- 締切済み
エクセルVBAで困ってます。
私は今、エクセルVBAで困ってます。 内容はデータを入力したエクセルのシート上で、別のファイル(CSV形式)を開いてある特定の行に入力したデータを参照し、完全に一致した際には、別のファイルの内容をシートに反映させるといったようなことは可能でしょうか? 襲えて下さい。 回答お待ちしています。
- seisan07
- お礼率87% (7/8)
- Visual Basic
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chibita_papa
- ベストアンサー率60% (127/209)
質問が漠然としすぎていてサンプルを示せませんが、 可能です。
関連するQ&A
- csvファイルにある20万行のデータをエクセルで
メモ帳でcsvファイルとしてある20万行近いデータをエクセルに落としたいと考えています。 エクセルの1シートは65000行ほどのデータしか反映できませんが、同じエクセルファイルにシートをいくつか分けて順番にデータを反映することはできますでしょうか?(例:1シート目・1~65000行 2シート目:65001行~130000のような形式で) よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。
エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み
100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelシートを分割してcsvに出力するVBA
すいませんが、ご教示願います。 パソコンExcelのVBAです。 Excelファイルシートの24,000行あるデータを、 任意に選択した範囲(例えば2行目から3,000行目)をcsvデータに出力する VBA構文が知りたいです。 どなたかおわかりになりますでしょうか。
- 締切済み
- Visual Basic
- 複数のEXCELファイルより一部の行を自動でマージするマクロ
「(1)複数のEXCELファイル」より、「(2)特定のシート」の中のさらに「(3)特定の行」をコピーし、あるEXCELファイルの1シートに挿入していくマクロ(VBA)か、ソフトが掲載されているサイト、もしくは、やりかたを教えてください。 1.EXCELは、2003 2.「(1)複数のEXCELファイル」は、一つのフォルダにあり、データ形式は一緒。 そのフォルダにはEXCELファイルしか置きません。 3.「(2)特定のシート」について、シート名はどれも一部のみ一致します。 または位置(順番)は一緒です。 4.「(3)特定の行」はどのファイルも作りが一緒です。 VBA初心者ですが、ヒントをいただければ頑張りたいと考えています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBA シート1だけを保存する
VBA シート1だけを保存する こんにちは、VBA初めてまもない初心者です よろしくお願いします 動作環境として、OS:XP excel:excel2007 を使用しています VBA で CSV データを取込む際にCSV データのとある項目以降から 2行目にして更にセルを結合しようと思っていたのですが どうやら、VBAだとワンアクションじゃ出来ないことに気がつきました。 例: ※1行の例です。実際にはこのCSVデータが1000行近く有ります (CSV data) "AAA","BBB","CCC","DDD","EEE","FFF" ↓ (VBAのみではワンアクションでは出来ませんでした) (excel) A B C D 1行目 AAA BBB CCC DDD 2行目 EEE FFF //EEEは[2A,2B]のセル、 FFFは[2C,2D]のセル ですので、やり方を切り替えて 1・1度CSVデータをエクセルシート1に取込む 2・シート2でセルの枠の結合やサイズ等を変更しながら、シート1の内容を参照する (注意:コピーではなく参照です) 3・シート2の部分だけを保存する、もしくはシート1の内容を削除する 1-3のような手順で、処理を行う事が出来るのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。<(_ _)>
- 締切済み
- Visual Basic
- EXCELでCSVファイルの読込み
VBA超初心者でとても困っています。 仕事でEXCELのVBAを使って 現在開いているシートの中に 1つのCSVファイルからデータを読み込むのですが CSVデータの2行目をEXCELのC2へ。 4~10行目までを、EXCELのB5~B14へ マクロを使い、ボタン一つで自動入力させたいのです・・・。 Line Input も、やり方が悪いのかうまくいきません。 ヒントとなるやり方があればぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルVBAの質問です。
エクセルVBA初心者です。 入力フォームの内容を,別シートに保存したいのですが,いい方法が分かりません(涙) どなたか知恵を貸してください。 実行したいことの要点をまとめると以下のようになります。 ・保存する別シートのレイアウトは入力ホームとは異なる (一行づつのデータにしたい) ・入力フォームは,内容をクリアして繰り返し使用する ・クリアボタン(作成しなくてもクリアできる場合は不要)と追加ボタンを作りたい @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 以下は,できればやりたいこと。 入力シートは一枚で,反映シート(別シート)は何枚かほしい 項目が合致したときにそれぞれのシートに反映したい。 イメージとしては,学校の授業内容を入力シートに入力(項目は,内容・クラス・担任・教科など) それを担任ごとに反映シートに一行にまとめて,データ保存したい。 文章が下手なので伝っているか不安ですが,よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 複数のcsvファイルを1つのEXCELファイルにマージするVBAを教えてください
csvファイル数は700~1000個程度でひとつのフォルダに格納されています。 このファイルをEXCEL形式で開くと、1行目にフィールド名(A~Z列で固定)、2行目以降にデータが入っています。行数はファイルにより1~100行程度で変動します。 このファイルを1つのエクセルファイルの同一シートに結合(マージ)するVBAがほしいです。 ここで、(できればですが)EXCELにマージするにあたり、1行目のみフィールドの値、2行目以降にそれぞれのcsvの2行目以降データの値を入れていくようにしたいです。つまり、フィールド名の行が何行も出てくるのを避けたいです。 申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト