• ベストアンサー

16年働いたエアコンが昇天しました。

この夏に16年間働いてくれたガスエアコン(TOKYO GAS 東芝製)が昇天しました。 内部のヒューズ交換とリモコンの取り換えだけで、延命してくれました。 長寿だったのは、   1)冷房能力に余裕があったこと、   2)暖房をあまり使わなかったこと、   3)フィルタ掃除をこまめにやったこと。だそうです。  そこで、 1) 新しいエアコンを買いたいのですが、お勧めの製品はありますか。      2) 松下のフィルターお掃除ロボットを考えています。騒音などはどうですか。      3) 冷房だけの(つまりクーラー)製品はもうないのでしょうか。 エアコンが壊れるなんて考えてもみませんでしたので、最近の事情がわかりません。  経験談、アドバイスなどエアコンに関することを教えてもらえるとありがたいのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆先ず、(3)の冷房専用について 大手家電メーカーは殆ど止めています。 ・理由として ・地球温暖化防止のため、燃焼器具は作らない・売らない方向  つまり、「暖房は電気で」ということです。  ・それから調理器でもそうで、燃やすガスからIH200Vに  なっていくのも同様です。 ・特に日本においては超高齢化ということもあり、安全性の面からも  ますますオール電化となっていくでしょうね。 ◆1)については もう少し待たれた方がよいですね。 ・各メーカー共、毎年10月頃に新製品がデビューしてくるからです。  それから機能と価格を考えて選ばれた方がよいでしょう。 ◆2)お掃除ロボットは ・静かです。心配無用でしょうね。 以上です 

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon
amanjack_1951
質問者

お礼

ありがとうございます。10月になってから電器店に行ってみます。 暖房のrunning costは 灯油>ガス>電気だと思ってました。

その他の回答 (2)

• sbh
回答No.2

>3) 冷房だけの(つまりクーラー)製品はもうないのでしょうか。 ありますよ。 例)↓

参考URL:
http://www.corona.co.jp/products/air/fs_air_03.html
質問者

お礼

ありがとうございます。エアコンにします。

• 6dou_rinne
回答No.1

お掃除ロボットについてのみですか、特に騒音がうるさいということはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。松下に決めました。