• ベストアンサー

オルトランに耐性?

うちの鉢にはスウィートアリッサムはじめ、比較的虫には強い、というかあまり虫が来ないといわれているものがいくつか植えてあります。虫はかなり苦手なのでオルトランをひたすら撒いて来ました。それで撃退できていました。しかし今年は平気で小さな小さなハエが葉っぱの中を飛び回っています。今のところ草花そのものには被害はないようですが、花を触ると、さーとたくさん飛んで出てくるのです。もう頼みのオルトランが効かないようなのです。そういうことってあるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 当家ではまだハモグリバエの被害は出ていませんが、最近被害が増えているようですね。  調べたところではかなり殺虫剤に対する抵抗力が強いようです。   また繁殖力も旺盛で3週間程度のサイクルで卵~成虫というから質が悪いですね。   一番いいのは被害にあった葉を焼却処分するということらしいです。   対応薬品も何種類かあるようですから使ってみてください。   http://www.pcs.ne.jp/~tow/HAMOGURI.html

その他の回答 (1)

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

特定の薬品を長期間に継続使用すると一種の耐性ができることは事実です。 同じ効果で別の薬があると思います。 園芸店か農協などで相談することです。

関連するQ&A

  • スィートアリッサムが虫に食われています。

    ふと見ると、葉っぱが小さな水玉模様のようになっています。いくつかのスィートアリッサムだけそうなので、虫なのでしょうが見当たりません。葉っぱ全体ではなく、小さく丸くあちこち食べます。 何の虫かご存知ですか?アブラムシの薬しかありませんが、それで効きますか?

  • 花の名を教えて下さい。

    この白い花は、一本の枝のようなところから、百合状の小さな花が左右に交互に咲いています。 植木鉢なので、いろんな草花と混じっていますが、この花の葉っぱは、左右対称の丸い葉っぱです。 枝も葉も、つるんとしたものです。

  • オルトランの残留期間

    家の窓の下のところにサルスベリの木とスズランが密に植わってたスペースがあるのですが、虫が出るし、どうせなら野菜のプランター代わりに使いたいと思い、木とスズランを全部抜きました。 するとヨトウムシやらダンゴムシやら、虫がすごいたくさん出てきたのでオルトランの粒剤をばら撒きました。 が、用法を確かめないで適当にやったので、ひどく用量オーバーしてると思います。 100×30×30cmの所に、300gくらい使っていると思われます。 とても食べる野菜を植えられる状態じゃないと思うのですが、成分がどのくらい残留するものか、調べてもいまいちよく分かりません。 このくらいの量だとどのくらい成分が残留しているものでしょうか。 野菜作りを急いでるわけでもないので、1年くらいで消えるものならばしばらくはそのままにしてもいいと思っていますが、そのくらいで野菜を植えても害は出ない程度まで消えてくれるでしょうか? 野菜はあきらめて花でもいいかなと思っていますが、こんな量を混ぜ込んだ土では花でも毒性が強くて育てられないと言うことはありますか? 今は虫がいなくなっただけでもずいぶん気が楽になりましたが、野良猫が通ったりもするので猫たちが被害にあったりしないかもちょっと心配しています。(今のところ大丈夫のようですが) よろしくお願いします。

  • マリーゴールドの葉っぱがなくなりました。

     10日ほど前に 花壇にマリーゴールドを植えました。 葉っぱがどんどん無くなって 花だけになってしまいました。 虫に食べられているようで オルトランは撒いてみたのですが、 これでいいのでしょうか? 姉から ナメクジではないかと言われたのですが・・・。

  • 観葉植物ベンジャミンに大量のちいさな虫

    室内においてあるベンジャミンの土に大量の小さな虫が発生して困っています。 小バエよりも小さな羽の生えた虫です。 ベンジャミンは買い求めて6年ぐらいです。 これまで鉢の植え替えを2、3度おこなっています。 追加する土は無頓着に、使った土をふるいにかけただけで、使ったりしています。 それがいけなかったのでしょうか? 最近植え返したのは、4ヶ月ぐらい前です。 とりあえず水攻めにしてかなり減ったのですが、まだまだいます。 熱湯をかけてみようと思うのですが、植物には大丈夫でしょうか? 今まで肥料、農薬などは使ったことが無いのですが、このような虫を撃退する薬などは売っているんでしょうか? 何でも良いので撃退する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 莢エンドウを栽培していますが、葉もぐり蠅(絵描き虫)の被害に困っていま

    莢エンドウを栽培していますが、葉もぐり蠅(絵描き虫)の被害に困っています。駆除するための浸透性農薬のオルトランの使用が認められていませんので、やむを得ずこまめに被害にあった葉を除去しているのですが、追いつかずギブアップの状態です。何か別のよい方法があれば、教えて下さい。

  • カリフォルニアローズの花が咲く前に落ちるんです(>_<)原因って・・。

    インパチェンスのカリフォルニアローズフィエスタを育てています。でも花が咲く直前ぐらいに落ちてしまうのです。(T_T)(インターネットやgooで調べて水や日光や害虫が原因と知りました)花の状況を見てどれが原因をつきとめる事は可能ですか?すごく大切に育てていてどうしても花を咲かせたいのです。もし詳しい方おられたら分かる範囲で教えてください。(^o^)丿 1.苗を購入して今、現在3週間程です。 2.鉢の底には底石・その上に肥料をいれて花の土を使用しています 3.土の上にはオルトランCをまいています。>アブラムシはいません 4.日光はお昼頃だけあたります 5.水は乾いた頃に与えてるつもりですが、先日少し早くあげすぎたかな?と思っていたのでもしかすると水やりが原因かも・・・でも株元は黒くないです 6.葉っぱはとても元気です(落ちたりしません)花のつぼみもすごく沢山ついています。 7.ただ一つ気になるのが葉っぱに小さな虫の跡のような筋がついていました(でも購入した時についていたのかも・・・)

  • ビオラの花弁

    先週寄せ植えしたビオラの花弁が虫に食われたようになっています。中には花弁が全く無くなっている物も・・・葉は青々して虫に食われた様子はありません。ラティスにかけた寄せ植えのビオラには被害はないのですが、ラティスの下の地面に置いた鉢の中のものは2つあるのですが、両方とも被害にあっています。(植えるときにオルトランはまいてます。)先日は鉢にだんご虫とナメクジを発見しました。それらの仕業かとも考えております。花弁のないビオラじゃ寄せ植えも台無しなので、食べられないようにするには、そして原因を教えてください。

  • プチトマトを鉢で育てています。白い虫が付きました

    種から苗を作って、丈夫そうなのを選んで、ひとつずつ、鉢に入れて育てています。まず一つ目の質問ですが、 小さい花は咲くのですが、それから実ができる感じはしません。それよりどんどん上へ伸びてきています。ある鉢の苗は下のほうの葉っぱがどんどん枯れていって、上から三分の一ぐらいのところに葉っぱが残っているぐらいです。苗の高さは1メートルぐらいになっていますが、このままで実はなるのか心配です。 二つ目の質問です 白い小さい虫を6歳の娘が見つけました。以前こばえがよってきたので、家庭用の殺虫剤で追い払いましたが、この白い虫にも殺虫剤をまいています。この虫の退治の仕方を教えてください。

  • 鉢植えに虫

    こんにちは。 先日、親戚から鉢植えをもらいました。 植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。 貰い物のため、花の名前もわかりません。 多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。) その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。 今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。 虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。 虫をどうにか退治する方法はないでしょうか? 確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか? 退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。