• ベストアンサー

石狩鍋

札幌市内で石狩鍋がおいしいお店を知っている方がいたら教えてください。 (札幌には、11月下旬に1泊しかしません。イルミネーションもみたいので、石狩市まで遠出することはあきらめました。)

• hkmeg
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宴会料理として定番の石狩鍋ですが、一品料理としてメニューに載っている店は意外と少ないです。 利用したことがある店だと ・お刺身居酒屋瑠玖(るっく) あと、かつての相撲王国だけにちゃんこ鍋店が沢山あり、たいていの店で”石狩風”ちゃんこがメニューに載っていますよ。 ・北の富士 ・相撲茶屋 ・札幌ちゃん子 etc. 金太亭には負けますが、学食よりはまともだと思います・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

市民です 札幌駅から北西に徒歩10分ぐらいのところにある 北海道大学の学生食堂のどこか(何カ所かあり)で 石狩鍋あるはずなので,どこにあるか電話してきいてみて. たしか150円か200円ぐらいのはずだけど 学食なので, 閉店ギリギリにはいると,採算度外視で 残り物を山盛りにしてくれます http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/ の「食堂」をクリック 011-716-2111(代表) ■北部食堂 大学内線:5264 ■ 工学部食堂  大学内線:6163 ■ 中央食堂 大学内線:2085 ■ クラーク食堂 大学内線:3259 ■ はるにれ  大学内線:5133  

hkmeg
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 北海道大学、行ってみますね!