• ベストアンサー

復縁の条件

先日、十年来の知り合いで、二年付き合った彼氏にふられてしまいました。 現在私たちは同い年の二十代半ばですが、十代の時にも半年ほど付き合って、ふられてしまい、今回は五年ぶりに復縁してお付き合いしていました。 別れの原因は喧嘩の多さ、結婚に対する考え方の違い(彼は結婚願望皆無、私は結婚は30歳までにしたい)、性的な不一致(彼は淡白で、私は週1はしたい)でした。 諦めきれず復縁したいと言ったところ、次のような条件が提示されました。 1.彼の家には泊まらない (えっちを避けるためと、日曜日は仕事のことを考えて鬱になるので、一人でいたいそうです) 2.えっちは一切しない 3.結婚はしない です。 率直にこの条件について、皆さんがどう思われるか意見をお聞きしたいです。 彼のことが大好きで、結婚のことで喧嘩して仲が悪くなるなら、結婚は諦めてもいいかもしれないとは思っていましたが、2はキツイです… それだけが全てではありませんが、重要なコミュニケーションの一つだと思うので、一切ないのは正直寂しいです。 ちなみに彼が結婚願望がないのは、不仲な両親の元に育ち、後に両親は離婚に至ったため、結婚や家庭というものによさが見出だせないためだそうです。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 厳しいと言うか、客観的な意見を言うとですね…。 あなたの好きな人と、あなたの求めるもの(セックス・結婚)が相容れないので、好きな気持ちを満たすためにお付き合いをすればするほど、満たされなくなります。 あなたの気持ちが、「そんな彼を支えたい! セックスとか結婚なんて望まない!」じゃないから。 ので、あなたが私の友達なら、「好きだろうけど、お付き合いはしないで、他の、あなたの望む生活が送れる人を結婚相手に探すほうがいい」って言いますね。 一度別れた男女は、復縁しても上手く行く事はめったにないと言います。また同じ事で別れる、と。 あなたと彼も、同じですよね。彼はあなたとお付き合いする事では変わらないようです。かなり深い傷をお持ちのようです。 彼もあなたの事は嫌いではないと思いますが、どうしても男女のことに未来を見出せないのでしょう。 それに、あなたが強く押してのお付き合いのようです。しかも条件を出されている。彼はあなたに「好き」という気持ちは持っていないような気がします。おそらく、あなただけではなく、他のどんな人にも気持ちを向ける余裕がなく、一人で生きていくのだけで精一杯なんでしょう・・・。 私が彼を変えて見せる!なんて思う方もおられますが、それはおそらく無理です。変わるかもしれませんが、それに賭けるのは危険だと思います。 好きだけど別れるべきかと思います。 自分が我慢ばかりする生活は、正直、続きませんよ。

ichigo1115
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 今までは私と付き合うことで、人はそんなに悪いものじゃなくて温かいものだということを知って欲しいと思ってはいましたが、結局は自分の欲求を押し付けてしまって、今回の別れになりました。 〉彼はあなたとお付き合いすることでは変わらないようです。かなり深い傷をお持ちようです。 涙が出てきました。 私には彼の傷を癒す力はないし、自分の欲求を押し付けてしまう私は、彼にとって有害ですよね…。 今の彼は一人で生きていくのに精一杯…そうなんです。 彼自身もそう言っていて、別れの原因は他に好きな人ができたとかではなく、ただただ一人になりたかったそうなんです。 彼のことは大好きですが、彼の全てを受け入れて、自分の望みを全部捨てられるほどできた人間ではないので、お別れするのがお互いのためかもしれませんね… 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 ごめんなさいね。泣かないでください(汗 あなたに彼を変える力がない、という意味ではないんですよ。 それに、誰にも、心に要求があるのは当たり前です。“自分の意見を押しつけて有害”ではないんですよ。 そういうなら、彼だって、あなたに、あなたにとって辛い意見を押し付けていますよ。 あなたと彼は、好きだけど、“要求が合っていない”だけなんですよ。お互いがお互いにとって、辛い要求を持ってしまう関係なんです。 恋愛とか結婚って、破滅的なほうが焦がれたり燃え上がったりして、不毛な関係でも執着してしまうことってあります。 だから、客観的な意見って大切なんですよ。 苦しくても幸せになれなくてもいいなら、もちろん、その関係に突っ走ってもいいんです。 でも“幸せになりたい”なら、自分が求めるものが自然に与えられる、そして、相手の望む事を自然にしてあげられる、そんな関係の人がいいのではないでしょうか。 他の方への回答を見て思いましたが、 >自己評価が下がり、誰にも愛されない気がしている これがとても心配です。 彼は、自分が受けた傷の連鎖を自分自身でまだ止める事ができず、あなたに傷を与えてしまっているようです。 やはり、自身が苦しむことで精一杯で、その傷を乗り越えて成熟するという段階までは達していないように思われます。 落ち着いたら、彼の事はとりあえず横に置いておいて、他の事に目を向け、いろんな人に会ってみてくださいね。 どんな暮らしがしたいか、を、たくさん夢見てみてください。 あなたのちぢこまってしまった心が、早くのびのびとできますように。 そして、彼も苦しみを乗り越えて、もう少し生きやすくなれるように、お祈りします。

ichigo1115
質問者

お礼

wakowellさん、再度の回答をありがとうございます。 他に回答をしてくださった方へのお礼にまで目を通してくださったようで、ありがとうございます。 実は私はwakowellさんのファンなんです。 このサイトはいろいろな質問があって読んでいて為になることがたくさんあるので、よく見ていて、wakowellさんの回答をよく見かけるのですが、wakowellさんの回答は厳しいものもありますが、的を得ているものが多くていつも参考にしていました。 そんなwakowellさんから直接回答して頂けて嬉しいです。 要求が合っていない、その通りだと思います。 お互いに結婚のことが譲れなくて、何度も激しい喧嘩になり、彼はものに当たり色んなものを壊しました。 私も言わなくてもいいような酷い言葉をぶつけてしまいました。 友達でいた時の方がずっといい関係でした。 最後はお互いにイライラして、傷つけあっていました… まだ時間があまり経っていないので、正直彼のことで頭がいっぱいで、連絡したくて仕方がないのですが、wakowellさんから頂いた回答を胸によくよく考えたいと思います。 私自身も心の病気を抱えています。 もし自分がもう少し強くて、彼の全てを受け入れることができたら……私たちはこんな風にならなかったんじゃないか、なんて考えても仕方ないことを考えてしまいます… 再度の回答、本当にありがとうございました。

• missing24
回答No.6

2、3番はキツイですね・・・。 私だったら辛いけど別れを選択すると思います。 こういう条件無しでも復縁は難しいと言われてますよね?(一般論で) たった3つとはいえ、この条件をのんで復縁は厳しいのではないでしょうか? あなた自身が我慢する所ばかりです。 上から目線の条件ですもの。 彼とは「友達」として付き合うか、キッパリ別れるか、これは質問者様が決めたら良いと思います。 あなたにはもっと相応しい人が現れると思いますよ。 付き合う条件なんて出す男より、あなたを大切にしてくれる男性を探しましょうよ。

ichigo1115
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 彼と復縁したい気持ちはありますが、この条件を受け入れて我慢するのは正直キツイものがあります。 私を大切にしてくれる男性…現れるのでしょうか。 彼と付き合う中で自己評価はすっかり低下してしまい、誰にも愛されないような気がしていました。 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。 短時間でこんなにたくさんの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。 みなさんありがとうございます。 みなさんの回答を参考にもう少し考えてみます。

noname#99227
noname#99227
回答No.5

これ、遠まわしどころか思いっきり振られてますよ? こんな屈辱的な条件でも側に居たいほど、本当に彼は素晴らしい人なんですか? ・・・・頭を冷やして下さい。 あなたはまだ若い。 毎日だってやりたい男はごまんと居るんです。 その中であえて嫌がってる人をターゲットにして、逃げそうになってるのをすがり付いて、一つの希望もかなえてもらってない条件を突きつけられて・・・・我慢してそれにあわせて、幸せになれますか?? まず、大きく息を吸って吐いてください。 そして、自分が一番好きな音楽を聴きながら、一番好きな食べ物を食べて、3日、彼に連絡を取らないで考えてみてください。 彼は、あなたが居なくても平気です。 本当は、あなたもそうなんですよ? 彼が絶対必要なんていうのは幻想で、いなけりゃいないで毎日美味しくご飯は食べられるし、面白いテレビを見れば笑えます。 あなたの今の思い込みは、自分を不幸に追い込む歪んだ思いです。 あなたにはもっとエッチが好きで結婚したい、丁度いい彼氏が居ますよ。 まず、自分をがんじがらめにしている「彼が好き」という妄想の鎖を外してください。 それは自分以外は外せません。外せばもっと楽しくて自由な、あなたの世界がありますよ。 アホな条件つけてくる奴なんてほっといて、新しい出会いを探してください。

ichigo1115
質問者

お礼

新しい出会い…考えたこともありませんでした。 彼との付き合いの中でいろいろなことがあり、自分の自己評価は下がる一方で、自分なんかのことを好きになってくれる人がまた現れるなんて、考えられなくなっていました。 おっしゃる通り、私は妄想の鎖にがんじがらめになっているのかもしれません。十年間はあまりに長いです… 屈辱的な条件、本当に彼は素晴らしい人?…わからなくなってきて客観的な意見を伺いたくて質問しました。 幸せに……なれないですよね。 自分でもわかってはいるのですが、どこかでわかりたくないのかもしれません。 彼の番号を消してみました。 三日、考えたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

率直に言えば、もう彼はあなたを女性としては見てないかと感じます。 これでキスさえもなかったら、仲の良い友達にしか見えないなぁと。 エッチが全てではありませんが、他に彼は愛情表現をするのでしょうか。 気持ちを整理して、新たな一歩を歩んだ方が幸せになれるのではないかと思います。

ichigo1115
質問者

お礼

率直なご意見、どうもありがとうございます。 心に突き刺さりました。 キスの有無はどうなるかわかりませんが、彼は言葉での愛情表現はあまりしない人です。 十年間、好きだったので彼に固執してしまいますが、おっしゃる通り潮時なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

勝手な解釈ですみません。 「ichigo1115さんとはHはしない、でも他でする」よりは良いかも。 一概には言えないが仮に結婚後も浮気の心配が少なくて済むし良いかも。 ただ私(男30)ですが、Hは大好きで週1以上は必須ですが。 過去に凄い好きでタイプで、性格も○な彼女がいましたが、SEXは好きじゃないらしく・・で、徐々に私も冷めて来ました。 それでいて他の子と遊べば「浮気」だの正直きついですよね。 たぶんichigo1115さんもいずれは冷めるのじゃないかと思います。 多少喧嘩してもHで仲直り?みたいな関係も望めそうもないし。 勝手な意見で、しかも中途半端で失礼しました。

ichigo1115
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 ご自身の体験談を交えた回答、どうもありがとうございます。 私もvery_linkさんと同じく、えっちは必要な方ですので、次第にイライラしてうまくいかなくなる気がします。 彼を失いたくないですけど、不自然な復縁に意味があるのか疑問に感じてしまいます…

• blazin
回答No.1

それが貴方にとっての求めたい復縁なのかだよね。 それを受諾すれば別れるという現実は回避出来る。 でも受諾したら、その先の関係は無い。将来は無い。 それでも良いなら関係だけは繋いでおくよ、というのが彼の打診。 そういう彼の価値観があって、尚且つ2度も失敗しての今がある事を考えるなら、厳しいんじゃない? 彼との縁はこれからも大切にすれば良い。 でもこの先それぞれに人生において求めるものがこれだけ違う二人が一緒に付き合うという関係性を繋いでおくメリットは無いような気がする。今は寂しく無いという部分で良いのかもしれないけど。 そこは考えても良いんじゃない? 別れても彼の存在がなくなる訳ではないんだよ。 これからも刺激しあえる関係では居れる。 でも今お互いに、お互いの道を進む分岐点にある事だけは事実だからね。そこは自分の為にも考えないとね☆

ichigo1115
質問者

お礼

blazinさん、前回の質問にも回答してくださって、今回の質問にも早速の回答をありがとうございます。 はっとしました。 私の求める復縁はこんな形ではないんです… 彼との幸せな将来夢見ていたいです… なんだか泣けてきました。 ありがとうございます。