• ベストアンサー

犬の腎臓病のドライドッグフードについて

愛犬14歳が腎不全のステージ2と診断され、腎臓病のドライフードを探しています。たんぱく質とリン含有量について、例えばグレインフリーのステラホリスティックヘルスなどは、たんぱく質は20%あるけれど、リンの含有量は0.4%と少なめとなっています。リンが少なければたんぱく質は20%程度あっても問題ないのでしょうか。それとも、たんぱく質も低めのものを選んだほうがよいのでしょうか。(リンが低めでもたんぱく質が多ければ腎臓に負担になるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いですね… 専門家ではありませんが、持っている知識を。 多少タンパク質を制限する必要がありますが、 過度な量でなければ大丈夫、 むしろ足りないほうが悪いです。 リンの含有量が低いドライフードを 選ぶことは腎臓病の犬にとって良い選択です。リンが過剰に摂取されると、腎臓に負担を かける可能性があります。 たんぱく質も十分に摂取しなければならない ため、たんぱく質が20%程度であっても、 リンの含有量が低いドライフードは適切な 選択と言えます。 ただし、獣医師と相談しながら、犬の個々の 状態に合った栄養バランスを考えることが 重要です。腎臓病の犬の場合、 個々の症状や進行度によって最適な 食事内容が異なるため、 ネットで質問するのも良いですが、 専門家のアドバイスを受けることが最も 大切な事です。 お大事に。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。獣医師さんとも相談してみますね。