• 締切済み

紐付き革靴のフォーマル度合いについて

日本の資料ではトウのデザインでフォーマル度の格付けをしていることが多いですが、 それぞれストレートチップが最上位というのは一致しているものの、 以下の序列は資料によってバラバラであり、いまいちはっきりしません。 そこで、英語のサイトを回って見たところ、トウの種類での序列付けは見られずにむしろ、 Oxford(内羽根) > Brogue(ブローグ) > Derby(外羽根) といったような説明が概ね中心であるように感じました。 以上を踏まえて、 1.紐付き革靴のフォーマル度合いを決めるのは本来、主に内羽根・外羽根  どららであるかであり、トウのデザインではないという認識で正しいか?  (礼装では合わせるべき靴が予め決まっていること自体は知っていますが、  ここでは一般論としてです) 2.英語サイトでみた"Brogue"の序列は内羽根でないと成り立たないように思われるが、  それでは外羽根のブローグは一体どのような扱いになるのか? 3.日本ではフォーマル度合いという意味で、人によって説明内容が180度変わることも  しばしばなホールカットシューズ。  これはその形状からして、国際的には内羽根プレーントウとして通用し得るのか? これら3点について、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1, 良いところに目を付けられましたが、確かに一般論としてはおっしゃるような傾向が出て きていると言えるのかもしれません。   理由としては、 * グッドイヤー・ウエルト * マッケイ * ブレイク(ブラック・ラピド、マッケイの一種)その他 等、代表的な製靴法が存在しますが、出来上がりの”佇まい”に以前ほどのメイクによる”差” がなくなってきました。 グッドイヤー・ウエルトとマッケイ双方が歩み寄ってきた、という感じ です。  こうした現状に加えて、既製靴の木型も細身、ロングノーズのタイプが増えてきました。結果、 フロントの形状がエドワード・グリーンのドーヴァー(Dover)のように、外羽根、一枚革を摘み モカシン仕様としたタイプであっても”ドレス感”をあまり損なわないタイプが増えてきました。 またウイング・ティップ(フル・ブローグ)においても、同じくエドワード・グリーンのインヴァーネス に代表される、イミテーション・ブローグ等と呼ばれる、甲革に直接パンチングする手法を取った タイプも登場し、従来のフルブローグに比べて格段にスマートさ(英語ではしばしばsleekという 言葉を用いる。)が増し、即ちウイング・ティップであってもやはり”ドレス感”を損なわないタイプ の靴が登場してきたことも確かでありますが、やはり未だ昔からの判断基準は適応されており、 甲・トウの飾りが増えれば増えるほどドレスからスポーティとなっていくものとされています。  ドレスの度合いについて言えば確かに内羽根>外羽根となり、外羽根はスポーティ(sportの 意味は日本人が考えている概念ではない。)で、質問者さんの御考えの通りですが、トウの形状 については”フォーマルの度合い”として考慮する必要はいまだある、と言えるかと思います。 * フォーマル(儀礼・礼装)とドレス(正装)では微妙に意味が異なります。 1、キャップトウ(ストレート・チップのこと、チャーチのコンサル等参照)、プレーントウもほぼ同ランク とは言えるが、英国において(デイタイム・昼間)にはキャップ・トウを重要視する傾向があり、 フランス等大陸においてはほぼ同格と考えているように感じる。(ジョン・ロブパリス ガルニエ参照) 2、パンチドキャップ・トウ(エドワード・グリーンのチャーチルやバークレイ参照) 3、クォーター・ブローグ(チャーチのディプロマット等参照) 4、フル・ブローグ(エドワード・グリーンのインヴァーネス、チャーチのチェトウインド等参照) 2、外羽根のbrogueについては、一般的にはスポーツシューズ(カントリーシューズ)にカテゴライズ されます。brogueは元々スコットランドのハイランダーズのハイキングシューズで、部族ごとに穴飾り のデザインが異なったりしていました。そのためトリッカーズの靴に見られるように底がダブルソール となっていたり、ストームウエルト仕様となっているものも多いですが、チャーチのグラフトンや、米国 オールデンの靴に見られるように、仕様がほどほどであれば、日常のビジネスにおいて履くことも 可能です。 3、ホールカットについては、作成上の特殊さから、フォーマルの度合いという事については考えを 異にする人達も確かに居りますが、例えばフェラガモのレンツォのようなモデルなどは”内羽根の プレーントウ”として国際的に充分認められていると思います。

関連するQ&A

  • 男の革靴は紐付きの方が印象が良いのでしょうか

    男の革靴は、紐が無いものより、紐で結ぶ靴の方が、他の人から見て印象が良いのでしょうか。

  • 内膅砲射撃、外膅砲射撃とは?

    http://abikobc.blog59.fc2.com/blog-entry-550.html に “東郷の艦隊が採用したのは、「内膅砲射撃」といわれる方法であった。これは小銃を筒内に設置しておき、砲を操作して照準を行い、砲員は小銃を目標に発射するのである。” とあります。 知識がなさ過ぎて、何を言っているのか、さっぱり読み取れません。「小銃を筒内に設置して」というのも分かりませんし、小銃は筒内にあるというのに、何故小銃を目標に発射できるのかも分かりません。そもそも筒内に砲弾以外の物体を入れて差し支えないのですか。また、外膅砲射撃というものも分かりません。 解説して下さっても結構ですし、これを読めば分かるという資料のご紹介でも結構です。 なお、膅とは偏が「月」、旁が「唐」で「とう」と読むそうです。 よろしくお願いします。

  • 紐付き商売って何ですか?

    商社などで使われる紐付き商売という言葉の意味がよくわかりません。 辞書で引くと「取引の際に、ある引き替え条件がついていること。」 と出ていますが、なんか違う気がします。 先輩にも聞いてみましたが、イマイチはっきりとは理解できませんでした。例えば、仕入先に新しい顧客を紹介してもらったりすることですか? 「ルートセールス」とも違うようですし。 また、このような「紐付き商売」といわれる営業で営業職として働く場合のアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 英作をしていただけたらうれしいです。

    画像の説明文に英語も入れたいので宜しくお願いします。 (1)カフェの入口で身長120~130cmくらいのブラウンおばさんが、私たちを迎えてくれます。   (2)店内の様子です。白壁にレースのカーテンがとてもかわいいです。天井が低いので背の高い人はまっすぐ立てません。 (3)おトイレはカフェテリアを出て外にあります。とてもかわいいデザインです。 (4)スウェーデン最古の通りといわれる 『Staragaton 』に「ブラウンおばさ ん」というカフェテリアがあります。 よくガイドブックににも紹介されてます! とてもかわいくて、歴史を感じるカフェです。 宜しくお願いします。

  • この度合いはオタク?

    31歳の男性です。 AKB48が好きです、NMBも好きですがよくオタクと言葉を聞きますが 自分は一ヶ月以上仕事を休まずに久しぶり行く事が出来てます。 彼女達の音楽を聴くとやる気と踏ん張ろうとなります。 お金があまりないのでCDは買いませんがMP3でダウンロードします。 どれくらいからオタクになるんですか? 今年の夏に初めてライブに行きました。

  • 痛みの度合い

    痛みとかって人それぞれ我慢できる限度が違いますよね。だから自分の痛みがどれ程のものかわかりません。 例えば生理痛。お腹痛いし腰は張るし結構辛いですが、薬は苦手なので飲みませんし、会社にも行きます。でも正直一日寝ていたいです。 後は風邪のダルさ。朝から風邪かなって思ったけど、とりあえず会社行って、時間が経つにつれどんどん悪化していき、息吸うのも困難になったりしますが、最後まで仕事します。でもやっぱりすぐ帰って寝たいのが本音です。 他にめまい。よくめまいしますが、気力で持ち直します。かなり頭の中はグルグルしていても、まっすぐ座ってパソコンを打ってます。めまいで倒れるなんてこと未経験です。 先日手の指が爪のつけ根部分から膿んでしまい、かなりズキズキ痛んでおりました。でも私はどこかに指を挟んでハレたんだろうと、シップ貼って放っておきました。すると先週突然膿が出てきて、やっと自分の指が膿んでいたのだと判りました。さすがに1週間以上ハレが続いたので、ヤバイかなあとは思ったんですが、そのズキズキも今すぐなんとかしてって程ではありませんでしたので。 そりゃあ本当に我慢できない時は素直に休みますけどね。 長くなりましたが、「痛みに強い人、弱い人」っているんでしょうか?ちなみに私は実は割りと弱っちい方で、しょっちゅう風邪ひいたり、めまいしたり、偏頭痛があったりします。私がそれらを我慢できるのは、ひょっとしてもう痛みに慣れたせい??

  • 好きの度合い

    皆さんは、本気の異性の前ではどのような行動をしますか? ここまでは友達でもするけど、これ以上は好きな人にしかしないということがあればお願いします! (1)メールでの態度 (2)電話での態度 (3)お出掛けでの態度

  • 「ぽっちゃりの度合い」について

    「ぽっちゃりの度合い」について 「激ぽちゃさんはごめんなさい」なんて、友達探しの板なんかでよく見かけます。 そこで、ぽちゃってどのくらいかなーと質問サイトを見てみますが、身長体重を書いて、「これってぽちゃですか?」、「激ぽちゃってどのくらいですか?」というものばかりで、よくある解答は「人それそれ」ですよね。 結局、普通、ぽちゃ、激ぽちゃの境が分かりません。 ウェスト等のサイズや、画像でこのくらい!で違いを教えて頂けたら嬉しいです。 (個人差があるのは承知の上です、平均的な意見でも嬉しいです) また、数字ですべては分からないと思うのですが、 151cm50kgって、いかがでしょう? B:83 W:72 H:86 ふくらはぎ:35 太もも:50 二の腕:24 一応他の数も。このくらいのぽっちゃりって、どのくらいなんでしょう(激とか普通のぽっちゃり等。。) ごちゃごちゃした質問で分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 親しみの度合い

    男性の態度や言葉 脈ありだからと単に性格、または営業(社交辞令)の類をどう見極めていいのかわかりません。 今現在、好きな人がいます。 仲良くなれたと思っていたのですが、ある一言に淋しくなるような返事が返ってきました。 彼にとってはその場限りでの親しさだったのでしょうか… もう会いに行かない方がよいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 「好き」の度合い

    今、付き合っている彼がいるのですが、好きは好きなのですが 結婚までは・・・と思っています。最近、これってあまり好きではない のかと思ったりします。勿論、彼に告白されて付き合いはじめたのですが・・・ そろそろ、結婚という話も出ているのですが、まぁ、この人でいいかぁ~って感じで、このまま結婚してしまっていいのでしょうか? 既に結婚されている人がどんな感じで結婚を決めましたか?

専門家に質問してみよう