国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 国家公務員の男性との恋愛についてご意見をいただきたいです。
  • 国家公務員のイメージについて、マスコミの影響や一般の風潮を考慮しつつ、恋愛の視点でお答えください。
  • 国税専門官としての国家公務員の特徴や働き方、給料についても触れていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか?

国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか? こんにちは。表題の通り国家公務員の男性は恋愛対象になるのかについてご意見ください。 近年マスコミの影響か、一部の公務員を取り上げ、「公務員=悪、公務員=努力をしない」といったような、公務員というだけで叩かれる風潮にあるように思います。 それは恋愛においても同じですか? それが知りたくてこのような事を質問させていただきました。 なお国家公務員といえど、所謂キャリア官僚ではなく国税専門官、マルサについてです。 転勤はありますが基本的に引越しの必要はないみたいです。 給料は公務員の中では高い方(キャリア官僚や公安系の次くらいに良い)らしいです。 国税専門官は所謂市役所のような“お役所仕事“ではなく、日々勉強が必要で、民間営業マンのように企業を一日中回るような仕事のようです。 当方は今公務員試験勉強中の大学3回生です。 勿論やりたい理由が他にあって志望しているので、モテたいがために志望しているのではありません。 よろしくご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAPPAS
回答No.2

No1の補足より。 >それは貴方一人の価値観なのでは?何をもって一般的と言われているのか、明確な論拠を示していただ >けますか?それともデータとか統計とかあるんですかね?  暇な時にここの過去の質問、回答を読めばよいと思います。 >国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか? >モテたいがために志望しているのではありません。  何か微妙に矛盾しているような気がするのは、私だけでしょうか?  前者のことを本気で悩んでおられるなら、後者のようなことは書かないと思いますが……?

majues47
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

どんな人を尊敬するのかを聞くのが分かり易いと思います。 しかし若いうちの志が良くても社会に染まると変わりますからね。 判断は難しいですね。

majues47
質問者

お礼

• sayusayu41
回答No.3

統計って(笑) モテたいがために志望しているのでないのあれば そこまで心配しなくてもいいんじゃないの? なんて思うことだったから、統計・データ云々出すほどじゃないと思ってねぇ。 ひとつは公務員の知り合いが多くいるが、全体的に既婚者のほうが過半数を超えているコト。 世の中に職業はピンキリあるが、3Kだろうが結婚できること。 3Kと比べたら、はるかに公務員なんて、いい職業でしょ? それとも・・公務員とはどれだけモテるものなのか?という質問ならまた回答は別だけど・・

majues47
質問者

お礼

• sayusayu41
回答No.1

男の仕事内容と結婚したい人もいるだろうが 一般的には、男の就職先で男を決めてるわけじゃない。 あなたの恋愛相手となる人が あなたの仕事によって付き合う、付き合わないを判断したら そんな人と付き合いたいと思う? 私は人に恥じない仕事をしているのであれば、 何につこうが構わない。 恋愛に大事なのは、公務員だからじゃなくて あなた自身でしょ。

majues47
質問者

お礼

majues47
質問者

補足

>恋愛に大事なのは、公務員だからじゃなくてあなた自身でしょ。 当たり前の話ですが、勿論この辺は理解した上で質問してるんですが・・・ >一般的には、男の就職先で男を決めてるわけじゃない。 それは貴方一人の価値観なのでは?何をもって一般的と言われているのか、明確な論拠を示していただけますか?それともデータとか統計とかあるんですかね? 「一般的」と言われる理由を知りたくて質問しているのですから、結論だけ述べられても納得しかねるところはあります。