自動車事故(保険)の補償について

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故(保険)の補償について、病院の治療代の支払い方法や注意点などについてご相談させていただきたいです。
  • 自動車事故(保険)の補償について、病院の治療代の支払い方法が複数ありますが、一体どれがスムーズなのか気になります。
  • 自動車事故(保険)の補償について、病院の治療代の支払い方法と注意点についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故(保険)の補償について

こんばんわ。 横断歩道を歩いていたら、急発進してきた車に当てられて、ついてない1日を送っているものです。 現場検証もしましたが、相手の前方不注意ということでした。 怪我の具合は、相手が急ブレキをかけ、こちらが気配を感じて立ち止ったのが幸いしてか、ヘッドライトの部分がふとももの横にもろに当たるという状態でした。 とりあえず、ふともも以外は大丈夫でしたし、強烈に痛かったですが、歩けてはいるようなので近くの病院で診てもらう事にしたのですが、時間が遅く、とりあえず明日の朝一番で病院に行くことになりました。 ここでお尋ねしたいのですが、病院の治療代ってどうすればいいのでしょうか? 一応向こうの保険屋さんもきていて、きちんと処理しますからとは言ってくれましたし、病院に行こうとなったとき、加害者の方が払いますからとは言ってくれましたが、 明日病院で診察をうけたあとの支払いは、 1.自分の健康保険を使って、代金(負担額2~3割)も払って、あとから保険屋に請求する 2.自分の健康保険を使って、代金(負担額2~3割)は、加害者に払ってもらう 3.自分の健康保険は使わず、医療費の全額を加害者に払ってもらって、加害者があとから保険屋に請求する とまあ、私が考えただけで3パターンあるのですが、一体どれがあとから、ごたごたにならなくてすむのでしょうか? まあ、仮に通院となった場合は、1番となると思うのですが、私もはじめて事故にあうし、相手も人身事故は初めてらしく、かなり慌てて、治療費全額払いますというのは当たり前だと思うのですが、その支払いが、私自身の保険を使った残りの負担額を払うのか、保険は使わず、満額払ってもらうのか、、、とまあ冷静に考えているところです。 あと、こういうケースにおいて注意することってありますか? 友達に聞くと、完治するまでは、むやみやたらに大丈夫とかいうな。特に保険屋の前では言うなと。と言われました。 私は、治ってくれれば、この件を長引かせよとは思っていませんが、ただ、治るまでにかかる治療費に関しては、私が払うものではありませんし、あの時の診察代は私が出した出さないみたいな、ごたごたになるのは正直望んではいません。 どなたか、アドバイスお持ちの方が居られましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

相手加害者側が本日事故報告 あなたの治療・通院先病院名、TELを伝えておけば、明日にでも病院に連絡 負担することの内容対応するはずです。 いわゆる、一括払いで加害者・被害者立て替え負担することのないよう配慮して積極的に対応します。 今日の今日というわけにはまいりませんが、明日、明後日には懸念は払拭される、任意保険人身担当者が機敏に対応 処理するはずです。 お互い素人同士事故では、事故後の保険対応に 当事者双方 疑心暗鬼なところがあって当然でしょうが、案ずるは産むが易し 自動車保険加入があれば充分対応してくれます。 明日以降 果報は寝て待っていて、良いでしょう。 (1)(2)(3) いずれの問い合わせも、相手加害者 保険屋の指示に従えば問題はありません。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日、病院にいったら、上記のように保険屋から連絡が入っておりスムーズに事は終わりました。 適切なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

加害者が任意保険を使わなければ2でしょうね。 でも加害者は任意保険を使えばたいてい1です。 teruterudaさんに過失がなければ健康保険は 使わないでも平気です。でも建て替える治療費は 高いですよ。もし回収できなければ損します。 リスクを考えたら健康保険使った方がいいです。 過失が有ったら健康保険使って治療費用は安く したほうがいいです。過失相殺されちゃいます から。 とはいっても横断歩道を歩いていたなら過失は 無しでしょうけど。 「治るまでにかかる治療費に関しては、私が払 うものではありません」 もちろんです。怪我させた方が払うんです。 でも立て替え払いはいたしかたないですよ。 「あの時の診察代は私が出した出さないみた  いな、ごたごたになるのは正直望んではい  ません。」 絶対にもめません。そのために領収書がある のですから。立て替えすれば領収書で精算 してくれます。 どうしても立て替えるお金が無ければ 任意保険屋と病院で話会ってもらって 請求書を病院から任意保険屋に送って もらえばすむことです。 加害者が任意保険を使わなければ加害者から 一時お金を預かって預かった中で払うのも 方法です。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 保険屋から病院に連絡があったようで、診療は無事に終わりました。 私のために、ご自分の時間をさいてアドバイスしていただいたこと感謝いたします。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

他の回答通り、相手に任意保険があれば相手の保険会社が 病院と連絡をとり、治療費はすべて相手の保険会社が払う のが慣例です。 したがって、1でもなし、2,3でもないのです。 ただ、病院が拒否すれば別ですが・・・ なお、健保を使っても、7割の健保負担分は後日相手の 保険会社に健保側から請求がいきますので、 別に保険会社が払わずに済むわけではありません。

teruteruda
質問者

お礼

1、2、3、どれもありませんでした。 お恥ずかしい限りです。 こういう気持ちが滅入っているときのアドバイスは本当に助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険について

    先日、怪我をしました。(軽度) そして病院に行き、自分の健康保険は使わず、自己負担で全額治療費を払いました。(相手がいることなので、病院にも健康保険を使うかは保留にしてある) 相手が責任を認め、こちらの治療費を全額負担するといっています。 この場合、わたしは、健康保険を使わず、相手に全額負担して貰うのが良いのか? もしくは、健康保険を使い、3割負担分の診察料を請求するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 使った場合と使わなかった場合のメリット、デメリットを教えていただけると助かります。

  • 自賠責保険について

    よろしければどなたか回答お願いします。 私がバイクで事故を起こして加害者になってしまいました。 相手は自転車です。 私は自賠責保険しか入っておらず治療費について質問です。 自賠責保険は相手の治療費に関しては全額負担してもらえるのでしょうか? 示談交渉が当事者同士でしかできないので全額負担じゃないとゴタゴタしてしまい不安になっています。 よろしければ回答お願いします。

  • 交通事故被害の医療費負担について

     2日前に、下校中の息子が信号に従って横断歩道を横断中に、強引に左折してきた軽自動車の後輪に左足を轢かれて骨折して入院しました。明日、手術の予定です。  昨日、病院に加害者の保険会社の担当者が来て、  「治療は、そちらの健康保険を使ってやって欲しい。その際に支払った個人負担額だけ当社から後日支給する。」と言って帰っていきました。  私の勤務先の健康保険担当者に、そのことを相談したら 「通常は交通事故は加害者の保険会社が全額負担するべきものです。確かに、一時的に健康保険を使用して自己負担分を加害者に請求する方法もありますが、その場合、健康保険組合から支出した残りの7割については加害者に健康保険組合から後日請求することになります。その書類の作製、7割分の加害者との按分交渉などは、当事者同士でやっていただくことになりますが・・・」  との回答でした。 加害者側の保険会社の担当は「全額こちらの負担ですることもできるが、補償額の上限に達した時点で治療は打ち切りとなるので、それでもかまわないのなら健康保険は使わくても良いですよ」と脅しのようなことも言われました。 今回のような事例では、相手側の言うように自分の健康保険を使うほうが良いのでしょうか? とりあえず、回答は保留して相手の出方を見ている状態です。 詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 自動車事故について

    10対0の自動車事故で、被害者が病院で治療を受けて、その治療費の全額を加害者側が負担することになっている場合、病院側(債権者)にとって債務者は被害者ですか。加害者ですか。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故で健康保険治療

    宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。

  • 交通事故で健康保険使うと相手の保険屋にとって得?

    12月はじめに、母親が自転車で事故相手の車と正面衝突しました。 そして相手の保険屋が出てきて、「健康保険を使うことをお勧めします」と言われました。 相手の保険屋は健康保険を使うともらえる慰謝料の額が増えると言うのです。 逆に使わないと医療費が高すぎてもらえる慰謝料が減額されると言ってました。 ですが私的には、この保険屋は健保使って3割負担だと後の7割は負担せずにすむので私に健康保険使わせようとしているだけではないでしょうか? それに医療費は全額負担するといっているのに、なぜ健康保険使った時と使わなかった時とで慰謝料が変わるのでしょうか? 東京海上の保険屋です。こいつらは信用できるでしょうか?

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の病院代について

    事故はとりあえず物損事故として処理され 診察代は全額払うつもりでいたのですが、 交通事故で被害者になったことのある知合いに 加害者に健康保険を使って下さいといわれ、 健康保険で治療したことがあるという話を聞きました。 そういうことは可能なのでしょうか…。 失礼かなと思うんですけど…。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

専門家に質問してみよう