ひとつの物件に3社の仲介業者

このQ&Aのポイント
  • 購入予定の条件付土地は2区画で、3社の登りが上がっています。
  • 仲介業者A社は対応も良く、9割がた購入を決め仮の締結を予定していたが、2区画が完売し、採光の権利が買主側にあると言われた。
  • A社以外のB社に問い合わせると、2区画とも購入可能であると言われた。不信感を抱き、B社に問い合わせたことを話し、A社が不信感を抱くと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとつの物件に3社の仲介業者

購入予定の条件付土地は2区画で 3社の登りが上がっています。 それは私が仲介してもらっている業者から そういうケースもありますと説明を受け納得しましたが 3社が3社共購入条件が違い困惑してます。。。 私が仲介してもらっている業者A社は 対応も良く 9割がた購入を決め仮の締結を予定していたのですが A社から2区画が完売し 私より先に仮の締結した買主側に 採光の権利がありますと言われ了解したのですが 何故か未だ登りがあがったままなのを不審に思いA社以外のB社にそれとなく 問い合わせをしたところ まだ2区画とも購入可能ですよと 言われました。。。。 A社に対し不信感を抱き B社に問い合わせたことを話しお断りしたところ  『B社がどうしてそんなことをいったんだろう』と 言っていました。。。 気に入っていた土地だけに 残念でしかたありませんでした。。。。 この様な場合 売主それとも仲介業者どちらが 信じられないのでしょうか? ご意見お聞かせください 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

このような場合、販売活動をしている3社は売主(又は売主から依頼を受けた業者)からそれぞれ販売の依頼を受けているわけです。 3社がそれぞれ販売活動をしているわけですが、それぞれのお客さんの状況を売主にどの段階でどのような報告をするか?という問題があるし、またその報告を受けた売主がその状況を他の業者にどう伝えるか?という問題があります。 例えば、A社のお客さんから申し込みが入ったという報告を売主にしたとしても、売主がその情報を他の2社に伝えるか?というような事です。本来なら伝えなければならないところを連絡を忘れていたりする事もあるし、そのお客さんの状況から見て契約に至るかどうか微妙であれば伝えなかったりする事もあるわけです。 また、A社のお客さんから申し込みが入ったとしても、B社のお客さんが今すぐ契約すると言えば売主はB社のお客さんに売ってしまう事もあります。ですからA社のお客さんから申し込みが入った事を他の2社も知っていたとしても、まだ契約に至っていなければ何とか自社で客付けしようとしてお客さんには「まだいけます」と言います。 このように複数の業者が販売活動している場合は、売主・仲介業者の色々な思惑がうごめいて情報がややこしくなります。それぞれが何とか自社の利益になるようにと、多少いい加減な事を言ってしまう場合もあるかもしれません。

momucyandayon
質問者

お礼

御礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 情報が交錯していると 仲介の方や売主に対しても 不信感を抱き 信頼関係を損ね 結局は購入を考え直す事となりますのに。。。 回答を頂いて検討したのですが やはり購入を止めました。。。 結果いい加減な情報なら 話さない方が利口でしたでしょうね ありがとうございました。