• ベストアンサー

水車の数え方

川の流れで回すあの水車ですが、1基、2基と数えるのは分かりますが 1両、2両と数えることもありますか? たとえば、大阪地方の数え方であるとか… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

おっしゃる通り「基」だそうです。下記をご覧下さい。  http://www.benricho.org/kazu/sa.html  両(輛の略)は、車両を数える時の助数詞ですから「水車」を水を入れる車両と考えた結果でしょう。

ototoi
質問者

お礼

両という人もいるかもしれないが、正しくは基ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

普通に1基,2基……と数えます。

ototoi
質問者

お礼

ありがとうございました。