• 締切済み

北海道のご当地鍋を教えてください!

北海道であまり知られていないご当地鍋を探しています。 石狩鍋などあまり有名なものではなく、 江別の「とりもつ美酒」などなど、何か面白いものがありましたら教えていただけますか?

みんなの回答

• mayukick
回答No.5

浜鍋。 大きな土鍋に昆布でだしをとり具はしゃけ、ホタテ、つぶ、エビなどの魚貝。 白菜やえのきなどの野菜を加え塩味でいただきます。魚貝の旨味と白菜の甘味たっぷりのあっさりしたお味です。 しめは雑炊に限ります。

回答No.4

ジンギスカンも一応鍋なんですけどね。ひっくり返して焼いてますけど。 かに鍋、たら鍋(白子入れます)など、日常的にしてますね。 札幌には、あんこう鍋の有名なお店があります。 しゃぶしゃぶなら、かにしゃぶ、水たこのしゃぶしゃぶなど有名です。 どなたかおっしゃってましたが、 かじか汁(お味噌汁)は、冬の名物ですよね、かじかの脂と肝がおいしいですよね。本州の方々は、かじかなんてお魚見た事無いでしょうね。 かに汁(お味噌汁)もおいしいです。

• h-komi
回答No.3

北海道の郷土鍋料理 赤平のがんがん鍋 http://rabika.sakura.ne.jp/syoku.pdf 歌志内のなんこ鍋 http://www.dosanko.co.jp/utashinai/2-gaiyou/kyodo.html 個人的にはかじか鍋(通称なべこわし)がとっても好きです。スーパーでも調達できますし。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

北海大漁鍋 味噌バター味