• ベストアンサー

交通事故

乗ってたタクシーが追突され、ぶつかってきた車は大破しました。タクシーは頑丈みたいで、車の後部に大破した車がのめり込みましたが、幸い、オデコと膝を打っただけでした、ただ寝ていたので詳細はわかりません。とりあえず他のタクシーで帰宅しましたが、病院は行くべきですか?何科に行くべきですか?診療費は請求出来ますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.2

整形外科を受診して下さい。むちうちになる可能性が大きいです。診断書を書いてもらい、タクシー会社を通して警察に提出してもらってください。人身事故に切り替わります。 人身事故に切り替わると、通院費用、慰謝料、休業補償、治療費を請求出来ます。ま、タクシー会社はプロですので、交通事故は得意です。タクシー会社と相談して請求しましょう。 治療費は立て替えるより、直接自賠責に請求してもらえます。病院で交通事故の被害者だと 伝えて下さい。

220112
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• tomoyo6
回答No.3

交通事故全般にいえることです。 物損事故で処理する場合でも、診断は必ず行った方がよいです。 これは、加害者や加害者の任意保険からみても、そうあるべきだと 思っています。 心配な、部分について該当の専門医(病院)で見てもらうべきですね。 オデコ→脳外科・神経内科 膝→整形外科 この事故が、警察により処理されているのであれば、 事故証明が可能なので、人身扱いとなれば 治療費や慰謝料などが支払われます。(自賠責で) 人身事故になっているのであれば、 治療費どころか、慰謝料やその他も、もらえると思ってokです。 怪我がどの程度か、不明ですが、 相手は、事故を起こすことは死活問題です。 必死で物損事故にしようとしますので、 怪我の程度によっては、争う姿勢も必要です。 ※怪我をして人身事故だと警察に申告しているのに、物損にすることはできない。 (もちろん、怪我をした証明の医師の診断書は必須です)

220112
質問者

お礼

noname#139915
noname#139915
回答No.1

行くべきです。 何かに行くかは、すみません。分かりませんが、かかりつけの病院で診察を受けてみてはどうでしょうか?治療費は請求できますよ。 今は、痛くなくても2,3日してから痛み出し、病院に行ったら神経をやられていたことが判明したという話を知り合いに聞きました。大した事故ではなかったのですが、症状はひどかったらしく、全治2週間で治療費もかなり取られたらしいです。 なので、早めの診察をおすすめします。 お大事に。

220112
質問者

お礼