• 締切済み

受験が怖いです

はじめまして。私は今高校二年で来年大学受験します でも1、2年のとき全くと言っていい程勉強していなかったのでクラス順位も現在下から2、3番目です。そんな私が10月から勉強するようになり今やっと毎日勉強するという習慣がつきました。そんな時に受けた進研模試で志望校E判という結果だったので、さすがにこれじゃだめだと思いました(やっと目が覚めたという感じです)しかし周りからは簡単な進研模試でそんな結果だったら今さら勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました 受験まであと一年しかないと思うと凄く不安で押し潰されてしまいそうになります。勉強していても、今までやってない分周りより遅れてるんだ‥もっと頑張らないといけないと思ってどんどん焦り始め精神的に苦しいです。結果に現れないと やっぱりだめなのかも‥とネガティブになる一方です 勉強するしかないと分かっていますが、不安で先のことばかり考えてしまいます。こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

私は2年での偏差値50を3年で偏差値73.7まで上げました。 大平光代さんも中卒から弁護士に合格しました。 古文の塾講師の人(吉田さんだったかな? 名前を失念しました。)も1年で国語を全国1位を取りました。その上、4ヶ月で平均偏差値25から国学院大学へ合格しました。 あきらめたら、そこで試合終了です。 死ぬ気になってやってみて下さい。そうすれば必ず受かります。 ボクシング選手は不安になればなるほど練習に打ち込むそうです。 練習を無心で続ければ不安感がどんどん消えるそうです。

回答No.5

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ ユンケルスターで当日はドーピング

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

周りの人は余計なこと言いますねえ。 まだ2年なら貴方次第で大丈夫! ウチの息子、3年の進研模試でD・E評価だった国立大を受けたら受かりましたもん。 試験は水物です。 どこ受けると言わずに、着々とセンター試験の勉強していればいいですよ。

  • syunANDa
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

 心配しなくても大丈夫です。今、毎日勉強している習慣がついているのならば、短期間で結果が良くなる人も決して少なくありません。難しいかと思いますが、その習慣を頑張って、継続していってください。    もちろん、あなたのように不安になることもあります。むしろ、ならない人の方が強心臓の持ち主です。お気持ちはよくわかります。ただ、いったん心を落ち着けて、これからどんな勉強を行っていけばよいか考えて、まずは目の前の事に、目標を持って勉強していってください。まずは、"次の試験5点アップを目指そう!!"とかそんな小さなことでいいです。その積み重ねが思いもよらない成長につながりますよ。  それと、勉強法の個人的アドバイスとしては、"わからなければ人に聞け、そして出来る人の真似をしろ"ということです。手が止まってしまうような問題はすぐに先生などに聞く、頭の良い友達の勉強法などをよく見聞きして、真似をしてみる。これが短時間で結果が出てくる可能性のある方法の一つです。

回答No.2

まだ間に合いますよ。 死ぬ気で勉強をしてみて下さい。 一生分の努力をすれば、火事場の馬鹿力がでますから。 人間本気になれば何も怖いものは無くなります。 自分のやれるだけ努力をしておけば、万が一結果が悪くても 胸を張って生きていく事が出来ます。 ところで、彼方は何故大学に行くのですか? 目標か取りたい資格でも有るのでしょうか? と言うのも、大学を出ても就職が出来ない方が非常に多いので 今は厳しい専門学校の方が人気がありますし、 就職が出来なかったと専門に来ている方もとても多いです。 私から見ていると、4年間の学費などが勿体無いな~なんて思っているので。 娘は、大学にも合格をしていましたが、 あえて専門を選び、就職も大手に決まりました。 至れり尽くせりで良くして頂いたと思っています。 就職率も同じ科内では、95%を超えているようです。 大学ならこんなにも高くは有りません・・・ 余程名の通った大学で無いと就職もまずないとみて間違いないでしょう。 一度、自分の本当にしたい事をお考え下さい。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

>今さら勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました 余計なお世話ですね。努力しだいだと思います。 >不安で先のことばかり考えてしまいます。こんな私はどうしたらいいのでしょうか? 勉強に集中して不安を紛らわすのが効果的です。(それが出来れば苦労しないと言われそうですが)

関連するQ&A

  • 受験に関して前向きに考えられるようになりたい

    現在高2の受験生です。 現在、私の学力は志望校合格ラインからかなり離れています。いろいろな勉強法を試しているのですが、イマイチどれも板につかず模試や定期テストではあまり点がとれません。 私はメンタルが弱いので模試の結果が悪かったり周りの子が自分より進んでいても、ひたむきにがんばるということができません。 勉強していると現実逃避したい気持ちが湧き上がってきて、それでも我慢して勉強していると頭がボーッとしてきます。これが一番の悩みです。 現在、頭が働かないので勉強の内容が入って来ず、余計わからなくなるというスパイラルに陥っています。 どうしたら抜け出せるのでしょうか…

  • 偏差値、勉強法について

    はじめまして。高校2年の女子です 私の今通っている高校の偏差値が大体65ぐらいで私の志望校は63ぐらいの大学(愛知県立大外国学部)です。 11月に進研模試の記述模試があって受けたのですが、その時の全国偏差値が国語44 数学50 英語50 でした。もちろんE判でした。 1、2年のとき全くと言っていい程勉強していなかったのでクラス順位も現在下から2、3番目です。そんな私が10月から勉強するようになり今やっと毎日勉強するという習慣がつきました。そんな時に受けた模試が上記のような結果だったので、さすがにこれじゃだめだと思いました(やっと目が覚めたという感じです) 周りからは簡単な進研模試でそんな結果だったら今から勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました もちろん高校入学してから今まで全く勉強してなかった自分自身が悪いのですが、やっぱり偏差値10以上あげるのって大変ですか‥?本当に行きたい大学なのでこれから必死に勉強したいと思います。よかったら勉強法などについてアドバイス下さい 因みに今は英語の文法の復習、単語暗記、古文単語の暗記を毎日必ずやってます よろしくお願いします。

  • 高校受験が不安で不安で仕方がないです。

    私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 受験が辛い…

    中3受験生です。 この文章は、大変わがままで、自分勝手で、 稚拙で、ネガティブなので、皆様を不快にさせてしまうかもしれません。 もし、不快に思われたら 本当にすみません。 入試まで今日を含めてあと70日、 今日を含まないであと69日しかありません。 私は進研ゼミを受講していて、それに加え講習会に行くことにしました。 私は偏差値68の公立高校を志望していて、 結構倍率も高めです。(といっても1,04倍とか…) 冬休みに入ってもうなのかまだなのか4日経ちました。 受験勉強も張り切ってやっていました。 進研ゼミもコツコツやってきたので、溜まってないので、 今までのものをもう一度やろうとやってみました。 …解けなくなっていました。 大半は解けるのですが、難問などは解けなくなっていました。 それに、講習会では模試を受けたのですが、 成績がものすごく落ちていました。 特に数学が苦手で、どんなに頑張っても 難問が解けるようにならない… あと69日しかないのに。 今年もあと少ししかないのに… 前まで解けたものが解けなくなっていたり、 模試の成績が急にがくっと下がったり、 数学の難問や応用がぜんぜん解けなかったり… もう何もかも嫌になりました… 今まで何してきたんだろうって… 忘れるために勉強したわけじゃないのに。 あんなに頑張ったのに。 進研ゼミ自体は溜まっていませんが、 進研ゼミの別売り教材はせっかく買ったのに、 まだそんなにやっていません。 「セレクト5」っていう教材で、トップ校を目指す人用だといわれたから 今年の6月に買ったのに、結局やらずじまい。 これからやろうと思っても、やっぱり数学が難しい。 出来ない問題が増えていくばっかりで、 成績はどんどん下がっていく。 もう2ヶ月しかないのに。 講習会のテキストも、数学が難問ばかりで、 ぜんぜん進みません… 今までの頑張りはなんだったんだろう。 志望校は絶対にあきらめたくなかったけど… 家には私以外誰もいなくて、しーんとしていて、 すごく寂しくなって、悲しくなって、自分が情けなくなって… 泣きたいくらい辛い。 甘えとはわかっていても、辛いです。 数学が解けないのなんて自分のせいであり、 忘れるような勉強をしていた自分が悪い。 進研ゼミの別売り教材が溜まっているのも、 今までやらなかったから悪い。 今更後悔しても遅いけど… 悩みを文章にするだけで、びっくりするくらいすっきりしました。 なんだか孤独じゃないような気がして。 こんなメンタルじゃ受験なんて乗り切れないし、 辛いなら志望校を下げれば良いだけ。 でも、あきらめたくないから、苦手な数学も 頑張る。 こんな駄目駄目な私に 皆様、どうか喝を一発入れてくれませんか? 逃げていても受験はやってきますよね。 難問にも立ち向かう勇気が必要ですよね。 これから頑張ります。

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • 受験勉強

    現在高2の理系です 三年生になる前ですが 受験勉強をはじめたいと思っています 行こうとする大学は進研模試で65くらいです 受験勉強っていってもどんな勉強をしていけばいいかわからず迷っています。 受験を経験されたかたアドバイスお願いします

  • How to 受験勉強

    私はこの4月から中学3年生になった者です。m(_ _*)m 一応行きたい高校も決まっているので そろそろ受験勉強を・・・と思っているところなんですが、 受験勉強って一体どうやったらいいんですか?? 出来るだけ具体的に教えてくださると有難いです。 ※特に社会(歴史)が苦手なんです↓↓  頭に入りにくい上に覚えててもすぐ忘れちゃうんです。 あと、今まで塾とかそういうの全然やったことなくて、 いつもテスト勉強は自己流でやってきているんですが、 これからもやらなくて大丈夫なんでしょうか?? ときどき進研ゼミから来る手紙に 『高校受験必勝法教えちゃいます!!』とか 『○○高校(私の行きたい高校)の合格者の5人に1人が 進研ゼミをやってたよ!!』とか書かれているのを見ると やっぱり塾か何かそういう通信制のヤツとかでも やっていた方がいいのかなぁって不安になるんです。。 私の学校でのテストの順位は だいたい 8~20位/145人 ぐらいで、 2年生の2学期の個人懇談のときに担任の先生からは 今の成績だったら志望している高校は入れるだろう、と言われました。 でもやっぱり不安で不安で・・・ ではでは、ご回答よろしくお願いします!!

  • 進研ゼミで受験対策

    中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。 塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、 今のところ成績は悪くはありません。 これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが 受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。 私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが (部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど) 気になる点が、いくつかあります。 進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。 模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。 また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。 定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。 志望校は公立高校です。 よろしくお願いします。

  • 偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強

    偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。自分は進研模試偏差値55です。

  • 大学受験で数学か社会か・・・

    現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。