• ベストアンサー

特定商取引に基づく表示について

オンラインショップを始めようと思うのですが、 質問がございます。「特定商取引に基づく表示」を記載しなければならないと思うのですが、 販売及運営統括責任者とか販売責任者の部分は会社や事業主の代表者を記載するのでしょうか。 それとも、実際運営してオンラインショップを管理し責任を任されている ヒトの名前を記載するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

法的にはどちらでもかまいません。 ( 明示する内容として、省令第八条ニ項 …略… 当該販売業者又は役務提供事業者の代表者又は通信販売に関する業務の責任者の氏名 とあり) ただ、実際には、在庫やキャンセル等の問い合わせ等が電話で来たりしますから、販売担当者の方を掲載することをおすすめします。いちいち代表者を経由すると、たらいまわしの印象を顧客に与えかねません。事情を把握している担当者の方が的確に対応できますので。

参考URL:
http://www.no-trouble.go.jp/page?id=1400000#1400000