緊急育成支援事業についての辞退と資格取得について

このQ&Aのポイント
  • 緊急育成支援事業による訓練を辞退するか悩んでいます。通学時間とバイトの時間の兼ね合い、ハローワークの影響など考えています。
  • 私は独学でネットで資格を取得できるのか不安です。授業で基本操作を習ったレベルでも可能か知りたいです。
  • 家族と同居中で給付金が受けられない状況です。ハローワークの職員に相談しましたが回答がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急育成支援事業について

緊急育成支援事業による訓練の受講者として決定したのですが、辞退しようかと悩んでいます。 というのも、自宅からパソコン教室までバスを使って通う予定をしていました。しかし、その片道の通学時間は一時間を要すため、一日の大半を通学時間と訓練に費やしバイトの時間を少なくするよりも現在と同じようにバイトをして独学でパソコンの勉強をしたほうが私には良いのではないのかと思ったからです。  質問は私は訓練を辞退できるのでしょうか?また、訓練を辞退すると、その後にハローワークを利用する上でマイナスになりますか?    この職業訓練はMOS2003の取得を目指す講座なのです。ネットでこの資格について調べると、市販の教材を使って独学で資格を取得されてる方もたくさんいるようです。私は、高校の授業でエクセルとワードの基本操作を習いました。このようなレベルでも、独学で資格取得できるでしょうか? 私は現在、家族と同居中で世帯主である父の収入が基準以上だから給付金を受けられないとハローワークの職員に言われました。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞退することも可能ですし、独学でMOSを取得することも可能です。 ただ、MOSに対する企業側の評価は低いですよ。 それと、ハローワークには通っておいてください。 3月中旬には、緊急雇用創出事業特別交付金による求人が相当数出てきます。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

辞退できるでしょう。 あなたが今回の緊急人材育成支援事業を辞退することでその参加枠を他の人に回すことが可能になります。そしてその人は訓練・生活支援給付金の支給条件に該当する人かもしれません。 あなたにとっても,もし近い将来べつの職業訓練を受けてみたいということになった時,現時点での辞退なら再度参加枠を割り当ててもらえる可能性があります。ハローワークを利用する上でマイナスになるのは,あなたが今回の訓練の参加を決めたにもかかわらず気乗りせず途中で辞めてしまうような事態になった場合でしょう。 あなたにとっても他の希望者にとってもメリットがあります。早急に辞退の申し出をした方が良いでしょう。