• ベストアンサー

オフクロの味とは

よろしくです。皆さんはオフクロの味がだせますか。 よければ、皆さんが思うオフクロの味にあたる料理は何か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.5

お雑煮ですかね。 住む所が違えば、中に入れる具もそれぞれ違うのだなーと思ったので。 わたしは、母の作るお雑煮を毎年食べてきたので、作って、といわれると母のレシピになってしまいます。食べながら、「ウチはこういうのが入ってた」とか、「だしはこういうのだった」などなど、話が広がります。 ・・・でも、同じレシピとはいえ、母が作ったものにはかないません。 きっと上回れないだろうな、と思っています。

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど。(o^-^o)

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>皆さんはオフクロの味がだせますか。 出せません、絶対無理! 私の母親は実家が日本旅館で大学を出てから京都の料亭で料理の修業をしていて、父親は実家が島の漁師の家でした。 おかげで私のお袋の味は料亭料理に近いものになってしまってます。(笑)

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど

回答No.4

 んー・・・そうですねぇ(酔汗) 私の母は料理のできない人でしたので、それでも頑張って 作ってくれた・・・茄子の味噌汁とかでせうか(´_`;b

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

料理好きのお袋で 味噌も自家製色々な物を作ってくれましたが 家を出て数十年あぁおふくろの味だと思うのはたまにもらう梅干しです うちの女房は おでんとか私が作るより上手に作りますが 子供にお前にとってのおふくろの味は何と数年前聞いたら 焼きそばと答えました><

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇなるほど

noname#142902
noname#142902
回答No.2

私の母は無塩料理でした。 病気がちでしたので……。 でしたので私にとっての母の料理は野菜料理や魚料理です。 少数意見かと思いますが、こういう例もある、ということを知っていただければ幸いです。 役に立てなくてすみませんでした。

jagtd54mwp
質問者

お礼

いえいえ 十分役に立ちました。塩は使わない方が、よいですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

肉じゃがとか、カレーライスとか、どこの家庭でも「お母さんが作ってくれる」ような、オーソドックスな料理だけど… それぞれのお母さんのやり方の違いや、工夫で… 「自分好み」になって、長く大好きになるもの… それが「おふくろの味」。 うちは、「生姜を入れる」のがポイントでした。

jagtd54mwp
質問者

お礼

へぇ~ なるほど。(o^-^o)

関連するQ&A

  • おふくろの味教えてください

    年齢を重ねる毎に懐かしさを増す「おふくろの味」。 結婚し、料理を作る機会が増えてはじめて、 もっと教えてもらっておくべきだったと後悔しました。 幸いまだ母親は存命しておりますので、折に触れ 「あの料理のレシピ教えて?」とレシピをせがんでおります。 ただ離れて暮らしているため、「ちょっとこの味みてくれる?」 ができないのが残念です。 そんな皆さんにとってのおふくろの味ってどんな料理ですか? また、そのレシピを教えて頂けたら嬉しいです。 新しいおふくろの味レシピを覚えたいです。 ちなみに私の大好きなおふくろの味は、 イワシの煮付けときゅうりとツナのマヨネーズあえ。 とっても安上がりです^^; おふくろの味って、なんであんなに美味しいんでしょうね。 よろしくお願いいたします。

  • 「おふくろの味」恋しいですか?

    世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが 果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか? というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で 逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。 とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。 もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、 本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。 ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。 同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

  • お袋(お母さん)の味といえば何ですか?

    こんにちは。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? 私のお袋(お母さん)の味は『ハンバーグ』です。 私の母親はお嬢様育ちで、正直料理は上手ではありません。 しかし1番美味しいと思う料理がハンバーグなのです。 25歳と24歳の年子の姪っ子がいるのですが、 お土産にハンバーグを持たせると、 「私のハンバーグ、1個多く食べたでしょう!」と ケンカになる位食べ物の恨みは怖いものです。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? お料理名とちょっとしたエピソードを添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • おふくろの味

    おふくろの味ってどういう意味で使っているんでしょうか?よくカレーとか味噌汁という答えを聞きますが、結局「頻繁に食べていたもの」ってことになるんでしょうか。あなたにとっておふくろの味とはどういったものでしょうか?料理名もあげて教えてください。

  • お袋の味って?

    料理を勉強中です。 そ・こ・で・・・・ あなたにとっての"お袋の味”(お母さんの料理)ってなんですか? ヒマな時で結構ですので教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • おふくろの味について

    お尋ねします。 1、おふくろの味を研究するとしたら、どういう理由で研究しますか? 2、おふくろの味のどこに魅力を感じますか? 3、おふくろの味は、どんなイメージをもっていますか? 4、今現在、おふくろ味は衰退しつつある原因は、何にあると思いますか? すみませんが、お願いします。

  • あなたのおふくろの味は何ですか?

    こんにちは どなたにも、一つぐらいはおふくろの味と言うモノがあると思います。 あなたのおふくろの味とは、どんなものですか? ちなみに私は、今は亡き母がよく作ってくれたチャーハンです。 具はご飯とネギと卵、味付けは塩と胡椒だけ。 母は料理があまり得意ではなく、ご飯がところどころ固まっていたり、味が濃い部分や薄い部分があり、傍から見たらチャーハンとはとても呼べるような代物ではありません。 ですが、私のために一生懸命作ってくれた愛情はしっかりと感じたので、おいしいと感じました。 出来ることなら、また母のチャーハンが食べてみたいです^^。

  • おふくろの味

    年末に帰省される方にも、そうでない方にも質問です。 おふくろの味(お父さんの手づくり料理でもOKです)と言えば、あなたはどんなものを思い浮かべますか?エピソードなどもあればヨロシクお願いします。

  • よく、おふくろの味と言いますが、 おやじの味は ?

    以前からずっと疑問だったのですが・・・ あのう・・・「 おふくろの味 」というのは良く耳にしますよね ! では・・・・・「 おやじの味 」ってありますか ? みなさんの知っている、また自分で思っている 1.おふくろの味 2.おやじの味 それぞれ何かございましたら、教えていただけませんか ? ワンポイントのコメントで結構ですから。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの「おふくろの味」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 母親の手料理、その思い出…今でもふと思い出す「おふくろの味」を是非教えてください! 「父親に作ってもらったあの料理」や「おばあちゃんがよく作っていたあの料理」などでもOKです! ▼質問 あなたの「おふくろの味」教えてください! 例)たらこスパゲッティと鳥のもも肉が私の子供の頃のごちそうでした。だから誕生日のときはいつもそのメニューで、いま考えると安上がりな子供だな!とおもいますが、本当に美味しくて、いまでも思い出します。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention