• ベストアンサー

カフェインが腎臓に与える影響

カフェイン飲料をかなり飲んでいます。 カフェインを短期間にたくさん取り過ぎると腎臓に負担がかかり、腎不全になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

以下がカフェイン中毒です 中毒症状 強い不安感が特徴・・「パニック発作に類似症状。」 ・心悸亢進 ・不整脈 ・胃腸障害 ・顔面紅潮 ・不眠 ・神経質 ・落ち着かない ・興奮しやすい ・筋肉のケイレン ・緊張しやすい ・頻尿 ・精神的な焦燥感 ・疲労を感じない ・とりとめのない考えや会話 発汗 1.心臓の動悸 2.手足の発汗とシビレ 3.死ぬような恐怖感を訴え、救急車で病院へ。」 パニック 「彼女が飲むコーヒーは、普段は1日に1杯程度ですが、深夜に及ぶ仕事でコーヒーを8杯飲んだ夜、パニック発作で目が覚めました。それから1ヶ月ほど仕事が続き、同じようにコーヒーを飲んでいると、パニック発作を起こり、病院を訪れました。診察した医師からカフェイン中毒を指摘され、コーヒーを飲むのを止めたところ、パニック発作は起こらなくなりました」 ■パニック障害 「17人の健常者と21人のパニック障害の患者に体重1kg当たり10mgのカフェインを飲んでもらい、カフェインによる不安の程度を [神経質] [恐怖感] [吐き気] [心臓の動悸] [落ち着きのなさ] [ふるえ]の5項目で測定しました(チャーネー・エール大学)  その結果、健常者の場合、カフェインによって不安の程度が増すことはあっても、あまり対したことはなかったが、パニック障害の患者は21人中15人(71%)が、パニック発作と同じような感覚に襲われました。 不安感 「男子高校生が数ヶ月間、不安感が続き成績も下がってきたと受診。彼の不安は ・ささいなことにビクつき、 ・小さな物音にもドキッとしてしまうことで、パニック発作は無かったものの、 ・手足の発汗・手指のふるえ ・不眠などの身体症状も認められました。 この高校生は最近まで、1日7、8本のコーラ類を飲み続けていて、さらに宿題が多い日は、コーラ類の他にコーヒー数杯も飲んでいたことが分かりました。医師の指導でコーラ類やコーヒーを飲むことを止めると、不安症状は消え、学校の成績も元に戻りました」 カフェインの 禁断 症状 ・吐き気 ・頭が重く感じる(頭重) ・熱感or冷感 ・頭痛 ・意欲・集中力が低下する ・不安感・抑鬱感 ・筋肉痛 ・視力障害 ・神活動の低下 ・疲労感 ・社交性が低下する

kaxtupa-2010
質問者

お礼

テスト期間で回答遅れました。 こんなに詳しく回答していただいたのに、回答が遅れてしまって大変申し訳なく思っています。 カフェインをとるとこんなにも体に影響が出るんですね。 コーヒーの飲み過ぎには注意したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#138122
noname#138122
回答No.2

こんばんは。 私も以前、一日に十杯近くコーヒーを、それも普通の三倍くらい濃いのを飲んでた時期がありました。 私の場合、腎不全には全くならず、 赤い発疹が出ました。 痒くて、しばらく治らず 医者に見せると 「血液が汚れてるからだ」と言われました。 ちなみに発疹が治っても、小さな赤い斑点が残りました。 くれぐれも飲みすぎには 気を付けてください。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

テスト期間で回答が遅れました。 ぼくも、コーヒーたくさん飲んだら赤い発疹出ました。 コーヒーのせいだったんですね。 コーヒーの飲み過ぎには気をつけたいと思います。