小学1年の子どもの視力低下と眼鏡の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学1年の子どもの視力が低下しており、両親も視力が悪い状況です。
  • 子どもは猫背で姿勢が悪く、眼科の通院と点眼剤の使用をしていますが、一時的な回復後に再び視力が低下しています。
  • 子どもは眼鏡が欲しいと言っていますが、他の子どもと違い、転んでも両手で支えることができず、眼鏡の心配もあります。眼科の先生や学校の担任と相談し、適切な対策を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年の子どもの視力が低下しています。

両親とも視力が悪くコンタクトをしています。 また子どもは猫背で姿勢が悪いです。 ゲーム等はしていません。(最近たまごっちidを始めました。) 1年以上、眼科に通いワックと瞳孔を開く点眼剤(寝る前)をしてきましたが、一時回復したのですがまた視力が低下しています。 現在、裸眼両目で0.4だそうです。 教室でも、担任に視力が悪いことを伝えたのですが後ろの席にされてしまいました。 黒板は見えないと言っています。 眼鏡にしようか悩んでいます。子どもは仲のいい友達が眼鏡をかけているので眼鏡をしたいと言っていますが、 友達と違い、子どもは転んでも両手で支えることができない非力でいつも顔面に傷を作ってきます。。。 眼鏡が顔や目を傷つけないかの心配もあります。 眼科の先生は、まだ眼鏡にするのは早いとおっしゃりますが、授業に支障があるのも困りますし、学校の担任も理解しがたい席替えをしてるのでどうすべきか悩んでいます。 どうかお知恵やアドバイスをお願い致します。 (長文・乱文で申し訳ありません。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.4

学習机と椅子のバランスは、どうですか? 猫背は矯正する椅子などが市販されていますよ 視力は『視力回復トレーニング』とか、ありませんでしたっけ… これから年齢が上がって行けば携帯にPC…と視力低下に繋がる物に興味が行く様になります 親の言うことを聞く年齢のうちに何らルールを決め習慣付けして行く方向もオススメします 我が娘(15歳)くらいになると自室にこもり何をしているのか?!状態です ちなみに主人も私も視力は良い方ですが娘は小学校高学年から視力低下になり、眼鏡をかけています

その他の回答 (3)

• tata08
回答No.3

授業中だけでもメガネをかければいいのでは?!

• otaku37564
回答No.2

学校側には診断書を提出 口で言ったって ほんとかどうか相手はわかんないんだから ちゃんと証拠を出して、目が悪いといえば席は前になるでしょう。 理不尽な理由は知りませんが、くじ引きなりで生徒たちに決めさせたんじゃないんですか? 担任が自分の意志で全部決めることなんてしないと思います。 意図的に後ろにされたのなら理由があるでしょう。 もしかしますが、授業中じっとしていられない、声を上げたりして周りに迷惑をかけたりします? 視力回復がいつか分からないのならメガネはしたほうがいいでしょう。 回復を待っている間に、どんどん勉強は進んでしまいます。 直るかどうかわからない状態で不安抱えながら学校生活する子供のことを考えてください。 コンタクトよりメガネの方がよっぽど安全です。 転んでも手を着けない理由は分かりませんが、軽量強化フレームで、レンズがガラスでないものもあります。医者よりも眼鏡屋に聞いた方がよっぽどその道の人なので教えてくれるでしょう。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

はて?子供の極端な視力低下って病気の1種だった思いますが。 家の近所でもそのくらいの年齢でメガネしてる人普通にいますが このサイトはパソコンからでしょうか? 下記サイトを参照してください http://www.oonogun-med.jp/kodomono.html