悲しくて死にたくなります

このQ&Aのポイント
  • 悲しくて死にたくなる理由や現状についての愚痴と相談
  • 中学生の不登校経験や転校、保健室登校についての苦悩
  • 自己評価の低さや学校の勉強に対するストレスと無理難題への不満
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しくて死にたくなります

最近、イライラして、そのあとすぐ悲しくなって、死にたくなります 私は今中学生です。元不登校です。でも転校しました。 不登校の理由は、学校の生徒、先生全部が嫌でめんどくさかったからです。 今でも転校したけど、本当は行きたくありません。 でも行かなきゃ生きていけないから辛いけど行ってます。 でも教室にはいけなくて、保健室登校です。 私の性格はネガティブです。嫌な方向へとらえて、すぐ死にたくなります。 今の学校、結構勉強とかハードで 今まで学校行ってなかったのに、いきなり自主勉強3ページとか金曜日は9ページ そして今度英検があるらしくて、私の学年は強制だそうです。 何で?って思います。私できるわけないじゃん?って だって今どこを勉強してるかも教えてくれないのに、そんな無茶振り できるわけじゃいじゃんって思います。 しかも前の期末では、いきなり範囲変わったりして 私はワークとかも渡されてないし、変わった範囲だって初めて見る 本当ふざけないでほしい、私はほかの子と違うのなんで分からないの? っていつも思ってしまいます。 他の子と違う、なんて自分が間違ってることだって自覚はしています。 範囲なんて自分から聞けばいいのも分かります。教室行かない自分が悪いことも。 ただのかまってちゃんだって、自分を特別に見てほしいって事も。 時々鬱になりたいなって思います。そしたら全部楽になるって思います。 親に言いたくてもいえません。こういうこと言うと、怒るんです。 私はこれからどうすればいいんでしょう。 死にたくて、悲しくてたまりません。 どうやったら性格も変われますか? 愚痴みたくてすいません。そして意味不明ですみません。 辛くてカッとなってしまいました。

noname#160593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.10

貴女はとても真面目で、感受性が鋭く、考えすぎてしまうのかもしれません。 型にはめられて「~すべき」というのが受け入れられないのだと思います。 性格はそう変えられるものではありません。 変えられるのは、「行動パターン」です。 固まった思考・行動から抜け出せないで苦しんでいるのでしょう。 とりあえず、頭をカラッポにしましょう。 まだ中学生なら、焦って学校の勉強にとらわれる事はありません。 保健室で読書しましょう。 推理小説でも恋愛物でもいいから、手当たり次第。 つまらなかったら途中でやめて「ハイ、次っ」って具合に、乱読。 すると、居ながらにして、いろいろな人物や生き方や考え方や人生に触れることができます。 人間に対する好奇心が出てきたら、ものの見方が変わります。 ものの見方が変われば、貴女の生活は劇的に変わるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分そうです。私結構頑固なもので・・・ わかりました。空っぽにしてみます。何にもとらわれずに。 読書していると、先生に勉強もねって言われます。 その度傷ついてるのですが 読書を中心にして、時々勉強って事にしてみます。 私は人間が嫌いです この思考とか見方、行動を変えていきます。

その他の回答 (10)

回答No.11

学校に行かなきゃいけないから行きたくないんじゃない? やらされているからやりたくないんじゃない? 自分が間違ってると思ってるみたいだけど、間違ってないよ。 何かをやらせるからには、ちゃんと説明しなきゃおかしいよね。 まぁ、そんなことを言ってても奴らを説得するには、時間がか かるんで、とりあえず・・・ 「やらされている」と気持ちから「やる」という気持ちに代えて みよう。 例えば、自主勉強3ページと言われたら4ページやってみる とか英検4級取れと言われたら「3級も取る!」とか・・・ いい方に期待を裏切ると気持ちいいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、強制されるのはすごく嫌です。 私は間違っていないのですか・・・うれしいです。 そういえばちゃんと聞いてなかったかもです。 何でこんなことしなきゃいけないのか。 でも、答えは分かってますが・・・みんな同じ答えだと思います。 分かりました。やるって気持ちに変えていきたいと思います。 なかなか難しいと思いますが、頑張ります。

• acd411
回答No.9

no.6です。 まず、謝りすぎです。 いくら自分が悪くても「ここだけは私は悪くはないでしょ!」みたいなところあるでしょ。 自信は持っていいんですよ。 良いところ悪いところ、認めて自信持っていけばいいんですよ。 何も悪いところばっかりに目をもっていって、謝りすぎることはないんです。 >でも、それでもまだ行ってしまうのですが >どうしてもできないことってありませんか? >それと一緒なのです・・・ ありますよ。僕にだって。 もしかしたら、あなたと同じ状況なら、あなたと同じ行動をとっているかもしれないし。 だけど、それで「じゃあ私もできないから、諦めなよ」なんて言えますか。 相談された立場で、”すべきこと”が分かっているけれど、自分はできないから、諭さない。 そんなのアドバイスにならないでしょ。 たとえこのまま学校行かなくても、幸せになれるかもしれません。 社会にみんなより早く出て大人の付き合いして、楽しいかもしれません。 けど、絶対に、あとから「ああ、中高大と友達と過ごしていればなあ」と振り返る時期が絶対に絶対にきますよ。 やってから後悔すればいーんです。まだ間に合いますよっ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりました。 多分、謝っておけば傷つくことないだろう という考えがあるんだと思います。 そうですね、ちょっとカッとなってしまって 当然の事を忘れてました。 そうですね、今傷ついてるのも 将来役に立ちますよね。 頑張ってみます。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

あなたが鬱になって困るのはあなたではなく両親です 働けないならせめて勉強くらいはするべきだが、それもしない子供に餌をやり続けなければいけない 言ってみればあなたがいじめっ子からかつあげを毎回要求されるようなもんです 鬱になってもいいですよ その代わり、家を出ていってください 鬱になることで身近の人に金銭的に迷惑をかけることはやってはいけない最悪のことです

質問者

お礼

回答ありがとうございます あの、不愉快にしてしまったのなら謝ります でも、そんなこと言わないでください これでも悲しいんです それなのに、私には親しかいないのに なぜそんなことを言うのでしょう? 私だって頑張ってます なのにそんなこと言わないでください あなただって逃げたいときありませんか? 私の今の逃げは鬱です、そして人と話すことです たとえばあなたにとっての逃げが家だとしたら それに対して家出て行きなさいって言ってる様なものです 困るとかの問題ではないと思います あなたの発言はうつ病の人に対して失礼だと思います 1番困ってるのは自分自身です どうしたらこの状況を抜け出せる? どうやったら迷惑かけない?とかいろいろ考えてます お礼では不愉快にさせてしまったらすいません でも今の私の気持ちを言いました

回答No.7

とりあえず、勉強しないよりは,勉強しておいた方が良いと思います。 教科書は意外とよく出来てます。目を通すだけでも勉強になるかもしれません。 基礎ができているのと、初歩的な事ができるのとは別です。基礎ができていれば応用発展ができるのではなく、基礎を基礎とする為に応用発展が必要です。 2位じゃ駄目なんですか!?と,レンホーも叫んでいます。範囲など気にせずに、貴方のペース,貴方なりの方法で勉強してみて下され。 なお、教室で授業を受けるのは辞めた方が良いです。授業は理解できず、授業態度などで先生やクラスメートの"心証"を悪くするだけ、百害あって一利なしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、そうでなければ生きていけませんものね 教科書目を通すだけでもいいとはよく言われます でもたとえば数学だったらどうしますか? 計算の方法も文字ではよく分からないものです だったら学校行けばいいんですけどね・・・ 私のペース、というのが私にとっての一番のプレッシャーです でも、他の人はそう言うしかないですものね・・・ そうですか、それもそうですね 保健室では誰もいないので人見知りの私には ちょっと楽でした お礼、不愉快にさせてしまったらすいません

• acd411
回答No.6

甘ったれんじゃねー! 勉強がハードな学校ならなおさら、「勉強に興味がなさそうな子」には無関心だろうさ。 自分が間違ってると思うなら、直してから文句言いなよ。 勉強もやって、質問して、学校来て、それで差別されたら言えば良い。 「私はここまで正しいことをしてるのになんで?」って。 かく言う僕も中学時代は一時期イライラ+授業放棄ライクなことをしてました。 親から「なんで…」と聞かれて恥ずかしかったのは覚えてます。黒歴史です。 イライラは一過性かもしれませんね。 それでもあとあとのために、学校は行った方が良いと思いますよ。 勉強は別にどっちでもいいと思いますけど。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます すいません、甘ったれてて そうですね、私が悪いんです 全部、他の人間違っていませんから・・・ 直そうともしないくせにグダグダ言ってすいません 不愉快にしてすいません でも、それでもまだ行ってしまうのですが どうしてもできないことってありませんか? それと一緒なのです・・・ 私が頑張らなきゃいけないんですね すいません、人のせいにして

回答No.5

私は小さい頃から耳が聞こえません 。小学生の時はいつもつんぼつんぼと言われ、中学高校は人とおしゃべりも出来ず、友達もいませんでした。それでも学校は行きました。休んだのは病気の時だけ。テストではいつもトップでした。それが気持ちよくて勉強が好きになりました。 何か目標を見つけて達成してみなさい。逃げる前に。出来ることからでいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 目標ですか・・・ 逃げてはないつもりですが・・・ 他人から見れば逃げなのでしょうね

• rockz
回答No.4

保健室なんて登校するくらいなら、休めば? だって、勉強わかんないでしょ? 気持ちはわかるけど めんどくさい割には学校行くのね 私ならサボるけど 私も高校ダルかったなぁ 勉強は好きだったんだけど、なんか毎日毎日、何にも面白い事が無いし、なんか飽きてたんだよね なんか高校行ったら違う生活を期待してたのに、受験終わったばっかりなのにいきなり課外にテストに宿題に予習に… 「いい加減にしろ!!」 ってどっかがプチンっていっちゃいました 自分の時間がもてない事が一番の苦痛でしたね 私って何のために生きてるんだろうって思いました だって高校入るまでだって、毎日毎日きちんと学校行ってたし なんか急に馬鹿馬鹿しくなってきたんだよね 私って、これじゃあ毎日変わらないんじゃないかって それにそこまで勉強させる姿勢に悪意を感じました(笑) だって15になるまで幼稚園からずっと似たような生活してるんですよ? 飽きたっていうか、なんか此処にいても何も自分の人生なんか変えられない気がしたんですよね 中学までは人として魅力がある人たちが沢山いました けれど、高校に入ったらなんか、顔が違うだけで、中身がまるで同じような人たちしかいなくて、それも苦痛でした 私たちって同じクラスにいるだけで、なんか箱に詰められた林檎かミカンみたいで、きっと外から見たら全部同じなんだろうなって それがまるで死んでいるように感じて、苦しくて仕方なかったです 自分の価値が何処にあるのかわからなくて、強制される勉強でしか評価されない人格って、なんかおかしいなって 勉強なんてやれば誰だって出来るのに、私しか出来ない私の個性は何処の誰が認めてくれるんだろうって 今でもお金さえあれば一生勉強したいです 大学をはしごしたいです でも、私はきっと新しい事を知る事が好きなだけで、試験とか一回習った事には興味が持てません(笑) すぐに忘れます 新しい事の中に、私にしか出来ない事をずっと探していたのかもしれません 私は漠然と自分の存在に自信が持てなくて、その自信を手に入れるためには、誰もが「yes」という答えが欲しくて 一方的な書き方すみません 仕事なので、続きはまた書きます いってきます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校行きたくはないですけど 学校行かなきゃ高校行けない、高校行かなきゃ就職できない 就職できなきゃ生きて行けないって思って行ってます 私は認めてもらいたいんだと思います 鬱になれば、今のままでいいとか言われそうで 安易な考えですけれど・・・ だから勉強頑張らなきゃとか思ってるのかもしれません こちらこそ一方的な書き方ですみません 続き、待ってます いってらっしゃいませ

• duraphat
回答No.3

答えは出ているんですよね、”私の性格はネガティブです。嫌な方向へとらえてしまう。”・・・何故なのでしょうね・・。以下は見ての通り他の方に向けた回答ですべてが当てはまりませんが、少しでも参考になればと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6441310.html http://questionbox.jp.msn.com/qa6432180.html なかなかネガティブな思考は変えられませんが、少しずつポジティブな思考への変容を行うことで自分の気持ちも周りの環境も180°変わります。あなたを取り巻く環境は、ある意味あなた自身が作り出しているのです。もしあなたが人に対して”あなた、私のこと嫌ってるでしょう!!”などと何回も詰め寄ったり、口にしなくてもそんなオーラを感じさせれば、多くの人はあなたから遠ざかったり本当に嫌いになります。逆にあなたが周りの人を愛すれば、最初は上手くいかなくてもだんだんと少しずつあなたのことを愛してくれるようになりますよ。綺麗ごとと言われるかもしれませんが、本当に一人もそうなってくれないのでしょうか?全員でなくても1人でも2人でもいいのではないですか?そして周りの人が自分を本当は愛していることが実は分からない、もしくはそう思えない(信じることが出来ない)のではありませんか?そしてたぶん最初はそうでもなかったと思いますが、信頼していた人に裏切られた、なかなか友達が出来ないなどのマイナスの体験が、さらに、ネガティブな感情を生み出し、そういったことが繰り返し続いた結果、ますますネガティブな思考に囚われるようになり、事態が悪い方向に進んで行ったのではないでしょうか。生まれてからの育ち方の過程での両親などとの関わり(威圧的強制的で叱るが褒めることのない教育法など)によるのかもしれませんが・・。 ところでちょっとネガティブな思考とポジティブな思考の違いを上げてみます。 ”あの人私のこと嫌ってるのかしら。そうに違いない”→相手を見ていると相手は見ていなかった→”今私こと無視してる。やっぱりそうなんだ”→今度はあなたのことを見ています→”何を睨んでいるの!なんでそんなに嫌うの!悲しい!やっぱり私なんか相手にされないんだ!!” ”あの人私のこと嫌ってるのかしら。何かしたかなぁ私”→相手を見ていると相手は見ていなかった→”今は授業に集中しているみたいだわ。どうなのかなぁ?”→今度はあなたのことを見ています→”あ、こっちみてくれた!ちょっと微笑んでいるかも。よかった、やっぱり私嫌われてないんだ!” これは実は同じことを体験しても導かれる気持ちが全く異なっている例です。人は同じものを見たり経験しても、心の中に生じる感情はその人の思考(認知)によって全く変わるということです。つまり、あなたが今抱えている苦しみから解放される鍵は、ご自身の思考を変えることに他なりません。これはなかなか難しいことですが、認知行動変容や認知変容、行動認知療法などのキーワードについて少しネットや書店で調べて見られてはいかがでしょうか。自分だけの力で認知(思考)の変容が難しければ、心療科など病院に相談され受診されたほうがいいかもしれません。通院がばれたら周囲の人からどう見られるかなど心配なようなら、ご両親に相談できるようなら相談・協力してもらって、少し遠方で受診されてもいいかもしれません。でも本当は普通の風邪と同じように心も風邪を引くので、心が風邪のときには心のお医者さんにいってもいいことなのですから、気にされず自分が良さそうだと思うところを受診すればいいと思いますよ。あなたの人生が少しずつでも良き方向に進みますように・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、人見知りなんです だから、自分からいかないせいでもあるんですけど 全員に、なるべく多くに愛されなきゃと思ってしまいます 実は前の学校でいじめがありました 女子と男子に別れてたのですが、私は1人でした 女子のグループにいれてもらえませんでした そしてある日女子のグループで悪口を言われました 私もかっとなって言ってしまったから自業自得なんですが・・・ だから、友達って多くを味方につけないと またいじめられるって思ってしまうのです ちょっとしたトラウマですね 後は回答者様の言うとおりです 1人いればいいんです、でも信じれないんです 実際友達に裏切られたこともあります・・・ 病院に行きたいって何度も思いました でも、私の地元は田舎で 2時間、3時間車で行かなければ病院はないです あとで、親に相談したいと思います 性格のことも、ネットで調べてみます 長々すいません

• 0n0s0
回答No.2

貴方はもう鬱だと思いますが… 鬱が楽というのは偏見です。考え方が安易過ぎます。 でもそんな貴方は自分の事を理解出来ているんです。凄いと思います。きっと貴方は頭の回転が早いと思います。 なのに性格が変えられないのはおかしいです。貴方、本当に死にたいんですか? 本当なら死んでしまっても構わないと思います。後悔しないのであれば、私は貴方が私の回答を読んで死んでも構いません。他人ですから… それに、死ぬのと親に相談して怒られるのどちらが良いのでしょう… 死にたいのなら、こんなどこに住んでるかも分からない人達に相談しますか?その前に死ぬでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません、不愉快にしてしまったのなら謝ります ただのかまってちゃんなんです 鬱になればみんなひどいことも言わないだろう 鬱になれば無理な事もしなくていいだろうという 安易な考えがありました、実際そうではないと分かってます 身内の人が鬱でしたので・・・ でも鬱じゃない?って言われるとなぜかスッキリするのです 自分が今こんなに暗いのも、泣いてるのも 鬱のせいにできるんだって思えて・・・ 性格を変えられないじゃなく変えるつもりがないんだと思います いろいろ調べたんですけどうまくできなくて・・・ というのは言い訳にすぎませんけど 本当はきっと死にたくないんだと思います 正直回答者様の回答にはズキっときました でも死にたくはありませんでした 他人という言葉で今私が誰の言葉で傷ついても 他人だから関係ないよなって思いました すいません、不愉快にさせてしまって 質問したとき、ちょっと泣きながら書いてましたので・・・ いつもならもっと傷ついてたと思うのですが 今はなぜかスッキリしてます 回答本当にありがとうございます 長々と失礼しました

• adcbpooh
回答No.1

こんにちは。 私は今24で今から10年前は中学生時代を送ってました。 今でもよく覚えてますが私も中学3年生の時は毎日が嫌で嫌でたまりませんでした。 周りの友達や先生、学校行事、勉強…全部嫌で不登校気味になりました。 しかし時には楽しい事もほんの少しありました。私は好きな人がいたから学校に行ってました。 姿を見ただけで幸せになれました。 そんなささいな事があるだけでも全然違うと思います。 中学生って色々と気になる年頃でもあるのであまり真面目になりすぎず時には勉強も肩の力を抜いていくのがいいと思いますよ。 高校、大学、社会人…これから色んな人に出会って質問者さんは今見えてない新しい自分に出会えますよ! 自分の性格の事で悩まないで下さい。悪い部分も良く思える日が来ますから…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 小学校の時も実は不登校気味でした でも私も回答者様と同じく好きな人がいました 6年のときだけ、1年頑張って行っていました 肩の力を抜くと、いつも、もっと頑張ってといわれて あぁ、私はもっと頑張らなきゃいけないんだと 思ってしまうのです まぁ、自分の気持ち言ってないし 成績も上がらないせいなんですけどね そうですね、今だけじゃないですものね 私、いつも今だけを考えて未来を考えないのです 他の人はまだ人生これからなんだからと言います もう少し明るく未来を考えて見ます