• 締切済み

受験が怖いです

はじめまして。私は今高校二年で来年大学受験します でも1、2年のとき全くと言っていい程勉強していなかったのでクラス順位も現在下から2、3番目です。そんな私が10月から勉強するようになり今やっと毎日勉強するという習慣がつきました。そんな時に受けた進研模試で志望校E判という結果だったので、さすがにこれじゃだめだと思いました(やっと目が覚めたという感じです)しかし周りからは簡単な進研模試でそんな結果だったら今さら勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました 受験まであと一年しかないと思うと凄く不安で押し潰されてしまいそうになります。勉強していても、今までやってない分周りより遅れてるんだ‥もっと頑張らないといけないと思ってどんどん焦り始め精神的に苦しいです。結果に現れないと やっぱりだめなのかも‥とネガティブになる一方です 勉強するしかないと分かっていますが、不安で先のことばかり考えてしまいます。こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

私は2年での偏差値50を3年で偏差値73.7まで上げました。 大平光代さんも中卒から弁護士に合格しました。 古文の塾講師の人(吉田さんだったかな? 名前を失念しました。)も1年で国語を全国1位を取りました。その上、4ヶ月で平均偏差値25から国学院大学へ合格しました。 あきらめたら、そこで試合終了です。 死ぬ気になってやってみて下さい。そうすれば必ず受かります。 ボクシング選手は不安になればなるほど練習に打ち込むそうです。 練習を無心で続ければ不安感がどんどん消えるそうです。

回答No.5

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ ユンケルスターで当日はドーピング

• ekopon
回答No.4

周りの人は余計なこと言いますねえ。 まだ2年なら貴方次第で大丈夫! ウチの息子、3年の進研模試でD・E評価だった国立大を受けたら受かりましたもん。 試験は水物です。 どこ受けると言わずに、着々とセンター試験の勉強していればいいですよ。

• syunANDa
回答No.3

心配しなくても大丈夫です。今、毎日勉強している習慣がついているのならば、短期間で結果が良くなる人も決して少なくありません。難しいかと思いますが、その習慣を頑張って、継続していってください。    もちろん、あなたのように不安になることもあります。むしろ、ならない人の方が強心臓の持ち主です。お気持ちはよくわかります。ただ、いったん心を落ち着けて、これからどんな勉強を行っていけばよいか考えて、まずは目の前の事に、目標を持って勉強していってください。まずは、"次の試験5点アップを目指そう!!"とかそんな小さなことでいいです。その積み重ねが思いもよらない成長につながりますよ。  それと、勉強法の個人的アドバイスとしては、"わからなければ人に聞け、そして出来る人の真似をしろ"ということです。手が止まってしまうような問題はすぐに先生などに聞く、頭の良い友達の勉強法などをよく見聞きして、真似をしてみる。これが短時間で結果が出てくる可能性のある方法の一つです。

回答No.2

まだ間に合いますよ。 死ぬ気で勉強をしてみて下さい。 一生分の努力をすれば、火事場の馬鹿力がでますから。 人間本気になれば何も怖いものは無くなります。 自分のやれるだけ努力をしておけば、万が一結果が悪くても 胸を張って生きていく事が出来ます。 ところで、彼方は何故大学に行くのですか? 目標か取りたい資格でも有るのでしょうか? と言うのも、大学を出ても就職が出来ない方が非常に多いので 今は厳しい専門学校の方が人気がありますし、 就職が出来なかったと専門に来ている方もとても多いです。 私から見ていると、4年間の学費などが勿体無いな~なんて思っているので。 娘は、大学にも合格をしていましたが、 あえて専門を選び、就職も大手に決まりました。 至れり尽くせりで良くして頂いたと思っています。 就職率も同じ科内では、95%を超えているようです。 大学ならこんなにも高くは有りません・・・ 余程名の通った大学で無いと就職もまずないとみて間違いないでしょう。 一度、自分の本当にしたい事をお考え下さい。

• alwen25
回答No.1

>今さら勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました 余計なお世話ですね。努力しだいだと思います。 >不安で先のことばかり考えてしまいます。こんな私はどうしたらいいのでしょうか? 勉強に集中して不安を紛らわすのが効果的です。(それが出来れば苦労しないと言われそうですが)