• ベストアンサー

傷つけられた人間に仕返しをしても心の平安が得られな

傷つけられた人間に仕返しをしても心の平安が得られない理由。教えてください。

noname#130503
noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

こんにちわ。 「あなたは相手から傷つけられたと思っていますが、 そもそもあなたの中にすでに傷があったのです。 相手はその傷口に向かって引き金を引いただけなのです。 もし自分の内側に何も苦痛がなければ、他人がそれを引き出すことはできません。 それはあなたが自分の傷に気づくためです。 あなたがもっとハートを開く必要がある場所を自分に示すために、 そのような人々を引きつけています。 あなたが相手に反撃するとき、 それはしばしば、自分自身について内心不快に思っているからです。 また、他人があなたの内部で苦痛を生み出すとき、 あるいは彼らが反撃するように見えるとき、 それは彼らもまた自分自身を内心不快に思っているからなのです。 この人と一緒にいることで自分は何を学んでいるのか、 この状況にいることでどんな成長をしているところなのかを 自分自身に尋ねてください。 苦痛はいつでも成長の大きな機会を示しています。」P.174    @「パーソナル・パワー」サネヤ・ロウマン著 マホロバアート刊    @zeraniumのブログ

その他の回答 (8)

noname#127928
noname#127928
回答No.9

・時間は戻らないからでは? ・傷つけられた分、傷つけようと思っても、同じ方法で同じ量を仕返ししたと思うのは難しいからでは? ・相手が自分から落ちていってほしいのに、人工的な仕返しでしか苦しめられないからでは?

noname#131192
noname#131192
回答No.8

私の考える結論から申し上げますと…。 心の平安は「相手を許す」ことでしか得られないと思います。 憎しみの中,「目には目を」と応報刑のようにやり合っても,それが続く限り勝ち負けの繰り返しでしかないでしょう。 勝ってもやり返され,負ければやり返す…。 そんな中に「心の平安」はありませんね。 心の平安を得たいと思う人が,考え方を変えるしかないでしょう。 なぜ相手は,嫌なことをしてくるのか?何か自分に落ち度が無かったか?知らぬ間に傷つけてしまったか?はたまた,たまたま相手の機嫌が悪かったのか? 何か発端の理由が有るはずですから,そこに思いを向けて太っ腹に「しょうがない奴だな~,こちらが大人になってやるか」と考えるか, 「自分も悪いところがあるかもなぁ~。」って思って事を収める事が出来れば,「心の平安」が得られることでしょう。

noname#181349
noname#181349
回答No.7

おそらく、「傷つけられた自分」が、解消できていないからだと思います。 何かしら他人の言動で傷付くとき、相手の辛らつな言葉に僅かながら真実が混ざっているものです。 100%相手が悪い事ばかりではありません。 分かっているけどできないこと、コンプレックスに触れられて傷付いたのであれば、コンプレックスが解消しない限り、他の誰かから、同じように傷つけられる可能性を秘めている。 それを畏れるがために、心の平安がえられないのです。 仕返しを考えるのではなく、二度と傷付かない自分に成長する事が重要かも知れません。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

そんなことをしている自分が情けなくなるんじゃないですかね そいつと同じレベルになってることを心のどこかで感じてるんじゃないですかね

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.5

ドラゴンボール知ってる? フリーザ様にバクテリアンがどんな攻撃しても 蚊が差したくらいの痛みも与えられないだろ ドラゴンボール分らないなら蚤にかまれても 別にほとんど気にならないだろ フリーザ様=普通の人 バクテリアン=お前=蚤 だからお前には仕返しなんかできてないんだよってこった

回答No.4

やり方が姑息だからじゃないですか?

noname#135815
noname#135815
回答No.2

相手と同じ事をするからです。 傷つけてくる人間は自分に自信がないかコンプレックスがあるからそれを解消するために他人に向かうのです。自分に自信がある人間は他人を傷つけたりはしません。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 殴られれば痛い、殴り返したら拳が痛い。 心もそれと同じく、傷ついても、傷つけられても『痛い』のです。 だから痛い心は平安ではありません。 それでは。

関連するQ&A

  • 心の平安って?

    私はアダルトチルドレンで、回復へのステップの祈りの最後に、・・・心の平安を祈ります。とありますが、最近ふと、心の平安ってどんな感じだろうかと、気になります。どなたかアドバイス宜しく御願いします。

  • どうすれば心の平安が得られますか?

    ひとりでお風呂に入ると無性に寂しい。ついつい近所の温泉に毎日行ってしまう。どうすれば心の平安が得られますか?教えてくださいね。

  • 冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安

    冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 心の広い人間になるには

    心の広い、温かい人間になりたいと長年思っています。 将来、家庭を持ったら肝っ玉かあちゃんみたいな、笑顔の存在になることが夢の一つです。 しかし、 ホルモンの不安定な時期は、イラっとしたり、落ち込みやすく、涙もろくなったり。 心の穏やかな自分でいようと、数日間は穏やかさを保てても、イライラしている人に失礼なことを突然言われると、また心のが乱れ、酷い時は仕返しまで企んでいる自分がいます。 心の安定を維持する事は、なかなか難しく毎回、また始めから…というようにチャレンジしています。 心が安定していると、物事にも集中できて、表情も和らぎ、周りにも良い雰囲気が伝わり、温かい気持ちで生活が出来ると思います。 神経質だったけど、今は練習(経験)によりおおらかな性格になられた方はいらっしゃいますか?ぜひ、経験をお聞かせください。

  • 【人間の心】人間の心はどこにありますか?

    【人間の心】人間の心はどこにありますか? 心は何で出来ていますか?

  • どんな仕返しをしたらいいか考え中です。

    どんな仕返しをしたらいいか考え中です。 些細なことで夫がカッとなり、 子どものジュース(紙パック125ml)を 至近距離からわたしの顔面に力いっぱい投げつけてきました。 わたしの顔に当たり(頬骨の辺です)、 3日経っても顔と、首が痛いです。 夫は一応、謝ってくれましたが、 心から悪かったと思っているようには思えません。 離婚はするつもりはありませんが、 わたしが怖い&痛い思いをした同じ分だけ 仕返ししてやりたいです。 同じように紙パックジュースを夫の顔面に投げる、 1週間ほど夕食を作らない、 ・・・など考えたのですが、微妙な感じです。 みなさんならどうしますか?

  • なぜ人間には心があると思うのでしょうか?

    人間を解剖しても「心」という臓器はないのに なぜ人間には心があると仮定するのでしょうか? ・親やまわりの人にそう教えられたから、 ・それが常識だから でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 元カノに仕返し

    僕には大好きな彼女がいました その人も僕のことを大好きだといってくれてかなり親密なお付き合いをしていました だけど、彼女が風俗店で働いているのを知ってしまいなぜ働いているのかと理由を聞くと「単に気持ちいいから」と言われました それでこのことを僕がきいたことで彼女からふられました 初恋だったので本当に気持ちがモヤモヤしています すごい裏切られた気持ちです なのでなにか仕返ししてやろうと思って彼女の風俗店での仕事を友人に写真をとってきてもらい、それを彼女の会社に送りつけてやろうと思ってます これは犯罪になりますか? このことをして僕の気持ちがはれるとは思ってもいないですし、実際にはしないと思います、僕は小さい人間なんでこういうことを考えることだけで気持ちがはれるんです 本当にモヤモヤが半端ないんで回答よろしくお願いします

  • くだらない心の人間

    どんな心の人間だと思いますか。

  • 平安閣って?

    平安閣という会社がありますが、 ネットで調べると、全国各地にグループや平安閣と名前の会社があり、しかも、どれもが本社と書かれてます。平安閣はフランチャイズなのでしょうか?本体はどれでしょうか? それとも、「平安閣」とは冠婚葬祭にかかわる単なる名称で一般的にどこでも使っていい名称なのでしょうか? ご存知の方、特に業界の方、解説お願いします。