• ベストアンサー

このやり方は汚いですか??目当ての物件に3社の仲介業者。。。

夫;年収420万(上場ではない) 妻;専業主婦 娘 自由になる資金600万 です。宜しくお願いします。 今2700万の物件購入を考えていますが、某住宅雑誌で見たところ3社の仲介業者さんが取り扱っていると分かりました。 明朝早くまでに、この中からどの会社を選んで購入をしようか・・・迷っています。 例えばA、B、C社それぞれに「提携銀行は?金利優遇は?他の2社の仲介さんとこちらとの三択で迷っています」 と聞くのは失礼にあたるのでしょうか?? 銀行や優遇金利のことはきいてもいいですよね?? 要は後半の言葉を言っていいものか・・なんです。 質問 ●おたくと他とで迷ってるんですよ、と電話口で言う事は汚いか ●そもそも、仲介がいくつかある場合、皆さん一件一件電話で色々聞いてからどこにするか決めてるのですか? ●仲介業者決めで迷うならどんな質問をぶつけると仲介さんの良し悪し(差)が分かるのでしょうか? どうかご指導宜しくお願い申し上げます。。。

noname#185647
noname#185647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

>●おたくと他とで迷ってるんですよ、と電話口で言う事は汚いか 勘違いされているようですが、同じ物件を三社で仲介している(一般媒介契約)わけですから、競争意識を持たせると、自社で仲介させようと『悪い情報』は隠すようになりますよ。もしくは余り相手にしてこないかのどちらかです。同じような仕様で、別々の物件を三社で競い合うなら価格なども下がるかもしれませんが、売主は同じ人なんですから。 なので三社の提携銀行や販売実績などで比較するのは正当な手段ではありますが、競争意識を煽るような言い方は逆効果です。むしろ、御社に仲介して貰いたいという気持ちを伝える方が(嘘でも)、より有利に交渉は進められると思います。 >●そもそも、仲介がいくつかある場合、皆さん一件一件電話で色々聞いてからどこにするか決めてるのですか? 私も不動産を幾度か購入していますが、仲介業者の良し悪しは電話ではなかなか分かりません。業者は直ぐに内見の話に持って行くので(どこでも同じです)、電話では詳細は話しません。理由は、内見をさせてしまえば、かなりの確率で業者変更が無いからです。同じ物件を別の仲介業者で何度も見に行くなんてことは普通しませんからね。 僕の場合は、業者と内見に行く前に、周辺からその物件を確認し、ある程度の情報を得ます。そして物件の欠点とも思われる部分を見つけ、内見の前に、その部分をどう説明するかを観察します。 避ける業者としては、契約を急がせる所や、懐ぐあいをやたら気にする所です。内見もしてないのにハンコの話が出てきたり、「検討している方がほかにも居る」と行った本当かうそか分からない情報を言い出す業者も嫌ですね。 一度契約ぎりぎりになっても、重要事項説明書も契約書も出てこない業者があり、直前で仲介業者の変更を行った事があります。買主が思う不満は売主も同じように感じるらしく、業者変更を売主から感謝されたことすらあります。 >●仲介業者決めで迷うならどんな質問をぶつけると仲介さんの良し悪し(差)が分かるのでしょうか? 僕の例では、売主について訊くとすぐに分かります。僕が売り出した時もいい業者は僕の事情を色々とリサーチし、どういう環境で住んでいたかとか、住みやすさ住みにくさなども確認していました。 良くない業者は僕の事など関係なく、とにかく物件を売る事しか考えてない感じで、「とにかく内見の方をどんどん連れて来ますので」と意気込んでいました。とにかく立地と値段以外は興味が無いようですね。そんな業者が誠意のある仲介をするとは思えません。

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

問題の解決に役立つかどうかはわかりませんが、一応参考に。 この場合二つのパターンが考えられます。 一つは、その3つの業者それぞれが売主と一般媒介契約を結んでいる場合です。つまりそれぞれが売主から直接売却の依頼を受けている場合です。 もう一つは、その3つの業者のいずれか、あるいはそれ以外の別の業者が売主と専任または専属専任媒介契約を結んでいる場合です。この場合は売主から直接売却の依頼を受けている業者は1社だけで、それ以外の業者は売主から依頼を受けた業者から物件の情報を得ている、という事になります。 売主から直接依頼を受けている業者の方が確実な話が聞ける事が多いです。また売主直接の業者は、お客さんが重なった時、他の業者の客よりも自社の客の方を優先する事があります。このような事から売主直接の業者の方がメリットがある場合もあります。ただしその場合は仲介業者が1社だけになるので、もし契約でトラブルになった場合、業者がどちら付くか?という問題が生ずる場合もあります。 売主直接の業者を通したいと思うならば、住宅情報誌との事ですがリクルート社の住宅情報誌なら、<仲介>と書いてある横に★印の付いてる業者が売主直接の業者である可能性が高いです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産会社に勤務していました。 >おたくと他とで迷ってるんですよ、と電話口で言う事は汚いか 汚くはないですよ。 ただ、電話って初期段階ですよね。そこで既に他と迷っている、って言われると、「不確定な客だ」という風に思われるのは確実ですね。 この時期は繁忙期なので、最初っからそんなこという客だと契約できないと思いあまり力を入れてくれないか、 もしくは絶対契約をもぎ取ろうと色々良い事しか言わないとか、 考えられますね。 >そもそも、仲介がいくつかある場合、皆さん一件一件電話で色々聞いてからどこにするか決めてるのですか? まずは、その物件があるのかどうか、電話で聞いてきますね。その段階で愛想が悪いとか、信頼できなさそう、とかだと、その仲介業者をふるい落とすみたいですね。 で、まぁ、まだ契約されてなければ、お店に行って話をしてみて、信頼できるかどうか決めているような感じですが。。。 >仲介業者決めで迷うならどんな質問をぶつけると仲介さんの良し悪し(差)が分かるのでしょうか? うーん、難しいですねぇ。相性もありますし、新人だからダメという訳でもないし。 「大規模修繕はいつ行いましたか?」とか「修繕積立金の残高とかはどうなっているのですか?」とか質問してみて、 もちろんそれは即答はできませんが、早くにその回答をしてくれるような会社はよい会社だと思いますよ。 まぁ、参考になれば。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと仲介業者について

    住宅ローンの金利優遇は、ネット上と、仲介業者を通しての 金利優遇と違う場合がございます。 しかし、現在お願いしようと思っている仲介業者は 特に、どの銀行でも、ネット上と優遇幅が変わらないらしく、 ガッカリしてます。 ご経験あるからいらっしゃいますか? また優遇幅を大きく、個人的にでお願いしても無理なのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにマンションではなく一戸建てです

  • 不動産仲介会社がすすめるローン

    マンション購入を検討しています。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンがあります。 変動で、基準金利からマイナス1.85金利優遇があり、さほど悪い金利ではありません。仲介会社からは「ローン特約をつけるには、この都市銀行のローン事前審査後、ローン本申込まで行って下さい。最終的には自分で手配したローンで構わないが、他の金融機関のローンがダメでもこの都市銀行でのローンが通った場合はローン特約での解約はできない」と言われています。 まだ、購入を決めた訳ではないので、公庫や他の金融機関に住宅ローンの相談には行っていません。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行でローン本申込までしなければならないのであれば、改めて他の金融機関に相談に行くのも面倒に感じます。ですが不動産会社のすすめというのが引っかかっています。これは何か不動産会社にメリットがあるのでしょうか?何か気をつけることはありますか? また、不動産仲介会社が提携?している都市銀行で本申込までして、最終的には自分で取引のある他の銀行でのローンにする場合、仲介会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 因みに自己資金もあり勤続年数も長く、他の金融機関でもローンは組めると思います。

  • 藤和スーパー住宅ローンのマイナス1%優遇について

    近く、藤和不動産の新築分譲マンションの購入を検討しています。 藤和不動産の提携ローンを考えているのですが、藤和不動産とUFJ銀行との提携ローン、藤和スーパー住宅ローンの金利優遇が、返済完了までマイナス1%でした。大変魅力的なのですが、優遇金利の高さに少し驚いています。 他の大手ディベローッパーさんでは、同じUFJ銀行との提携ローン場合、返済完了までの優遇金利が0.5%でした。 固定特約期間中に1%の優遇金利というのがありますが、そのタイプでもありません。 どなたか、この件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな事でもかまいませんので、 教えていただけないでしょうか。

  • 不動産会社によって通常以上の住宅ローンの金利優遇を受けることはできますか?

    中古マンションを考えています。先日某大手不動産会社(三○さん)に話だけを伺いに行き、勤務先・勤続年数・年収などの話をしたら「それであれば通常の優遇金利以上に更に0.2-0.4%の割引ができるかも知れない」と言われました。確かに話に出てきた某都銀はHP上、店頭金利2.475%が1%の優遇があり実質1.475%となるのですが、更にここから優遇が効き、最大1.075%となる可能性がある、とのことでした。これは御社に仲介を頼む場合のみなのか?と聞くと、「他の不動産屋でも同じような割引きを効かす‘ところ’もある」とのこと。 実は地元の不動産屋やネットの不動産会社は仲介手数料を少し安くして頂けるところもあるので仲介を頼み先として検討していたところでした(物件は今や殆どネットで見られるので、自分で探して動くつもりです) 銀行のコールセンターに電話すると、「不動産会社との提携で対外的に公表している以上の更なる優遇がある場合もあるが、購入者の勤務先が銀行と付き合いがあるか、本人自身の返済能力、物件などによって変わってくる」と言ってました。一方ネットの不動産会社のHPでは「どの金融機関とも提携はしておりませんが、金利優遇で他社様に劣った事はありません!」と書かれているところが多いです。 (1)私個人の状況(勤務先・年収)は同じでもローンを通す不動産会社によって金利が変わる事はあるのでしょうか? (2)大手の不動産会社を通して手続きするメリットは何かあるでしょうか?(不備が少ない・審査結果が早い等) どうかよろしお願いします

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 不動産仲介業者について

    住宅購入は初めてのことで、まったく不勉強でもしかして とんでもない質問なのかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。 今とりあえずネットで探した物件をそのHPの仲介業者にメールで問い合わせているところで、何件か現地案内をしてもらう約束もしました。 ところがいろいろ探していると、仲介手数料が割引になる業者などが見つかるのですが、そちらに乗り換えるということは可能なのでしょうか。 手数料が何割か違うと何十万か違うので、迷ってしまっています。 そもそも仲介業者はどのように選んだらよいのかわかりません。 業者によって提携銀行などが違う場合もあるでしょうし、 競合した場合に大手の業者の方が強いとか、ローンで借りられる金額が違うなどという話は聞いたことがあります。 その他、仲介業者によってどのような違いがあるのでしょうか。よいアドバイスをお願いいたします。

  • 提携ローン(マンション)

    マンションの購入にあたり、公庫+提携ローンで借り入れることとなりました。 銀行の事前審査は通っているのですが、提携ローンの金利優遇幅が不明です。 その銀行では一般的に全期間△0.7%優遇キャンペーンをやっているのですが、提携ローンの金利優遇幅がこれを下回る可能性はあるのでしょうか? 銀行に確認する前に世間相場を知りたいと思い、投稿した次第です。

  • 住宅ローンの優遇金利

    先日、新築マンションのモデルルームに行った際に「提携銀行だったら店頭金利から-1%~-1.2%になります」と言われました。 これは新築に限ったことなのでしょうか? 中古の場合でも優遇金利ってあるのでしょうか? また、その場合仲介業者の規模(全国区の仲介業者と地元のみの仲介業者)で変わりはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 不動産仲介手数料

    こんにちは。新居の新築予定をしています。先月土地の契約をし、建物と一体で住宅ローンを考えています。建物の契約も先日済ませました。 ローンを組むに当たり、仲介屋さん(土地・建物共仲介してくれました)が銀行を当たってくれているのですが、どうもその人が信用できなのです。土地も建物もいきさつを話すと長くなるので省きますがそこは百歩譲って触れないとして、ローンについてご意見お聞かせください。 来月の2月19日が土地の決済日なのでそれまでにローンを決定しないといけません。そこで銀行を当たってくれるという話なのですが、これから「本腰入れて・・・」「地元でちからをもっている知人(工務店社長)に協力してもらって・・・」「○○○○万なら間違いなく大丈夫・・・」等口先は調子がいいのですが、1月29日現在抑えれている銀行は1行で希望額よりも低く金利優遇も0.3%。これを一つ押さえた上で金利等条件のいいところを当たりますといってもう3週間ほどたちます。今日電話では3行当たって進展なし・・・ どうですか?こんなものなのでしょうか。仲介手数料には土地建物の紹介料しか含まれないのでしょうか。仲介手数料もはじめは実家に続いて2件目なので無料でしますといっていたのに・・・実家のときもローンは希望額通りませんでした。竣工間際まで大丈夫だと言っていたのに。仲介料も安くはありません。もっと一生懸命動いてくれるものではないのでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • 戸建仲介物件の契約後の解約について質問です。

    戸建仲介物件の契約後の解約について質問です。 先日、気にいった新築戸建てがあったので、仲介業者を 通じて売買交渉を行っておりました。 場所は文句無しでしたので、契約を考えたいと伝えると、 業者側は当たり前でしょうが、契約書の受け交わしを言ってきました。 全額ローンを考えていたので、銀行の仮申し込みをしてみて 融資額、金利等を見て考えたいと伝えたのですが、大丈夫、後からしても 一緒ですと言われ、私が悪いのですが、契約と仮申し込みを一緒にしました。 その際、手付金を100万円払いましたが、融資が満額出なければ返金にて 契約は成立しないと聞き、またローンの本申し込みが完了までは手付解約が 出来るとも聞いて契約しました。 その時気がつかなかったのですが、金利優遇が営業が見込みで言っていた率より 少なかった場合はどうなるか気になったので、翌日聞くと満額出れば契約は先に 進むので手付解約になると言われました。 後日、満額回答が出ました、その某銀行では年収の40%まで融資されるとの事 で、その銀行以外は満額回答がありませんでした。また、予想通り金利優遇は 思っていたよりとれませんでした。何か納得出来ませんでしたが、色々考えた 結果、金利優遇が当初考えていたよりも少なかったので支払いが厳しくなり、 断念する旨仲介業者に伝えました。 そうすると、手付解約の覚書を2通書かされ、記入日は売主に書いて貰ってから 入れて渡しますと言われました。その帰り際に申し訳なさそうに仲介手数料の請求書を 渡されました。 契約が完全に完了していないと払う必要はないと思っていたので驚き、周りにも相談し、 弁護士にも確認した結果、払わなくて良いと言って貰ったので、仲介業者の営業にその旨 伝えると社長に言って欲しいとの事。 社長と電話すると、もうそっちの人の様な口調で色々と言われました。 「ただでお前の為にうちの営業が動いてるん違うねん」「裁判おこしたる」「今から家 行こうか」「会社にも連絡するからな」等、脅しの様な罵声を浴びましたが、弁護士の アドバイスにて会えと何度言われても会いません、申し訳無いですが、手付解約をお願い したい旨伝えて会話は終了しました。 その後、2週間程度経ちますが、特に何も起こっていません。しかし、気になる事があり、 手付解約の覚書が全く私の元に届かないのです。営業に一度電話すると、社長が持ってる はずなので、また連絡します。と言いその後連絡がありません。 手付解約の覚書、及び訴訟等の言葉に心配していますが、問題無いのでしょうか? 心配で、怖くて寝れない時もあります。 何方か対応を教えて貰えませんでしょうか?宜しくお願いします。