30代男性心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の心理について質問です。交際半年の彼氏がいるが、デート代の負担について悩んでいます。
  • 彼は私のことが大好きだと言っているが、デート代の支払いに関しては割り勘になっており、少し不満を感じています。
  • また、彼は細かいお金のやり取りにも気を使っており、私も結構デート代を出しているのに彼は自分が出していると勘違いしているようです。考え方の違いからモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばの男性心理について質問です

交際半年の彼氏がいます。 私のことが大好きで、私なしの生活は考えられないと言われました。 でもデート代はお互いが交互に奢っている感じで、この間は私の部屋に遊びに来たときに 灯油が切れたのですが「俺、買ってこようか?」と言ってくれたのでお願いしたのですが、 帰ってくるなり「1200円だから1000円でいいよ」と言われて、寂しい気持ちになりました。 1000円くらい負担してくれないの?私のこと本当に好きなの?って、思いました。 20代ならきっと割り勘精神で何とも思わないのだと思いますが、お互い30代同士、 この世代の男性って少しでも器の大きい(?)ところを見せたがりるものじゃないのかなと 彼の私に対する気持ちに不信感を覚えました。 その日は彼は私の部屋に泊まったのですが、翌朝レストランで朝食を食べているとポケットから レシートを取り出して、何かと思ったら昨日の灯油代のレシートだったと広げて私に見せて またポケットにしまいました。 (私は昨日1000円払ったよねと確認したかったけど、何となく黙っていました) ちなみに朝食は私が奢りました。 そしてその一週間後に、ヒーターの灯油が切れたランプが点灯したのですが、 その時に「そういえば灯油代俺が払ったんだっけ?家計のたしになってる?」と聞かれました。 ちょっとムッとしてしまい「請求されて1000円払ったじゃん」と答えると「そうだっけ」と言われました。 こんな小さなお金を気にされてるのがかなり居心地が悪くて、お金のことを気にしながらデートをするのがいやなので、2人の財布を作って最初にお金を出し合ってそこからデートしようか!と提案するも「その位俺が出すから大丈夫だよ」と言います。私も結構デートで会計を出しているのに彼はいつも自分が出していると勘違いしているっぽいんです。私がいつもデートの最後にお礼を言うから勘違いしちゃうのかなと思いました。 今すごくモヤモヤしています。 男性目線から見て、この彼氏どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代後半の女性です。 男性ではないのでお門違いかもしれませんが、何か参考になればと思い、思ったことを書いてみます。 質問者様が払ったのに彼氏さんに自分が出したと思われていたらいい気はしないですよね。。 普段から細かくお金のことを気にされると、余計にそういう気持ちになってしまうと思います。 言いにくいかもしれませんが、彼氏さんに正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか? お金のことを細かく気にされて居心地がわるいこと、千円の灯油代を請求されて悲しかったこと、本当に好いてくれているのか不安になったこと… 彼氏さんの言葉通り質問者様のことが大好きなのなら、質問者様に悲しい思いをさせたり、不安にさせたりはしたくないと思うはずです。 現状を変えようと何かしらのことはしてくれるはずと思います。 今後もし結婚なども考えていらっしゃるのなら、本音で話し合うことが大事だと思います。 うまくいきますように願っています!

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

「ありがとう」 「ごめんなさい」 「俺に任せろ」 の言えない男は心に余裕がないのだと思います。 ま、女も同じですが。

回答No.5

まず第一印象として、その男性は非常にみみっちいと感じました。 そんなネチネチ同じレシートの件を持ちだされたら、私ならとっくに愛想をつかしそうです。 でもじっくり考えると、どっちもどっちな気がします。 おごりなんか期待せず、 「買ってきてくれてありがとう。レシートちょうだい。はい、1200円。」 で終わらせておけば済んだのではないですか? だって、質問者さまの部屋で使う灯油ですよ。 生活のための光熱費であって、自分で払うのが筋だと思います。 しかも肉体労働してくれたのですから・・・。 なまじっかケチケチしたおごりにのって、レシートを持たせっぱなしにしておいたから、 まだ1000円もらっていなかったような?という記憶違いを引き起こし、 面と向かった催促がしづらくてネチネチ行動を誘発してしまったんだと思います。 彼氏さんはいつもケチでネチネチしていらっしゃるんですか? そうでなければ、質問者様がスマートな対処を取れば見ないですんだ一面だったと思うのですが。 それ以外でもえ?と思う器の小ささがたびたびあるのでしたら、 自分と本当に合うのか、よく考えた方がいいと思いますけれども。

sugermilk
質問者

お礼

先週のデートでは「今日は割り勘でいい?」と会計の時に言われて、割り勘は寂しいって思って、私が奢りました。5000円程です。 その後もちょこっとした食事は私が率先して出しました。 きっとそういうことも忘れてるんだろうと思いました。 私はやっぱり包容力のある男性が好きです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

33歳既婚男性です。付き合い3年、結婚して3年経ちます。 ちなみに、妻は23歳です。 >20代ならきっと割り勘精神で何とも思わないのだと思いますが、お互い30代同士、 >この世代の男性って少しでも器の大きい(?)ところを見せたがりるものじゃないのかなと いいえ、 「大正時代の考えを引きずる男」か「仕事で自己実現のできない幼稚な男」だけが、 そんなありもしない器にしがみつきます。 あなたこそ30代になって、いつまで彼を対等と見れず、まるで父親にねだるような 考えを捨てきれないのでしょうか?30年以上、何を考えて生きてきたのか、 理解に苦しみます。きっと、私にはあなたの考えは理解できることは永遠に訪れない ことと思いますが。 私は妻に対して、一切奢ることはしません。 誕生日プレゼントはやりません。クリスマスプレゼントもやりません。 一度イルミネーションにつれていってあげたことがあるくらいです。 そして、あなたのように目先の金品をねだったり、奢ってもらえなかっただけで、 不信感を抱くほど幼稚な女性ではないです。 むしろ、私からレシートを奪い取って支払いを済ませてしまうほどの器量を持ってます。 外でランチにしろ、ディナーにしろ、食事をすると、気がついた時には妻の手元に注文表が あります。その時に気付いてももう遅いです。決して妻はそれを離そうとはせず、 ひとりでに会計を済ませてしまいます。 こんなこともあります。 付き合っていた当時からラブホに入る時は妻が先陣切って入っていき会計を済ませてから入る。 いつも使ってるコンドームを見て、これどこで買ったの?と言われて教えたら、 その店で2箱買ってきたり。 もともと遠距離恋愛だったので、休みの日には始発電車で片道3時間かけて来てくれ、 日帰りで帰っていきました。 誕生日でない時にi-podを買ってあげたことはありましたが、 お返しにと、社会人1年目にエルメスの8万もするカシミアのマフラーを プレゼントされたこともありました。さすがに、こんな高いプレゼント要らん!と言ったので もう止めてくれましたが。 お水やれるほどのプロポーションも人付き合いもできない妻が、 簿給ながら1年目で一人暮らしで100万貯めつつもこれだけのことがさらっと できてしまう辺り、生活感がしっかりあります。 あなたが彼の財布から出させても結婚したら自分の首をも絞めることになります。 それがわかっているのなら、結婚前からだって灯油代くらいさらっと出せる筈では? そもそもあなたの部屋の灯油代を婚約もしてない彼という他人に払わせるのは とんでもなく図々しいですよ。

sugermilk
質問者

お礼

長文からお金を出してくれる彼女のこと、すごく気に入ってるのが伝わってきますね。彼女も貴方が初めての彼氏なのだと思いました。 お互いの価値観が合っていているので気にしなくてもいいと思います。

回答No.3

見栄を張れなくなったら・・・・男じゃないでしょ! 後輩や女の人と飯を食ったら当然、奢りですよ。 甲斐性無し!・・・言い過ぎですか?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い過ぎじゃないです。毎回とは思わないけど、1000円ぽっち請求されるのは寂しかったです。私でもたぶん奢るので。

• MACHSHAKE
回答No.1

ま、お互い様ですわ。 ごく普通の反応だと思いますが… 男に金ださそうと思ったら、幾つになってもかわいい~~~~女でいないとね。

sugermilk
質問者

お礼

そうですね、かわいい女性でいることが基本ですね。