トーン素材をフォトショップなどに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿する方法を探しています。
  • フォトショップエレメンツにはトーン素材がないため、買ってきたトーンをスキャンで取り込みたいのですが、線画抽出と加工が手間です。
  • トーン素材を一度取り込んだ後、保存してフォトショップの素材として再利用できるのか、また、フィルターやエフェクトにトーンを加える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トーン素材をフォトショップなどに取り込めますか?

同人誌を描きたいと思っています。 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿したいと思っているのですが、 私の持っているフォトショップ エレメンツには、トーン素材はないようです。 そこで、買ってきたトーンをスキャンでフォトショップに取り込みたいのですが、毎回トーン作業のたびに線画抽出をして加工するのは大変手間で大変です。 一度トーン素材を取り込んだら、それをフォトショップの素材として保存(?)できないでしょうか。 フィルターやエフェクトなどにトーン素材を足すことはできるのでしょうか、また、できるとしたら、そのやり方をご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

トーン素材などは市販されていたり、フリーで配布していたりしますよ。 最近はレース素材等も良く見かけます。 トーンの読み込みは、スキャナの性能に依存する形となってしまいますので、性能の良いスキャナでないと、潰れたり、モワレになったりしてキチンと読み込めないと思います。 登録自体は、ソフトに拠るかと。 フォトショップ等ならば、ペン先(ブラシ)登録を利用してスタンプを作る人もいるみたいなので、それが利用できるのではないかと思います。 あとはトーンを通常の画像ファイルとして保存しておいて、乗算等で別レイヤで乗せるというやり方もあろうかと。 フィルター等に関してはプラグインのライブラリプログラムなので、画像データそのものを登録ということは出来ないと思います。 トーン作成プログラムの入った対応プラグインなら可能だと思いますが。 検索を掛けてみると、ブラシデータは結構配布している人がいるようです。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/graphics/edit/phshop/ また上記一覧に貴方が望むトーンを作成するフォトショップ用のプラグインを作成されている方がいるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se177364.html ご参考に。

supika723
質問者

お礼

フリーで配布されてとのこと、さっそく、見てみました!! デジタルトーンを配布されてるところがあり、よい情報をありがとうございました!! ただ、これを保存して、開いて使う際、 「Photoshopで使用する場合は、画像を開いたら「編集」>「パターンを定義」をした後に、「塗りつぶしツール」からパターンを選択して塗りつぶすことで使用できます。」 と説明があり、その通りにしますが、うまくいかず・・。 「パターンを定義」まではいきましたが、そこでそのままOKをクリックすればよいのかわからず、とりあえずOKにして、「塗りつぶしツール」からパターンを選択して塗りつぶしましたが、使える感じになりません。しかも、塗りつぶしとはいっても、何色で塗りつぶせばうよいのかも?です。 塗りつぶした色にまんま塗りつぶされ、トーンの柄が消えてしまいます。 参考にしたのは以下のアドレスです。 http://digitaltone-studio.com/web_tone.html 開いて、トーン画像を線画抽出の要領で、抽出してみましたが、できたことはできたのですが、そのままでは、サイズが小さく、使いたいサイズで使えずやはり、困りました。 私のやり方がおかしいのだと思いますが、他にやりようがわからず・・・・。 フォトショップエレメンツ2を使っていて、古いので、うまくいかないのでしょうか・・・・。 ご回答ありがとうございます!!