30代男性心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の心理について質問です。交際半年の彼氏がいるが、デート代の負担について悩んでいます。
  • 彼は私のことが大好きだと言っているが、デート代の支払いに関しては割り勘になっており、少し不満を感じています。
  • また、彼は細かいお金のやり取りにも気を使っており、私も結構デート代を出しているのに彼は自分が出していると勘違いしているようです。考え方の違いからモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばの男性心理について質問です

交際半年の彼氏がいます。 私のことが大好きで、私なしの生活は考えられないと言われました。 でもデート代はお互いが交互に奢っている感じで、この間は私の部屋に遊びに来たときに 灯油が切れたのですが「俺、買ってこようか?」と言ってくれたのでお願いしたのですが、 帰ってくるなり「1200円だから1000円でいいよ」と言われて、寂しい気持ちになりました。 1000円くらい負担してくれないの?私のこと本当に好きなの?って、思いました。 20代ならきっと割り勘精神で何とも思わないのだと思いますが、お互い30代同士、 この世代の男性って少しでも器の大きい(?)ところを見せたがりるものじゃないのかなと 彼の私に対する気持ちに不信感を覚えました。 その日は彼は私の部屋に泊まったのですが、翌朝レストランで朝食を食べているとポケットから レシートを取り出して、何かと思ったら昨日の灯油代のレシートだったと広げて私に見せて またポケットにしまいました。 (私は昨日1000円払ったよねと確認したかったけど、何となく黙っていました) ちなみに朝食は私が奢りました。 そしてその一週間後に、ヒーターの灯油が切れたランプが点灯したのですが、 その時に「そういえば灯油代俺が払ったんだっけ?家計のたしになってる?」と聞かれました。 ちょっとムッとしてしまい「請求されて1000円払ったじゃん」と答えると「そうだっけ」と言われました。 こんな小さなお金を気にされてるのがかなり居心地が悪くて、お金のことを気にしながらデートをするのがいやなので、2人の財布を作って最初にお金を出し合ってそこからデートしようか!と提案するも「その位俺が出すから大丈夫だよ」と言います。私も結構デートで会計を出しているのに彼はいつも自分が出していると勘違いしているっぽいんです。私がいつもデートの最後にお礼を言うから勘違いしちゃうのかなと思いました。 今すごくモヤモヤしています。 男性目線から見て、この彼氏どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代後半の女性です。 男性ではないのでお門違いかもしれませんが、何か参考になればと思い、思ったことを書いてみます。 質問者様が払ったのに彼氏さんに自分が出したと思われていたらいい気はしないですよね。。 普段から細かくお金のことを気にされると、余計にそういう気持ちになってしまうと思います。 言いにくいかもしれませんが、彼氏さんに正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか? お金のことを細かく気にされて居心地がわるいこと、千円の灯油代を請求されて悲しかったこと、本当に好いてくれているのか不安になったこと… 彼氏さんの言葉通り質問者様のことが大好きなのなら、質問者様に悲しい思いをさせたり、不安にさせたりはしたくないと思うはずです。 現状を変えようと何かしらのことはしてくれるはずと思います。 今後もし結婚なども考えていらっしゃるのなら、本音で話し合うことが大事だと思います。 うまくいきますように願っています!

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

「ありがとう」 「ごめんなさい」 「俺に任せろ」 の言えない男は心に余裕がないのだと思います。 ま、女も同じですが。

回答No.5

まず第一印象として、その男性は非常にみみっちいと感じました。 そんなネチネチ同じレシートの件を持ちだされたら、私ならとっくに愛想をつかしそうです。 でもじっくり考えると、どっちもどっちな気がします。 おごりなんか期待せず、 「買ってきてくれてありがとう。レシートちょうだい。はい、1200円。」 で終わらせておけば済んだのではないですか? だって、質問者さまの部屋で使う灯油ですよ。 生活のための光熱費であって、自分で払うのが筋だと思います。 しかも肉体労働してくれたのですから・・・。 なまじっかケチケチしたおごりにのって、レシートを持たせっぱなしにしておいたから、 まだ1000円もらっていなかったような?という記憶違いを引き起こし、 面と向かった催促がしづらくてネチネチ行動を誘発してしまったんだと思います。 彼氏さんはいつもケチでネチネチしていらっしゃるんですか? そうでなければ、質問者様がスマートな対処を取れば見ないですんだ一面だったと思うのですが。 それ以外でもえ?と思う器の小ささがたびたびあるのでしたら、 自分と本当に合うのか、よく考えた方がいいと思いますけれども。

sugermilk
質問者

お礼

先週のデートでは「今日は割り勘でいい?」と会計の時に言われて、割り勘は寂しいって思って、私が奢りました。5000円程です。 その後もちょこっとした食事は私が率先して出しました。 きっとそういうことも忘れてるんだろうと思いました。 私はやっぱり包容力のある男性が好きです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

33歳既婚男性です。付き合い3年、結婚して3年経ちます。 ちなみに、妻は23歳です。 >20代ならきっと割り勘精神で何とも思わないのだと思いますが、お互い30代同士、 >この世代の男性って少しでも器の大きい(?)ところを見せたがりるものじゃないのかなと いいえ、 「大正時代の考えを引きずる男」か「仕事で自己実現のできない幼稚な男」だけが、 そんなありもしない器にしがみつきます。 あなたこそ30代になって、いつまで彼を対等と見れず、まるで父親にねだるような 考えを捨てきれないのでしょうか?30年以上、何を考えて生きてきたのか、 理解に苦しみます。きっと、私にはあなたの考えは理解できることは永遠に訪れない ことと思いますが。 私は妻に対して、一切奢ることはしません。 誕生日プレゼントはやりません。クリスマスプレゼントもやりません。 一度イルミネーションにつれていってあげたことがあるくらいです。 そして、あなたのように目先の金品をねだったり、奢ってもらえなかっただけで、 不信感を抱くほど幼稚な女性ではないです。 むしろ、私からレシートを奪い取って支払いを済ませてしまうほどの器量を持ってます。 外でランチにしろ、ディナーにしろ、食事をすると、気がついた時には妻の手元に注文表が あります。その時に気付いてももう遅いです。決して妻はそれを離そうとはせず、 ひとりでに会計を済ませてしまいます。 こんなこともあります。 付き合っていた当時からラブホに入る時は妻が先陣切って入っていき会計を済ませてから入る。 いつも使ってるコンドームを見て、これどこで買ったの?と言われて教えたら、 その店で2箱買ってきたり。 もともと遠距離恋愛だったので、休みの日には始発電車で片道3時間かけて来てくれ、 日帰りで帰っていきました。 誕生日でない時にi-podを買ってあげたことはありましたが、 お返しにと、社会人1年目にエルメスの8万もするカシミアのマフラーを プレゼントされたこともありました。さすがに、こんな高いプレゼント要らん!と言ったので もう止めてくれましたが。 お水やれるほどのプロポーションも人付き合いもできない妻が、 簿給ながら1年目で一人暮らしで100万貯めつつもこれだけのことがさらっと できてしまう辺り、生活感がしっかりあります。 あなたが彼の財布から出させても結婚したら自分の首をも絞めることになります。 それがわかっているのなら、結婚前からだって灯油代くらいさらっと出せる筈では? そもそもあなたの部屋の灯油代を婚約もしてない彼という他人に払わせるのは とんでもなく図々しいですよ。

sugermilk
質問者

お礼

長文からお金を出してくれる彼女のこと、すごく気に入ってるのが伝わってきますね。彼女も貴方が初めての彼氏なのだと思いました。 お互いの価値観が合っていているので気にしなくてもいいと思います。

回答No.3

見栄を張れなくなったら・・・・男じゃないでしょ! 後輩や女の人と飯を食ったら当然、奢りですよ。 甲斐性無し!・・・言い過ぎですか?

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い過ぎじゃないです。毎回とは思わないけど、1000円ぽっち請求されるのは寂しかったです。私でもたぶん奢るので。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ま、お互い様ですわ。 ごく普通の反応だと思いますが… 男に金ださそうと思ったら、幾つになってもかわいい~~~~女でいないとね。

sugermilk
質問者

お礼

そうですね、かわいい女性でいることが基本ですね。

関連するQ&A

  • 30代半ばの男性の恋愛観

    働き盛りで忙しい30代半ばの男性は、一般的にどんな恋愛をしているのですか? 私の彼が30代半ばなのですが、自分で会社を経営しており、仕事も付き合いもとても忙しい人です。 性格は、家族を大切にし、プライドが高く、負けず嫌いで硬派(男やのにという事をよく言います)です。 基本的にメールは用件や話題がないとしてきません。 送れば返ってきますが、1週間ほど連絡を取らないことも多々あります。 時間が足りないとよく言っています。 曜日関係なく週1会います。 お互い会いたい時に連絡して、お互いタイミングが合えば会う感じです。 彼は人混みのデートスポットは嫌いです。 自分からデートは提案してくれません。 して欲しいと言ったことしかしてくれません。誕生日は時間を確保し祝ってくれます。 付き合って2年ですが、最近自分の事をよく話してくれます。家族や仕事や良いことも悪い事も。彼の性格を考えると、やっと少しずつ距離が縮まってきている気がしますが、今までの彼氏と比べると距離が縮まるのがすごく遅いし、寂しい時があります。今までの彼氏は、同年代で、彼女中心の人達でした。 何を聞きたいのか少し話がずれましたが、 恋愛の仕方は人それぞれだとは思いますが、働き盛りの30代半ばの男性の彼女と会う頻度や、どんなデートをするのでしょうか? 彼女に何を求めますか? 恋愛観なども教えてください。

  • 30代半ばの男性に意見を聞かせてほしいです。

    性のカテゴリーのほうがいいのか迷いましたが、感情面の問題もあるのでこちらにしました。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 昨日、初Hをしました。 今まで4ヶ月間、彼は体を求めてきませんでした。 その理由は予測でしかないですが、実は、この彼と付き合うきっかけは、元彼と別れようと悩んでいる時に相談に乗ってくれた人で、 元彼と決別する時も一緒に居合わせた人なんです。 それでも交換条件みたいに付き合ってほしいとは言わず、その後、1ヶ月くらい会うようになり、私が好きになって付き合いが始まったので多分、失恋した弱みに付け込むと思われるのが嫌だったのではないでしょうか。 その後付き合いが始まっても、デートをするだけでHを求めてきませんでした。 そして昨日、初Hに至りました。 相談のですが、私は年齢がいっていて独身なので、男性に甘く見られてしまうのか、彼氏ができてもすぐにHを求められてきました。 でも、この彼との付き合いは本当にいいものです。 付き合うと決めて、どんどんお互いが惹かれあい、私自身も昨日は心からこの男性と結ばれたい!と願望して初Hをしました。 でもそれは、4ヶ月という時間を経たからこそ感じるものだったとように思います。 これからも、そういう感情の部分を大切にした付き合いを続けたいです。 しかし、不安があります。 好きだからHもしたいのは渡井にも勿論あります。 でも、初Hを通過すると、どうしてもHに重い気が行くような気がしてしますのです。 彼が求めてくるのは嫌ではありませんが、デートの度にHするのが当たり前みたいな付き合いになるのは、ちょっと悲しいです。 彼はそういうつもりはなくても、女性の心理として、毎回ではHしたい時に会いにきてくれてる?とどうしても思ってしまいそうで・・・ でも、今会えるのはお互いの仕事の関係で週に一回程度、それも殆どが夜です。 それで毎回Hがメニューに組み込まれていたら、それこそ大半がラブホデートになってしまう。 私は最初に4ヶ月のような、思い出が沢山できるような付き合いも続けたい。 でも、1週間に一回しか会えないのに、Hを断られたら、彼は辛くなっちゃうかな・・・という心配もあるのです。 男性がHを求めてくることに偏見はありませんし、Hをするのも愛情だと思うし、彼氏の性欲を満たすのも、彼女の大切な役割だとも思います。 でも、それが主体になってしまうのも怖いです。 男性としては、どう思いますか? この頻度で会うのに、毎回Hができないと辛いでしょうか? そんな彼女、嫌になっちゃいますか? それと、もし自分の性欲がたまっていて、でも彼女が毎回では嫌がると分かっていた場合、男性はどうするのでしょうか? 彼女を目の前に、ガマンしてしまうのでしょうか・・・・ それも彼女として酷いような気がします・・・・ 変な質問で申し訳ありません。 彼の気持ちもちゃんと考えたいし、自分の考えもあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 20代半ばの男性、動物園デートってどうですか?

    22歳女性です。4つ年上の彼氏がいます。 男性で、しかも20代半ばとなると動物園とかって正直退屈ですか? 弁当持って動物園とか… 私は恋愛経験が少ないのでそういうベタで平和なデートがしてみたいのですが。 20代半ばの男性がすべて同じ考えだとは思っていません、だからあなた個人の意見を聞かせてください。 「彼氏に直接聞けばいいじゃん」ってのはその通りなんですがそこは気にせずお願いします。

  • 30代半ばの男性について

    いつもお世話になってます。今回もお願いいたします。今気になる人が出来ました。 (1)6コ上の30代半ばの方です。真面目な方だと思っています。明るい方で、たぶんお友達も多いのでは?と推測してます。 (2)年末に初めてお会いして食事と飲みに行きました。それから、週一で、ドライブや水族館に行ったり食事に行ったりして、今まで3回デートをしました。 食事はほとんど御馳走して頂いてます。なかなか私に払わせてくれません。別に良いよって言ってくれます。(申し訳ないので入場料やお茶代他自分でさっと出せる場合は出しています) (4)毎日メールを一通ずつしています。電話は今まで平日も含め掛かってこないし、私も掛けません(仕事が忙しいそうなのでかけずらいんです) (5)今まで、手も握ったことないです。普通にお会いして、お話してデートを楽しんでます。 メールの内容で、”kanonさんと一緒ならどこでなにしても楽しいから困る”とか”いつか旅行に一緒にいきたいです、きっと楽しいと思います”他、一緒の時間を過ごしたいって言ってくれます。デートは誘われたり、お誘いしたりです。電話もかかってこないし・・・私は好意をメールとか、お会いしたときに示してます。 正直、今までの男性は、何回かデートしたら、、、お付き合いしたりとかの話になっていきましたが、普通にお友達の様な空気にどうしたら良いのか悩んでいます。 質問ですが、 30代半ばの男性(仕事は忙しいみたいです)は、電話掛けたりするのはあまりしませんか?私からしたら迷惑でしょうか?(朝方人間で、結構私と、生活のペースはずれています) 出来たら告白されたいなって思いますが、私から想いを言いたいなとも思ってます。その方は、私に好意を持ってくれているのでしょか?断られたら怖くて・・・言える勇気がまだないです。

  • 30代男性に質問です。(お会計について)

    私は24歳の新社会人です。(大手の総合職で、弟と二人暮らしです。) 彼は、33歳で大手企業に勤務しています。(収入は同年代に比べてかなり多い業界です) デート代のことなのですが、一回のデートで食事代が5千円くらいで、ホテルに行くときはさらに1万円くらいかかります。 いつも彼は全額だしてくれて、私はお菓子や切符を買ってあげたりするくらいしかお金を出していません。 本当は半額出したいのですが、なかなか生活が厳しくて(大学の奨学金の返済があるのですが、彼は知りません)彼に甘える形になってしまっています。 家に呼んでごはんを作ってあげたりして恩返しできたらいいのですが、弟がいるので難しいし、事情があって彼の家で会うこともできないので、デートは基本的に外ですることになります。 30代の男性は、20代前半の女性と付き合うとしたら、どれくらいお金をだしてほしいですか? もっと質素なデートなら代金を払えるし、それで私はかまわないのですが、彼は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、本当はどう思ってるんだろう?と思って質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

  • 頼りになる男性とはどういう男性でしょうか?

    付き合って8ヶ月のお互い30代の彼氏が居ます。 特に「頼りないな」と思った事は無いのですが彼からいきなり 「俺って頼りになる?」と聞かれて答えられませんでした。 いつも割り勘だし 食事やデートも何となく話し合って決めるし 「彼が引っ張ってってくれる!」と言うよりも 対等・一緒に考えるという感じです。 ところで頼りになる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか? 奢ってくれる男性? デートのプレゼンしてくれる男性? よく解りません。

  • 割り勘と奢りのときの男性心理とは?

    割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。 友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。 お互いに20代で同い年です。 彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し) その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。 しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。 私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで好きな人でも)友達の段階で奢ってもらうのが苦手なので、「いいよいいよ!」と拒否してしまい、2000円渡しました。 (途中、じゃあ1000円でいいから、と言われましたが「なんで~」ともう1000円渡した感じです。) 端数も出そうとしたら、「いらないから」と、彼が出してくれました。 そこからは晩御飯を食べたりしても完全に割り勘体制になりました。(今まで通り) でも、よく「本当に好きな子なら男性は奢るはず」と聞きます。 私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか? 可愛く甘えるべきだったのでしょうか? 積極的に割り勘にする女は魅力がないですか? 友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 男性の心理。。。

    先日、8コ年上の彼氏から早めのホワイトデーのプレゼントを貰いました。私は、学生(21歳)で3月でバイトを辞めてしまうため、お金があるときにちゃんとしたプレゼントをしようと思い、バレンタインにはお財布(1万2千円くらい)をプレゼントしました。 ここで問題なのが、彼がくれたプレゼントです…。彼は「3倍返し!」と言って3万円くらいのバッグをくれました。とても嬉しかったのですが、なんだか申し訳なくて…。バイト辞めちゃったらデート代もまともに出せなくなるのに…。 これって、男性の心理としてはどうなのでしょうか?? わかりにくい文章でごめんなさい! 男性の方、ご意見お願いします!

  • 30代半ばの彼氏持ち女性の心理

    私は30代半ばの独身男です。 以前に職場が一緒だった2歳年上の女性と当時から3年ほど経過しますが 食事やカフェに行ったり、ドライブに月1、2回誘われます。 彼女には彼氏がいますが、彼氏の仕事が忙しいためだと思うのですが、 以上の頻度で誘われます。 初めは特に恋愛感情は無かったので、普通に会って楽しく会話を楽しんでいたのですが、何となく最近気になり始めました。 彼女も彼氏とは結婚を考えている話から、最近うまくいっていなく、今は彼とは結婚をあまり考えられない等の詳細まで話せるほど、お互いの友人としての信頼はあるかと思います。 ちなみに私は1年ほど彼女はいませんが、彼女がいた時にも同様に誘われお互い友人として普通に会っていました。 また以前の会話の中で、「中身は別として、外見的にはお互い好みの範疇だよね」って話をしたことがあります。 お互いに気を遣わずに友人としてこういった付き合いを続けていけるのは 良いのですが、男性の場合は特に、友人として付き合っていた女性を異性として見てしまうことがあるのではないかと思います。 以上の様な彼女について、同年代の女性の方のご意見を伺いたいです。

  • 40代前半の男性

    私は20代後半の女です。 2か月ほど前から、スポーツジムに行っています。 その中で気になる男性ができました。 友達を通して、仲良くなり、行くたびに話をしています。 連絡先は交換していますがめったに連絡はしないし、来ません。 誰にでも優しい男性で、わからないこととか 熱心に教えてくれます。 1週間ほど前、ちょっと変わった男性から 彼氏がいないのならいい人がいるから紹介したいとシツコク言われて、断っても、くどく言われていました。 私が気になっている人と帰りが一緒になり 「今日大変そうだったね(笑)」って言われ 経緯を話したら 「あいつは止めとけ!」と言ってくれました。 そのあとお互いのタイプを色々話をして 「こんなおっちゃん(俺)はどう?」って聞かれました。 急に言われたので 『素敵です』と答えました。 「おれは素敵じゃないよ」という話をして  バイバイしました。 その日から 私の勘違いかもしれませんが、 お互いお風呂に入って帰るのですが、私が更衣室からでるといつも ロビーにいて、帰りの受付をすると 男性も帰りの受付をして駐車場まで一緒に帰ります。 男性は好意がなくても「こんな俺はどう?」って聞きますか?