• 締切済み

中学校に行きたくない…

中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.6

それはそれは、とても辛かったのでしょうね。まあ、無理に学校に行こうとしなくても良いと思います。ただ、いつまでも、その現実から逃げていては、いけません。いつかは現実に向き合わなければなりませんからね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

私は不登校、退学、引きこもりを全て体験しました。 残念ながらほぼ全ての親御さんが学校に行きたくないという気持ちはただのサボリたがりだと判断し、上から押しつぶせばいいと考えています。 私の両親も理解してくれるまで8年はかかりました。 どうすればいいか、といえば学校の先生に話してみてください。 先生によって当たり外れが大きいのは仕方ないのですが、保健医の先生なら聞く耳持たないということはそうないと思います。 今中学校などでは不登校に対しとても勉強しているところが多いです。 あなたは今ちゃんと分かってもらえないとこのまま学校に行けなくなってしまいます。 インターネットで聞くより身近にあなたの味方をしてくれる大人を早く探しましょう。 学校にも役場にも電話でも、聞いてくれるところは探せばたくさんあるはずです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「明日までに」というのなら、あなたが変わるしかないですね。 周囲が変わることは、期待しない方がいいです。 他人の考え方を変えるのはとても大変で、時間もかかりますから。 たとえあなたの主張が100%正しいとしてもです。 親御さんは当たり前のことしか言っていませんし、学校でいじめがあるわけでもなさそうなので、まわりにどうこうしてほしいという希望を持つのはやめましょう。 で、あなたがどう変われば学校に行けるようになるかですが、あなたは周りの反応を気にしすぎているように思います。 人間は多くの場合、自分が思っているほど重要人物ではありません。 あなたが気にしているほど、周りはあなたのことを気にしているわけではないのです。 だからあなたも、気にするのをやめましょう。少なくとも、やめる努力はしましょう。 たとえば、あなたが授業中にウンコをもらしたとしても、一週間も経てば話題にもなりませんから。 ウソだと思うならやってごらん。 最後に、小学校・中学校の勉強はとても大事です。 高校で習ったことが社会に出て役立つことは正直あまりないのですが、中学校までの義務教育の勉強をおろそかにすると、何かと問題の多い大人になります。 それを大人になってから直そうとするのは、とても大変ですし、直すなら若ければ若いほど簡単です。 将来余計な苦労をしないために、今がんばりましょう。

回答No.3

転校したばっかりなら全然当たり前のことじゃないかな?(^^) 中学校とかってやっぱりまわりから自分がどう見られてるのかとか気になる年頃だよね。 特に女子はグループで行動とか多いからなおさらよね。 でもいじめられてるわけじゃないなら、積極的に学校へ行って、みんなと仲良くしようと無理せず、一人の友達を大事にできるような人になってもらいたいと思います(^^)v 自分と息が合う友達って遅かれ早かれ必ず見つかるから☆ 私なんて親友と出会ったのは高校生だし(^^)v 大人しそうな子に声をかけてみたりすると、意外とその子が面白かったりするし☆ 中学生っていう年頃は悩んで当然! 悩む人ほど人として豊かだと思います(^^)v あなたはきっと人の傷みの分かる人になりますよ☆ あまり気負いせずに☆

  • masa-kapi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

わたしは、あなたよりもはるかに先輩の(ていうか多分あなたの親と世代が近いかな・・・?)おじさんです。 転校(私も経験しました、小3の時でしたが・・・)すると、環境が変わってしまい最初は周囲に自分を合わせることでいっぱいいっぱいだと思います。 それだけでも、あなたはすんご~い「努力」をしているんだと思います。(よく頑張りました!) ここで、救いだと思うのが、「少しの友達は出来た」ということです。 少なからず、あなたは今の学校では一人ぼっちではないということですね。 友達になるって、きっと何かのきっかけがあったからではないでしょうか・・・? 今のところは、その友達にも本音を言えないような状態みたいですね。 そう、「今のところは」です。(きっかけがまだつかめないのかな?) 今は、ごめんなさい、きっとすごく辛いんだと思います。 でも、休んでしまっては「変化」はないのでは・・・? 無理に行けとは言えませんし、休むのは一時的にはあなたの気が楽になるかも知れませんが、 あなた自身が、友達ともっと関係を良くするチャンス(きっかけ)を逃してしまうような気がしますが、どうでしょうか? 「人に意見を合わせてしまう・・・。」 これって大人になると、非常に必要になることなんですよ(社会では自分という存在は強調できない) 自分の個性を大事にするのももっともですが、相手に合わせることってなかなかできることではないと思います。 今、あなたが直面している苦労は、近い将来必ず役に立つ時がくるんじゃないかと思います。 きっかけが、どこかにあるはずです。 あなたが、相手に心を開くきっかけが・・・。 時には逃げることも必要かもしれません、でも逃げ切れないはずですよ! だったら、きっかけを自分でつくる努力をしてみたらどうでしょうか? 簡単なことでいいんですよ。 何かをはじめれば、昨日より今日、今日より明日・・・。 気が付いたら、こんなに成長した自分なんだ~ って思えるときがきっとくると思います。 長文、すいませんでした。

  • fd9dccf9
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

まあ 学校わいかないとね 徐々に仲良くなって 素を明かせばいい

関連するQ&A

  • この前の質問に追加いたしました。

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手がどう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なので、この中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。 そして、 今日学校を休み、カウンセリング(?)に行きましたが薬をもらっただけで効果なし。 昨日夜にものすごく怒られました。 ママの子なんだから強くなれ。とかくやしいなら卒業して見せろとか何のために転校したんか。とか 強くなるためだろ。とか…学校に行くのがめんどくさいだけだろ。とか……。。。 そんでもって私は号泣(笑) 結局、言ってもどうにもならなかったですね。。。 私が学校に行きたくないわけは、 *転校してきたばかりなのか、クラスにいると息がしづらい。 *自転車通学だからすごく疲れる。(これは仕方がないと思いますけど…) *友達といえる友達がいない。 *学校が怖い からだとおもいます。 こんな感情を持つ私が悪いんですかね。 すごく苦しいです…苦しくてたまりません! それと、関係ないかも知れないけど中学生のなるうつ病はどんな症状なのでしょうか。 おねがいします。

  • 違う学校に転校します。キャラかえしたいのです。みんなにお礼します!手伝

    違う学校に転校します。キャラかえしたいのです。みんなにお礼します!手伝ってください!SOSお願いします 中1です!! 2学期から 違う学校に転校します。キャラかえしたいのです。みんなにお礼します!!! 自分のキャラを かえようと思います。 制服以外スカート絶対はかない   を     スカートはく おとこっぽさ           を     おんなのこらしく 学校で 本当に悲しくても がまんしてて 7年間一回も泣いたことない を     泣き虫 7年間 捻挫しても保健室に いったことない            を 捻挫とかしたら絶対いく 自分のこと ウチ って 呼ぶの     を 私にする これってできるとおもいますか?!! これは 無理とかあったらおしえてください みんなに お礼します! ほかにかえた方がいいこととかも いろいろ お願いします。

  • (ハード)違う学校に転校します。キャラかえしたいのです。みんなにお礼し

    (ハード)違う学校に転校します。キャラかえしたいのです。みんなにお礼します!手伝ってください!SOSお願いします(ハード)(ハード) 中1です!! 2学期から 違う学校に転校します。キャラかえしたいのです。みんなにお礼します!!! 自分のキャラを かえようと思います。 制服以外スカート絶対はかない   を     スカートはく おとこっぽさ           を     おんなのこらしく 学校で 本当に悲しくても がまんしてて 7年間一回も泣いたことない を     泣き虫 7年間 捻挫しても保健室に いったことない            を 捻挫とかしたら絶対いく 自分のこと ウチ って 呼ぶの     を 私にする これってできるとおもいますか?!! これは 無理とかあったらおしえてください みんなに お礼します! ほかにかえた方がいいこととかも いろいろ お願いします。

  • 黒石中学校について教えて!

    私はいま中1なんですが春休みに 山口県宇部市の黒石中学校に転校します>< 黒石中学校は フェイスブックとかサイトとかで写真いっぱいみたんですが 制服はみれてなくて! 黒石中学校の女の子 黒石中学校の制服をよく知る人 みれなくてもいいので特徴とか教えてもらえませんか? よろしくお願いします!   

  • 自分のキャラクターについて

    私は人から嫌われるのが怖く静かにしていることが多かったため人から誤解を受けやすく小学校中学校といじめまたはそれに近い扱いを受けてきました。 そこで知り合いのいない高校に入り自分のキャラを作り、いわゆる高校デビューのようなことをしてチャラい感じのキャラで明るく誰にでも優しい自分を演じるようになりました。 それから3年ほど経ち現在高校3年生なのですが自分自身ほんとの性格というか自分が楽だと思える自分は今演じている明るいキャラまではいかないものの小学校中学校時代ほどおとなしくはないというくらいだと感じるようになりました。またみんなに同じような距離で接し、誰に対しても優しく接することと絶対に人の悪口を言わないということは徹底していて悪口と差別が嫌いという気持ちには嘘はありません。 しかし私の高校は落ち着いた校風であることもあり私自身もそんなに仲良くない女の子からは「私ちゃんってあまりいい印象を受けなかった」といわれたり「私ちゃんは男好き」と言われることがとても多く男の子からは「私ちゃんはビッチ」とか「私ちゃんっていろんなやつと遊んでる」などと裏で言われていることも知っています。 しかしこのキャラのおかげで関わるようになったいわゆる陽キャタイプの子も多いこととその子たちから嫌われるのが怖いため仲良くなるまで素の自分を出すことができません。 また仲良くなった子からは「私ちゃんは仲良くならなきゃわからない良さがある」とか「私ちゃんのことめちゃくちゃ誤解してた」、「素の私ちゃんのほうが好き」と言ってもらえることが多いのですがキャラから抜け出せず余計嫌われるような態度をとってしまいます。 もう高校生活はのこり5ヶ月ほどなので諦めるつもりなのですが大学生になるときには素の自分でいても人と仲良くなることができるのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。

    私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。 周りの友達はそれぞれ仲が良い子がいるのですごく羨ましく感じます。 どうして私はそうなれないのか考えたら、やっぱり素を出せていないからだと思いました。私は家と学校などでは全くの別人のようです。 家ではだらしなくて言いたいことも言うしふざけたり冗談を言ったりしますが、学校ではあまりしゃべれないし静かなキャラでふざけたりなんて絶対しないです。家での自分なんて見る影もないかもしれません。 なぜか周りが思っているであろう自分の中に収まろうとしてしまいます。自分でもどうしてかわからないけどそういう面ですごく人目を気にしています。 ネットでは素なんて気にせず楽しくしゃべることができるのですがなぜでしょうか…冗談もポンポン言えます。 だから学校などでも素を出せばきっと楽しいってわかってるのにできません。 素ってどうやって出せばいいんですか?そもそも家とその他で捉えている自分はどうしたらなくなりますか? もう何年もこのことで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 学校に行きたくない。 長文ですm(__)m

    私は、今中2です。 今年の9月から新しいところに転校しました。 まだ、数日しかたってなくまだまだこれから!!とか思うかもしれませんが 学校に行くのが楽しくありません。 いじめられている訳じゃありません。 友達は1人できました。 だけど、友達が他の子としゃべってると自分は1人になってどうすればいいか 分かりません。 新しい友達を作るために、自分から話かけようと 思うんですが、なにをしゃべってイイか分からず話せません。 うちの場合、友達が「○○だよねぇ~!!」 とか言うと、「そうだよね」 としか、返せず次何を言っていいか分からなくて 周りで、あの転校生チョーつまんない。とか 思われてそうで嫌なんです。 それと、自分はいつも一緒にいて仲良くなった人しか 自分の素を出せません。 自分で、もういいや!!!って1人でいよう。 って思うんですけど(1人の時あります。)、前の転校する前の学校はチョー楽しかったんで そのコトを思い出すと、すごく悲しくなってしまいます。 メールとかで前の学校の友達や先輩からの来たメールを 読んでると、すごく涙がでてきてそっちに戻りたい。 って思ってしまうんです。 でも、もう絶対ムリなコトなんでガンマするしかないんでしょうか? お母さんにも心配かけないようにして言ってないんです。 ていうか、お母さんに言えないんです。 自分でも、なんでかわかりません。 もう、別に自分がいなくてもいいんじゃないかって 思って、死にたくなります。 大人達を見ていると、なんでここまで生きれたのか不思議です。 早く、中学を卒業して自由になりたいです。 それと、最近とてもネガティブになってきたような気がします。 もう、毎晩泣いちゃってます・・・。 もうどうしていいかわかりません。 助けてください。。。。 こんな、長文よんでくれてありがとうございました。

  • 学校が辛いです

    中一女子です。3学期に父親の都合で東京の公立中学校に転校しました。それまでは私立の進学校(女子校)に通ってました。単刀直入に言うと今の学校が辛いです。みんな固まって行動してて、私が少し会話に入るだけでみんな目を合わせて嫌な顔をしてきます。男子が苦手だから勉強頑張って女子校に合格できたのに本当に悔しいです。でも親にこんなこと言っても悲しませてしまうからと黙ってました。寧ろ東京行けるの嬉しい!なんて言ってしまいましたし...。 昔男子にいじめられたこともあり、まともに会話できません。オタクの子もほとんど居なくて(リア充ばっかり)趣味の合う子も今のところ見当たらないです。勉強のできる子も正直いないです。授業は簡単すぎるしほんとにつまらないです。話しかけても引き気味ですぐグループの方に逃げてしまいます。休み時間ひとりでいるのが苦痛でしょうがないです。。(; ;) 前の学校ではみんな仲良くてグループとかなくて趣味に理解のある子がいっぱいいました。 偏差値も高い方だったので、まわりから凄いね!と言われることもありました。 体育でバスケをやってるのですが、ペアの子がずっと退屈そうに隣の子と話してて練習に付き合ってくれないです。。先生が注意して一時的に直ったのですがまだ先生の目を盗んで隣の子とコソコソ話してます。 昼休みも基本的にひとりでたまに他のクラスの子が話しかけてくれる程度です。 2年生になっても小学校からみんな知り合いだからきっとすぐグループができて私が弾かれるんだな、と思ってしまいます。 前の学校の友達は相談に乗ってくれるのですが、その度に戻りたい思いが募って涙が出てしまいます。会いたいけどひとりで行ける距離じゃないし...。 男子が苦手なうえに慣れてないので、授業中近くに男子がいると考えるだけで泣きそうになってしまいます。最近帰ってから1時間くらい家に籠って泣いてます。話しかける努力はしてます。でもみんなグループの方に行っちゃって...。辛いです。前の学校の子達が優しすぎたのでしょうか...。 親に心配かけないように学校は楽しいと言ってますが本当はすごく辛いです。 2年になってもこんなんじゃやっていけない気がします。。 クラスに1人くらい趣味の合う子がいると思ってたのにいなくてびっくりしました。 卒業するまで耐えるしかないのでしょうか。 泣きながら書いてるので文章がおかしいところがあるかもしれません。回答お願いします。

  • 小学校に入ってからの心配

    今度小学校入学の娘がおります 現在、保育園に通ってます 同じ保育園から同じ小学校に入る子は、4人くらいです その子たちとも仲はいいのですが、近所の子(同じ子供会)たちは、幼稚園の子だけです 家の外に出れば、よく幼稚園の子とも会うのですが、グループになっていて、とても輪に入っていけません あと、その幼稚園の子たちも、うちの子と、話そうとするそぶりも見せません 私の考えすぎかもしれませんが、幼稚園の子と保育園の子は雰囲気が何となく違い、小学校にあがってから、友達もがらりと変わり、環境もかわり、とても心配です 家の近くの公園で、少し前、入学後、同じ子供会になる幼稚園の子と一緒になり、うちの子が、他の小さい子が、下にいたのを気がつかずに、手すりを降りたら、その幼稚園の子に砂をかけられ、うちの子は「やめて!」と言いましたが、まったくやめませんでした(親はいませんでした) はっきり言って、砂をかける子なんて、保育園の友達はいません 幼稚園の子たちは、何となく、グループになっていて、よそ者扱いしている感じで、苦手です  幼稚園の方が見たら、気分を害するかもしれませんが、現在の気持ちです また小学校に入ったら、考え方も変わるかもしれませんが、今は、少し悩んでます 意見をよろしくお願いします あまり過激な批判はご遠慮ください

  • 学校のことで悩んでいます。

    中高一貫の女子校に通う中3です。 仏教の学校で、学校の方針や雰囲気、生徒は気が強い子ばかりです。 このような校風が合わないのと、中1のときに先生にいじめられたり、特進クラスの生徒に嫌がらせをされたり、特進クラスの生徒の親に悪口を言われたり、、 中3になって、一度高校受験を真剣に考えたのですが時間がなさすぎたのと、いままでの成績があまりよくなくて、今の学校(偏差値65ぐらい)にいた方がいいだろう ということになり、受験をやめてしまいました。 しかし、高校進学が近づいた今、本当にあの学校の高校に3年間通うのか、と思うたびに嫌で嫌で涙が止まらなくなります。 周りに受験する子が何人かいるのですが、その話を聞くたびに、嫉妬というか、、後悔の気持ちでいっぱいになり涙が出てきてしまいます。 でも自分で決めてしまった道だから誰にも言えなくて… 高校で、都立に転校しようかなとも考えたのですが今よりレベルが低いところにしか行けないと考えた方がいいという事を見ました…。 毎日あの学校にあと3年も通わなきゃならないと思うと、耐えられなくなります。 どうしていいかわからず質問させていただきました。