中国製粘着ラバーを使いこなすには

このQ&Aのポイント
  • 中国製粘着ラバーを使いこなすためのポイントや注意点は何でしょうか?
  • 粘着ラバーのキョウヒョウPRO3の使用感や特徴を教えてください。
  • 対下回転ドライブやサービス、連打において中国製粘着ラバーの使い方や工夫について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国製粘着ラバーを使いこなすには

僕は最近初めて粘着ラバーのキョウヒョウPRO3を使ってみました。スピードとうまく打てたときの回転量には満足でしたが、ドライブの調子にむらが出てきました。うまくいかないのは対下回転ドライブとサービス、あと連打が効かないことです。 対下回転ドライブは安定重視なら問題ありませんが、パワードライブで打ち抜くときに弧線を描かない棒球になることが度々あります(特に狭い空間では)。自分では擦ってるつもりですが力んでしまってるんでしょうか? 次にサービスですがキョウヒョウの前にスレイバーを使っていて同じように擦ってかけてみましたがスレイバーや今バック面に使っているラクザ7の方が断然かかります。どんな打ち方をすればよいでしょう? 最後に連打が効かないことについてですが、ラバーを替えたときには重量差はほとんど感じませんでしたがなぜか最近はラケットを戻すのが遅れることがあります。もともと僕は戻りが遅いといわれることが多いですが前までは大丈夫でした。スレイバーの寿命が切れたためほとんどフルスイングで打つことが多くなったのに加えて、キョウヒョウに替えてスピードが出るようになったのも原因の一つかキョウヒョウのドライブが入るごとに感動しているのかわかりませんが(笑。とりあえず今は筋トレを頑張っています。 これらのことについて、または中国製粘着を使う上での注意点やアドバイスがあればお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk0answer
回答No.1

基本的に日本製ラバーと中国ラバーは打ち方が違います。 サーブはラバー表明で擦るようにするとめっちゃキレます。 ドライブなどは周りにいる中国ラバーを使っていて強い人に聞くのが一番です。 言葉で伝えるのは難しいです。 最後に、使いこなしたら中国ラバーはかなり相手が嫌がるような球がでます。 回転の変化がつけやすく、台上ドライブもやりやすいです。また中国ラバーは台上処理(ストップやフリック)が武器になります。 台上処理を中心に練習を始めるとかなり勝ちやすくなります。 練習頑張ってください。

wahya-
質問者

お礼

ありがとうございました。サーブに関しては山なりになりずらいので、強いインパクトで入る自信がありませんでしたが落下点を考えて出してみるとラクザほどではありませんが十分な回転を得ることが出来ました。しかしロングサーブは控えたほうがよさそうです。ドライブは周りに中国ラバーどころか粘着を使っている人さえいないので聞くことはできませんが、今日は結構入りました。後は連打が効くかです。明日は体育館で練習できるので頑張ります。