子供と3人で結婚式しよう!と言ったら怒られた…

このQ&Aのポイント
  • 小学生の中学年位の子供がいる女性と結婚しました。1年後くらいに結婚式をしようと思っているのですが、相手のことを考えて、3人で結婚式をしようと提案しました。
  • しかし、相手からは結婚式は大変で子供もじっとしていないので、考え直すように言われました。
  • 一緒に結婚式をするかどうかは個人の意見や状況によるので、相手とよく話し合って決めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と3人で結婚式しよう!と言ったら怒られた…

私は、小学生の中学年位の子供がいる女性と結婚しました。 1年後くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 私なりに相手のことを考えて、3人で歩いたり、3人で家族になったのだから、仲良く3人で結婚式しよ!と言いました。「ありがとう!嬉しい!」←とくるかな?と思っていたら、 「あのね…結婚式って大変なのよ、子供もじっとしてないし、ずっと一緒なんて無理。ただでさえ結婚式なんて大変なのに、よく考えてよ…、結婚式しなくてもいいくらいだわ」みたいな感じでおこられてしまいました。。ちなみに彼女は1回目の時はしてないみたいです。 私としては、ほんとは子供と一緒でも一緒じゃなくてもどっちでもいいのですが、気を使ったつもりが、少し気まずくなりました。もう自然に戻りましたが、私は変なことを言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 59jmwt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

変ではありませんが、あまり深く考えての行動ではなかったようにお見うけします。 奥様とそのお子さんへの厚意でそのようなことを提案されたのだとは思いますが、 本当の意味で相手とその娘さんのことを考えていらっしゃいますか? 三人で結婚式とは素敵なプランではありますが、 やはり奥様のおっしゃるとおり、現実には難しいプランですし、質問者様の子供に対する認識が甘かった部分もあると思います。 それに、 失礼かもしれませんが 質問者様がその行動を起こすことによっての見返り(感謝される等)をどこか期待されているように感じました。 お互いにいい関係を築こうという姿勢は素晴らしいですが、 それを一方的な贈答のようにしてしまってはもったいありません。 それより、本当に奥様と子供さんが望んでいることをするほうがよいのではないでしょうか? 例えば、奥様の家事を分担する、子供さんと近くの公園でもいいので遊ぶ、など、小さくてもできることは沢山あります。 人との関係は一朝一夕で成るものではありませんし、 ましてや家族という関係なら尚更です たった一日の華々しい式を挙げることより 長い時間をかけて、少しずつ確実に関係を築いていくことのほうが大切なのではないでしょうか? きっと奥様があまり式を喜ばれなかった理由も、このようなところにあると思います。 長文失礼致しました。 質問者様が幸せな家庭を築かれることを願っています。

mysteric4219
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そのとおりだと思います。 少し自分勝手でした。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

>小学生の中学年位の子供がいる女性 結婚したのに、自分の子の年齢を知らないの? なんていうか、物事の順序と責任がなってない発言が悪いのではないでしょうか?

mysteric4219
質問者

補足

子供の年齢は知っています。もしかしたら…ということも考えて、年齢をかいていないだけです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

披露宴とセットの親族招いての結婚式? それとも3人プラス両家の親くらいの結婚式? それによっても違うか問いは思うけど、小学校中学年でしょ?そんなにじっとしてないことないと思うけどな。あんまり結婚式に思い入れがないのか、いまさら何言ってんのみたいな感じなのか。 個人的にはドレスにタキシードで3人の記念写真だけでもとったら?とおもうけど。 奥さんが乗り気でないならしょうがないですね・・・。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

それは自己満足だと思います。その小学生の子がお父さんと結婚したいとか言う感じだったら分かりますが… もししたいのであればどちらかの両親に見て貰いながらならできると思います。

mysteric4219
質問者

お礼

はい、確かに自己満足だとおもいます。 結婚式は両家親族、友人、会社の人、を呼んで、披露宴もします。子供とは仲良しです。男の子です。 妻と入籍したのと同じく、子供とも養子縁組手続きをしました。 他の意見とかネットでみていましたが、全て3人で共同でやろう!といってくれたのが嬉しかったという文面をみたので、私も言ってみたのですが、少し、タイミングをみて、紹介くらいがちょうどいいんですかね?

関連するQ&A

  • 子供の気持ちを考えると結婚は良くないか

    私は離婚経験があり、子供もいます。(ただし親権なし) そして小学生の子供がいる女性と付き合っています。 同居・結婚も考えていますが、年に数回、子供が父親と会います。 それをとても楽しみにしています。 そんなことがある前後は、子供の様子が不安定になるのがわかります。 子供は子供なりに大人(私や彼女や父親)にとても気を遣っているようです。 それでも、彼女が言うには、子供は口では同居を許してくれているようです。 私は家族としてそんな子供の気持ちを知りながら、同居・結婚を進めることに、躊躇しています。 子供が成長するまで、進めないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式に子供

    相談させてください。 去年入籍し、今年の12月に結婚式をあげる予定の者です。 旦那の友人夫婦(3歳の男の子がいます)に結婚式の話をしたところ、呼んで呼んで!家族で行くよ!と言われました。 親族でもない限り子供は連れてこないものと思っていたので驚きました。 その家族を呼ぶとなると、私の友人夫婦(現在妊娠中で8月に出産予定です)の赤ちゃんも呼ぶべきでしょうか? 赤ちゃんは預けていくよ、とは言ってくれていますが、こちらからぜひ赤ちゃんも一緒に、と招待すれば連れてくると思います。 この場合、招待するべきでしょうか? 連れてくるというなら、きちんとおもてなしをしたいと思っています。ですが正直なところ、子供は遠慮してほしいというのが本音です。 旦那は子供が大好きなので、3歳児も赤ちゃんも呼んで楽しい式にしよう!という感じですが。 また、別の質問なんですが、義母からウエディングドレスを選ぶときは一緒に行きたい、と言われました。 こういった場合、旦那を含む3人で行くのは変でしょうか? 2人で行くと、押しきられてしまうかもしれないので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 結婚するときに子供は?

    未婚・既婚、男性・女性問わずに質問です。 質問タイトルが上手くかけませんでしたが、 あなたが結婚する時、「結婚」というものに、「子供を作る・育てる」は考えにありますか? 私はまだ未婚の男ですが、結婚したら必ず子供が欲しいのです。 女性の気持ちや体の状態などもありますが、「愛している相手なら、一緒にいるだけでいい」という考えではやはりどこか収まらないんです。 やはり、「夫婦・子」という形で幸せに暮らしたいのです。小さい頃からの夢でした。 一方的な考えとか言われそうですが、皆さんはどうですか? 結婚するとなると、相手との未来って考えますよね。 そのときに「子供」ってその中には含まれているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚はしたいけど

     38歳の独身の男です。  家庭を持ち、家族のために稼いで家族を守ることにあこがれがあり、そのことに生きがいがあると信じていじます。  でも、結婚するにあたり、その前段階としてこれまで女性と付き合ったことがありませんし、親密な関係になったこともありません。  なぜ結婚したいのかと聞かれれば、自分自身の生きがいを持ちたいからとしか答えることができません。もちろん、女性を性的欲求のはけ口にしたり、家政婦的な失礼な扱いは絶対にしないつもりです。  全然女性に相手にされませんし、結婚ができると限りませんが、結婚に対してこういう考え方は変でしょうか。      

  • 子供をいらないという人との結婚

    子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性は浮気相手の子供は愛することができないですか?

    できれば男性の方に教えていただきたいです。 男性は愛していない女性(例えば浮気相手)との間に出来た子供は、女性と同じように愛する事はできないのでしょうか? 私は現在33歳、妊娠5週目です。 相手の男性(未婚・23歳)には彼女がいます。 先日、妊娠したこと、産んで一緒に育てたいと伝えましたが、 結婚はできないし、子供も愛せるとは思えないと言われました。 正直、今の彼女とも結婚は考えられないそうです。 それでも私は実際に子供が生まれれば、彼の考えも変わるのではないかと思ってしまいます。 私自身は愛せなくても、せめて子供の為に、籍はいれなくても、一緒に育てたいと思うことはないのでしょうか。 こんな甘い考えで母親になるのは無理だと思われるかもしれません。 育児は私が思うよりはるかに大変なことは理解はしているつもりです。 一人でも産んで育てたい。 でも、不安で仕方ない自分もいます。 できれば彼と一緒に子供を育てたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供がいる彼との結婚

    私は26で5年付き合っている彼がいます。もうそろそろ結婚したいのでそのことを話し合ったところ、彼には子供が二人いるし、(知っていました)経済的にも困難だし、私には同じ世代の(彼は11歳上です)もっといい結婚相手がいると思う、幸せにできる自信も保証もないから、私のためを考えたらもっといい人を探したほうがいいと思う、、、。私がそれでも納得してるならもちろん結婚したいけれど、、。といわれました。確かに今彼は生活がかつかつですし、裕福な生活ができないのはわかっています。けど、彼の人柄は温かいし、人格と外見が好きなので付き合ってきました。自分ももちろん働くつもりですが、みなさんは子持ちの彼との結婚、どう思いますか?子供は前の奥さんが面倒見て私は一緒に暮らす必要はありません。

  • 会費制結婚式の子供の会費

    友人の披露宴に招待されています。小学生高学年の子供が出席する場合、どうしたらよいでしょう。招待状はわたくし宛ですが、子供もご一緒にと言われています。ちなみに会費は1万円です。

専門家に質問してみよう