• ベストアンサー

復縁の条件

先日、十年来の知り合いで、二年付き合った彼氏にふられてしまいました。 現在私たちは同い年の二十代半ばですが、十代の時にも半年ほど付き合って、ふられてしまい、今回は五年ぶりに復縁してお付き合いしていました。 別れの原因は喧嘩の多さ、結婚に対する考え方の違い(彼は結婚願望皆無、私は結婚は30歳までにしたい)、性的な不一致(彼は淡白で、私は週1はしたい)でした。 諦めきれず復縁したいと言ったところ、次のような条件が提示されました。 1.彼の家には泊まらない (えっちを避けるためと、日曜日は仕事のことを考えて鬱になるので、一人でいたいそうです) 2.えっちは一切しない 3.結婚はしない です。 率直にこの条件について、皆さんがどう思われるか意見をお聞きしたいです。 彼のことが大好きで、結婚のことで喧嘩して仲が悪くなるなら、結婚は諦めてもいいかもしれないとは思っていましたが、2はキツイです… それだけが全てではありませんが、重要なコミュニケーションの一つだと思うので、一切ないのは正直寂しいです。 ちなみに彼が結婚願望がないのは、不仲な両親の元に育ち、後に両親は離婚に至ったため、結婚や家庭というものによさが見出だせないためだそうです。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 厳しいと言うか、客観的な意見を言うとですね…。 あなたの好きな人と、あなたの求めるもの(セックス・結婚)が相容れないので、好きな気持ちを満たすためにお付き合いをすればするほど、満たされなくなります。 あなたの気持ちが、「そんな彼を支えたい! セックスとか結婚なんて望まない!」じゃないから。 ので、あなたが私の友達なら、「好きだろうけど、お付き合いはしないで、他の、あなたの望む生活が送れる人を結婚相手に探すほうがいい」って言いますね。 一度別れた男女は、復縁しても上手く行く事はめったにないと言います。また同じ事で別れる、と。 あなたと彼も、同じですよね。彼はあなたとお付き合いする事では変わらないようです。かなり深い傷をお持ちのようです。 彼もあなたの事は嫌いではないと思いますが、どうしても男女のことに未来を見出せないのでしょう。 それに、あなたが強く押してのお付き合いのようです。しかも条件を出されている。彼はあなたに「好き」という気持ちは持っていないような気がします。おそらく、あなただけではなく、他のどんな人にも気持ちを向ける余裕がなく、一人で生きていくのだけで精一杯なんでしょう・・・。 私が彼を変えて見せる!なんて思う方もおられますが、それはおそらく無理です。変わるかもしれませんが、それに賭けるのは危険だと思います。 好きだけど別れるべきかと思います。 自分が我慢ばかりする生活は、正直、続きませんよ。

ichigo1115
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 今までは私と付き合うことで、人はそんなに悪いものじゃなくて温かいものだということを知って欲しいと思ってはいましたが、結局は自分の欲求を押し付けてしまって、今回の別れになりました。 〉彼はあなたとお付き合いすることでは変わらないようです。かなり深い傷をお持ちようです。 涙が出てきました。 私には彼の傷を癒す力はないし、自分の欲求を押し付けてしまう私は、彼にとって有害ですよね…。 今の彼は一人で生きていくのに精一杯…そうなんです。 彼自身もそう言っていて、別れの原因は他に好きな人ができたとかではなく、ただただ一人になりたかったそうなんです。 彼のことは大好きですが、彼の全てを受け入れて、自分の望みを全部捨てられるほどできた人間ではないので、お別れするのがお互いのためかもしれませんね… 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

#4です。 ごめんなさいね。泣かないでください(汗 あなたに彼を変える力がない、という意味ではないんですよ。 それに、誰にも、心に要求があるのは当たり前です。“自分の意見を押しつけて有害”ではないんですよ。 そういうなら、彼だって、あなたに、あなたにとって辛い意見を押し付けていますよ。 あなたと彼は、好きだけど、“要求が合っていない”だけなんですよ。お互いがお互いにとって、辛い要求を持ってしまう関係なんです。 恋愛とか結婚って、破滅的なほうが焦がれたり燃え上がったりして、不毛な関係でも執着してしまうことってあります。 だから、客観的な意見って大切なんですよ。 苦しくても幸せになれなくてもいいなら、もちろん、その関係に突っ走ってもいいんです。 でも“幸せになりたい”なら、自分が求めるものが自然に与えられる、そして、相手の望む事を自然にしてあげられる、そんな関係の人がいいのではないでしょうか。 他の方への回答を見て思いましたが、 >自己評価が下がり、誰にも愛されない気がしている これがとても心配です。 彼は、自分が受けた傷の連鎖を自分自身でまだ止める事ができず、あなたに傷を与えてしまっているようです。 やはり、自身が苦しむことで精一杯で、その傷を乗り越えて成熟するという段階までは達していないように思われます。 落ち着いたら、彼の事はとりあえず横に置いておいて、他の事に目を向け、いろんな人に会ってみてくださいね。 どんな暮らしがしたいか、を、たくさん夢見てみてください。 あなたのちぢこまってしまった心が、早くのびのびとできますように。 そして、彼も苦しみを乗り越えて、もう少し生きやすくなれるように、お祈りします。

ichigo1115
質問者

お礼

wakowellさん、再度の回答をありがとうございます。 他に回答をしてくださった方へのお礼にまで目を通してくださったようで、ありがとうございます。 実は私はwakowellさんのファンなんです。 このサイトはいろいろな質問があって読んでいて為になることがたくさんあるので、よく見ていて、wakowellさんの回答をよく見かけるのですが、wakowellさんの回答は厳しいものもありますが、的を得ているものが多くていつも参考にしていました。 そんなwakowellさんから直接回答して頂けて嬉しいです。 要求が合っていない、その通りだと思います。 お互いに結婚のことが譲れなくて、何度も激しい喧嘩になり、彼はものに当たり色んなものを壊しました。 私も言わなくてもいいような酷い言葉をぶつけてしまいました。 友達でいた時の方がずっといい関係でした。 最後はお互いにイライラして、傷つけあっていました… まだ時間があまり経っていないので、正直彼のことで頭がいっぱいで、連絡したくて仕方がないのですが、wakowellさんから頂いた回答を胸によくよく考えたいと思います。 私自身も心の病気を抱えています。 もし自分がもう少し強くて、彼の全てを受け入れることができたら……私たちはこんな風にならなかったんじゃないか、なんて考えても仕方ないことを考えてしまいます… 再度の回答、本当にありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

2、3番はキツイですね・・・。 私だったら辛いけど別れを選択すると思います。 こういう条件無しでも復縁は難しいと言われてますよね?(一般論で) たった3つとはいえ、この条件をのんで復縁は厳しいのではないでしょうか? あなた自身が我慢する所ばかりです。 上から目線の条件ですもの。 彼とは「友達」として付き合うか、キッパリ別れるか、これは質問者様が決めたら良いと思います。 あなたにはもっと相応しい人が現れると思いますよ。 付き合う条件なんて出す男より、あなたを大切にしてくれる男性を探しましょうよ。

ichigo1115
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 彼と復縁したい気持ちはありますが、この条件を受け入れて我慢するのは正直キツイものがあります。 私を大切にしてくれる男性…現れるのでしょうか。 彼と付き合う中で自己評価はすっかり低下してしまい、誰にも愛されないような気がしていました。 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。 短時間でこんなにたくさんの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。 みなさんありがとうございます。 みなさんの回答を参考にもう少し考えてみます。

noname#99227
noname#99227
回答No.5

これ、遠まわしどころか思いっきり振られてますよ? こんな屈辱的な条件でも側に居たいほど、本当に彼は素晴らしい人なんですか? ・・・・頭を冷やして下さい。 あなたはまだ若い。 毎日だってやりたい男はごまんと居るんです。 その中であえて嫌がってる人をターゲットにして、逃げそうになってるのをすがり付いて、一つの希望もかなえてもらってない条件を突きつけられて・・・・我慢してそれにあわせて、幸せになれますか?? まず、大きく息を吸って吐いてください。 そして、自分が一番好きな音楽を聴きながら、一番好きな食べ物を食べて、3日、彼に連絡を取らないで考えてみてください。 彼は、あなたが居なくても平気です。 本当は、あなたもそうなんですよ? 彼が絶対必要なんていうのは幻想で、いなけりゃいないで毎日美味しくご飯は食べられるし、面白いテレビを見れば笑えます。 あなたの今の思い込みは、自分を不幸に追い込む歪んだ思いです。 あなたにはもっとエッチが好きで結婚したい、丁度いい彼氏が居ますよ。 まず、自分をがんじがらめにしている「彼が好き」という妄想の鎖を外してください。 それは自分以外は外せません。外せばもっと楽しくて自由な、あなたの世界がありますよ。 アホな条件つけてくる奴なんてほっといて、新しい出会いを探してください。

ichigo1115
質問者

お礼

新しい出会い…考えたこともありませんでした。 彼との付き合いの中でいろいろなことがあり、自分の自己評価は下がる一方で、自分なんかのことを好きになってくれる人がまた現れるなんて、考えられなくなっていました。 おっしゃる通り、私は妄想の鎖にがんじがらめになっているのかもしれません。十年間はあまりに長いです… 屈辱的な条件、本当に彼は素晴らしい人?…わからなくなってきて客観的な意見を伺いたくて質問しました。 幸せに……なれないですよね。 自分でもわかってはいるのですが、どこかでわかりたくないのかもしれません。 彼の番号を消してみました。 三日、考えたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

率直に言えば、もう彼はあなたを女性としては見てないかと感じます。 これでキスさえもなかったら、仲の良い友達にしか見えないなぁと。 エッチが全てではありませんが、他に彼は愛情表現をするのでしょうか。 気持ちを整理して、新たな一歩を歩んだ方が幸せになれるのではないかと思います。

ichigo1115
質問者

お礼

率直なご意見、どうもありがとうございます。 心に突き刺さりました。 キスの有無はどうなるかわかりませんが、彼は言葉での愛情表現はあまりしない人です。 十年間、好きだったので彼に固執してしまいますが、おっしゃる通り潮時なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

勝手な解釈ですみません。 「ichigo1115さんとはHはしない、でも他でする」よりは良いかも。 一概には言えないが仮に結婚後も浮気の心配が少なくて済むし良いかも。 ただ私(男30)ですが、Hは大好きで週1以上は必須ですが。 過去に凄い好きでタイプで、性格も○な彼女がいましたが、SEXは好きじゃないらしく・・で、徐々に私も冷めて来ました。 それでいて他の子と遊べば「浮気」だの正直きついですよね。 たぶんichigo1115さんもいずれは冷めるのじゃないかと思います。 多少喧嘩してもHで仲直り?みたいな関係も望めそうもないし。 勝手な意見で、しかも中途半端で失礼しました。

ichigo1115
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 ご自身の体験談を交えた回答、どうもありがとうございます。 私もvery_linkさんと同じく、えっちは必要な方ですので、次第にイライラしてうまくいかなくなる気がします。 彼を失いたくないですけど、不自然な復縁に意味があるのか疑問に感じてしまいます…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

それが貴方にとっての求めたい復縁なのかだよね。 それを受諾すれば別れるという現実は回避出来る。 でも受諾したら、その先の関係は無い。将来は無い。 それでも良いなら関係だけは繋いでおくよ、というのが彼の打診。 そういう彼の価値観があって、尚且つ2度も失敗しての今がある事を考えるなら、厳しいんじゃない? 彼との縁はこれからも大切にすれば良い。 でもこの先それぞれに人生において求めるものがこれだけ違う二人が一緒に付き合うという関係性を繋いでおくメリットは無いような気がする。今は寂しく無いという部分で良いのかもしれないけど。 そこは考えても良いんじゃない? 別れても彼の存在がなくなる訳ではないんだよ。 これからも刺激しあえる関係では居れる。 でも今お互いに、お互いの道を進む分岐点にある事だけは事実だからね。そこは自分の為にも考えないとね☆

ichigo1115
質問者

お礼

blazinさん、前回の質問にも回答してくださって、今回の質問にも早速の回答をありがとうございます。 はっとしました。 私の求める復縁はこんな形ではないんです… 彼との幸せな将来夢見ていたいです… なんだか泣けてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼が元妻と復縁すると言ってきました

    結婚願望のある34歳女です。 現在ひとつ年下の彼と交際をしています。 彼からの申し出で交際をスタートして、まだ1ヶ月の浅い付き合いですが、結婚願望が強い私は交際前に「結婚を前提にしたお付き合いができるなら」と条件を付け、彼がそれに同意してくれたので交際スタートすることにしました。 現在同棲もしていませんし、両親や家族に紹介などはまだしていませんが、同意の上での性交渉はあります。 その後なんの問題もなくお付き合いが続いたのですが、ある日急に彼と連絡が取れなくなり、それから数日後、やっと届いた彼からのメールの内容は、自分はバツ1の子持ちだということを告白するものでした。 彼の3歳の娘がケガをして、毎日病院へ通い看病していて、それがきっかけで元妻との復縁話が出たらしく、彼なりに答えを出すために時間が必要だったから連絡ができなかったというのです。 詳しいいきさつはまだ聞いていないのですが、彼なりに考えた結果、元妻と復縁する方向で現在話が進んでいるそうです。 娘さんがまだ入院しているということで、仕事と看病とで毎日大変な思いをしているらしく、私と直接会って話すのは娘さんが退院する予定の1週間後まで待ってほしいといわれています。 ですので、まだ本人から詳しい話を聞けていないのですが、その告白メールでは一方的に私と別れてほしいという内容のものでした。 私はどうしても彼の希望どおりに別れることに納得ができないでいます。 急に言われたこともありますが、結婚を前提にお付き合いをスタートしたにもかかわらず、子供がいたことを隠し、最後には復縁するので別れてほしいといわれても納得できません。 私を蚊帳の外に置いて、子供のことを盾にどんどん復縁話が進んでいくのがガマンできませんし、私もただ手をこまねいているだけなのがイヤなので、法的になにか出来ないかアドバイスが欲しいと思っています。 一般的にこうなんじゃないの?的な意見ではなく、 「法的には…」といったような具体的なご意見お待ちしています。

  • 復縁したい

    はじめまして 僕は49才、彼女30才、 先週、ほぼ5年つきあっていた彼女から分かれて欲しいと告げられました。 「好きだけど別れたい」彼女は、言いました。 僕は、1年ぐらい前に 「君とは、結婚したい」 とプロポーズはしました。(指輪を渡した訳ではありませんが) 彼女は、つきあい始めのころ、結婚はまだしたくないと思っていたけれど 今は結婚も考えているそうです。 しかし、僕を結婚相手として見れないとのことです。 僕は、今年初めから事業を立ち上げ、まだ経営は不安定です。 なので、スグには結婚は出来ない状態です。 彼女は、歌をやっていて、「ステージが1番、僕が2番」だそうです。 「浮気をしたわけではないけれど、あなたと付き合っていたときも、あなただけを見ていたわけではない。」とも言われました。 その日は、make loveして、食事をしとても楽しく別れました。 彼女も「帰りたくない」と言ったほどです。 2、3日して僕は彼女に電話をし「会いたい、別れたくない。」と伝えました。 彼女は、「今は、会いたくない。会うと又会いたくなるから。」 「今後は、友達としてなら。。。」ともいいました。 僕は、「君の事を、良き友人として考えるようにする。」と伝えました。 でも、本心では、まだなかなかそうは行きません。 しばらくは、彼女には連絡をせずに自分を冷静にするつもりですが。。。 過去に1度、彼女の両親に反対されているという理由で別れたことがあります。 1ヶ月後に復縁をしました。 ぼくは彼女には、優しく接してきたつもりです。 是非、復縁をしたいのです。 どなたかご意見を頂ければ、幸いです。

  • 親の不仲

    私は30代になる独身男性になります。勿論社会人として働いております。私の両親は嫁と姑の土地やお金に対する不仲が原因で父親と母親が食事中でもなりふり構わず喧嘩してました。そのため子供時代も自宅で怯えながらすごしてました。 子供時代には既に「喧嘩しまくるならはじめから結婚なんかすんなよ独身でいとけよ」と心の中で子供ながらに思いました。今では全く他人の結婚や恋愛にも興味無し。どうせ、すぐに別れるわかってんのに何故結婚とか恋愛するんだと思うところはあります。 皆さんも親が不仲だと、私みたいに結婚願望や恋愛願望がなくなるのでしょうか?それともそれを反面教師にするのでしょうか?

  • ラブホテルに行きたい・・・

    私は、今付き合って7年目になる彼と同棲して2年目を迎えます。 二人とも、あまり頻繁にはエッチをやりたいとは思わないので、1ヵ月に1回やるかやらないかなのですが、私としては、普通じゃないエッチもやりたい願望があるんです。 しかし、彼は淡泊で、一回が限界。エッチ中も無言・・・。 あまり、エッチにこだわりがないみたいなんです(^^; それに、自宅では犬がいるので、布団をかぶらないと、近寄ってきたり入っていても覗かれたりと、なにかと集中出来ません; そこで、思いっきりするのに、ラブホテルに行きたいんです。 しかし、「ホテルに行きたい」って面と向かって言うのは恥ずかしいんです。 さりげなく「今のラブホテルはすごいんだね~」なんて話題を出すんですが、笑い話にもっていかれるだけ。 彼にはそんな考えが一切ないんだと思います(前に「家で十分」とも言われましたし・・・。) はっきり言って行けばいいじゃんと言われそうですが、なにかいい方法があれば教えてください。彼を行こうかなと思わせるような。 やっぱり、同棲とか結婚すると家で十分なんですかね?ホテルに行きたいって言うのは無いんでしょうか? そこの意見ももらえたら嬉しいです(^^)

  • 一度別れてから復縁→結婚された方への質問

    こんばんわ。 2年前に、4年間付き合って2年同棲した彼と別れました。 その当時の彼の年齢は26歳でした。男性で言えば、26歳なんて若いのですが、彼とは(婚約はしていませんが)結婚する予定でお互いの両親にも紹介済みでした。そんな中、ある事情で私から一方的に別れてしまったのです。 (嫌いになったわけではありません) 婚約はしていないものの、彼の家族は「彼と私は結婚する!」と思い込んでたみたいで、色々と迷惑をかけてしまいました。 この件で彼の親(特にお母さん)は私のことを良く思っていないそうです。 あれから2年、あるきっかけで彼と連絡をとるようになり、復縁の話が出てきました。彼はもう28歳で周りも結婚し(田舎なので…)結婚適齢期になってきたそうです。 このまま復縁したら、復縁→結婚と進んでしまいます。 彼と結婚するのはいいのですが、結婚前に一度彼を捨てた私を彼の両親が許してくれるかどうか??それが心配です。 私と同じように復縁されて結婚された方いますか? 相手の両親の反応はどうだったのでしょう? 是非、教えてください。

  • 自分から振っておいて、自分から復縁をお願いした人はいますか?

    自分から振っておいて、自分から復縁をお願いした人はいますか? 30代未婚女性です。 先日、短期間ですがお付き合いした彼から気持ちが離れたので私から別れました。 付き合うのも、別れるのも真剣に考えたつもりだったのですが、いざとなるとびっくりするくらい寂しいです。 短期間で結論を出したのは、経済的・条件的な面で一生一緒に居るのは難しい人だったのもあります。 (私に結婚願望は薄いですが、彼はバツイチで子供の養育費を払っており、彼自身も完治しない病気を抱えているため) 喧嘩別れではないので友達として連絡を取ってみようか、 寂しいのも今だけだからこのまま連絡を絶つべきか、 ひょっとして自分はまだ彼のことが好きなのかもしれないから復縁をお願いしてみようか、 と色々考えてしまいます。 もちろんこんな自分勝手な連絡をしても無視されるかもしれないし、 彼も潮時を感じていたみたいなので復縁も断られるかもしれませんが。 正直、復縁をしても彼の嫌だったところが許せる自信はありません。 (前述の条件などとは別のことです) その反面、彼の良かったところも再認識しています。 自分から振っておいて、自分から復縁をお願いした人に質問です。 (1)それは相手からのアピールがあったからですか? (2)別れた理由(相手の嫌なところなど)は許せましたか? (3)別れてから復縁をお願いするまでの期間はどのくらいですか? (4)その相手とは今どうなっていますか? 他にも詳しい体験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 条件付きの復縁を迫られ、困っております

    閲覧ありがとうございます。 2年前にお付き合いしていた男性から復縁を迫られ続けており、どうしていいのか困っております。 彼とは3年前に出会い、1年程お付き合いをしてから、私の体調不良(精神的なものです)により別れました。現在の私としては、今後の恋愛も考えられる状態にないので、復縁も考えていません。 それでも、学生時代を同じような精神状態で過ごした仲ということで、彼の精神状態が元に戻るまでは、相談相手くらいにはなろうと思い、今まで友人関係を保ってきました。恋愛感情ではなく、彼を振った責任を感じている、というのが大きいです。 ただ、そういった友人関係でいるのがいけなかったのでしょうか、また最近になって、寄りを戻してほしいと迫られるようになりました。ただ復縁してほしい、と言われただけなら「無理」と断り、他の子を見つけるために相談にはのっているつもりなのですが、ついに、なんでもするから、必要ならお金も払うから、などと条件を出してくるようになりました。 何を言われてもこちらが折れることはないし、彼の考えるものは、もはや恋愛や彼氏彼女の関係とはいえないと思います。 しかし、ここまできた彼に、単純にそのことを説いても無駄だと思います。 そこで、質問です。 なんでもするから、必要ならお金も払うから、と滅茶苦茶な条件で復縁を迫る彼に対し、私は今後、どういった対応をすればいいのでしょうか。 できるものなら、彼を説得し、彼の今後を考えてほしいものです。 でも、それが私のおせっかいなのであれば、疎通をなくすのもありだと思います。 尚、彼には何度か通院を勧めましたが、断られました。よって、その方向の回答は、この件では扱いづらいと思います。 ついでに、現在は、互いに住所が離れており、約1年間顔を合わせていません。 SNS、携帯電話メールを拒否し(というのは、以前脅迫に近いことをされたことがあるので)、月に数回パソコン上のメールとスカイプで疎通を図る程度です。 彼としては、恋愛如何よりも、「彼女がいる」という自分を納得させる事実が欲しいのだと思います。 一方で、私にとっては「彼氏がいる」という事実だけでも気負いがし、まともな交友関係ではいられなくなります。 その点についても考慮していただけると、幸いです。 よろしければ、ご意見をいただければ、と思います。

  • 彼との復縁について

    付き合って2年少し(その内、半年は同棲)の彼氏がいました。 同棲は結婚前提として始めたものです。 同棲前に、彼は私の両親にも新しいスーツを買って挨拶にも来ました。 その彼に浮気をされ別れることになりました。 6月下旬~していたようです。 発覚したのは7月下旬。 同棲を解消し、私が新しくアパートを借りて出ていきました。 しかし、彼からは「やり直したい」「浮気はもうしない」「戻ってくれるなら、どんな条件ものむ」等と言われ、復縁を考えています。 復縁するための条件は ・携帯をかえる ・見たいときに携帯を見せてくれる ・GPSで居場所をメールする(どこにいるか不安になったときそうしてもらう) ・夜のバイトはしない ・しばらく一緒には住まない(すぐに同棲はできない) ・私に一眼レフを買う ・旅行に連れて行く です。 バイトの件は、彼と私は同じ職場なのですが、彼は副業でキャバクラのボーイをしてたので。(ちなみに、浮気相手もその店の女の子でした) 一眼レフは、単純に欲しいなと思うのもありますが、彼がカメラが好きで彼も一眼レフを持っているので、同じ趣味を始められれば…という思いもあってです。 彼は引っ越しにかかった費用(約40万)を返すと言ってくれましたが、それはしなくていいから、一眼レフを買ってもらおうかなと思っています。 ちなみに、彼も私も介護職ですので、安月給です。(20弱です) その彼にしたら、上記の条件でも厳しいかなと思うのですが、いかがでしょうか? あと、きっと彼はまた同棲したいと言ってくると思います。 そのときは、 ・私の両親に挨拶にくる ・家事を分担する ・新しいアパート(今、私が住んでいる)からの引っ越しをほとんどやってもらう の条件をのんでくれればいいかなと考えています。 両親への挨拶が一番彼にはキツいと思います。 一度、挨拶に来ていますし、私は両親に彼の浮気が原因で別れると伝えてあるからです。 彼に対する信頼はまだありませんが、この条件をのんでくれるなら。。と考えているのですが、甘いでしょうか? 条件をのんでくれれば、その後は私も彼とやり直すために前向きに頑張るつもりです。 客観的なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 彼女とどうしても復縁したい

    彼女、私とも30代後半です。 彼女とは、10年ほど前に友人の紹介で会い、4年ほど付き合いました。 当時、彼女は私との結婚を希望していましたが、私はどうしてもそういう気になれませんでした。 彼女が相手として不足というよりは、当時の私に結婚願望がなかったことが主な原因です。 彼女はちょうど30歳目前で結婚したいということで、 居酒屋でナンパされた男性とデートするようになりました。 体の関係はなかったようですが、私はそれを知って別れました。 私はそれから何人かの女性と付き合い結婚の話も出ましたが、どうしても踏み切れませんでした。 その時の私には結婚願望があったのですが、彼女のことがどうしても忘れられず、 結婚するなら彼女とという思いがあったためと思われます。 それまでにも彼女に連絡を取ったことはあったのですが、 向こうから返事が来なくなり、それっきりになっていました。 今年、異動で私が県外に引っ越しました(今までは実家暮らしでした)。 30代後半でもあるし、一人になって落ち着いて考えると、 やはり彼女と結婚したいという思いが抑えられませんでした。 そこで、意を決して彼女に連絡しました。 最初は他愛のない話をしていたのですが、 会わないか?と誘うと会ってもいいという返事がきました。 最初の数回は、私が彼女に連絡をした理由を伝えられずにいたのですが、 「別れてからもずっと忘れられずにいた。結婚前提で付き合ってほしい」と伝えました。 彼女も、私のことが忘れられなかったようで、結局結婚できなかった。 だから、早く結婚を決めてくれるならということで付き合いが始まりました。 それから、一か月後には彼女のご両親に結婚のお願いに伺いました。 彼女のご両親には快諾していただけました。 それから具体的な結婚生活について話をしました。 二人は遠距離でしたので、電話で話したり 決めることをPCのメールに送ったりしていました。 話し合いをする中で、(当然なのですが)二人の意見が異なることがたくさん出てきます。 私は、私の思ったことを伝えます。 相手はそれ以上は言ってこなかったせいもあるのですが、 私は(あとから思うと)調子に乗って、たくさんの不満を彼女に伝えてしまいました。 例)二人で会ってるのにスマホが気になって仕方ない様子で、二人の時間を楽しめない 例)(私が帰省して彼女の近くにいるのに)私と会うことよりも友達や自分の趣味を優先していて、週末に会えなくて寂しい など 一か月するほどすると、彼女の様子がおかしいことに気付いたので 何かあったら伝えてねと言ったのですが、 その後に来た連絡は、「あなたとは結婚できない」ということでした。 それから、一か月ほど経ちました。 彼女と原因についていろいろと話し合いました。 原因は、  彼女が不満に思っていることを強く言えなかった。  それを溜め込むことで、自分がおかしくなっていることに(自分で気づかなかった)。    おかしくなっていることは友達に言われて気付いた。    一人で解決できなかったことが彼女にとってショックだったようです。 ということでした。 遠距離なりに会う努力(2週間に1回は会うようにしていた)はしていましたし、 彼女は不満に思うことはそれなりに言ってくれていたので、青天の霹靂です。 もっと話し合う努力をしなければならなかったと彼女には伝えているのですが、 彼女は頑固なところがあり、一旦自分の決めたことを変えようとしません。 電話で話す限りは、まだ私のことを好きできると思うのですが。。。 長くなりましたが、 私は彼女とどうしても復縁したい と思っています。 そのために、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 復縁について「考えさせて」と言った元カレに対して

    初めて質問します。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 2年前に別れた元カレに結婚の前提に復縁したいことを伝えました。 元カレの答えは「過去に(私を)振り回して別れているし、 自分は結婚願望もある。だから、そう簡単に付き合おうとは言えない。 少し時間をくれないかな。」と言われました。 私は元カレとは友達になれないので、縁を切るか戻るかのどちらかしか ないということを伝えたらそのような返答でした。 周りに話したら、いきなり「結婚」と言われてもそれは彼には酷でしょと 言われました。 私は彼から結論を出すまでそっとしておくべきでしょうか? それとももう、見切りをつけて絶縁した方がいいでしょうか? 別れてから2年の間、数ヶ月に1回のペースでメールのやりとりを していました。彼は2年の間に数人の人と付き合ってきたみたいです。 私が復縁したいことを伝えたきっかけが、 彼が私と別れたことに対して「何度も後悔した」「好きだから近い将来こっちに来ないか(遠距離です)」と 言ってきたからです。 でも結婚までは考えてはいなかったみたいです。 私と彼は結婚適齢期です。