サークル幹事を押し付けられた?恋活優先で参加辞める可能性も

このQ&Aのポイント
  • サークルの幹事をしている女性から突然幹事辞任を告げられ、代理で幹事をすることになったが、今後サークルに参加しなくなる可能性があると伝えられた。彼女は最近恋人と別れたばかりで婚活を始めたいという理由でサークルを続けるかどうか迷っているようだ。
  • 最初は幹事のアドバイスや手助けをしていたため、自分が幹事を引き継ぐことになっても仕方ないと考えていたが、彼女の行動の二転三転やサポートをお願いしたにも関わらず幹事を押し付けようとしている態度に不信感を抱いている。
  • 自業自得の状況に落ち込んでしまっており、サークルの運営について再考する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの幹事を押し付けられた?

毎月一回、女性同士が集まってランチをするサークルに入っています そのサークルを立ち上げ幹事をしていた女性と仲良くなりよく話すようになりました 彼女は幹事をしているもののリーダータイプではなくどちらかと言うと妹タイプでサークルの集まりの時もうまくまとまらずあたふたしていました 私は幹事が大変な事を知っていたのでアドバイスしたり手助けしたりしていました そうしたらある日突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました それと私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 今月にも集まりがありますが彼女は参加できないとの事で、私が代理でお店の電話予約や当日の幹事をすることになりました それはいいのですが 今日突然彼女から電話があり「これから先サークルには参加しなくなるかも…」と言われました 私は驚いて「えっなんで?」と聞くと 「婚活を始めるからそちらの方に力をいれたい」と… ちなみに彼女は最近恋人と別れました サークルを続けると言ったり辞めると言ったり二転三転する彼女の言動とサポートをお願いと言っておきながらサポートではなく幹事を私に押し付けようとしているように思えて不信感を持ってしまいました 最初の頃にアドバイスしたり手助けしたのだから幹事を私がやる事になってもしょうがないのでしょうか? 自業自得かなとへこんでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.2

勝手な推測ですが、彼女自身 自分で立ち上げたサークルで皆が集まってくれて、それはそれで楽しいけどちょっと疲れた、もしくはあきてきたのではないでしょうか? 月1回って結構な頻度だと思うし、集まる日にちやお店を決めて予約を入れてってそれなりに大変なんでしょう。 ばたばたやっているところをみると苦手なんだけど、でも、自分が立ち上げたことだからとがんばってきた・・・てところなんでしょうね。 そもそも自由意志でのサークルなんですし、そろそろ運営方法を変えてみたらどうですか? みんなの都合のいい休日のお昼にランチをする・・・という目的を続けていきたいのであれば、無理のない方法でやっていかないと。 お店や日にちを選定を集まった時にやってしまう。 毎月1回のペースをくずさないのであれば、例えば第1日曜日とか決めてしまって、その日集まれる人で集まる。 行きたいお店を各自持ち寄りリストにしておいて順番に行ってみる。 幹事を持ち回りにし、予約やみんなへの連絡の仕事とともに、行きたいお店を決める優先権を与える。 なんてののはどうでしょうか? それかもしかしたら、毎月1回がキツイなんてことはないでしょうか? 彼女が立ち上げの幹事・・・なのかもしれないですが、みんなが楽しむ会なのでしょうし、そろそろみんなでその負担を割ることを提案してあげてはいかがですか? 彼女自身は言い出しにくくて、気心がしれたあなたにだけはと打ち明けたのではないでしょうか? そんなんじゃない、あれは押し付けだわ! って、そこまで思うのであれば、そもそも自由意志のサークルなんですし、負担に思うようなものなのであればサークルそのものから手を引いたらいいのでは? 皆で楽しく集まってお食事をする・・・ちょっとだけ気遣いをすれば、まだまだ続いていくのでしょう。 ちなみに、昔習い事を一緒にしていた友人とたまに食事会ってしますが、幹事はなんとなく言いだしっぺが思いついてし、ペースは半年に1度です。 適当に企画し、皆それぞれ忙しいはずですが、参加率はよいですし、つかずはなれずのいい関係が10年くらい続いています。

gjmtd0padm
質問者

お礼

その通りだと思います。幹事として疲れてきたのと男性との飲み会の方に行きたくなったという感じでしょうか 私もこれからの運営方法は変えた方がいいのでは…と思っていて 持ち回りにしお店をリスト式にするなどとてもいいと思いました。アドバイス参考にさせて頂きます 心強い言葉ありがとうございます。みんなが受け入れてくれるか不安ですが一度話し合ってみます

その他の回答 (2)

noname#127928
noname#127928
回答No.3

私もあなたと全く同じ経験をしたことがあります。同窓会の委員について、私はメンバーにも入っていなかったのですが、本人が『一緒に役員になった人と音信不通。一人でいくのが嫌で困っている。』というので、私もあなたと同じように大変なのがわかっているから善意で『○日に来てほしい』といわれてその日だけかと思って、一緒に行くと『これから全部一人でやってください。次月もその次も私は予定があるので。』しまいには『大学部でパウンドケーキを150本焼いてください』というメールを転送され、『やいといてください』という一文だけ。さすがに私は怒りましたが、そうすると何をどういったのかグループのほかの人からも無視されるようになりました。 >突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました >私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 普通、根回しがあってのことなのに、いきなりというのは失礼です。 周りの人には、『相談もなく私にサポートをしろといわれて、サポートかと思ったら丸投げだ』ということをアピールすべきだと思います。 その人は『面倒くさくなった』だけなんです。絶対に。 最初はちやほやしてもらえますけど、飽きちゃったんですよ。私に迷惑かけてきた人も、妹タイプでしたよ。でも、中身はかなりしたたかだと思いますね、その人も。あなたのほうがよほど根は妹タイプです。

gjmtd0padm
質問者

お礼

これから全部ひとりでやってくださいだなんて酷いですね… 「焼いといてください」と言う押し付けな文章も嫌ですね。大変な目にあいましたね 確かに彼女は面倒くさくなったのだと思います 昨日彼女に電話をして話合いました。辞めるのだとしたら今後のサークルのまとめ役はどうするのか?私ひとり幹事をするは辛いのでメンバーが交代で幹事をするのはどうか?(前の方からアドバイス頂きました)と提案してみたものの のらりくらりと話を他の方へ持っていったりとハッキリ結論が出なかったので 私は彼女に「とりあえず2月のサークルに来て辞める事と今後誰がまとめるか。一人が幹事をする形にするかメンバー交代制にするか話してほしい」と言いました そうしたら来るのは気まずいらしくメールでならみんなに伝えると言ってくれました 言葉通り彼女はメンバーに『婚活により辞める事と幹事は決めずお店予約と連絡係をメンバー交代でやってほしい』と知らせてくれました まだ解決はしていませんが少し気が楽になりました

noname#153814
noname#153814
回答No.1

サークルの会員は何人ですか? 幹事が辞めたからといって、そのサポートをしていた貴女が引き受けなければならないいわれはありません。 皆さんに「だれだれさんが、参加できなくなりそうなの。代わりの幹事を決めたら?」と問いかければいいのです。 ズルズルと引き受けてしまうと、問題が出たとき「私たちが決めた幹事でないから知らない」となってしまいますよ。

gjmtd0padm
質問者

お礼

サークルの人数は10人前後です そう言ってもらえて気持ちが少し楽になりました ズルズルと引き受けないようにみんなと話し合ってみたいと思います