トーン素材をフォトショップなどに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿する方法を探しています。
  • フォトショップエレメンツにはトーン素材がないため、買ってきたトーンをスキャンで取り込みたいのですが、線画抽出と加工が手間です。
  • トーン素材を一度取り込んだ後、保存してフォトショップの素材として再利用できるのか、また、フィルターやエフェクトにトーンを加える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トーン素材をフォトショップなどに取り込めますか?

同人誌を描きたいと思っています。 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿したいと思っているのですが、 私の持っているフォトショップ エレメンツには、トーン素材はないようです。 そこで、買ってきたトーンをスキャンでフォトショップに取り込みたいのですが、毎回トーン作業のたびに線画抽出をして加工するのは大変手間で大変です。 一度トーン素材を取り込んだら、それをフォトショップの素材として保存(?)できないでしょうか。 フィルターやエフェクトなどにトーン素材を足すことはできるのでしょうか、また、できるとしたら、そのやり方をご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

トーン素材などは市販されていたり、フリーで配布していたりしますよ。 最近はレース素材等も良く見かけます。 トーンの読み込みは、スキャナの性能に依存する形となってしまいますので、性能の良いスキャナでないと、潰れたり、モワレになったりしてキチンと読み込めないと思います。 登録自体は、ソフトに拠るかと。 フォトショップ等ならば、ペン先(ブラシ)登録を利用してスタンプを作る人もいるみたいなので、それが利用できるのではないかと思います。 あとはトーンを通常の画像ファイルとして保存しておいて、乗算等で別レイヤで乗せるというやり方もあろうかと。 フィルター等に関してはプラグインのライブラリプログラムなので、画像データそのものを登録ということは出来ないと思います。 トーン作成プログラムの入った対応プラグインなら可能だと思いますが。 検索を掛けてみると、ブラシデータは結構配布している人がいるようです。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/graphics/edit/phshop/ また上記一覧に貴方が望むトーンを作成するフォトショップ用のプラグインを作成されている方がいるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se177364.html ご参考に。

supika723
質問者

お礼

フリーで配布されてとのこと、さっそく、見てみました!! デジタルトーンを配布されてるところがあり、よい情報をありがとうございました!! ただ、これを保存して、開いて使う際、 「Photoshopで使用する場合は、画像を開いたら「編集」>「パターンを定義」をした後に、「塗りつぶしツール」からパターンを選択して塗りつぶすことで使用できます。」 と説明があり、その通りにしますが、うまくいかず・・。 「パターンを定義」まではいきましたが、そこでそのままOKをクリックすればよいのかわからず、とりあえずOKにして、「塗りつぶしツール」からパターンを選択して塗りつぶしましたが、使える感じになりません。しかも、塗りつぶしとはいっても、何色で塗りつぶせばうよいのかも?です。 塗りつぶした色にまんま塗りつぶされ、トーンの柄が消えてしまいます。 参考にしたのは以下のアドレスです。 http://digitaltone-studio.com/web_tone.html 開いて、トーン画像を線画抽出の要領で、抽出してみましたが、できたことはできたのですが、そのままでは、サイズが小さく、使いたいサイズで使えずやはり、困りました。 私のやり方がおかしいのだと思いますが、他にやりようがわからず・・・・。 フォトショップエレメンツ2を使っていて、古いので、うまくいかないのでしょうか・・・・。 ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フォトショップで同人誌を作るとき。

    線画を抽出して、トーンとベタのみフォトショップで加工しようと思っています。 そのとき、トーン素材ではなく、フィルターやエフェクトを使って作った柄を使っても大丈夫でしょうか? 印刷したときに、つぶれたりしないか心配しています。 データ入稿も、印刷自体も初めてで、仕上がりがわからず・・・。 教えていただけたら、大変助かります。

  • 配布されてるトーン素材をフォトショップに取り込む

    配布されているトーン素材を、フォトショップ エレメンツ 2に取り込む方法を教えてください。 下のサイトページを参照して、取り込んでみようとしましたが、うまく行かず・・・。 『Photoshopで使用する場合は、画像を開いたら「編集」>「パターンを定義」をした後に、「塗りつぶしツール」からパターンを選択して塗りつぶすことで使用できます。』 と説明がありますが、 パターンの定義の仕方がわかりません。フォトショップのヘルプを見ましたが、それでも理解できず困っています。プリセットとか、ライブラリとか使うのかな、とヘルプを見て思ったのですが、 具体的にどうすれば、トーン画像をフォトショップで使える状態にできるのかがわからなくて・・。 以下のサイトを参考にしました。 http://digitaltone-studio.com/web_tone.html そして、取り込むのに成功したら、その後、その取り込んだトーン素材をどこから出して使うのかもわかりません。 フィルタやエフェクトに入るわけではないのですよね? どこから取り出すのでしょうか。 すみません、初心者な質問で・・一応ヘルプ等見ましたが、具体的にやはりわからなくて・・・。 ご存知の方、教えていただけたら大変助かります。

  • トーン素材・フォトショに取り込み・柄が出ない??

    配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。 トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、 実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。 印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると、A5サイズをはるかにうわまわる大きさになり、トーン柄はちゃんと出ますが、実際の印刷サイズではないので困ってます。A5サイズの本を作るので・・。 画面上、うまく出てなくても、印刷したときには、ちゃんと出るものでしょうか? トーンやベタ処理が終わったら、レイヤーを統合するので、単なる画像になります。そのときの柄がそのまま印刷に出るのではないかと思うのですが、そうすると、やはり、印刷時にもちゃんと出ないことになるので、困ってます。 白黒本文なので、グレースケール・解像度は600dpiで線画を取り込んでA5の本文を作っています。トーン素材は、この場合、どのように処理すれば上手く柄が出るでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。 かなり困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。 手描き

  • 配布されてるトーン素材がフォトショップで変になる

    フォトショップエレメンツ2・0を使ってます。 ネットで配布されてるトーン素材をパターンの定義で取り込み、新規作成レイヤーに塗りつぶしでつかったら、取り込んだ柄と違った柄い変化してしまってます。 取り込んだトーン素材をそのままの柄で使うには、どうしたらよいのでしょうか・・?? なぜフォトショップのパターンの定義で取り込み、塗りつぶしでパターンを選択して使うときには柄が変わってしまうのか・・・、そして、それをどうしたら改善できるのか、わかりません。 とにかくトーン素材をそのままの柄で使いたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • フォトショップエレメンツで配布トーン素材を使う時?

    フォトショップエレメンツで、白黒本文を600dpiで作ってます。 それに、パターンの定義で取り込んだ、無料で配布されているトーン素材を使うときの事で質問します。 取り込んだばかりのトーン素材は、72dpiだったので、解像度を600dpiにしてパターンの定義で取り込みました。 その後、本文で使うと、トーンによって、柄がちゃんと出ません。100%表示にすると、まあ、まともになりますが、画面サイズでの表示では違う模様になります。印刷時にはちゃんと出るのかわからず心配です。 また、解像度が変わるからか、パターンの定義で取り込んだトーンを、本文レイヤーに貼り付けると、モノクロニ階調になってるせいかどうなのか、原因がわからないのですが、トーンが荒れて見えます。ドットの形がいびつになります。 取り込んだトーン素材を、印刷の紙上でキレイに出すにはどうしたらよいでしょうか。 それとも、フォトショップの画面上は、いびつに表示されていても、印刷時には、キレイに出るものなのでしょうか?? どうかご存知の方いらっしゃったら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップエレメンツでの漫画描きについて

    アナログ線画を取り込んで、ベタやトーン、ホワイト処理をフォトショップE2.0で、と考えています。 そのとき、アナログ線画は普通に鉛筆で下書きして、Gペンでペン入れしたものを取り込む予定ですが、 (1)やはりペン入れは必要ですよね?鉛筆描きだきで取り込むとぼやけますよね? (2)白黒印刷では、青色は出ないと聞きます。ですが、下書きは青色で描いてペン入れ後消しゴムかけしないでスキャンすると、グレースケールで取り込むので、取り込んだ段階で青はグレーになりスキャン後の画面にも青の線も出て、やっぱり印刷にもでますかね? (3)ベタをフォトショで入れた後、ホワイトもフォトショで入れたら、線画はスキャンしてるから線が滑らかだけど、ホワイトだけはフォトショの特性上、ガタガタになちゃうと思うのですが、こういう場合、どのようにホワイトを入れればいいでしょうね??例えば、黒髪のベタにホワイトで髪の線を入れる場合、取り込んだアナログ線画と同じくらい滑らかでないと目立つと思うので、心配です。いっそ、ベタとホワイトはアナログで施しておいて、トーンだけフォトショ処理にしたほうがよいのでしょうか? 上記の方法で白黒漫画をフォトショップE2.0で描く場合、ホワイトの入れ方で何かアドバイスがあれば教えてください。

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップE2でのデジタルトーン素材の使い方。

    配布してある600dpi用のデジタルトーンをフォトショップエレメンツで同じ解像度で作業している画像に取り込んで使う場合の質問です。 プリセットマネージャーのパターンに入れて、塗りつぶしで使おうと思います。 ・作業はグレースケールでやってますが、そのトーン素材は、インデックスカラーになってます。 大丈夫でしょうか。グレースケールで白黒漫画なのですが、インデックスカラーのトーン素材を使ってよいのかわかりません。問題ないでしょうか? ・また、トーン素材を使う場合、張込みたい画像を乗算にしないといけないですか? 乗算にしないで、通常で塗りつぶし、でいいと思っていました。乗算にする必要はあるでしょうか。 そして、乗算にしても、通常でも、画像を見る限り、あまり違いがわからないのですが、 なにが違ってくるのでしょうか。 乗算にする説明を見て、気になってます。乗算にする、と書いてない説明もあって、戸惑ってます。 印刷されたときの絵の仕上がりに影響が出るのでしょうか。 ご存知の方、どうか教えていただければ助かります。

  • フォトショップエレメンツ13でトーンカーブ

    フォトショップエレメンツ13にはトーンカーブの簡易版カラーカーブがありますが、以前、フォトショップを使っていたので、同じように使えるトーンカーブがあるといいと思います。 調べてみると以前はスマートカーブを使うとトーンカーブが使えるとありました。しかし、そこからダウンロードできません。いろいろ当たってみましたがわかりません。 http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_09.html http://free.pages.at/easyfilter/curves.html 今はダウンロードできないのでしょうか。フォトショップエレメンツ13では使えないのでしょうか。 もし、ダウンロードできるようでしたら、その後の設定も教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう