クッションフロアをキッチンに敷く際の適したタイプは?

このQ&Aのポイント
  • クッションフロアマット(縁にテープが付いているもの)を買うか、普通の端をカットしたクッションフロアを使うか迷っています。
  • クッションフロアマットだとサイズが微妙に合わないし縁に汚れが付着してしまう可能性があるため、普通の端をカットしたクッションフロアを使うことを考えています。
  • ただ、普通の端をカットしたクッションフロアを使う場合、滑り止めシートを敷いても端がめくれたりして歩く時に引っかかる可能性があるため、注意が必要です。クッションフロアを敷く場所はキッチン全体ではなく、コンロと水回りの前に敷く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアを敷きたい

クッションフロアをフローリングのキッチンに敷きたいと思っています。 最初はクッションフロアマット(縁にテープが付いているもの)を 買おうかと思っていたのですが、サイズが微妙に合わないし縁に汚れが付いたり クイックルワイパーを使う時引っかかってじゃまになるかなと 普通の端をカットしたクッションフロアを使おうかと考えました。 ただこちらの場合下に滑り止めシートを敷いても端がめくれたりして 歩く時足に引っかかるかなと気になりました。 賃貸なので貼り付けるのではなく敷く形にするので キッチン全体には敷けないと思うのでコンロと水回り前に敷く予定です。 (全体に敷くとなると継ぎ目ができてしまうため) どちらのクッションフロアが適しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin_chi
回答No.2

クッションフロアは、182cmの広いサイズも売っています。 置くだけですとしばらくは大丈夫ですが、だんだん劣化してめくれてきます。 何年おきか買い換えるといいのではないかと思います。 1番厚みの薄い1.8mmで、周りの角をハサミで丸くカットすると引っ掛かりにくいでしょうか。

nuit1111
質問者

お礼

やっぱり端を処理してないものだとめくれてくるんですね。 それが私も気になってました。 でもカットの方がサイズを合わせやすいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redcub
回答No.1

うちでは、一畳サイズクッションフロアをコンロと水回り前に敷いています。 丸まって売っているので最初の内は浮いて気になりますが、しばらくするとなじんできて何も貼らなくても大丈夫です。

nuit1111
質問者

お礼

端が引っかかるんじゃないかと気になっていたのですが大丈夫なのですね。 回答ありがとうございました。