• ベストアンサー

オルトランに耐性?

うちの鉢にはスウィートアリッサムはじめ、比較的虫には強い、というかあまり虫が来ないといわれているものがいくつか植えてあります。虫はかなり苦手なのでオルトランをひたすら撒いて来ました。それで撃退できていました。しかし今年は平気で小さな小さなハエが葉っぱの中を飛び回っています。今のところ草花そのものには被害はないようですが、花を触ると、さーとたくさん飛んで出てくるのです。もう頼みのオルトランが効かないようなのです。そういうことってあるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

当家ではまだハモグリバエの被害は出ていませんが、最近被害が増えているようですね。  調べたところではかなり殺虫剤に対する抵抗力が強いようです。   また繁殖力も旺盛で3週間程度のサイクルで卵~成虫というから質が悪いですね。   一番いいのは被害にあった葉を焼却処分するということらしいです。   対応薬品も何種類かあるようですから使ってみてください。   http://www.pcs.ne.jp/~tow/HAMOGURI.html

その他の回答 (1)

• tegawa
回答No.2

特定の薬品を長期間に継続使用すると一種の耐性ができることは事実です。 同じ効果で別の薬があると思います。 園芸店か農協などで相談することです。