• ベストアンサー

特定商取引法の表示義務について

特定商取引法の表示義務について質問させてください。 私はオークションでせどりをしようと思っています。(古物商は持っています) 質問なのですが特定商取引法の表示義務の代表者名の、責任者名は自分の名前を書かないといけませんか? 私は仕事の都合で自分の名前を載せるのを少しためらっているのですが私の姉の名前を責任者名として載せたいのですが(姉の許可はとっています)それはだめなのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

noname#207820
noname#207820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.2

楽天オークションの場合ですが、オークションでも古物商を持ってる方とか業者は表示義務があって、出てくる場合があります。基本、個人の場合は「古物商」の部分はありません。 私は個人なので、古物商を持った業者の制限は分かりません。 その場合、許可した警察署とか古物商を持ってる方とか出てきますが、堂々と出来ない理由があるばあい、オークションしない、という選択肢もあります。 で、良いか悪いか聞くと答えられません。登録するオークションサイトに聞いてください。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

特定商取引法の表示義務の代表者名の、責任者名は自分の名前を書かないといけません。 姉の名前を責任者名として載せるのはだめです。