• 締切済み

復縁するべきか

先週、2年間付き合った彼と別れました。 彼32歳  私26歳 私から別れを告げました。 原因は、前回会った時に、いきなり、俺、仕事辞めることにしたから。と言われ、もう上司にも報告して、辞めることが決まっていました。 これからどうするのか聞いても、何も考えてないって言うんです。 32歳のいい大人が、次のあてもないのに仕事を辞めるなんてありえない。 あと、2年間付き合った私に何の相談もなかったことがすごくショックで、次会ったときに、別れを告げてしまいました。 私は、結婚願望が強かったので、仕事を辞めるなんて、全く私との結婚を考えてないなって思ってしまい、彼に思ったことを全部言いました。 すると、彼氏は、実は今までの仕事は社員じゃなかったと。仕事もなくなってきたし、辞めることにしたと。 あと、私との結婚も考えてた。っていうんです。 でも、もう感情的になった私は、別れてしまったんです。 別れて1週間たつのですが、まだ彼のことが好きだと思ったんです。別れたことを後悔してます。 2年間付き合って、今まで喧嘩もしたことなっかったし、思ったことを言ってこなかったし、すごく浅い付き合いだったと思ってます。 それが、急に別れにするなんて、私は焦りすぎたなぁって思ってます。 友達は、そんな仕事もない男なんてダメだよというんですが、みなさんは、こんな私たちは、復縁してもいいと思いますか?

みんなの回答

noname#145031
noname#145031
回答No.4

男が「この女性と結婚しよう」「この女性に一生そばにいてほしい」と思うのは、自分が失敗した時、ピンチになった時の女性の態度で決まります。 たいしたことじゃありません。たとえば 道で転んだ時、笑うのか、手を差し伸べるのか。 道に迷った時、怒るのか、いっしょに心配するのか。 レストランで食器を割った時、不注意をとがめるのか、いっしょに謝ってくれるのか。 自分がピンチになった時付き合っている女性が自分と同じ立場に立ってくれた時、男性はこの女性を恋愛対象ではなく結婚対象として大事に思います。 その意味で質問者さんの取られた態度は最悪です。 仕事を辞めた彼は質問者さんに自分の理解者になってほしかったと思うんですよね。 質問者さんは彼に応援すると言い、彼を励ます気持ちにはなれなかったんですよね。 復縁は簡単ではないでしょうし、たとえ復縁できたとしても彼は質問者さんとの結婚には積極的になれないでしょうし、結婚しても質問者さんを大切にはできないと思います。 それでも質問者さんが復縁を望むなら、彼と同じ立場に立つことをお勧めします。 もちろん彼も質問者さんと同じ立場に立つことを前提ですよ。 それって素敵な恋愛だと思いませんか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 >2年間付き合って、今まで喧嘩もしたことなっかったし、思ったことを言ってこなかったし、すごく浅い付き合いだった 原因はここだと思います。 本当の信頼関係がなかった、お互いに心を開いてこなかったため、深い交際に至れなかった。 深い愛と信頼があれば、彼は社員だと嘘をつく必要もなかったし、仕事をやめるときの話もできただろうと思います。 あなたに弱さは見せられなかった・・・ 彼の身内ゾーンに入れなかったようです。 男性は、よほど信頼できる人以外には、女性に弱さを見せるというのはなかなかできません。 信頼できる人になるというのは、ようは彼の親友になるということです。 これがないと、表面的な、中身のうすい関係になってしまいます・・・ 男性はカッコつけたところだけ見せて、カッコつけられなくなった時点で去ってしまいます。 >こんな私たちは、復縁してもいいと思いますか? 復縁した後うまくやっていけることが大事です。 今のままの二人では、復縁しても同じ理由でつまづくでしょう。 なので、あなたはあなたのサイドからできることをしましょう。それは、あなたが変わることです。 なにごとも腹を割って話せる親友になれるよう努力してみてください・・。 彼が心を開けないなら、あなたが最初に心を開いて、彼が安心して心を開けるように接してあげてください。 今この質問に書いたように、あなたがどう反省しているかも、彼にちゃんと伝えてあげてください。 もうカッコつけるのはやめると自分に誓ってください・・・。 失うことを怖れずに、ありのままの自分を見せると。 ありのままのあなたを前にしたとき、彼もまたありのままになるかもしれませんし、逆に、彼の求める人ではなかった、と気づくかもしれません。 ありのままではない自分を見せて、それで付き合えても、長く幸せな関係ではいられないので、さらけ出すのは本当は早いのが一番です。 お互いに、ありのままをさらけ出して、それで好きでいられるなら、本当に愛し合うカップルになれると思います。

  • skrysk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

人は何かの縁で出会うんだって、そういう思考のもとでお言葉させていただきます。 彼の問題は二人の問題。 それを彼がしっかり理解していない彼に非が大きいのは事実です。 けれども彼に愛があるのなら、年齢など関係なしに正してあげるべきと思います。結婚まで考えていた仲ですし、お互いに支えあって問題を解決するのがベストです。 彼だって言いにくくて言えなかったところだと思います。それは関係が壊れるのを恐れていたから。 別れて彼もちゃんと理解したと思います。ありのままの、事実を知った上で彼への気持ちがあるなら、戻るべきです。 この問題を解決できたら、より一層強い絆が結ばれますから。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 1週間ずっと考えていたこと。 感情的になってしまったこと。 もう一度よく話しあってみたいこと。 彼を好きならちゃんと謝って、 話し合うべきですよ。 質問者さんも、彼が今まで頑張って仕事をしてきたことは、 ちゃんと評価してあげて下さいね。 就職難とはいえ、つぶれそうな会社に見切りをつけたのかもしれませんね。 困難な時こそ、二人で乗り越えて頑張っていくことも、 質問者さんにとってプラスになると思います。 彼には質問者さんが必要なのではないかな? 二人の幸せを応援しています。

関連するQ&A

  • 復縁するには?

    26歳、男です。去年の12月に5年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。今現在の仕事が朝早くから夜中までで、この状態で結婚したとしても家族の時間も取れないし幸せにはできないと思い別れを伝えました。しかしやっぱり彼女の事を忘れられずに、別れてから2ヶ月後に復縁したいと気持ちを伝えました。それからは完全には復縁していませんが毎週会うような関係まで戻りましたが、彼女の両親が「結婚すると思っていたのに急に別れてそれで復縁したいなんておかしい」と激怒しています。やっぱり彼女もそれについて悩んでいて完全復縁には踏みとどまってしまっています。どうしたらいいのか困っています。やはり彼女の両親に直接謝りに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 彼との復縁

    2年間付き合っていた彼氏との復縁についてご相談させてください。 現在私はあと一ヶ月で30歳を迎えます。彼氏は28歳です。 先日、結婚を考えていた彼氏から次のように言われました。 ・今私との結婚は考えられない ・私との結婚を考えられないのか結婚が今じゃないと思っているのかわからない ・私が好きなのか私といる時間が好きなのかわからなくなってしまった ・なんとなく直感だけど結婚が今私とじゃないと思ってしまった ・頭では結婚しようと言いたいのに心が追いついていかなくてずっと言葉にできなかった 今まで私が30歳になるまでに結婚をしたいということは知っており、何度か将来について話し合いをしてきました。 その中で結婚願望より彼の方が大事だと思うようになり、彼の気持ちが変わるまで待とうと思ったのですが、街中で家族や子供を見る際に羨ましそうな私の顔を見るたびに、彼は申し訳ない気持ちを持ってしまい今回決意をして別れを覚悟することになったとのことでした。 別れる際に、 この先私ともう一度一緒にいたいと考えてくれたらその時は言ってくれる(その時に結婚できなくても原因がタイミングだったのだとしたら) と泣いていたのですが実際は復縁の可能性はあるのでしょうか。 私は結婚願望もあるので、今は辛いですが、自分磨きをしつつも他の方との出会いに目を向けていこうと思います。時が経った時、まだ彼のことが忘れられないならその時はその時でもう一度告白しようと考えております。 辛いですがこの先のことはわからないからとりあえずできることをやってみてその先に彼がいたらいいなと思っています。 しかし、彼からしたら数ヶ月後私から突然連絡されるのは嫌なものでしょうか。もう気持ちは完全になくなってしまっているものなのでしょうか。 彼の言う直感というものは正しいものなのでしょうか。 同じような経験をされた方が別れたあとどうなったかなどのお話もお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性はあるのでしょうか??

    復縁の可能性はあるのでしょうか?? 1ヶ月前、2年付き合った彼に別れを告げられました。 理由は彼が忙しいのと、もっとやりたいことを好きなようにやりたいとのことでした。 私も本当に悩みましたが、別れを決心しました。 別れて1ヶ月、こちらから連絡はとらなかったんですが彼から2回ほどメールがきました。 内容は近況報告です。私はなんとなく同情されてる気がして、返していません。 ですが先日、彼に電話して私の心の中でもやもやしていたことを話してしまいました。このままだと、友達としてもうまくやっていけそうにないと思ったからです。 話した内容は ・ら電話で別れを告げられたことで、それで終われるほど冷めていたのかと思った。できればこの2年間をいい思い出にしたかったけど、今必死に忘れようとしている自分がいるし、それがすごく悲しい。 ・メールをくれるのは嬉しいけどどういうつもりで送ってきてるのかわからなかった。 ・彼に対して嫌な印象を持ってしまい、このまま何もなかったかのように、友達として、笑顔で接することは今はできそうにない。けどいつかはいい友達として戻りたいと思ってること。 すると彼はすごく泣いていて、彼も溜め込んでいたことを話してきました。 ・実は毎日、これでよかったのかと自問自答しながら生きてきたこと。 ・一緒に見ていたDVDなど見れなくなってしまったこと。 ・電話で別れたのは、私に悪いと思いつつ私の泣いてる姿を見たら決心が揺るぎそうだったから。 ・メールをしたのは、働きだしてからの彼の様子、職場のこと、周りの環境など一番知っているのは私で、応援もしてくれていたから報告したかった。 その後も1時間半ぐらい最近のことを話しました。彼も相当辛かったみたいです。 私は彼としばらく絶縁しようぐらいに思ってましたが、彼の話を聞いていろいろ誤解していた部分もあり、気持ちが揺るいでしまいました。 その次の日から、電話やメールがきます。私からは送っていません。 結婚も考えていたぐらいなので、やっぱりまだ好きな気持ちはあります。 ただ彼も久しぶりに懐かしくなっただけで何の気もないとも思います。 今すぐの復縁は、私自身何も変われていないし成長していないし、考えていません。 でもいつか…できるでしょうか?? 私はどんなふうに接していけばいいのでしょうか??

  • 昨日別れました

    昨日、2年間付き合った彼氏と別れました。 彼氏32才 私26才 2年間全く喧嘩したこともなく、仲良く楽しく過ごしてました。 でも、2年間お互いにあまり思ったことを言わないで、今思うとすごい浅いつきあいだったなぁと思います。 なんで別れたかというと、ある日突然8年間働いた仕事を辞めることにしたから!と言われました。 なんの相談もなく、もう上司にも伝えたそうです。しかも、仕事を辞めてどうするのか聞いても、何も考えてないって言うんです。 32才のいい大人が、仕事辞めて何も考えてないってなんてだめなんだ!と思って、その瞬間今までの思いが一気に冷めてしまったんです。 感情のまま、次に会ったときに、別れを切り出しました。 別れの理由 ・仕事を辞めて、その先のことをなにも考えてない ・私は結婚したいのに、仕事を辞めるなんて、私との将来のことを考えてるとは思えない。 と彼に伝えました。 すると彼氏は今までの仕事は、社員ではなく、仕事も全然なかった。 私との将来のことも考えてた。と言ったのです。 ちゃんと考えてくれてたんだと思ったけど、感情のまま別れを切り出しちゃいました。 それに彼も同意して、別れたのですが……… 一晩考えて、思ったことが、別れたことに後悔してる。まだ好きだと思ったんです。 その、仕事の面以外では、性格もすごくいいし、優しいし、一緒にいて安心するんです。 でも、将来のことを考えると、仕事は大事ですよね。 やっぱり、そのままもう連絡取らないでお別れするべきか、復縁してもいいか、アドバイスくれるとうれしいです。 また、自分から別れを切り出して、自分からより戻すことはありますか?

  • 復縁について

    閲覧ありがとうございます。 9ヶ月付き合っていた彼に別れを告げられました。 理由は私が頼りすぎて彼の負担になっていたとのこと。 今まで何回か別れの危機はあり私が押して復縁していたのですが… 今回は今までの様にはならず、はっきり別れを告げられました。 最初は友達に戻って遊んだりしよう、となったのですが… 私がその後何通もしつこく復縁メールを送ってしまいました。 彼は「しつこい」と言い着信拒否もされ完全避けられています しつこくしたのは凄く後悔しています まずは友達に戻って会いたいです。 これからどうしたら良いでしょうか…

  • 復縁はできる?

    21歳(女性)です。長くなりますが、よければ皆様の意見をお聞きしたいです。 1年半付き合った彼氏とお別れをしました。理由は私の浮気です。本当に後悔しています。とても反省していて、自分を責め続けています。でも本当に大好きで失ってから彼の大切さをよく知ることが出来ました。けど、彼は好きな気持ちはあるけど、信じることが難しいと言い、別れを告げられました。本当にその通りだと思います。しかし、私はまだ好きで好きで本当に後悔しているため、別れたくない出来るのなら復縁したいと言いました。そしたら彼はそんなすぐはきつい。そんなすぐにいいよって言ったら浮気が軽く見えるし、すぐに復縁したらただ浮気を許して終わっただけじゃん。裏切られてるんだから。と言い、本当にその通りだと思いました(別れ話をした次の日に復縁したいと送ったためです。)しかし、その後電話で悪いところ全部直してもう一度付き合ってよかったと思ってもらいたい。信じてもらえないかもしれないけど、だからこそ隣で信じさせたい。もう一度付き合うということも、信じることが難しくて好きだけど信じることができないという気持ちはすっごく分かるけど私はもう一度やり直したい復縁したい。と何回も何回も自身の気持ちを伝え、チャンスを下さいと伝えました。そしたら彼が、わかった。1週間時間ちょうだいと言ってくれました。これは少しでも可能性が見えてきたと言うことでしょうか?元々は最初1週間ほど時間を空け、復縁したい重を伝えるはずが気持ちが抑えられず次の日に連絡してしまったため、それもとても後悔しています。よければ皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一ヶ月付き合って別れた彼女がいます。今は別れてから二ヶ月が過ぎたとこですが、今更復縁したいと思い、彼女に今度会えないかと聞いたところ、今月は忙しいので無理との事で来月になりそうな感じです。ちなみに僕と彼女は同じ職場の先輩、後輩の仲ですので仕事上での話しはしたり、また毎日顔を会わしていますが、彼女はやはり別れて気まずいせいもあってか、僕をなるべく避けているように感じます。 別れは電話で告げられましたが、自分が結婚願望が強かった為、彼女を重くさせてしまった。あと彼女は割と自由人ですので、交友関係が広く男友達もいるとのことで、浮気されないように頑張らないといけないと思い、会話一つにしても空白の時間を作らないようにするために、無理に会話を繋げようとしたのが逆効果であったらしく、彼女からそういう無理するとこが嫌だと言われました。そういう姿はとても頼れる男としてはみられなく、また結婚という言葉も出てたので余計この人と結婚するにしても不安だったと言います。また一緒にいて居心地が言いと言われてたので、こうした行為によって悪くさせてしまったんだと思います。あと彼女の課は忙しく、それがだいぶストレスになっていて、彼女がプライベートではなく仕事上でも何気なく自分にあたってしまう行為も嫌で、このまま付き合っても楽しくないし、正直彼女は会ってても6割位しか楽しめなくなってしまったと言ってました。 彼女はまだ一ヶ月の付き合いだから、深くならないうちに別れようと言い、僕も当時は仕事、資格の勉強、そして趣味の運動で忙しく紛れる事が多かったのですんなり承諾してしまいましたが、今落ち着いたとこで改めて考えてみると、改めて彼女の大切さに気づき、どうしてこんなに簡単に別れてしまったんだとすごく後悔しています。 別れた原因を解決しないと復縁しても、また同じ結果になると思うので、自分の非は素直に認め、そしてまたお互いいい関係になれたらと思いますが、皆さんが客観的に見て僕のした行動は正しかったでしょうか? 彼女とは仕事以外の話しは一切していないし、メールや電話も別れて以来一切やってません。だから彼女の近況はわかりませんが、もう一度やり直せたらと心から願っています。 皆さんのアドバイスを是非聞かせてください。 ちなみに、彼女は26歳、自分は30歳です。 補足ですが、復縁は客観的に見て無理な可能性が高い事は承知です。ただ電話での別れだったので、お互い誤解しているところ、また電話という中途半端な別れだったので、それが今日彼女が自分を無理に避けている原因にもなってるからと思ったからです。例え復縁できなくても、このぎくしゃくした関係を少しでも改善できればと思い会おうと思いました。けじめはここでつけるつもりです。

  • 二度目の復縁はできるものでしょうか

    2年半付き合った彼と別れて、1ヶ月で元に戻りました。 しかし3ヶ月で再び別れることになってしまいました。 一度目の別れは、彼に気になる人ができて振られました。そして向こうから「やっぱりお前がいないと寂しい」と言われて復縁しました。 二度目は結婚願望のない彼と結婚願望の強い私のすれ違いでした。結果「私の気持ちが重い」と振られてしまいました。彼の家族関係が複雑なことが結婚したくない理由の一つで、それにやはり前から気になる子の気持ちが吹っ切れていない様子もあります。 別れるときも、彼は私の事を好きだ、友達でいようと言ってくれました。 自分の結婚願望が強くなっていたのは、周りの友達が次々と結婚して少し焦っていたんだと思います。何故そんなに焦っていたのかわからないくらい、今は落ち着いていて冷静になっています。 元彼とは同じ職場なので顔を合わせますし、連絡しなくてはいけない時もあります。 避けたりせず普通に接しているつもりです。彼からもたまにメールが来ます。 私は彼がまだ好きで、彼以外に考えられません。二度目の復縁を目指してよいものなのでしょうか。周りからは「やめときな」と言われますが、どうしても諦める気持ちになれません。 二度目の復縁に成功された方はいらっしゃいますか?体験談等聞きたいです。

  • 復縁の条件

    先日、十年来の知り合いで、二年付き合った彼氏にふられてしまいました。 現在私たちは同い年の二十代半ばですが、十代の時にも半年ほど付き合って、ふられてしまい、今回は五年ぶりに復縁してお付き合いしていました。 別れの原因は喧嘩の多さ、結婚に対する考え方の違い(彼は結婚願望皆無、私は結婚は30歳までにしたい)、性的な不一致(彼は淡白で、私は週1はしたい)でした。 諦めきれず復縁したいと言ったところ、次のような条件が提示されました。 1.彼の家には泊まらない (えっちを避けるためと、日曜日は仕事のことを考えて鬱になるので、一人でいたいそうです) 2.えっちは一切しない 3.結婚はしない です。 率直にこの条件について、皆さんがどう思われるか意見をお聞きしたいです。 彼のことが大好きで、結婚のことで喧嘩して仲が悪くなるなら、結婚は諦めてもいいかもしれないとは思っていましたが、2はキツイです… それだけが全てではありませんが、重要なコミュニケーションの一つだと思うので、一切ないのは正直寂しいです。 ちなみに彼が結婚願望がないのは、不仲な両親の元に育ち、後に両親は離婚に至ったため、結婚や家庭というものによさが見出だせないためだそうです。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 彼女と復縁しそうです。

    高3のこうたです。 2年間くらい付き合ってる彼女がいます、彼女とは深い悩みや辛いこと楽しいことだったりお互いすごい親密な関係でいました。今回ゎ復縁の可能性があるので、もし復縁したら彼女にどうしてあげれば一番良いですか?また、今回だけが復縁ではなく、過去で3回も復縁してます。今まで振った方ゎ全部彼女のほうからで、別れて3週間くらい経つと、いつも泣きながら電話してきて、俺から理由を聞くと女性と絡んでる俺が嫌だとか、夜になると淋しいなどなどゆってきます。別れてるのになんで嫉妬するんですか?好きな気持ちあるならなんで簡単に別れをきり出すんですか?俺ゎ大人らしく対応ゎしてます、自分のけじめもちゃんとあります。ですが、女の子の考えがまだ理解できません。淋しいとか泣きながら言われても困りますよね。それなら引き離すなってなります、みなさんのお考えゎどうですか??あまり厳しく言わないでほしいです。ちなみに彼女想いです、