サークル幹事を押し付けられた?恋活優先で参加辞める可能性も

このQ&Aのポイント
  • サークルの幹事をしている女性から突然幹事辞任を告げられ、代理で幹事をすることになったが、今後サークルに参加しなくなる可能性があると伝えられた。彼女は最近恋人と別れたばかりで婚活を始めたいという理由でサークルを続けるかどうか迷っているようだ。
  • 最初は幹事のアドバイスや手助けをしていたため、自分が幹事を引き継ぐことになっても仕方ないと考えていたが、彼女の行動の二転三転やサポートをお願いしたにも関わらず幹事を押し付けようとしている態度に不信感を抱いている。
  • 自業自得の状況に落ち込んでしまっており、サークルの運営について再考する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの幹事を押し付けられた?

毎月一回、女性同士が集まってランチをするサークルに入っています そのサークルを立ち上げ幹事をしていた女性と仲良くなりよく話すようになりました 彼女は幹事をしているもののリーダータイプではなくどちらかと言うと妹タイプでサークルの集まりの時もうまくまとまらずあたふたしていました 私は幹事が大変な事を知っていたのでアドバイスしたり手助けしたりしていました そうしたらある日突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました それと私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 今月にも集まりがありますが彼女は参加できないとの事で、私が代理でお店の電話予約や当日の幹事をすることになりました それはいいのですが 今日突然彼女から電話があり「これから先サークルには参加しなくなるかも…」と言われました 私は驚いて「えっなんで?」と聞くと 「婚活を始めるからそちらの方に力をいれたい」と… ちなみに彼女は最近恋人と別れました サークルを続けると言ったり辞めると言ったり二転三転する彼女の言動とサポートをお願いと言っておきながらサポートではなく幹事を私に押し付けようとしているように思えて不信感を持ってしまいました 最初の頃にアドバイスしたり手助けしたのだから幹事を私がやる事になってもしょうがないのでしょうか? 自業自得かなとへこんでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.2

勝手な推測ですが、彼女自身 自分で立ち上げたサークルで皆が集まってくれて、それはそれで楽しいけどちょっと疲れた、もしくはあきてきたのではないでしょうか? 月1回って結構な頻度だと思うし、集まる日にちやお店を決めて予約を入れてってそれなりに大変なんでしょう。 ばたばたやっているところをみると苦手なんだけど、でも、自分が立ち上げたことだからとがんばってきた・・・てところなんでしょうね。 そもそも自由意志でのサークルなんですし、そろそろ運営方法を変えてみたらどうですか? みんなの都合のいい休日のお昼にランチをする・・・という目的を続けていきたいのであれば、無理のない方法でやっていかないと。 お店や日にちを選定を集まった時にやってしまう。 毎月1回のペースをくずさないのであれば、例えば第1日曜日とか決めてしまって、その日集まれる人で集まる。 行きたいお店を各自持ち寄りリストにしておいて順番に行ってみる。 幹事を持ち回りにし、予約やみんなへの連絡の仕事とともに、行きたいお店を決める優先権を与える。 なんてののはどうでしょうか? それかもしかしたら、毎月1回がキツイなんてことはないでしょうか? 彼女が立ち上げの幹事・・・なのかもしれないですが、みんなが楽しむ会なのでしょうし、そろそろみんなでその負担を割ることを提案してあげてはいかがですか? 彼女自身は言い出しにくくて、気心がしれたあなたにだけはと打ち明けたのではないでしょうか? そんなんじゃない、あれは押し付けだわ! って、そこまで思うのであれば、そもそも自由意志のサークルなんですし、負担に思うようなものなのであればサークルそのものから手を引いたらいいのでは? 皆で楽しく集まってお食事をする・・・ちょっとだけ気遣いをすれば、まだまだ続いていくのでしょう。 ちなみに、昔習い事を一緒にしていた友人とたまに食事会ってしますが、幹事はなんとなく言いだしっぺが思いついてし、ペースは半年に1度です。 適当に企画し、皆それぞれ忙しいはずですが、参加率はよいですし、つかずはなれずのいい関係が10年くらい続いています。

gjmtd0padm
質問者

お礼

その通りだと思います。幹事として疲れてきたのと男性との飲み会の方に行きたくなったという感じでしょうか 私もこれからの運営方法は変えた方がいいのでは…と思っていて 持ち回りにしお店をリスト式にするなどとてもいいと思いました。アドバイス参考にさせて頂きます 心強い言葉ありがとうございます。みんなが受け入れてくれるか不安ですが一度話し合ってみます

その他の回答 (2)

noname#127928
noname#127928
回答No.3

私もあなたと全く同じ経験をしたことがあります。同窓会の委員について、私はメンバーにも入っていなかったのですが、本人が『一緒に役員になった人と音信不通。一人でいくのが嫌で困っている。』というので、私もあなたと同じように大変なのがわかっているから善意で『○日に来てほしい』といわれてその日だけかと思って、一緒に行くと『これから全部一人でやってください。次月もその次も私は予定があるので。』しまいには『大学部でパウンドケーキを150本焼いてください』というメールを転送され、『やいといてください』という一文だけ。さすがに私は怒りましたが、そうすると何をどういったのかグループのほかの人からも無視されるようになりました。 >突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました >私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 普通、根回しがあってのことなのに、いきなりというのは失礼です。 周りの人には、『相談もなく私にサポートをしろといわれて、サポートかと思ったら丸投げだ』ということをアピールすべきだと思います。 その人は『面倒くさくなった』だけなんです。絶対に。 最初はちやほやしてもらえますけど、飽きちゃったんですよ。私に迷惑かけてきた人も、妹タイプでしたよ。でも、中身はかなりしたたかだと思いますね、その人も。あなたのほうがよほど根は妹タイプです。

gjmtd0padm
質問者

お礼

これから全部ひとりでやってくださいだなんて酷いですね… 「焼いといてください」と言う押し付けな文章も嫌ですね。大変な目にあいましたね 確かに彼女は面倒くさくなったのだと思います 昨日彼女に電話をして話合いました。辞めるのだとしたら今後のサークルのまとめ役はどうするのか?私ひとり幹事をするは辛いのでメンバーが交代で幹事をするのはどうか?(前の方からアドバイス頂きました)と提案してみたものの のらりくらりと話を他の方へ持っていったりとハッキリ結論が出なかったので 私は彼女に「とりあえず2月のサークルに来て辞める事と今後誰がまとめるか。一人が幹事をする形にするかメンバー交代制にするか話してほしい」と言いました そうしたら来るのは気まずいらしくメールでならみんなに伝えると言ってくれました 言葉通り彼女はメンバーに『婚活により辞める事と幹事は決めずお店予約と連絡係をメンバー交代でやってほしい』と知らせてくれました まだ解決はしていませんが少し気が楽になりました

noname#153814
noname#153814
回答No.1

サークルの会員は何人ですか? 幹事が辞めたからといって、そのサポートをしていた貴女が引き受けなければならないいわれはありません。 皆さんに「だれだれさんが、参加できなくなりそうなの。代わりの幹事を決めたら?」と問いかければいいのです。 ズルズルと引き受けてしまうと、問題が出たとき「私たちが決めた幹事でないから知らない」となってしまいますよ。

gjmtd0padm
質問者

お礼

サークルの人数は10人前後です そう言ってもらえて気持ちが少し楽になりました ズルズルと引き受けないようにみんなと話し合ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • ママ友・育児サークルの脱退【経験者さんお願いします

    ママ友・育児サークルの脱退したことのある方お願いします。 ママ友に誘われ安易に入ったサークルですが辞めたいと思っています。 言うタイミングと方法、理由で悩んでいます。 自分勝手で不愉快に思われますが申し訳ありません。 サークルにはリーダーがいてサークルの進行、日時などをメールしています。 私の場合、誘ってくれたママ友から名前とメルアドなどを伝えてくれました。 電話番号も伝えたのかは分かりませんが、私はメルアドしか知らず電話番号は知りません。 週1集まりがありますが、1ヶ月ほど行きその後子供が体調を壊してから2ヶ月理由をつけて行っていません。 (実際本当に風邪で数週間行けない時もありました) 辞めたい理由は「合わない」からですが、さすがに「合わない」とは言えないので理由も悩んでいます。 子供は来年幼稚園に入れようと思っていて、現在は特に習い事をする予定は無いのでどうしようかと。 また、サークルに行った時に脱退を伝えようと思っていますが、その日1日遊びランチ(お弁当)を食べ帰る時に「辞める。今日で最後にしたい」事を伝えたら良いのでしょうか? それとも、2ヶ月も行ってないので良い感じはしないので、しばらく参加しその後「辞める」と伝えたほうが良いのでしょうか? 引越しをするので後数ヶ月しか参加できませんが、「引越し」することは事情があって来年まで知られたくないのです。 (ただ実家があるのでよく帰ると思います) ちなみに誘ってくれたママ友は妊娠出産の為現在は欠席しています。 (特に連絡も取っていない。出産後早い段階でまた参加するようです) 安易に入った自分の自業自得で、自分勝手な質問だと思っていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人サークルでの恋愛(?)付き合い方

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。 正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。 彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。 自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。 自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。 こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか?? サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 幹事をなぜか任されるんですけど

    学生時代の同窓会がよくありまして、よく参加していました。 しかし開催されるたびに会費が高くなって料理がしょぼくなってきます。 「ぼったくられてるんだよ」と一部の人間が(陰で)騒ぎ出し それならいつもの会には参加せず、自分たちで同窓会をしよう!となりました。 で、オリジナル同窓会をしたい!と相談されまして、私が幹事をしました。 初めて幹事をしたのですが、結構リーズナブルな値段で ご飯もたくさん食べ、楽しく長時間みんな話しができてよかった会となりました。 1回目の幹事は3人でしたのですが、幹事の中のM子さんが残ったお金をくすねていきました。 M子はバレてないと思ってるようですが、ちょっと後味悪かったです。 すると、よっぽど楽しかったのか 参加したみんなに「次もよろしく!」と言われ 今度は、幹事はM子を省いた2人で仕切って、2回目も開催しました。 2回目は、いつもの(昔の)同窓会がどれだけボッタクリだったのかと言う 悪口大会になっており、気分が悪くなりました。 準備とかも幹事2人としたので結構大変なものだったのに 悪口大会になって残念な思いをしました。 誰かが「また集まりたい!」と言う発言から火がついて 3回目になる今回。 正直私自身「ちょっと集まり多くない?」とも思ったのですが まぁ、幹事である私がギリギリ計算して お金もかからないし、別に暇なのでいいかなぁ と、前回の幹事と2人でまた開催することにしました。 予算と、会費の計算、日時などを幹事と打ち合わせをしたんですが 後日、その幹事から「会費から俺に3,000円くれないか」と 連絡がありました。 がっかりでした。 もちろん幹事として彼にお金を渡す話も、食費の内容も店の制限時間なども 事細かく説明したのに 何も聞いてなかったのです。 最初に話しした内容と違う料理を提案してきたり明らかに予算オーバーな ことを言ってきまして いちお、同級生悪口大会で、悪口言われてた人を 「今回誘ったよ。いいよね?」とか言う始末。 え?嫌いな人誘う?、悪口言ってた人誘う???? 2回目に来た別の人も「○○さん誘ったからね~」とかラインで言いたい放題。 いやいや、その人も悪口言われてた人だし・・・。 人が増えると、料理とか会場とか変更しないといけないし おいおい、それぞれ勝手なことしないでくれ~ というのが今の状態です。 正直、悪口を言う集まりには行きたくないし 日時や会費などLINE通達してるのですが みんな、ただ会費を払って食べるだけ。 なので、勝手に人を連れてきたりしたら困るんだけどなぁ・・ って、わからないんでしょうか そもそも悪口を言ってた人を連れてくる神経がわからないです。 一応同級生ですけど 私の同級生はみんな頭がおかしいんでしょうか? 当日、勝手に旦那を連れてきた人もいました(その旦那は全然同級生でない) 「どうなってるの」と仕事中にしつこく電話がきたりしまして えーなになに、LINE見れば?いきなり電話してくるの常識はずれ?とか思ったり。 今更ながら、 結構準備とか万端でやったのですが 勝手に人数増やされたりして対応が難しくなりつつあります。 評判の良くない(悪口大会で言われてた人)も数人来るわけだし 「もう。行かないっかな~」とも思っています。 幹事を任され、準備までほぼ完璧にした今 みなさんが同じ状況ならどうしますか? あと年齢は30代後半という(笑)結構大人なんです

  • サークルに復帰して欲しい

    好きな子がサークルに来てくれなくなりました。 訳を聞いたら「新しく入ってきた女子が怖いからサークルには参加したくない」 と言われました。彼女は楽しそうにサークルに参加していたので、 こんな事で辞めてしまうのはとても残念でなりません。 彼女を再びサークルに参加させてあげたいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? まぁ参加するか辞めるかは彼女が決める事ですので、 私が口を挟むような事では無いと思いますが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 【人間関係】能力がないのに幹事をする女子【サークル】

    少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。 僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが) テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。 とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。 前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。 彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。 その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。 しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。 サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。 彼女はそのことにおそらく気が付いていません。 彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。 ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。 “能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、 まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。 そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。 結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。 彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。 また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。 それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。 実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。 長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう? みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう? 長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • サークル活動

    もう新歓も終わりしばらく経つのですが、僕の入っているサークルではまだ1年生が定着したメンバーになっていません。 1次新歓では110人以上の1年生が参加してくれたのですが、当然2次新歓では人数も減ってしまって、なんと1年生が5人しかいませんでした。 強制参加をさせる事は一切ないサークルなのですが、1年生が、週一回ある昼休みの集まりに誰も顔を出してくれなかったのは、ちょっとへこみました。 サークル活動をこれから活発にしていきたいと思うのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。 知恵をお貸しくださいm(__)m

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • 社会人サークルに参加する男性

    私は女性で、社会人サークル(軽いスポーツやアウトドア)に参加しています。 小規模なところなので、会費も良心的ですし とても楽しく過ごしています。 幹事の人は男性で、とても楽しい人で 本当にこのサークルに入ってよかったと思っています。 女の子の友達もでき、楽しいです。 私は社会人サークルに入ったのが初めてで、このサークルしか知らないですが 参加している女の子は普通の子(それなりにおしゃれで、明るい子)が多いですが 男の子は、言葉は悪いですが ちょっとダサい感じの子しか逢った事がありません。 不思議と全員理系の職種についており、服などもちょっとダサいです。 あまりコミュニケーションが上手な様子もありません。 話してみると、シャイながらも決して悪い子ではないのですが・・・ この参加者の男女差は何でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 何か知っている方、実体験など 教えてください。よろしくお願いします。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。