エアコンが止まる | AY-F25G(94年製)の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • シャープのエアコン「AY-F25G」(94年製)が冷房時に正常に動くが、暖房時に5分経つと冷たい風になり、室内機のファンが止まってしまうという問題が発生しています。
  • 冷房時に正常に動作していたエアコンが暖房時に異常な挙動を示し、結果として室内の温まりが十分に行われなくなっています。
  • シャープのエアコン「AY-F25G」(94年製)が冷房時には正常に作動するが、暖房時には5分経つと冷たい風になり、室内機のファンが停止するトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが止まってしまう

シャープのエアコン「AY-F25G」(94年製)です。 去年の夏に、別の部屋から現在の部屋に、自分で移動しました。 それまでこのエアコンはほとんど使われていませんでした。 配管と電線は何度も確かめて問題ありません。 きちんとポンプダウンをしたので、作業中にガス漏れはほとんどありませんでした。 (シュッと音がした程度です) このエアコンが、夏の冷房時には正常に動いていたのですが、冬になって暖房をつけてみると、 温かい風が出てくるのですが、5分くらいたつと冷たい風になってしまいます。 その後室内機のファンも止まり、それからは何時間たってもそのままです。 音を聞いてみると、電源を入れてから5分後くらいに、室内機から「カチッ」とリレーの音がして、 その瞬間に室外機のコンプレッサーがピタッととまります。 温かい風が出ている間に電源を消すと、コンプレッサーは徐々に回転数が下がって止まります。 (インバータエアコンなので、これは正常です。) 止まってしまった後は、一度電源を切り、5分くらい待ってから電源を入れると、また動きだします。 (すぐに電源を入れなおしても5分くらいは動いてくれません。) それの繰り返しです。 温度設定もいろいろ試しましたが変わりませんでした。 症状はこんな感じです。どこが悪いのでしょうか?どうすれば直りますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガス抜けじゃないでしょうか? お話の動作の様子は室外機の解凍サイクル時の様子に似ていますが・・・。 正常なら解凍が終われば自動再起動します。 室内外機の電子基盤のいずれかが故障すると最初の数分だけ正常に稼動して異常感知で停止。 室内機の電源ランプ点滅などで故障表示するのがセオリーです。 ネットですのではっきり判りませんが冷媒ガス抜け・量不足に一票。

getataushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

四方弁の冷・暖房切り替えがうまく行かないで、コンプレッサーの圧力が上がらない為に動作停止しているのでは?と推定されます。 一度応急ボタンで強制冷房を運転させ冷媒ガスをコンプレッサーに回収して冷房運転をするか確認してください。 冷房が正常ならコンプレッサーは正常です。異状ならガス漏れかコンプレッサー不良です。 次に暖房運転に切り替えて運転して同じ現象が発生したら、四方弁の冷・暖房切り替えが上手く動作していないのです。 >エアコンが、夏の冷房時には正常に動いていたのですが・・・・ いずれにしても素人には部品交換やガス充填は困難ですので修理を頼んだ方が無難です。  

getataushi
質問者

お礼

• Struggler
回答No.2

年末に似たような症状になって修理してもらいました。 モーターみたいなのを交換したら直ってました。なのでなんかの部品交換が必要かと思います。何かは知りませんが。

getataushi
質問者

お礼