• ベストアンサー

本籍を変更すると受験に不利になったりしますか?

結婚と同時に実家の住所から皇居や有名なスポットへ本籍を移動してデメリットはありますか? たとえば一流の幼稚園入園や小学校・中学校・高等学校・大学の受験の際に、本籍を理由に「こんな本籍なんてありえない」と不利を被るようなことがあるかどうか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・結婚と同時に実家の住所から皇居や有名なスポットへ本籍を移動してデメリットはありますか? 戸籍謄本とるとき、遠隔地だと送料手数料・郵送して、お願いしないといけないのが、すこし面倒。 ・本籍を理由に「こんな本籍なんてありえない」と不利を被るようなことがあるか 本籍地の常識ある人なら・・本籍を理由に「こんな本籍なんてありえない」 と言うことがありえませんから 心配ありません(^-^)/ ※田舎のバアちゃんなら、「東京都千代田区千代田一番」 V(^0^) とか見て、ご落胤と思ってくれる     ・・・・わけないか( ^^) _旦~~ 親が皇宮警察に採用された記念に、本籍地移して、宮内庁病院で生まれたので、 結婚の時に、自分たちも、そうしたという友人いますよ(@^^)/~~~

hanamitiJP
質問者

お礼

さっそくのご教示をありがとうございます。 本籍地の常識ある人なら・・・そうですよね。大変安心しました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

本籍を選ぶのは個人の自由ですし、特にデメリットもありません。受験にしたって別に本籍で合格・不合格を決めるわけでもあるまいしに。ただ手続きがちょいと面倒なだけの話です。戸籍謄本をいじくる必要があるので、割りに面倒ですが、それだけの話です。

hanamitiJP
質問者

お礼

戸籍の附票をたどるときに1段階手間がかかるということですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• jijihk
回答No.2

公的には不利になることはないです。 ただ、個人的に本籍の本来の目的趣旨にそぐわない事を法的に問題ないからとおこなっているご家庭の方を軽薄と感じ、自分が影響出来る範囲ではそれ以上のメリットがない限り排除する方向に行動すると思います。 千代田区役所に行きやすいなら大して手間はかからないですがそうでなければ、戸籍謄本が必要な、パスポート製作などで永遠と手間がかかります。

hanamitiJP
質問者

お礼

おっしゃる通りデメリットと言えば、事務的な手間と通信料がかかるくらいのものですよね。 反対派の考え方についてもわかりやすく教えていただきましてありがとうございました。