• 締切済み

預金出納帳の最初の記入の仕方について

こんにちわ☆  23年度1月から旦那が個人事業主になりました。  預金出納帳を記入しようと思ってるのですが   書き始めの金額は通帳残高(今の残高¥108218)からスタートで大丈夫でしょうか?個人用口座と事業用口座を分けていません(*_*) 摘要欄には何と書けばいいのですか?先月より繰越でしょうか?  本やネットで勉強中ではあるんですが何から始めればいいのやらかなりまいってます(・・;)  回答宜しくお願い致します。

noname#141484
noname#141484

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>個人用口座と事業用口座を分けていません… 個人事業である限り、事業用口座も「個人」のものであって、「団体」のものではありませんけど。 >摘要欄には何と書けばいいのですか… 「開始残高」。 なお、個人事業に資本金の概念はありませんし、元入金は意味が違います。 元入金とは、 [期首の資産総額] - [期首の負債総額] で、その年 1年間は一定です。

• minosennin
回答No.1

預金出納帳開始時の金額は、事業開始時の通帳残高です。 摘要については、簿記3級の某テキストには「資本元入れ」と記載されています。 ご参考まで。