• ベストアンサー

ハマキムシの被害に困っています。

ローズマリーがハマキムシの被害にあって困っています。オルトランを使用しましたが、1ヶ月以上たっても効果が現れません。ムシを見つけ次第殺してはいるのですが、どこから知りませんが発生します。どうしたらいいのでしょうか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarnia
回答No.3

オルトランでも4種類のクスリがあります。オルトラン水和剤なら効果があります。ただのオルトランはアブラムシ、アザミウマ、コナジラミ、アオムシ、コナガ、ヨトウムシ、エカキムシ等に効果があり葉巻虫に効果がありません。 葉巻虫に効果が高いクスリとしまして水和剤の方をおすすめします。 葉巻虫は発生期間が長いので初春気温があがってから秋口まで定期的にクスリをかけてください。効果が現れないときは週に2回までは散布できます。 オルトラン水和剤は使用用途が広いので一本あると良いとおもいます。

参考URL:
散布する時殺菌剤も同じタンクに入れ殺菌,殺虫同時に出来ますよ。
ffanta
質問者

お礼

水和剤ですね!買ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuziyama
回答No.2
参考URL:
NO1
  • fuziyama
回答No.1

ホームセンターでスミチオン乳剤又はアデイオン乳剤を買ってきて説明書似したがって散布。できたら液が流れないように展着剤をいっしょに散布。 これで良いと思います

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。