• 締切済み

東京芸術大学 音楽学部作曲科 入試

こんばんは。 芸大の作曲科を受験しようと思っています。 作曲科だと、副科実技でピアノの課題曲がありますが、 自由曲はありますか? ピアノは3歳の頃からやっていますが、 最近まで病気で、学校にも行けない程だったので、 芸大の入試についての知識がほとんどありません。 ご存じの方、教えてください!

• 音楽

みんなの回答

• wy1
回答No.1

http://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/faculty20100727m.pdf 上記で芸大音楽学部23年度入試要綱が出てきます。専門の試験は結構大変のようです。単にピアノを10何年やっていたからと言っても、とてもじゃなくって。私に兄は50年以上前の作曲科の卒業生ですが、楽典、聴音、和声、ピアノなどを音楽専門高校で学びながら芸大の作曲科の先生に師事して受験に備えておりました。ピアノも毎日何時間練習していたか、ピアノ専攻の次ぐらいの程度で無いと。 作曲科の副科ピアノは指定された曲から選択するようですね。上記のサイトで分るはずです。 先ず、センター試験を受けることが第一歩です。 無論、一般の大学よりは一般学科の得点は比べてもいけませんが。それなりの得点は要求されるでしょう。 

MARYCHIARA
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。