• ベストアンサー

けい酸カルシウムからの放散物質について

下記の3つからできたケイカル板からどんな化学物質が放散するかご教示願います。 1) けい酸カルシウム   (官報公示整理番号 1-194、CAS番号 1344-95-2) 2) 結晶性シリカ(石英)  (    同上      1-548、      14808-60-7) 3) ワラストナイト      (    ー           、       13983-17-0)    できれば、このようなものの調べ方も(素人でさっぱりなので)合わせて教えて頂けると嬉しいです。     

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

放散という言葉は、化学の世界で余り使いませんが、「広く散らすこと」でしょうね。 1、2、3はどれも揮発しにくいものです。 また、ケイカル板と言う事であれば、細かい塵になって飛び散るという事でも無いように思います。 上記素材のケイカル板から放散する化学物質は、「特に無い」と存じます。 ケイカル板に、他の不純物などが含まれるのであれば、話は別です。

morrizo
質問者

お礼

早速ありがとうございました 要領を得ない質問だったようですみません(^_^;) 記載漏れしてしまいましたが気体で何か思い当たるものがあれば再コメント頂けるとありがたいです。

morrizo
質問者

補足

すみません 補足です  1,2,3を練り上げて蒸し焼きにしたケイカル板からアルカリ性の気体が発生するようなんです。