エクセルVBA初心者のための入力フォーム保存方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBA初心者の方に、入力フォームの内容を別シートに保存する方法を教えてください。
  • 入力フォームの内容を一行ずつ別シートに反映させる方法を教えてください。
  • エクセルVBA初心者の方に、入力フォームのクリアボタンと追加ボタンの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAの質問です。

エクセルVBA初心者です。 入力フォームの内容を,別シートに保存したいのですが,いい方法が分かりません(涙) どなたか知恵を貸してください。 実行したいことの要点をまとめると以下のようになります。 ・保存する別シートのレイアウトは入力ホームとは異なる (一行づつのデータにしたい) ・入力フォームは,内容をクリアして繰り返し使用する ・クリアボタン(作成しなくてもクリアできる場合は不要)と追加ボタンを作りたい @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 以下は,できればやりたいこと。 入力シートは一枚で,反映シート(別シート)は何枚かほしい 項目が合致したときにそれぞれのシートに反映したい。 イメージとしては,学校の授業内容を入力シートに入力(項目は,内容・クラス・担任・教科など) それを担任ごとに反映シートに一行にまとめて,データ保存したい。 文章が下手なので伝っているか不安ですが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_kd
回答No.1

文章を拝見しますと、Excelのシートとしては【入力シート】【担任1シート】・・【担任Nシート】のイメージで入力シートで入力された担任名にしたがって各担任のシートへ入力シートの内容を転記する? でしたら、入力する項目がわかれば実現可能です。

yuukimaybe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

参考。 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv991132.html 当月分集計シートから日にち別シートを作成するには? 1つの月集計シートから日ごとのいくつかのシートに振り分けてます。 入力フォーム→各シート、でも 入力フォーム→1つめのシート→各シート、 でもどちらでもいいですが、 イメージに近いようなら必要な個所を使いましょう。

• layy
回答No.2

入力→担当シートA 入力→担当シートB 入力→担当シートE 入力→担当シートB(2件目) とするか 入力→入力シート 入力→入力シート2件目 入力→入力シート3件目 入力→入力シート4件目 ボタン押す 入力シートの行無くなるまで 入力シート→担当シートA 入力シート→担当シートB 入力シート→担当シートE でしょう。 後者のが作りやすいように思います。 入力→シート→入力→シートではロスありそうです。