• 締切済み

付き合う?となると躊躇するけど・・

こんにちは 仲いい男性がいて、好意を寄せてくれていたのですが 私はちょっと付き合うとなると、、、うーん。というかんじで煮え切らない態度をとってしまってました。 その男性も、脈がないなとおもうと離れていくだろうとは思ってたのですが いざ連絡取り合わなくなると、なんだか寂しい気がしちゃっていて。 よくある話だとはおもうのですが、自分の気持ちがわかりません。 毎日つらいことがあって、助けてもらってたのかなあとも思いますが でも、、どうしても うーんと思うところもあって、踏み切れないのです・・・。 待ってほしいとは伝えたんですが、いつまで・・というのもありますし。 気が合わないのかな、と思うことも多かったし。 支離滅裂ですみません、なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです・・・。

noname#196050
noname#196050

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.7

  付き合うと躊躇するなら「御付き合いはしないであげて」 御付き合いとは、相手の嫌なところもひっくるめて好きに なれる事だから、悩むって事は「無理」って事だよ?^^ 悩んだ結果、一緒に寄り添っていける気持ちが貴女様に 出来ないなら、相手の為に離れてあげましょうね。 もう結果出てるよ?貴女様の心の中でね・・・・。 それが「躊躇=寄り添えない」から御付き合いさえ悩み 考えちゃうんだよ。 よし、彼に寄っかかってみようかな、御付き合いこの人と してみたい、好意以上の好きをもっと高揚させたいって 思えています?そういうものが無いなら、、、幾ら考えても 相手から心見透かされて相手からも「悩ませて御免ね」って なっちゃうんじゃないかな?   勿論、貴女様も悩む理由があるから躊躇するので 飛び込む気持ちや、擦り合わせる態度や、好きという態度が 表面に出せない何かが有るならば、時間掛けても 相手の為にはっきりと 言うべきだよね?!  よく考えて悩んでみてね^^ 踏み切れないのは、相手の何かが気になって踏み込めない 印なので、、、踏み込める要素が他にあれば、様子見て 時間掛けて御付き合いのYES,サインを出してあげて。

回答No.6

貴女のはっきりしない気持ちのままでは、付き合うのはしんどいんじゃないかなと思います。 一度お断りして、再度彼の存在を考えてみて、好きだと思ったら今度は貴女から告白してはどうでしょうか。 しかしながら、期を逃したという事にもなり兼ねないのでご注意を。

回答No.5

私も友だちではなかったですが、好意を寄せてもらってデートを数回したものの、うーんと思っていたのですが、1度その男性と握手を(求められて)して、ない!と明確に思えました。ゾワッとしたんです。 私の場合はない!でしたが、質問者さんもあり!かない!かはわかりませんが、もしかしたら手に触れたらどちらかにビビッとくるんじゃないかなと思ったりします。 もしもうそれなりのボディタッチがある仲ならあまり効果ないかもしれませんが、なければぜひ1度、試してみてください。肌が合うというか、感覚で感じられるものがあるんです。 1度、その後に出会った男性で相合い傘をしたときに手と手が触れてありかも、と思ったものの、結局、デートを重ねて言動やなんやかんやで付き合いたくない!と思ったこともあるので、あり!はとりあえず次のステップ(付き合うのを前提にデートを重ねてみようぐらい)に進むレベルだと思いますが、ない!は明確にその段階でわかると思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私にも仲いい男性がいました。 (好意は寄せてもらって無いし私も好意は無かったのです。) 彼は夜中だろうと私が困っていたらすぐに助けに 家(家族と住む実家)まで来てくれました。 そんな彼だったので私も彼を助けてあげたりしました。 でも、付き合うとかそんな存在じゃなかったんです。 彼にいろいろ嫌いな欠点もあったし、一緒にいると楽しいんですけど 迷惑をかけられたりするので、それが許せなくて 友人としてもあまり付き合いたくなかったんです。 気が合うけどケンカして私が殴りそうな時も (周りが止めてくれた)ありました。 そんな彼が引越しして会えなくなってから寂しい気がしたんです。 で、いろいろあって今は私の夫になってます。 今はまだあなたの中で 彼の全てを受け入れられてないんだと思います。 これから彼の欠点を全て受け入れられるか? という点がう~ん・・・と思っていらっしゃるのではないでしょうか? って・・・全然アドバイスになってないですね・・・すみません。

回答No.3

一定の条件下でしか男女の友情は存在しません。 質問者が「仲いい男性がいて、好意を寄せてくれていたのですが」…と思うのも当然です。 相手は質問者を独占したく性交したく質問者の気分を害さないように接しているので「いいひと」である事は当たり前。 >うーん。というかんじで煮え切らない態度 質問者の直感が性交はしたくないと言っています。 >待ってほしいとは伝えたんですが 相手の「そのあいだ」を保障できますか? 質問者が正直に答えれば相手は違う人と出会えたかも知れない時間を質問者は奪っています。 始まりは直感、その後は相性をすり合わせて経済やら家族やらとリアルを突き詰めて妥協するのが女性の王道です。 但し女性の知人に言わせると「追従性」が本能としてあるらしいので「責任は取れないけど見習いとして付きまとう事を許す」と線引きしてはいかがでしょうか? 相手に悪いという気が晴れませんか。

noname#196050
質問者

お礼

「始まりは直感、その後は相性をすり合わせて経済やら家族やらとリアルを突き詰めて妥協するのが女性の王道です。」 これ、すごいですね。 まさに私です。最初直感・・というかなんでこんなに気が合うのかなとおもって仲良くなったのです。 気が合うと思ったのもつかの間でのめりこみ、のめりこまれると合わなくなって わからなくなって・・。 経済的な面ではあまり心配してないですが(普通) 相性が気になっています。 妥協・・・。妥協というのもなんだか失礼な気がしちゃうのですが・・(笑 最後に書いてくださった相手に悪いという気持ちが晴れませんか。というお言葉がとってもみに染み入りました。 そうなんです、彼に悪くて。 胸に飛び込めたら、いいんですけどね。 そううまく気持ちの整理がつきません・・・。 ありがとうございます。

回答No.2

あなたとって相手は、友達であって付き合いたいという気持ちではないん だよね?だとすると、今の気持ちは、友達がいなくなるのは寂しいという ところでしょう? 友達で居たいがために付き合うってのは、ちょっと違うんじゃないかい? 彼に付き合いたいという望みがあるように、あなたには友達で居たいと いう望みがあるんだからそう伝えればいんだと思うよ。 あとは、どんな結果になっても受け止める勇気だけだよ。

noname#196050
質問者

お礼

友達・・ともなんだか違うような・・・。 どうなりたいのか、私もわからず。 気持ちが決まったらきちんと伝えたいとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.1

気を悪くしてしまったらもうしわけないのですが、彼はあなたにとって「都合のいい男性」になっていませんか? 人間、よほど興味のない人でない限り、異性に好意を寄せられればうれしいですよね。 そんな自分に好意を寄せてくれて、そばにいてくれる男性。 真剣に付き合うつもりはないのだけれど、そばにはいて欲しい。 それって端から見ると、彼を都合よく使っているように見えてしまいます。 まず、あなたの気持ちを頭で整理してみましょう。 彼のいいところはどこで、一緒にいるとどんな気持ちになるか、とか。 とりあえず付き合ってみるというのも一つの手ではありますが、「なんとなく寂しいからそばにいてくれる男性がほしかった」という程度のものであれば、あなたは誰かがそばにいてくれないと生きていけないのか、という話になります。 そうでないのであれば、多少さびしくても、本当に好きな人ができるまでは頑張って一人で生きていけばいいと思います。 一度、たださびしいだけなのか、彼に惹かれているのか、いろんなことを整理して、それで結論を出してみましょう。 煮え切らない態度は、彼に対しても失礼です。

noname#196050
質問者

お礼

気を悪くなんて!回答ありがとうございます。 私は最初仲良くなったころ、彼がとっても気になり 仲良くなりたいな~と思いました。 彼のいいところや、一緒にいるとどんな気持ちになるか考えて見ます。 なんとなく寂しいから、という気持ちではなく ●●というところがイヤ・・気になる。というのがあって どうしても踏み出せない。。というのが大きいです。 でもさようならするほどか、といわれると・・悩・・・。 これがたださびしいだけなのか、今すごい悩んでいて ひかれているのか、さみしいだけなのか ほんとにそこがわからないのです。 どうしたらいいのかわかりません・・。でも私の気持ちを察してくださって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑なのでしょうか?嫌われてるのでしょうか?

    私は大学生の女です。片想いしている彼も同じ大学の大学生です。 彼と授業で同じグループになったときに、彼が彼女のいる友達の話をして羨ましいなどと話していたので、彼には彼女はいないと思います。もしかしたら、彼にも彼女がいて、その友達が彼女と仲が良いことを羨ましいという意味なのかもしれませんが。 彼は男友達はとても多く社交的ですが、あまり女子と話すタイプではありません。私と初対面のときも敬語で話していました。 私が彼に連絡先を聞き、連絡を取るようになったのですが、初めは彼が会おう!などと言ってくれていたのに、私が彼のことを好きだと匂わせてからメールも無視されるようになったり、すれ違っても素っ気なかったり避けられたりします。 そうかと思えば不意に目があったときは、微笑んでくれたりもします。 以前、たまたますれ違って2人きりになったときは、彼が慌てた様子でいきなり支離滅裂な話(⚪︎⚪︎くんが~⚪︎⚪︎くんに~など私の知らない人の話)をし始めて、どうしたの?と聞くと、何でもない!じゃあ!と言って走って逃げられました。 また、彼と仲の良い友達とはすれ違って挨拶をするとニヤニヤと笑われたりします。彼が私のことを迷惑な女だと教えているのかなとも思います。 他の女の子とは楽しそうに話したりしてますし、彼女が絶対にいない保証もありません。 ですが、彼に嫌われたのか?私の好意が迷惑なのか?気になります。 彼の態度が不安定なので私も嫌われるのが怖くてメールもできないし、話し掛けたりもできません。 ですが、諦められません。 メールを無視する心理、会いたがらない心理、避ける心理、挙動不審な態度、これから私はどうするべきなのか、アドバイスが欲しいです。 長々すみません。 よろしくお願いします。

  • どう思われているのか

    私にはいま、気になる人がいます。相手の方は12歳上で32歳です。 彼はお店のオーナーで、私はそのお店にたまに訪れていて、しだいに話する仲になりました。 連絡先を交換し、何回かご飯に行ったりしました。バイト終わりにお店に寄って 閉店後少し話して帰る、というくりかえしです。 相談に乗ってくれたり、今日あったたわいもない話をしてくれます。 帰りに近くまで送ってくれたりもします。家に誘われたことがあります。ことわりました。 男性は10歳以上の女性に本気になることはありますか? 好きだと思ったらどのような態度を示しますか? 最近、一か月ほど会っていません。メールは10日ほど前にしました。 「全然来ないから心配だ」と書いていました。 わたしはしばらくメールしなかったら、彼のほうから来るかもしれないと思って控えていました。 でも来ないので待ちきれずこちらからしてしまいました。 お店にはいこうと思えばいつでも行けるんですが、気が乗らなくて。 相手が私にやさしいのは、ただ仲のいいお客さんとしてなのか、それとも・・・。 付き合ってないのに家に誘うなんて、彼はわたしを軽く見ているんですかね? 家についていく=何かあってもいい、と思われないかなって心配でした。 下心なしで家に誘う男性もたくさんいると思いますから、すぐ決めつけるのはよくないと思いますが。 私は軽い女の子って思われたくなかったから家にはいきませんでした。 断ったら、「そっか」ってきました。それからも連絡は取り合っていますが出かけていません。 わたしが理由をつけて避けてしまっています。 好きなら、少し断ってもまた連絡が来るだろうと思っているからです。 はっきりした彼の気持ちを知りたいです。 支離滅裂な文面ですみません。彼の気持ちがわからなくて困っています。 体験談でもなんでもたくさん教えてください。お願いします。

  • 好意を抱いてる人に自分の素直な態度、言動で接していいのか・(男性へ!)

    好意をいだいてはいるけど、相手は私の事どう思ってるのかわからりません、私の素直な気持ち(好意を持ってる態度)で接していいのか・・考えてしまいます。相手は5つ年上です。相手も私の事気にしてる感じの態度をとります。(しかも、相手がいる仲のよいグループまでもが私に気を使ってるみたい?というかしょっちゅう凝視されてます。)連絡先を交換はしたのですが、相手が年上だし、音楽の活動もしてたりしてて。たぶん自分が思うに私は相手されないだろうと思って躊躇してしまいます。でも仲良くなりたいんです。特定の年下の女性に職場で好意をもたれるのは男性にとってうれしいことなんでしょうか?(まだ数回しかメールしてないけど、全部こっちから連絡しています。興味があれば相手の方からも連絡いれてくれますよね?普通。)また私の事ウザがられたくもないです。その人は連絡はくれないのに、職場では私の事気になってるみたいな態度に受け取れます。私が通っただけでビクッって反応されてしまいます。なんでなんしょうか?こういうときって男性は何を考えてるんですか?素直な態度をとってうざがられる限度みたいなのもあれば教えてもらえれば助かります。(例えばなんとも思ってない女性からもらうメールはどのくらいなら大丈夫かとか、その他もろもろ)恋愛に対してどうしても臆病ものの私にアドバイスお願いします。

  • 好きだけど相手に気持ちがないことがわかったら自分から去りますか?

    半年ほど前、彼の態度が変わってきて連絡もあまりこなくなって 終わりなのかもしれない・・と落ち込み、悩みました。 その時に自分から身をひこうと思ったのですが彼ともう2度と会えないということに耐えられないし何よりもすきなので自分から離れることは できませんでした。それで、時々連絡したり会ったり・・また 以前のように戻りつつあるような気がしたのですが。 どうしても自分の気持ちがもやもやして、彼の本心を聞いてしましました。やはり彼は半年前に私とはもうダメだと思ったようです。 でも、少し考えて別れるのは簡単だけどもう少し続けてみようと。 それを聞いても私の心は晴れませんでした。もうすきでないのなら 無理に続ける必要はあるのだろうか・・。最近の私は彼といても いつか別れを切り出されるのでは・・とビクビクしていて彼がやさしくしてくれても素直に喜ぶことができません。すきだけど私から去ったほうがお互いの為なのか・・。それとも彼から別れを宣告されるまで この状態を続けるのか・・。支離滅裂ですが・・すきなのに自分から 去ったことがある方、そうでない方でもご意見聞かせてください。 毎日毎日考えても答えが見つかりません。

  • 彼にとって私の存在は。。

    よろしくお願いします。 二人きりで遊んだり、ご飯を食べる仲の良い男性がいるのですが、 ●会うと元カノの話をする。 ●そして最近はお見合いパーティーに行きだしてその報告を私にするんです。 最初は単なる話のネタだな、と思って私も彼に合わせて聞いていたのですが…私は彼に好意を持っていたので、何度もされるうちに辛くなって。。 「お見合いパーティーに行くのやめてほしいな~」と軽く言ってみたりもしました。 しかしそれでも行っていた様子だったので、私は「彼からは何とも思われていないな」と思い、私も元カレの話を口にしたんです。 そしたら彼は凄くショックを受けていて。。 それまで会うと優しかった彼の態度が急変したんです。 (結局その日だけでしたが) しかし、なぜ彼がショックを受けたのかがわかりません。 かつて彼から「彼女候補に入っている」と言われたこともあるのですが、もしそうならば元カノの話やお見合いパーティーの報告なんてしませんよね?? (相手が不快に感じることですし) でも、私が元カレの話をすると機嫌を悪くするんです。 彼はどういう気持ちで私に接しているのでしょうか? 友達? 都合の良い人? それとも…? あれこれと考えるうちにわからなくなってしまいました。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 気持ちを弄ばれてる?

    気になる男性がいて、過去数回デートしてます。出会って二ヶ月ほどになりますが、毎日連絡をとっています。 デート後から、あちらが脈がないようなメールになったり、お誘いしても断られたりしました。ちなみにほぼ、毎回私からのお誘いです。 毎日やりとりしてるし、何度かデートもしたから、メールの文面もアッサリするのも当たり前かもしれないけど、それでも上記の事などから、脈がないように感じるのです。 でも、あちらでメールが終わって、本来であれば私から返信しないといけないところ、次の日あちらからたわいもない内容のメールがきます。 なんとなく、自分はキープされてるのかなとか、気持ちを弄ばれてるのかなと思いました。きっと彼には私の好意は伝わっているでしょう。 自分は興味のない男性とは友達連絡を取りたくないし、例え友達止まりでも毎日連絡したいとは思いません。 だからこそ男性の心理がわからなくて。 もしキープや気持ちを弄ばれてるようだったら、相手に好きな人ができた時にはポイッてされるのが目に見えます。 男性のご意見としてどう思われますか?

  • 男性に質問です。回答お願いします。

    男性に質問です。回答お願いします。 女性にアタックをしていて脈がないなと感じるのはどんなときですか? 脈がないと感じたらその時点できっぱり諦めてしまうんでしょうか? その後に、その女性から連絡がきたら何とも思いませんか? 私は職場で連絡先を渡されて、連絡をとっていた男性がいました。 アピールはしてきていたとおもうんですが、きちんと告白はされていません。 彼の職場の飲みや、男友だちとの集まりに誘われたのですが、ひと見知りな私は断っといました。好みのタイプになるように頑張るとか、タイプになれなくても諦め悪いから覚悟しといてみたいなことも言われました。 あるときは、このまま結婚とかまでいくかもしれないでしょ?と将来のことを話ししたりしていました。 会えるときがお互いあまりなくても電話で毎日のように話をしていました。どこどこに一緒にいきたいんだってプランを話してくれたりしてたんですが、急に連絡がこなくなったんです。 メールをしても、そっけなくこの前はついに返ってきませんでした。 私の態度が脈がないと思わせてしまったのかもしれません。 (よく、感情がわからないと言われてしまう。) 友人に話すと脈がないと思って諦めたんだよっていわれました。 私は、好意をしめしていたはずだったんですが… それとも、そんなに私のことは好きではなかったと言うことでしょうか? わたしが自惚れていただけなんでしょうか。 わたしは、以前の恋愛で少し男性不信になる何年も恋愛をしていませんでした。この人とならと思ったひとがこの男性なんです。 でも、私のつっぱった性格上素直になれず、そんなことも言えませんでした。 私なりに頑張ったつもりでも彼には全然伝わってなかったんだとも思います。 彼とこのまま連絡がとれなくなってしまうのは嫌なんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです

    片思いの相手に連絡する時、駆け引きしますか? 例えば、 相手から連絡が来るまで自分からはしない とか、 素っ気ない返事をしてみる とか。 私は女性ですが、駆け引きができません。 連絡したければ我慢できないし、そのまま相手からも連絡がこないで終わってしまいそうで。 でもよく考えてみたんですが、【相手から連絡がこなければ終わってしまうかもしれないから連絡する】って、その時点で相手は別に終わってもいいと思ってる関係ってことですよね? だって相手はその時点で連絡をしてこないんですから。 片思いだから当たり前かもしれませんが、脈なしってことのような気がします。 それとも、男性も駆け引きすることってあるんでしょうか? ネットでは、駆け引きが大事とか素直な子が一番とか色々な意見がありますが、男性的には実際は素直な気持ちで連絡をくれる子の方がいいですか? それとも、小悪魔的な駆け引き上手な子の方が魅力的ですか? 支離滅裂な質問になってしまいましたが、色々意見をお聞かせください。

  • 内気な男性に質問です

    言葉が荒くても、行動があれば好意があるということですか? 言葉が荒くてなかなか進展しない男性がいるのですが、行動では好意があるかんじなんです。 これも好き避けなんでしょうか? 私は嫌われているんだと思い、目を合わせないようにしているのですが、男性の方は、近づいてきて、見てるんです。 相手は私の気持ちを知っています。でも相手からの返事は、私と連絡をとりたくないだそうです。 仲良かった頃は、冗談を言い合っていて、俺嫌われてるもんね?と聞かれたこともあって、俺こんなことしてたんだよ、見てた?とかあの人彼氏?と聞かれたこともあります。

  • 好きな人が冷たくなりました

    3ヶ月前から頻繁にskypeなどでやり取りしていた2つ歳上の男性がいます。 まだ友達関係です。 向こうはかなり好意的に接してくれ、私も彼のことが好きになりました。 好きなタイプを聞かれたりしたので脈アリかな?と思っていました。 最近遊ぶ機会があったのですが、彼は優しく、私は恥ずかしくてあまり目を合わせられなかったのですが、彼はすごく視線を送ってくれたし(気になるほど)、楽しそうにしていました。 が、その後彼の態度が以前に比べ冷たくなったような気がします。 思い当たる節としては、私は自分の気持ちが伝わるのが恥ずかしくて、わざと他の男性と仲良くしているような話をしてしまうことです。遊んだあとも、それをしてしまいました。 そのせいで相手が冷めてしまったのではないかと考えています…。 せっかく仲良くなれて、一緒にいて楽しい人をこのまま手放してしまうのは悲しいです。 そこで、今後私はどのように行動すればいいのかとても悩んでいます。 私が好意を持っているということが伝わるように積極的に行きたいところですが、今の彼の感じを見ていると鬱陶しがられそうです…。かと言って自分も引いてしまったらこのままおしまいのような気がします。 男性の方、または恋愛に詳しい方、アドバイスくださると嬉しいです(T T) 素直に諦めて引く、という選択肢をとろうともしたのですが、やっぱり話したい、仲良くしたいと思って辛くなってしまいます…。