OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコン(家庭用、松下製)がすぐに止まります。

  • 困ってます
  • 質問No.102571
  • 閲覧数395
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (102/167)

10年以上前の松下製インバーターエアコンです。冷房で電源を入れると室内、外機ともに動き出し、2~3分後室外機が止まり、その後室内機が止まり室内機の全ランプが点滅します。色々触っているうちに、暖房で運転し、その後冷房に切り替えると正常に動くことがあります。一旦動き出すと長時間でも正常に動くのですが。
 古くて買い換えたいのですが、事情で今シーズンいっぱいは持たせたいのです。良い延命策、または体験談等ないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (11/40)

解答が遅いですが問題は解決されたでしょうか?
故障の内容からして、室外機の故障だと考えられます。
まず冷房運転をした時、室外機のファンが回ってから止まるのか、もともとファンが回らないかでは故障個所が違いますが、なるべくお金のかからない延命策をいいます。
室外機が止まったら、バケツに水を汲み室外機にかけてください。
それでしばらくは動く筈です。
簡単な話、室外機を冷やしてください。
暖房運転をすると冷房と逆の事が起こり室外機が冷やされ冷房運転が出来てる筈です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

 うちのエアコンも以前同じような症状になったことがあります。
その時は、取説と一緒に入っているサービスセンターに電話して修理しました。

 一回目来てもらった時には何故か症状が出ず、出張費だけ支払い
二回目で修理完了しました。結局、室外機の中にある小さな電子部品の交換でした。

 14年前の話ですが当時、出張費7000円、技術料が30分単位で?円、部品代800円でした。
ちょっと、技術料を忘れてしまったのですが800円の部品を交換するのに
20000円弱を支払い、しかも買って一ヶ月の修理で有償だったのに怒りを
覚えたのを記憶しています。

 なんか、あまりアドバイスになっていないような気がしますが。

 取説を見ると、“補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り9年間です”
と、書いてあります。
 購入後10年以上経っているということなので、早く相談された方がいいかと思います。

 ちなみに我が家のエアコンは○芝製でした。
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

ありがとうございます。最近は安売り屋さんで2~3万円で売ってますし、もう少し出せば省エネタイプで電気代が半分なんて言うのもありますしネ、買い換えたいのはやまやまながら、蹴っ飛ばしてあと3ヶ月と思っています。今日はなぜか機嫌が良く、1回目で冷風を出してくれてます。???
投稿日時 - 2001-07-11 15:56:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

nakamorさん、こんにちは。

延命措置ではないですが、こんどあたらしいエアコンをかう
予定のお店にいって、窓に取り付けるタイプの
エアコン?を貸し出してもらうという手があると思います。

あたらしいエアコンの機種を決めて、お金だけを先に払って、
事情があって・・・・
とお話すれば、うまくいけば貸してくれるかもしれません。

以前、家電メーカのサービス部で働いていまして
そういったお客様に対応させていただいたことがあります。
(故障したので変わりのものを、しばらくお貸ししていました。)

お店の人にうまーくはなしてみてください。
展示品などであまったものを、無料・格安で貸してくれると
思いますよ。

追伸:会社の方は、うまくいきましたでしょうか?
   ときどき、どうだったかな?とふと、考えています。
   無事に、うまく物事が流れていくといいですね。
   琵琶湖は、9月の敬老の日にあそびにいくこととなりました。
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

tipsさん、毎度ありがとうございます。今日はエアコンのご機嫌が良く、冷えた風が吹いています。昨日は熱風しか出なかったのに。

会社の件は後日、例のサイトに書きましたが、それなりの条件で納得させられたというか、諦めたというか、弁護士さんからも冷たくあしらわれたので・・・・・
 敬老の日はRP88へも行かれるのですか。もし行かれるのであればnakamor@palette.plala.or.jp までご一報ください。
投稿日時 - 2001-07-11 15:46:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

我が家も、同じような状態になったことがあります。日によって調子よく動いたり、動かなかったりと。結構そういう状態が続いたので、今後の電気代も考えて買ったほうが安いと判断したので、本格的に故障する前に買い換えました。少々高めですが、ダイキンがいいそうなのでダイキンを買いました。tipsさんがおっしゃっているように、頼めば貸し出しもしてくれると思いますし。どっちみち買い換えるつもりなら、たぶん今の時期のほうが安くなっていると思うので電気屋さんに行ってみてはどうでしょう?
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

ご返事ありがとうございます。そうなんですよねー、十分わかってるんですが・・・・
それと、そう、知る人ぞ知るダイキンがいいんですよ。静かだし、リモコン以外はピカイチです。東芝の大清快もいいんですけど、高いのでネ、
投稿日時 - 2001-07-12 11:04:53