• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲良くなりたい。)

仲良くなりたい。職場で、もっとみんなと仲良くなる方法は?

superhacker1014の回答

回答No.1

うーん、イメージを変えるのって難しいと思いますよ。 一度でも言ったり行動したらその先ずーとですよ。 今悩んでいるように見えますね。 逆に自信がもてる性格像ってどんなのだろうかと興味があるところです。 私的には、最近いつもにこにこしていて優しい人が嫌いです。 信用できないからです。 みんなに好かれるひとってのは、顔がよかったり、面白かったり、 生活が安定していて楽しんでいてさわやかな人が多い気がします。 でも芸能人見てればわかるけど、その職のプロでも難しそうですよね。 やっぱり、異性関係上手くいっていて、生活安定していて、面白い人ってのが 好かれる人なんじゃないでしょうか?

kt2ys
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいつもにこにこしていて優しい人になりたいわけじゃないんです。 ただ自分を作り物にするのは確かに嫌です。 内面から、感情的に安定していて自制心があるゆえに優しい人。自分をつくる、ではなく自分を律することができる人が美しい人なのかなと思っています。 生活を楽しむって大切ですよね。 そういうのって、無意識でも出ると思います。 心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 気分屋の上司

    職場の上司が、理不尽なことや、自分が機嫌が悪いとキレます。 言ってることがいつもバラバラで、感情任せで口にします。 こういう上司にはどう接すればよいですか? こういう人と関わったことが今までありません。皆さんの上司にこういう人はいますか?また、どう接していますか?

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。

  • 社内座席

    男性上司2名同僚3名事務員1名の私です。私ははっきり言って営業さんとは仲が悪く、嫌われています。 先日、席替えをしたのですが、理不尽な決められ方で強制的に後ろに上司が2人いる新しい席になりました。背後に人がいると集中できず、おちつきません。組織の中ですから、上司の指示には従わなくてはいけないのですが…後ろにいることを慣れろ。と、上司にいわれましが、どうしても新しい席で仕事をすることが苦痛です。自分の中で仕事をしないといけないので、もうひとつパソコンがある机で集中して仕事をしていましたが、そこで仕事はするな!と言われ撃沈です。小学生みたいな事を言っていると私もわかっているのですが、精神的に参っています。良いアドバイスをいただけますか?

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 独り言を話していたら怒られました。

    職場の上司に独り言を話していたら、怒られました。不愉快だと言われました。上司だってぶつぶつ独り言を言っている事あるのに、理不尽ではないでしょうか?

  • 職場での嫌いな上司との付き合い方

    契約社員としてある企業で働いています。 契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。 今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。 しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。 この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。 後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。 家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。 こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。 どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう