• 締切済み

中学校に行きたくない…

中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.6

それはそれは、とても辛かったのでしょうね。まあ、無理に学校に行こうとしなくても良いと思います。ただ、いつまでも、その現実から逃げていては、いけません。いつかは現実に向き合わなければなりませんからね。

• rokometto
回答No.5

私は不登校、退学、引きこもりを全て体験しました。 残念ながらほぼ全ての親御さんが学校に行きたくないという気持ちはただのサボリたがりだと判断し、上から押しつぶせばいいと考えています。 私の両親も理解してくれるまで8年はかかりました。 どうすればいいか、といえば学校の先生に話してみてください。 先生によって当たり外れが大きいのは仕方ないのですが、保健医の先生なら聞く耳持たないということはそうないと思います。 今中学校などでは不登校に対しとても勉強しているところが多いです。 あなたは今ちゃんと分かってもらえないとこのまま学校に行けなくなってしまいます。 インターネットで聞くより身近にあなたの味方をしてくれる大人を早く探しましょう。 学校にも役場にも電話でも、聞いてくれるところは探せばたくさんあるはずです。

• bari_saku
回答No.4

「明日までに」というのなら、あなたが変わるしかないですね。 周囲が変わることは、期待しない方がいいです。 他人の考え方を変えるのはとても大変で、時間もかかりますから。 たとえあなたの主張が100%正しいとしてもです。 親御さんは当たり前のことしか言っていませんし、学校でいじめがあるわけでもなさそうなので、まわりにどうこうしてほしいという希望を持つのはやめましょう。 で、あなたがどう変われば学校に行けるようになるかですが、あなたは周りの反応を気にしすぎているように思います。 人間は多くの場合、自分が思っているほど重要人物ではありません。 あなたが気にしているほど、周りはあなたのことを気にしているわけではないのです。 だからあなたも、気にするのをやめましょう。少なくとも、やめる努力はしましょう。 たとえば、あなたが授業中にウンコをもらしたとしても、一週間も経てば話題にもなりませんから。 ウソだと思うならやってごらん。 最後に、小学校・中学校の勉強はとても大事です。 高校で習ったことが社会に出て役立つことは正直あまりないのですが、中学校までの義務教育の勉強をおろそかにすると、何かと問題の多い大人になります。 それを大人になってから直そうとするのは、とても大変ですし、直すなら若ければ若いほど簡単です。 将来余計な苦労をしないために、今がんばりましょう。

回答No.3

転校したばっかりなら全然当たり前のことじゃないかな?(^^) 中学校とかってやっぱりまわりから自分がどう見られてるのかとか気になる年頃だよね。 特に女子はグループで行動とか多いからなおさらよね。 でもいじめられてるわけじゃないなら、積極的に学校へ行って、みんなと仲良くしようと無理せず、一人の友達を大事にできるような人になってもらいたいと思います(^^)v 自分と息が合う友達って遅かれ早かれ必ず見つかるから☆ 私なんて親友と出会ったのは高校生だし(^^)v 大人しそうな子に声をかけてみたりすると、意外とその子が面白かったりするし☆ 中学生っていう年頃は悩んで当然! 悩む人ほど人として豊かだと思います(^^)v あなたはきっと人の傷みの分かる人になりますよ☆ あまり気負いせずに☆

• masa-kapi
回答No.2

わたしは、あなたよりもはるかに先輩の(ていうか多分あなたの親と世代が近いかな・・・?)おじさんです。 転校(私も経験しました、小3の時でしたが・・・)すると、環境が変わってしまい最初は周囲に自分を合わせることでいっぱいいっぱいだと思います。 それだけでも、あなたはすんご~い「努力」をしているんだと思います。(よく頑張りました!) ここで、救いだと思うのが、「少しの友達は出来た」ということです。 少なからず、あなたは今の学校では一人ぼっちではないということですね。 友達になるって、きっと何かのきっかけがあったからではないでしょうか・・・? 今のところは、その友達にも本音を言えないような状態みたいですね。 そう、「今のところは」です。(きっかけがまだつかめないのかな?) 今は、ごめんなさい、きっとすごく辛いんだと思います。 でも、休んでしまっては「変化」はないのでは・・・? 無理に行けとは言えませんし、休むのは一時的にはあなたの気が楽になるかも知れませんが、 あなた自身が、友達ともっと関係を良くするチャンス(きっかけ)を逃してしまうような気がしますが、どうでしょうか? 「人に意見を合わせてしまう・・・。」 これって大人になると、非常に必要になることなんですよ(社会では自分という存在は強調できない) 自分の個性を大事にするのももっともですが、相手に合わせることってなかなかできることではないと思います。 今、あなたが直面している苦労は、近い将来必ず役に立つ時がくるんじゃないかと思います。 きっかけが、どこかにあるはずです。 あなたが、相手に心を開くきっかけが・・・。 時には逃げることも必要かもしれません、でも逃げ切れないはずですよ! だったら、きっかけを自分でつくる努力をしてみたらどうでしょうか? 簡単なことでいいんですよ。 何かをはじめれば、昨日より今日、今日より明日・・・。 気が付いたら、こんなに成長した自分なんだ~ って思えるときがきっとくると思います。 長文、すいませんでした。

• fd9dccf9
回答No.1

まあ 学校わいかないとね 徐々に仲良くなって 素を明かせばいい