• ベストアンサー

悩みのない人っているのですか?

日常的に悩みをかかえています。 「~したいけど、できない…」 「これって自分だけ?なんか変なんじゃないかな??」 「まわりにどう思われているんだろ?変じゃないかな?」 などなど… とにかく悩みって尽きないんですけど、 ずばり、悩まない人は世の中にいるのですか?? ときどき言われる「悩みの少なそうな人」…(不適切な表現かもしれません、すみません) も悩みを表に出していないだけですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.11

「ありたい私」と「現にある私」との差が悩みだと考えます。「現にある私」が努力して「ありたい私」になってみると、「ありたい私」がもう一歩前進して新しい「ありたい私」が生じるのです。これの繰返しです。このことから二つのことがわかります。  一つはこれがないと人は生きていけないということです。飢えを満たすことが出来れば次には眠りたくなり、次には衣服が欲しくなります。これを繰返すことで生きていくことが出来るのです。生きるための必要な手順です。  次には、「ありたい私」と「現にある私」との差が上のように無くならないわけですから、生きている限り悩みがなくなることはありえません。  そこで次のように思い切ることを提案します。これら悩みを「大きく苦しむ」、「仕方ないものと小さく苦しむ」、ジョギングの積りで「体力向上の楽しみとする」など色々の対処法があるでしょう。「どうせ食べるなら工夫しておいしく食べよう」、「美しく着よう」などと積極的に楽しむことさえ出来るのです。貴方も少し元気を出してお好きで楽しい悩み解決法を実行してください。

その他の回答 (11)

• ekopon
回答No.12

ブッダは世間の不幸を見て悩み、超セレブの家とお金と美人の妻を捨てました。 悩みがある・ないというより、その人の持ってる「センサー」の差だと思いますが。

noname#132068
noname#132068
回答No.10

私よく悩みないだろう 幸せだよなって 言われる ないって言えばないし あるって言えばある 考えてることはあるけど悩みまではいかないから 悩むほど困ってない けど考えてるってところですかね いろいろ考え始めると いいやなるようになるさってね 悩んでたって始まらない だったら行動するかってね 中には私みたいなのもいますよ

回答No.9

悩みって生きてる証じゃないですか 悩むから人にやさしくしたり 傷つけたりするんですよ 悩み、いややけどいいもんですやん。

回答No.8

zcbmnvx さん、こんにちは。 ある程度悩みを自分で解決する力を持っている方をいうのでしょうかねぇ。 悩んでどうにかなることと、どうにもならないことの分類を心得ている人ともいえますよねぇ。 そうなりたいものです。

• happ1ness
回答No.7

すごく失礼な言い方になってしまうのですが>< 私は、本っ当に悩みがない人はただの馬鹿だと思います。 何も考えてないってことだと思うので。 私も、悩みがある時の方が圧倒的に多いです。 悩みが解決したと思っても、またすぐ悩みの種が出てきます。 私は「悩みなんてなさそう」とよく言われますが、中学生の時から 母が病気で介護を強いられ、そのためにイライラする父親の八つ当たりにも随分悩んだものでした。 ですがその悩みを表に出すことはありませんでした。 意図的に出さないようにしていたわけではないのですが、話す必要もないかーと思ったんですよね。 お互い悩みは尽きませんが、がんばって生きていきたいですね^^ では駄文失礼しました。

• huutenno
回答No.6

全くない、という人はさすがにいないとは思いますが 悩みごとのない人は「どうして悩みがないのだろう」ということで悩むそうです。 決して冗談半分ではなく、こういった感情を抱く方は確実にいらっしゃるそうです。 まず「多くの人と自分はどこか違う」ということ、なかなか共感することができない ことなどに不安感のようなものを感じるそうです。 あとは刺激に乏しく、生き甲斐を感じられない、などがあるのではないでしょうか。 飲んだくれる楽しみなども、あまり味わえないのかもしれません。 一度くらい経験してみたいような気もしますが、、

• 158gonta
回答No.5
noname#140269
noname#140269
回答No.4

世界中歩いて「本当に何も悩みを持ってない人」を探してみたい。発見したらノーベル賞もんだよ。悩みの無い人なんていません。断言しても良いです。逆に「悩みを持ってるからこそ人間だ」、とも言えると俺は思う。

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 悩みをかかえてない人間なんていないと思います、ただうまく誤魔化 せる人(もしくは短期解決出来る人)は沢山いると思います。 私は仕事が見つからない事以外は比較的ポジティブですよ、それが致 命的だと突っ込み歓迎ですが(笑)。

• sitappa40
回答No.2

悩みのない人って、 植物状態になった人だけでしょう。 考える能力のある人間なら、 誰でも悩みはあるはずです(^^;