• ベストアンサー

オフクロの味とは

よろしくです。皆さんはオフクロの味がだせますか。 よければ、皆さんが思うオフクロの味にあたる料理は何か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunnymen
回答No.5

お雑煮ですかね。 住む所が違えば、中に入れる具もそれぞれ違うのだなーと思ったので。 わたしは、母の作るお雑煮を毎年食べてきたので、作って、といわれると母のレシピになってしまいます。食べながら、「ウチはこういうのが入ってた」とか、「だしはこういうのだった」などなど、話が広がります。 ・・・でも、同じレシピとはいえ、母が作ったものにはかないません。 きっと上回れないだろうな、と思っています。

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど。(o^-^o)

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.6

>皆さんはオフクロの味がだせますか。 出せません、絶対無理! 私の母親は実家が日本旅館で大学を出てから京都の料亭で料理の修業をしていて、父親は実家が島の漁師の家でした。 おかげで私のお袋の味は料亭料理に近いものになってしまってます。(笑)

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど

回答No.4

んー・・・そうですねぇ(酔汗) 私の母は料理のできない人でしたので、それでも頑張って 作ってくれた・・・茄子の味噌汁とかでせうか(´_`;b

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど。

• m41
回答No.3

料理好きのお袋で 味噌も自家製色々な物を作ってくれましたが 家を出て数十年あぁおふくろの味だと思うのはたまにもらう梅干しです うちの女房は おでんとか私が作るより上手に作りますが 子供にお前にとってのおふくろの味は何と数年前聞いたら 焼きそばと答えました><

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど

noname#142902
noname#142902
回答No.2

私の母は無塩料理でした。 病気がちでしたので……。 でしたので私にとっての母の料理は野菜料理や魚料理です。 少数意見かと思いますが、こういう例もある、ということを知っていただければ幸いです。 役に立てなくてすみませんでした。

jagtd54mwp
質問者

お礼

いえいえ 十分役に立ちました。塩は使わない方が、よいですね。

• hyakkinman
回答No.1

肉じゃがとか、カレーライスとか、どこの家庭でも「お母さんが作ってくれる」ような、オーソドックスな料理だけど… それぞれのお母さんのやり方の違いや、工夫で… 「自分好み」になって、長く大好きになるもの… それが「おふくろの味」。 うちは、「生姜を入れる」のがポイントでした。

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇ~ なるほど。(o^-^o)