• 締切済み

シベリア収容所

第二次大戦後父親がシベリアに抑留されていました。厚生労働省から取り寄せた資料によると 収容所NO..330でアクモレンスクという場所だと分かりましたが、地図の上でどこなのかを知りたいと思います。どなたかご存知の方がおられたらお教え下さい。収容所に関する書籍の名前でも結構です。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  オムスクについては、下記をご参照ください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AF  このアクモリンスクでしたら、今は名前が変わって(Akmola; Kazakh: Ақмола облысы, Aqmola oblısı) カザックスタン州の「アクモラ」になっています。場所はシベリア鉄道沿いでオムスクの西に当たり、メノー派(下記)のクリスチャンが作った集落が始まりだそうです。  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/  収容所に関する書籍には下記などがあります。  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85-%E5%B3%B6-%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4062081237  僕も探したことがあるのですがソビエット時代の地図は、故意に書き替えたり、書き落としたり、場所を変えたりした物があるので、十分ご注意が必要かと思います。実際に行ってみると地図に無い支線が秘密の施設に伸びていたり、します。

moopee
質問者

お礼

こんなに早く御回答いただけるとは思っていませんでした。有難うございました。SPS700さんに感謝いたします。

• SPS700
回答No.1

シベリアの西部、Omsk(オムスク)の近くに Akmolinsk という所があります。下記に出ています。ここではないでしょうか。僕の身内にも樺太で終戦、シベリアに送られ苦労したのがいてひと事とは思えません。  http://www.gameo.org/encyclopedia/contents/A4265.html