• 締切済み

エクセルVBAで困ってます。

私は今、エクセルVBAで困ってます。 内容はデータを入力したエクセルのシート上で、別のファイル(CSV形式)を開いてある特定の行に入力したデータを参照し、完全に一致した際には、別のファイルの内容をシートに反映させるといったようなことは可能でしょうか? 襲えて下さい。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

質問が漠然としすぎていてサンプルを示せませんが、 可能です。

関連するQ&A

  • csvファイルにある20万行のデータをエクセルで

    メモ帳でcsvファイルとしてある20万行近いデータをエクセルに落としたいと考えています。 エクセルの1シートは65000行ほどのデータしか反映できませんが、同じエクセルファイルにシートをいくつか分けて順番にデータを反映することはできますでしょうか?(例:1シート目・1~65000行 2シート目:65001行~130000のような形式で) よろしくお願い致します。

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • Excelシートを分割してcsvに出力するVBA

    すいませんが、ご教示願います。 パソコンExcelのVBAです。 Excelファイルシートの24,000行あるデータを、 任意に選択した範囲(例えば2行目から3,000行目)をcsvデータに出力する VBA構文が知りたいです。 どなたかおわかりになりますでしょうか。

  • 複数のEXCELファイルより一部の行を自動でマージするマクロ

    「(1)複数のEXCELファイル」より、「(2)特定のシート」の中のさらに「(3)特定の行」をコピーし、あるEXCELファイルの1シートに挿入していくマクロ(VBA)か、ソフトが掲載されているサイト、もしくは、やりかたを教えてください。 1.EXCELは、2003 2.「(1)複数のEXCELファイル」は、一つのフォルダにあり、データ形式は一緒。  そのフォルダにはEXCELファイルしか置きません。 3.「(2)特定のシート」について、シート名はどれも一部のみ一致します。  または位置(順番)は一緒です。 4.「(3)特定の行」はどのファイルも作りが一緒です。 VBA初心者ですが、ヒントをいただければ頑張りたいと考えています。

  • VBA シート1だけを保存する

    VBA シート1だけを保存する こんにちは、VBA初めてまもない初心者です よろしくお願いします 動作環境として、OS:XP excel:excel2007 を使用しています VBA で CSV データを取込む際にCSV データのとある項目以降から 2行目にして更にセルを結合しようと思っていたのですが どうやら、VBAだとワンアクションじゃ出来ないことに気がつきました。 例:    ※1行の例です。実際にはこのCSVデータが1000行近く有ります (CSV data) "AAA","BBB","CCC","DDD","EEE","FFF"         ↓ (VBAのみではワンアクションでは出来ませんでした) (excel)       A   B   C   D              1行目 AAA BBB CCC DDD 2行目   EEE     FFF    //EEEは[2A,2B]のセル、 FFFは[2C,2D]のセル ですので、やり方を切り替えて 1・1度CSVデータをエクセルシート1に取込む 2・シート2でセルの枠の結合やサイズ等を変更しながら、シート1の内容を参照する (注意:コピーではなく参照です) 3・シート2の部分だけを保存する、もしくはシート1の内容を削除する 1-3のような手順で、処理を行う事が出来るのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。<(_ _)>

  • EXCELでCSVファイルの読込み

    VBA超初心者でとても困っています。 仕事でEXCELのVBAを使って 現在開いているシートの中に 1つのCSVファイルからデータを読み込むのですが CSVデータの2行目をEXCELのC2へ。 4~10行目までを、EXCELのB5~B14へ マクロを使い、ボタン一つで自動入力させたいのです・・・。 Line Input も、やり方が悪いのかうまくいきません。 ヒントとなるやり方があればぜひ教えてください。

  • excel

    エクセルを使って行いたいことがあるのですが、 シートの中で、学籍番号を入力したら別のシートを参照し、同じ番号が書いてある行があったら、その行の内容を、入力した行のに表示させると言うことをしたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 VBAを使わずに行いたいのですが、よろしくお願い

  • エクセルVBAの質問です。

    エクセルVBA初心者です。 入力フォームの内容を,別シートに保存したいのですが,いい方法が分かりません(涙) どなたか知恵を貸してください。 実行したいことの要点をまとめると以下のようになります。 ・保存する別シートのレイアウトは入力ホームとは異なる (一行づつのデータにしたい) ・入力フォームは,内容をクリアして繰り返し使用する ・クリアボタン(作成しなくてもクリアできる場合は不要)と追加ボタンを作りたい @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 以下は,できればやりたいこと。 入力シートは一枚で,反映シート(別シート)は何枚かほしい 項目が合致したときにそれぞれのシートに反映したい。 イメージとしては,学校の授業内容を入力シートに入力(項目は,内容・クラス・担任・教科など) それを担任ごとに反映シートに一行にまとめて,データ保存したい。 文章が下手なので伝っているか不安ですが,よろしくお願いします。

  • 複数のcsvファイルを1つのEXCELファイルにマージするVBAを教えてください

    csvファイル数は700~1000個程度でひとつのフォルダに格納されています。 このファイルをEXCEL形式で開くと、1行目にフィールド名(A~Z列で固定)、2行目以降にデータが入っています。行数はファイルにより1~100行程度で変動します。 このファイルを1つのエクセルファイルの同一シートに結合(マージ)するVBAがほしいです。 ここで、(できればですが)EXCELにマージするにあたり、1行目のみフィールドの値、2行目以降にそれぞれのcsvの2行目以降データの値を入れていくようにしたいです。つまり、フィールド名の行が何行も出てくるのを避けたいです。 申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いします。