• ベストアンサー

特定商取引法について

『特定商取引法第11条の遵守状況のモニタリングにおいて確認した、同条に定める表示義務に違反している』とは具体的に、簡単に言うとどうゆうことなのでしょうか?

noname#125142
noname#125142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

特商法上、定められている「記載すべき項目」の記載がない=「表示義務違反」ということです。 簡単に言えば通販サイトで「販売者の氏名がない」とか「返品に関する規約がおかしい」とかでしょう。 特商法は「消費者保護」を目的とした法律ですから、消費者に損害を与える恐れがある「誤認しやすい表記」や「表記そのものがない」などいろいろなケースが考えられますね。 最近ではオークションでこの義務違反をしているIDを経済産業省が公表してますよね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/auction_id/ihan_id.html