• 締切済み

復縁するべきか

先週、2年間付き合った彼と別れました。 彼32歳  私26歳 私から別れを告げました。 原因は、前回会った時に、いきなり、俺、仕事辞めることにしたから。と言われ、もう上司にも報告して、辞めることが決まっていました。 これからどうするのか聞いても、何も考えてないって言うんです。 32歳のいい大人が、次のあてもないのに仕事を辞めるなんてありえない。 あと、2年間付き合った私に何の相談もなかったことがすごくショックで、次会ったときに、別れを告げてしまいました。 私は、結婚願望が強かったので、仕事を辞めるなんて、全く私との結婚を考えてないなって思ってしまい、彼に思ったことを全部言いました。 すると、彼氏は、実は今までの仕事は社員じゃなかったと。仕事もなくなってきたし、辞めることにしたと。 あと、私との結婚も考えてた。っていうんです。 でも、もう感情的になった私は、別れてしまったんです。 別れて1週間たつのですが、まだ彼のことが好きだと思ったんです。別れたことを後悔してます。 2年間付き合って、今まで喧嘩もしたことなっかったし、思ったことを言ってこなかったし、すごく浅い付き合いだったと思ってます。 それが、急に別れにするなんて、私は焦りすぎたなぁって思ってます。 友達は、そんな仕事もない男なんてダメだよというんですが、みなさんは、こんな私たちは、復縁してもいいと思いますか?

みんなの回答

noname#145031
noname#145031
回答No.4

男が「この女性と結婚しよう」「この女性に一生そばにいてほしい」と思うのは、自分が失敗した時、ピンチになった時の女性の態度で決まります。 たいしたことじゃありません。たとえば 道で転んだ時、笑うのか、手を差し伸べるのか。 道に迷った時、怒るのか、いっしょに心配するのか。 レストランで食器を割った時、不注意をとがめるのか、いっしょに謝ってくれるのか。 自分がピンチになった時付き合っている女性が自分と同じ立場に立ってくれた時、男性はこの女性を恋愛対象ではなく結婚対象として大事に思います。 その意味で質問者さんの取られた態度は最悪です。 仕事を辞めた彼は質問者さんに自分の理解者になってほしかったと思うんですよね。 質問者さんは彼に応援すると言い、彼を励ます気持ちにはなれなかったんですよね。 復縁は簡単ではないでしょうし、たとえ復縁できたとしても彼は質問者さんとの結婚には積極的になれないでしょうし、結婚しても質問者さんを大切にはできないと思います。 それでも質問者さんが復縁を望むなら、彼と同じ立場に立つことをお勧めします。 もちろん彼も質問者さんと同じ立場に立つことを前提ですよ。 それって素敵な恋愛だと思いませんか。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 >2年間付き合って、今まで喧嘩もしたことなっかったし、思ったことを言ってこなかったし、すごく浅い付き合いだった 原因はここだと思います。 本当の信頼関係がなかった、お互いに心を開いてこなかったため、深い交際に至れなかった。 深い愛と信頼があれば、彼は社員だと嘘をつく必要もなかったし、仕事をやめるときの話もできただろうと思います。 あなたに弱さは見せられなかった・・・ 彼の身内ゾーンに入れなかったようです。 男性は、よほど信頼できる人以外には、女性に弱さを見せるというのはなかなかできません。 信頼できる人になるというのは、ようは彼の親友になるということです。 これがないと、表面的な、中身のうすい関係になってしまいます・・・ 男性はカッコつけたところだけ見せて、カッコつけられなくなった時点で去ってしまいます。 >こんな私たちは、復縁してもいいと思いますか? 復縁した後うまくやっていけることが大事です。 今のままの二人では、復縁しても同じ理由でつまづくでしょう。 なので、あなたはあなたのサイドからできることをしましょう。それは、あなたが変わることです。 なにごとも腹を割って話せる親友になれるよう努力してみてください・・。 彼が心を開けないなら、あなたが最初に心を開いて、彼が安心して心を開けるように接してあげてください。 今この質問に書いたように、あなたがどう反省しているかも、彼にちゃんと伝えてあげてください。 もうカッコつけるのはやめると自分に誓ってください・・・。 失うことを怖れずに、ありのままの自分を見せると。 ありのままのあなたを前にしたとき、彼もまたありのままになるかもしれませんし、逆に、彼の求める人ではなかった、と気づくかもしれません。 ありのままではない自分を見せて、それで付き合えても、長く幸せな関係ではいられないので、さらけ出すのは本当は早いのが一番です。 お互いに、ありのままをさらけ出して、それで好きでいられるなら、本当に愛し合うカップルになれると思います。

• skrysk
回答No.2

人は何かの縁で出会うんだって、そういう思考のもとでお言葉させていただきます。 彼の問題は二人の問題。 それを彼がしっかり理解していない彼に非が大きいのは事実です。 けれども彼に愛があるのなら、年齢など関係なしに正してあげるべきと思います。結婚まで考えていた仲ですし、お互いに支えあって問題を解決するのがベストです。 彼だって言いにくくて言えなかったところだと思います。それは関係が壊れるのを恐れていたから。 別れて彼もちゃんと理解したと思います。ありのままの、事実を知った上で彼への気持ちがあるなら、戻るべきです。 この問題を解決できたら、より一層強い絆が結ばれますから。

• nakumonka
回答No.1

こんばんは。 1週間ずっと考えていたこと。 感情的になってしまったこと。 もう一度よく話しあってみたいこと。 彼を好きならちゃんと謝って、 話し合うべきですよ。 質問者さんも、彼が今まで頑張って仕事をしてきたことは、 ちゃんと評価してあげて下さいね。 就職難とはいえ、つぶれそうな会社に見切りをつけたのかもしれませんね。 困難な時こそ、二人で乗り越えて頑張っていくことも、 質問者さんにとってプラスになると思います。 彼には質問者さんが必要なのではないかな? 二人の幸せを応援しています。