• 締切済み

披露宴のゲストに糖尿病患者が複数います

嫁ぎ先は糖尿病家系で、高齢の方はほぼ軒並み罹患しています。 披露宴に出席する予定の顔ぶれにも何人かいらっしゃるのですが、 どうやっておもてなしをすれば良いでしょう? アレルギーの方の食事なら、その食材を抜けばいいですが、この場合は 食事をどうすべきでしょうか?披露宴に出ていただけるくらいなので、 それほど重症の方はいらっしゃいませんが、普通の料理を普通に食べるのは さすがにまずいはず。 かといって、何をどのくらい制限されているのか等、根堀り葉堀り聞くのも 失礼にあたる気が。 夫(予定)は「自分でわかっていて加減するから、気にしなくてもいい」と 言っていますが、目の前にたくさんあるお料理を残すのは寂しくないでしょうか? ただでさえ、ケーキだの何だの、高カロリーで糖分たっぷりのものが出ますし、 聞いた限りでは、元々はやはり、食べるのが好きな方たちだったようです。 全体から見れば、もちろん、ご病気の方はほんの数人。 でも、だから仕方ないとはとても思えません。 引き菓子はなし、プチギフトもお菓子以外にしようと思っていますが、 そのほかに何かできることはないのでしょうか? 同じようなご経験をされた方、また、ご自身がご病気の方のご意見も伺えたら、 大変嬉しく思います。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.5

食事コントロール中の者です。 「嫁ぎ先は糖尿病家系で、高齢の方はほぼ軒並み罹患・・・」。こりゃァ、まいったね。 まず、それぞれの人に対応するのは病院並みの知識が無い限り、いかにサービスの行き届いた式場でも無理でしょう。一人や二人なら何とかなるとしても・・・。 糖尿食って、状態によって千差万別。まじめに取り組むと簡単に対応できるものではありません。(食事を作るだけでノイローゼになる人がいるのですから) 気持ちはわかりますけど、厳密に考えると無理なのではないでしょうか。 ただ、糖尿病の皆様が一律同じ糖尿食でよい、という状況なら対応可能でしょう。(ただし、この人たちが同じテーブルに着座するよう配慮するのが、頼んだ側の心得) 私の場合は、自分でコントロールして食べております。長い間付き合っていると、カロリーや塩分はだいたいわかりますから。

chiara1812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に「まいったね」な状況です、嫁ぎ先。 傍目にそう不摂生をしているわけでもないのに、次々罹患してしまうのは、 やはり遺伝的な要素が大きいのでしょうか。 本題の件は、とりあえず式場に事情を話して相談してみます。 結果、糖尿病食になるかはわかりませんが、低カロリーであっさりした、 食べやすいものを選ぶことは出来るでしょうから。 メニューを変えたとしても、ごきょうだいの間柄ですので、 席次は問題ないかと思います。 回答者様もお食事をコントロールされているとのことですが、 その立場からのご意見が1番気になっていたので、大変参考になりました。 この表現が適切かどうかわかりませんが、くれぐれもご自愛下さいませ。

  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.4

私の時は親族に「香辛料アレルギー」がいました。 どうしても、なんとかしたくて、ホテルに相談すると、 快く引き受けてくれ、他の料理と見た目はかわらないように、 味付けを調整してくれたりしました。 おかげでその人はすごく喜んでくれました。 私が働いていたホテルでは糖尿病のかたでも安心して食べられるような食事プランがありました。 個人差があるので万人受けは無理ですが。 まず最初にホテルに確認をとります。(あなた披露宴を行うところを仮にホテルとします) その際、 1.重症ではないが、糖尿病で食事制限しているものがいるが、それに対応した   料理はできるか、できないか。 できる場合・・・ 2.一般の人の料理とは見た目もかなりかわってくるか を確認されるとよいと思います。 糖尿病の知識がないので、対応した料理があるかはわかりませんは、 対応した料理はなくても、カロリーを考えたり、量より質を重視したり、 ホテルでできる限りの対応はしてくれるでしょうし、 予想外のアイデアを提案してくれるかもしれません。 ホテルがOKだったら、 改めてご主人か、お義母に相談されるといいと思います。 (いくら今悩んでいてもホテルがNGなら意味がないですから) 私は相談できるならお義母さまにすることをおすすめします 1.ホテルでどのような対応までできるか 2.料理があきらかに変わる場合はその説明(逆に気を遣わせてしまう・・も含め) 以上と、質問内容にもあるようにあなたの想いを伝えたうえで 判断を仰いでください。 みなさん親族席に座るのですから、全く知らないもの同士というわけでもないでしょうし、 仮に知らなくても、親族なのですから料理が違うとしてもそこまでややこしくはならないと思いますし、 先に義父母からそのような料理にしてもらっているから安心して食べてねと一言伝えてもらったらいいと思います。 ご親族の性格をより知っているのは義父母でしょうから、 あの人はまわりに気を遣う性格だから変えなくてもいいとか、判断できると思いますし、 本人に聞いてくれるかもしれません。 もしどうこうなったも、あなたが嫁ぐ義父母がわかっていてくれたら十分じゃないですか? きっとフォローしてますよ。 義母は結婚式のことで相談されるだけでも嬉しいと思います。 もし旦那さま男兄弟か、女がいてもまだ未婚なら、なおさらです。 きっと通常は新婦の母や友人に相談して決めていくことのほうが多いでしょうから。 そう思うと私は何にも相談しなかったなあ・・・申しわけない。 素敵な一日になるように祈ってます。 旦那様は・・・思いやりのあるお嫁さんにきてもらえて幸せですね

chiara1812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、思いやりなんて乏しいものです。 私自身は痩せの大食い&食い道楽なので、一生懸命美味しいものが 出せる会場を探したんです。 そして、いざ具体的な内容を打ち合わせる段階になって、 ご相談させていただいた事情に気づき、さあどうしよう、と。 とにかくまだ式場にこの事情を話していないので、次の打ち合わせの際に よく相談してみます。 和食の美味しいホテルなので、良いメニューが組めるかもしれません。 そして、確かに義母にはよく相談した方がいいですね。 夫には妹がいるのですが、遠方で就職しそちらに嫁いだので、 準備から結婚式に携わるのは今回が初めてだそうです。 何よりも、義母の母(=夫の祖母)も糖尿な1人ですし。 どういう対応をとるにしても、協力が欠かせないですし、 きっと良いようにしてくれるでしょうし。 …とはいえ、私の母にはあまり相談してないなぁ。 せめて準備の経過くらいは、まめに報告しようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 糖尿病患者は自己管理がすべてですから、あまり提供する側が気にする必要はないと思います。  ただ、洋食よりは和食の方がカロリー的にも良いと思うので、メニューを相談しましょう。  また、お酒が入りますから、ケーキは全員食べる訳ではないですよ。  好き嫌いがある場合はテーブル内で交換が始まります。おかげで代理出席した娘は苺ムースを五個l食べたと豪語しておりました。  すべての人に気を配る事は不可能ですから、ある程度カロリーを抑えて尚且つ豪華になるようなメニューがあるといいですよね。  和食は面倒なのですが、本来は一番良いのです。揚げものも少なくして貰えれば良いでしょうね。  自己管理はお手の物だと思いますから気にしないという旦那さんの意見に賛成です。

chiara1812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和食のメニューにすることは、実は以前から考えていました。 良い食事が出せる会場を、と思って探したところ、決めた場所が 「和食が評判のホテル」だったんですよ。 それに、夫婦ともに若くないので、出席者の平均年齢も高いですしね。 何はなくとも、低カロリーで消化の良いものが良いのではないかと。 式場の方と打ち合わせをする際に、事情を話してよく相談します。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

まず、披露宴を行われる場所で相談し、糖尿病に配慮したメニューが組めるかどうか確認しましょう。 出来るのなら、同じテーブルで料理が違うと気を悪くされるかもしれませんので、出来る限り対象となる方を同じテーブルに座っていただくようにして、同じテーブルには同じ料理が出るようにしてはどうでしょうか? 症状の重い軽いがあるとは思いますが、そのあたりは各自調整されると思います。

chiara1812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は、夫に「式場にこういうことを聞いた方がいいんじゃない?」と 確認した際のものです。 夫にはもう1度「でもやはり気になるから」と話をして、式場に相談しようと思います。 別メニューを組まなくても、高齢の方にも食べやすい、低カロリーであっさりしたものを 選ぶことも出来るでしょうし。 (何も無くても出席者の平均年齢が高いので、重要なポイントだと思っています) もしメニューを変えるとしても、ごきょうだいの間柄にある方たちなので、 席次は大丈夫だと思います。

  • starnon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

嫁ぎ先ということでお気持ちは察しますが 糖尿病患者の殆どは(軽い重いどっちも。。。但し要入院のの方は除いてください)自己管理と薬で闘病しています。 闘病方法も色々で 少しの我慢で摂取した余分なものを運動に変える人、運動が面倒(もしくは何らかの理由で運動できない)だから他の食品で我慢する人 等々その場や自分で調整しています。 なのであまり気遣うと逆に相手方が困るかも知れません。 引き出物までの貴女の心遣い、きっと皆さんに愛されるお嫁さんになるんでしょうね お幸せに

chiara1812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己管理と薬…どうやらそのようですね。 披露宴に出られる方は比較的軽症のようなんですが、それはその方たちが きちんと管理をされているからで、出来なかった方は入院中か、お亡くなりに なっているそうです。 具体的に何をするかはわかりませんが、まだ式場にこの事情を伝えていないので、 夫ともう一度話して、式場にも相談しようと思います。 (この質問は、最初に夫に「式場に聞いてみなくていいの?」と話した際に させていただきました) その方たちだけに何かをしなくても、低カロリーで消化の良いものを選ぶことは 出来ると思いますし、それなら皆さんに喜んでいただけるでしょう。 (夫婦ともに若くないので、出席者の平均年齢も高めですし)

関連するQ&A

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

  • 披露宴プチギフトなし、は変ですか?

    彼とプチギフトに悩んだ挙句、 披露宴は引き出物をお渡しするので、お見送りの際のプチギフトは無しにしようということになりました。 ただ、二次会は引き出物もないし、なにか気持ち程度のものだけでもお渡ししたほうがいいのでは?と思い 二次会用のプチギフトは準備しました。 披露宴から参加してくれるゲストは「アレ?なんで?」と思うでしょうか?

  • 披露宴はすべきですか?(長文です)

     挙式後に家族のみでの食事会にして、友人とは会費制パーティを別にするか、50人程度の披露宴にするか悩んでいます。  もともと、挙式だけになりそうと友人に伝えていたところ「是非、チャペルに参列したい」と友人や恩師が申し出てくれました。でも母親(私の)や彼が「参列していただいてそのまま帰すなんて出来ない、是非一緒に食事を」と言いはじめ、披露宴をすべきって言われました。  私は、友人にお祝儀や服装、受付やスピーチなどの気を遣わせたくないこと、あまり金銭的に余裕がないこと、私自身も派手にお金を遣うのが苦手なこと、人前が苦手なこと、などの点で披露宴はしたくありません。 でもパーティではいろんな友人に来てもらって、ゲームなどで楽しめたらいいなって思ってます。  披露宴と食事会を足して割ったようなものも考えましたが、挙式するホテルのプランはコース料理とフリードリンク、招待状がセットで¥19000なので、引出物やプチギフトを持って帰ってもらいたいとなると、費用がかかりすぎるし、友人に2万~3万のお祝儀を頂くのにも気がひけます。 お色直しなし・余興なし・司会なしでは場がもたないし、 新居や家具の準備をする日程の余裕もありません。 すごく自分勝手な気がしてきましたが、披露宴は必要ないってずっと思っていただけに、こんな気持ちのまま披露宴はできそうもありません。 地域柄、うちの両親には「結婚式・披露宴の費用は全部、男性側がもつもの」という意識があります。私の兄や姉もそうしてきました。でも、彼の両親の援助はないし、彼も100万くらいしか貯金がありません。わたしも負担するからといっても聞き入れてもらえず、彼は借りてでも自分で負担しようとしています。 どうすればいいでしょうか?

  • 披露宴の食前酒について

    披露宴の食前酒について質問です。 演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。 それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか? 式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、 ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。 不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で料理長の挨拶ってどうですか?

    披露宴の際に料理長の挨拶を入れることを提案しているのですが、 旦那はそんなことに時間を費やすのはもったいないといいます。 私としては、シェフ自らお料理の説明をしてもらったほうが、 よりおいしく食べてもらえるような気がします。 ちなみに披露宴でかけるお料理は1人最低で20000円、ドリンクは別です。 お料理はオーダーメイドになります。 今まで出席した披露宴では、シェフが説明といったことはありません。 ご自分の披露宴でされた方、もしくは出席された披露宴で経験された方、感想は如何でしたか?

  • 会費制披露宴の引出物

    いつもお世話になっております。 10月に会費制(10000円)の挙式&披露宴を行うのですが、 引出物の金額はだいたいいくら位が相場でしょうか? 会場はホテルで、料理+飲み物で6500円です。 会場の担当者に伺うと「会費の1割位」とのお話でしたが、 そうすると1000円です。 1000円以内でとなると、プチギフトになると思うのですが 失礼ではないでしょうか? また引き菓子はつけた方がよろしいのでしょうか? 夫婦で招待した場合、同じものを2つだすよりは 別々の種類を出した方がいいと思うのですが・・・。 たとえば夫婦でしたら2000円位のものを1つではおかしい ですか? 色々と質問してしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シンプルな披露宴ってどうですか??

    来年、春に結婚を控えた20代後半、女性です。 私も彼も演出をたくさんするよりも、ゲストとの会話を楽しみたい派なので、以下のような披露宴を希望しています。 【出席者】50名、友人・家族中心、会社関係者なし。 【会場】未決定。コース料金が高くても良いので、お食事の美味しい所を希望。 【開催者】私たち名義での開催とし、両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 【イベント】 ・指輪の交換 ・署名(私たちのみ。ゲストからは署名ではなく、拍手をいただく) ・ブーケプルズ ・プロフィール紹介 ・各テーブルを回って写真撮影・プチギフトを渡す ・余興、1件または2件 ・新郎・新婦より挨拶 (空いている時間は高砂に来てもらったり、自分からテーブルに出向いたり、ゲストと話す時間をたくさん設けたいと思っています。) 【特記事項】 ・お色直しはなし。 ・両親への手紙はなし。(母と私の希望です。) 印象としていかがでしょうか?? やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています。。

  • 会社を立てられる披露宴おもてなし

    24歳女性です。 披露宴の中で、会社を立てられるような、おもてなし、イベント等何かありましたら、教えてください。 社内婚なので、会社の方を大勢呼びます。 親族や友人にできることはあるのですが、会社の為にできることが思いつきません。 私達の会社と関連のある方も呼びますし、披露宴の中で会社を立られるようなおもてなしをしたいのです。 会社の誰かに何かしてもらう、ということは難しいので、新郎・新婦側から何かしたいです。 以前、食品関係の会社の方が、会社の製品をお料理に取り入れた、という話を聞いたことがあります。 同じ会社同士で結婚された方で、会社のためにおもてなしなさった方、見た事がある方、何かアイディアのある方、 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう