子供と3人で結婚式しよう!と言ったら怒られた…

このQ&Aのポイント
  • 小学生の中学年位の子供がいる女性と結婚しました。1年後くらいに結婚式をしようと思っているのですが、相手のことを考えて、3人で結婚式をしようと提案しました。
  • しかし、相手からは結婚式は大変で子供もじっとしていないので、考え直すように言われました。
  • 一緒に結婚式をするかどうかは個人の意見や状況によるので、相手とよく話し合って決めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と3人で結婚式しよう!と言ったら怒られた…

私は、小学生の中学年位の子供がいる女性と結婚しました。 1年後くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 私なりに相手のことを考えて、3人で歩いたり、3人で家族になったのだから、仲良く3人で結婚式しよ!と言いました。「ありがとう!嬉しい!」←とくるかな?と思っていたら、 「あのね…結婚式って大変なのよ、子供もじっとしてないし、ずっと一緒なんて無理。ただでさえ結婚式なんて大変なのに、よく考えてよ…、結婚式しなくてもいいくらいだわ」みたいな感じでおこられてしまいました。。ちなみに彼女は1回目の時はしてないみたいです。 私としては、ほんとは子供と一緒でも一緒じゃなくてもどっちでもいいのですが、気を使ったつもりが、少し気まずくなりました。もう自然に戻りましたが、私は変なことを言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 59jmwt
回答No.4

変ではありませんが、あまり深く考えての行動ではなかったようにお見うけします。 奥様とそのお子さんへの厚意でそのようなことを提案されたのだとは思いますが、 本当の意味で相手とその娘さんのことを考えていらっしゃいますか? 三人で結婚式とは素敵なプランではありますが、 やはり奥様のおっしゃるとおり、現実には難しいプランですし、質問者様の子供に対する認識が甘かった部分もあると思います。 それに、 失礼かもしれませんが 質問者様がその行動を起こすことによっての見返り(感謝される等)をどこか期待されているように感じました。 お互いにいい関係を築こうという姿勢は素晴らしいですが、 それを一方的な贈答のようにしてしまってはもったいありません。 それより、本当に奥様と子供さんが望んでいることをするほうがよいのではないでしょうか? 例えば、奥様の家事を分担する、子供さんと近くの公園でもいいので遊ぶ、など、小さくてもできることは沢山あります。 人との関係は一朝一夕で成るものではありませんし、 ましてや家族という関係なら尚更です たった一日の華々しい式を挙げることより 長い時間をかけて、少しずつ確実に関係を築いていくことのほうが大切なのではないでしょうか? きっと奥様があまり式を喜ばれなかった理由も、このようなところにあると思います。 長文失礼致しました。 質問者様が幸せな家庭を築かれることを願っています。

mysteric4219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そのとおりだと思います。 少し自分勝手でした。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

>小学生の中学年位の子供がいる女性 結婚したのに、自分の子の年齢を知らないの? なんていうか、物事の順序と責任がなってない発言が悪いのではないでしょうか?

質問者

補足

子供の年齢は知っています。もしかしたら…ということも考えて、年齢をかいていないだけです。

• kero-gunso
回答No.2

披露宴とセットの親族招いての結婚式? それとも3人プラス両家の親くらいの結婚式? それによっても違うか問いは思うけど、小学校中学年でしょ?そんなにじっとしてないことないと思うけどな。あんまり結婚式に思い入れがないのか、いまさら何言ってんのみたいな感じなのか。 個人的にはドレスにタキシードで3人の記念写真だけでもとったら?とおもうけど。 奥さんが乗り気でないならしょうがないですね・・・。

• 0n0s0
回答No.1

それは自己満足だと思います。その小学生の子がお父さんと結婚したいとか言う感じだったら分かりますが… もししたいのであればどちらかの両親に見て貰いながらならできると思います。

質問者

お礼

はい、確かに自己満足だとおもいます。 結婚式は両家親族、友人、会社の人、を呼んで、披露宴もします。子供とは仲良しです。男の子です。 妻と入籍したのと同じく、子供とも養子縁組手続きをしました。 他の意見とかネットでみていましたが、全て3人で共同でやろう!といってくれたのが嬉しかったという文面をみたので、私も言ってみたのですが、少し、タイミングをみて、紹介くらいがちょうどいいんですかね?