• ベストアンサー

申し込み期限が明日のパソコン職業訓練。受ける価値があるか否か

職安のパソコンの職業訓練を受けるかどうか迷ってます。私はいま19才でパソコンはインターネットを見るくらいしか使いません。将来パソコン関係の仕事に就こうと思っています。職業訓練は4ヶ月もあり、月~金曜日の9:30~16:30で通学に往復2時間かかります。主な内容はOAと情報処理、コンピュータ、インターネット概論、文書、表計算、データベース、プレゼン実技が3ヶ月。残り1ヶ月がどこかの会社で実習するというものです。これだと4ヶ月の間就職活動もバイトもろくにできません。私の家はあまり裕福ではないのでできればバイトをしたいと思ってます。過去の質問を見ると、それならバイトをしながらMOSと初級シスアドを独学で勉強して資格を取ったいいのではとも思っています。どちらのほうがいいのかアドバイスお願いします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

年齢と就職という言葉を見ると、楽して少ない給料を貰うことを選ぶタイプの人かも知れないなと感じてしまいました。 世の中には、大学を出て、大学院まで出たのに得意なことがなく、就職できない人がいて、その人はそれから100万円以上支払って専門学校でコンピューターを習い、就職している人もいます。 あまり参考にならないかも知れませんが、私の同級生でコンピューターの専門職に就いた人が非常に多いのですが、35歳から40歳で別の職業に切り替えしています。高校の同窓会でそういう話が出たのですが、若いうちしか高い給料がもらえないのですが、専門で長く働くから稼げる業界みたいです。 自習や学校に通わないで広く専門を身に付けるには長い期間かけて趣味でするか、時間を持て余す人で地道に勉強しないと不可能かも知れません。 逆に短期間で3ヶ月程度、勉強するのなら、集中しないと身につきません。夜も復習、予習、繰り返しをして身につけるものですので、車の運転みたいに教習所で習えば一番の近道です。 その間にアルバイトして、せっかく短期間で身に付けることができるものを途中からついていけなくなって、無駄にするならそれこそ無駄です。4ヶ月頑張って身に付けて高い給料にするのも、だらだらとアルバイトで安い体力勝負で年をとるのも選択はあなた次第です。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして 訓練で講師の仕事をしています。 まず申込みについてですが、辞退することも可能なようです。 とりあえず申込みだけはされてはいかがですか? 就職活動ですが、訓練中はずっと職安から求人情報が届きます。 訓練中であっても就職が決まれば辞めていく人もいますよ。 自宅で勉強といっても、よほど強い意志を持たないと なかなかはかどらないのが実情ではないでしょうか? 経済的な事情がおありとこのとなので、あまり強要はしませんが もしも事情が許すならば受講されるのをおすすめします。 頑張ってください。

hinotamaboy
質問者

お礼

すみませんがこちらのほうで、まとめて書かせていただきます。皆様書き込みありがとうございました。すごく参考になりました>。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

可能なら受講されたら如何ですか。 1)パソコン関係 質問者さんの性別を存じませんが、次のようなことがありました。 平成五年に公共職業安定所で担当の人に「情報処理科」に応募したいと言ったら、男は訓練終了しても求人が無いと言われて断念しました。  最近は機会均等で制度が変わっていると思いますが、念のため確かめて下さい。 2)アルバイト 職業訓練は原則として雇用保険受給者が対象です。  従ってアルバイトをするなら安定所に届出が必要です。 3)受講中の雇用保険受給。 ー 受講中は通常どおり給付金が支給されます。  もし受講期間中に受給期間満了になっても受講終了まで継続されます。 ー 通学に必要な交通機関の定期乗車券購入に要する交通費が支給されます。 ー 受講中は受講一日につき約500円の受講手当てが支給されます。 4)就職 まじめに受講して終了すれば、訓練機関(=職業安定所)からも求人応募斡旋もあり、就職有利でしょう。  ただここでも中高年者は厳しいようです。 無事、希望の仕事に就職されんことを祈っています。

回答No.3

パソコンが全くど素人の母(50代半ば)が、職安の斡旋で受講した職業訓練学校でのパソコン講習のお陰で、損害保険会社代理店(個人経営ですが)のオペレータとして働いております。 自宅でもインターネットでの趣味の情報収集や文書作成などしている姿を見ると、パソコン講習も悪くないと思います。 アドバイスになってませんがこんな例もあったということで・・・。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

個人的には、職業訓練を受けられた方がいいのではないかと思います。 資格を取ることは、就職活動をするにあたってアピールする材料になりますが、すぐ仕事に活かせるかどうかとなると難しい点もあると思うからです。 職業訓練を受けた人というのは、最後の一ヶ月に実習があることもあって、会社からすると即戦力になるという印象がありますね。 職安に、職業訓練を終えた人の就職率を聞いてみたらいかがでしょう? 就職率の高さで判断するのもいいかもしれません。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 職業訓練校の申し込み方法

    職業訓練校は職業安定所(ハローワーク)を通さないと申し込みはできないのですか? 私は正職員として働きましたが、3ヶ月だけなので雇用保険ももらっていません。 今は無職です(ちなみに23歳です)。 他の地域の職業訓練校は職安を通さないと申し込みできないみたいなんですけれど、受けようかな、と思っている訓練校のHP(ちなみに横浜なんですけど)には「訓練校または職安に申し込んでください」って書いてあるのですが、これは職安を通さなくても大丈夫ってことなんですかね?

  • 職業訓練校の授業

    職業訓練校の授業で、OAソフト管理というのがあったんですが、どういうものですか?(OAって?) その先は、どんな職種につながるのでしょう? 3ヶ月である程度学べるでしょうか?

  • 職業訓練後の、就職について

    職業訓練(座学3ヶ月+職場実習2ヶ月)のコースに応募したいと思っています。 そこで質問なのですが、 訓練終了後、職場実習を行った職場で働くようにすすめられたりするのでしょうか? 私は訓練終了後は、自分で転職先をみつけたいと思っていますが、 可能でしょうか? また派遣社員になるというのは、やはり職業訓練の目的と違ってくるので、認められないのでしょうか?

  • 職業訓練所

    私は今、1年営業をしたあと辞めて就職活動をしています。次は事務希望なんですが、落ち続けています。そこで、経験も資格もないので職業訓練所に行こうかと思っています。10月の中旬まであるのでそれまで就職しないのも不安ですが・・・そこで、「初級ビジネスパソコン科」と「パソコン会計経理事務科」のどちらにしようか迷っています。前者はパソコン操作・MOUS検定対策・ワード・エクセル・プレゼン・インターネット・電子メールなどで、後者は簿記2、3級対策・CS3級対策・ワード・エクセル・アクセスと書いています。どちらが仕事に役立ちますか?現在、簿記3級を勉強していて、MOUS検定は取りたいと思っていました。長くなってすみませんが、お願いします。

  • 職業訓練校に行きながらバイト。

    職業訓練校に通っていた経験がある方、もしくは通っている方に伺います。 職業訓練校に行きながらバイトするのはやはり大変でしょうか。 パンフレットなどを見ると学校にもよりますが遅くても17時には終わるようです。 私が受けようと思っている授業は最終的にMOS(Microsoft Office Specialist)の資格が取れるものです。 学校に行きながらバイトをしていたorしている方の一日のスケジュールを教えていただきたいです。 受けていた授業とバイト内容も一緒に教えてくれるとうれしいです。

  • ポリテクセンターで職業訓練を受けた後、有期実習型訓練で求人を行っておられる企業に行く事は可能でしょうか??

    よろしくお願い致します。 ポリテクセンターで職業訓練を受けた後、有期実習型訓練で求人を行っておられる企業に行く事は可能でしょうか?? ポリテクセンターで職業訓練を受ける際には、職安を通して行く事になりますが、有期実習型訓練で募集しておられる企業も同様に職安を通してとなり、この場合企業には補助金みたいなものが支払われるようです。 これらの事を考えると、職業訓練を受けた後に再び職業訓練を受ける形になると思うので、不可になるような感じがするのですが、実際はどうなのか分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校の企業実習について

    今、失業保険を受給しているのですが、職業訓練校のことで悩んでいます。 ①職業訓練校で4ヶ月座学のみ ②職業訓練校で3ヶ月座学+企業実習1ヶ月 どちらに行こうか迷っています。どちらも学ぶ内容は同じです。 Q1、企業実習は1つの企業に訓練校から1人ずつ送られるのでしょうか? Q2、企業実習先には自分でマイカーを使い通ってもいいのでしょうか?バスなどで乗り合わせて行くことはありますか? Q3、企業実習中も基本手当などは、もらえますか? 分かるものだけでも構いませんので回答お願いします。

  • 職業訓練の内容について(OAビジネス)

    今まで販売の仕事をしていたのですが、事務職に 転職したくて仕事を辞めました。 公共職業訓練を受講したいと思っています。 パソコンは、趣味でインターネットをしたり メールをする程度です。 ワードは、ヘルプを見ながらさわっているのですが 機能が多くて使いこなせてません。 エクセルは、使ったことがないです。 こんな状態ですが、OAビジネス講座の 入門と、初級どちらに願書を出そうか迷っています。 せっかく行くなら初級くらいの内容がいいかな とも思っているのですが、授業内容はソフトを使ったことがないと難しいでしょうか? 学校などによっても内容が異なるかも知れませんが、 通っているかたのお話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練学校で自分のパソコン

    私は今年で38歳です。会社が倒産してしまい、職安の職員さんのお勧めで職業訓練学校に入学したもです。わたしはパソコンの初心者コースに通うことになりました。そこで1ヶ月たちました。 教えてくださる教師はとてもいい人です。 しかしです! 通っているのは私一人ではありません。老若男女さまざまなお方が通われています。もちろん少しはパソコンの知識がある方もです。 そのある程度できるかたが、授業中まったく教師の話を聞かず、ずーと授業とは関係のないインターネットばかりしています。それを見て少し腹が立ちました。それは20代の若い方です。 教師が近づくとすぐウィンドウを閉まって、離れるとまた始めます。 嫌味ですが若いからパソコンは少しはできるでしょう。 しかしこういう人は違反にならなのでしょうか? 授業を受けていないと同じですよね。遊んでいるならすぐ就職しろよ!って言いたいくらい。(怖いの言いません。) この若い人のせいで、職業訓練学校に入れなかった年配の人たちがはじかれていると思うと気の毒です。

専門家に質問してみよう