• ベストアンサー

カモノハシは単孔類なら、その他の哺乳類は?

「単孔類(目)」「一穴目」の名前の由来が、 「尿管・卵管・肛門が1つにまとまっているから」と聞きました。 その他の哺乳類は3つと考えるべきですか? それとも尿管と膣口は同一の器官に繋がっているので2つと考えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

鳥類の総排泄孔から考えると尿道と消化管の出口が別という意味で単孔ではないと考えるのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 哺乳類の目(もく)について

    特に生物について詳しいものではないのですが 動物園に行ったときに、説明書きに、 哺乳類 XX目と記しているので、なんとなく 哺乳類の目は、いくつあるのかと興味を覚えました その動物園では、8種類の目しかいませんでしたが 後で、HPで調べたら。 いろいろな情報が載っていて、どれが本当か判りません。 あるHPには  有袋目、貧歯目、食虫目、ツパイ目、翼手目 霊長目、食肉目、クジラ目、長鼻目、奇蹄目 ハイラックス目、偶蹄目、げっ歯目、ウサギ目 の14目が載っていましたが、 あるHPには 単孔目、有袋目、貧歯目、食虫目、ツパイ目 皮翼目、翼手目、霊長目、食肉目裂脚亜目、食肉目鰭脚亜目 クジラ目、カイギュウ目、長鼻目、奇蹄目、ハイラックス目 管歯目、偶蹄目、有鱗目、げっ歯目、ウサギ目 ハネジネズミ目 の21種類がありました (多分、食肉目は亜種なので実際は20種類?) また 他に鱗甲目と分類しているHPもあれば 翼手目を コウモリ目として載せているHPもあります。 また、上記の食肉目の亜種のように 翼手目(コウモリ目)にも大翼手亜目と小翼手亜目が あるようですね。 質問ですが、正規な哺乳類の目の種類(数)は、どれくらいあるのでしょうか? それとも正規な数え方は無くて、学者毎に見解はちがうのですか? また、目の次の亜種はの種類(数)は、どれくらいあるのでしょうか?

  • 生殖器官と排泄器官が同じ穴を使うって・・・

    こんにちは 質問 人間を含めた哺乳類って、雌雄どちらにしても、生殖器官と排泄器官が同じ穴を使っていますよね。 生物にとって大切な目的の一つである子孫を残すための生殖器官。 体にとって不要となったものを排泄する排泄器官。 この二つが同じ穴を使うのって、どうなのかなと私は思ってしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 人間以外の哺乳類での性感帯の必要性は?

    人間界では、女性のクリトリスとかGスポットやバストなど性感帯として男性の愛撫個所となっていますが、他の哺乳類などはもともとそういう器官があるのかどうか、あっても交尾などの際、どの程度活用されているのでしょうか?ひょっとして人間だけ・・?

  • 【ひざが四つある唯一のほ乳類】とは?

    先日読んだ記憶に関する本に、 「ペニシリンの発明者やひざが四つある唯一のほ乳類の名前、そしてトバゴ島が世界のどこに位置するかをすらすらと口にする、記憶のスーパースターがいつだって一人はいる」 という一文がありました。 気になったのは「ひざが四つある唯一の哺乳類」という所です。 具体的な名称など、他の情報は皆無なのですが、ウマやウシやシカや、四つ足の哺乳類はみな、ひざが四つあるのでは……? 『ひざ 四つ ほ乳類 唯一』といったキーワードをとっかえひっかえ検索してみましたが、結局わかりませんでした。 そこで、質問です。 ひざが四つある哺乳類とは具体的に何を指すのでしょうか? また、それは本当に哺乳類『唯一』の四つヒザなのでしょうか? ご存じの方、よろしければ回答お願いいたします。

  • オカメインコが

    オカメインコが誤ってブドウの種を飲み込んでしまいました。 最初は苦しがって「おぇっ」としていました。 水を飲ませたり喉をマッサージしたら、「おぇっ」とはあまりしなくなりましたが、羽を膨らませて目を閉じています。呼吸はできているようです。 これは、まだ呼吸器官に詰まっているのでしょうか? もし、飲み込めていたとしても、消化し切れず食道や肛門等の消化器官に詰まってしまう場合はあるのでしょうか?

  • 脱腸についての質問です。

    失礼します。 酒の飲み過ぎなどで起こる、 脱腸についての質問です。 脱腸が悪化すると、尻の穴(肛門)から、腸が出るとの話しを伺い、 ふと思ったのですが。 尻から出た腸を刃物などで、切断した場合、腸の持ち主に、痛みは来るんでしょうか? 内蔵器官の一部には、痛覚が無い器官もあるのではないかと、考えたんです。 腸の件と、 切断しても痛みを感じない内蔵があれば、どうか教えて下さいお願いします。

  • 哺乳瓶を卒業させたいんです・・

    1歳4ヶ月の男の子がおります 4人目の為と保育園の為に 母乳では無くミルクで育てました 今回 保育園に入園させる為に 哺乳瓶無しでも眠れるように しなくてはいけないそうです。。。 私はずっと、母乳の時には 飲みたくなくなるまで・・と 特に断乳はせず 本人に任せておりましたので 哺乳瓶とはいえ、離す!という事に慣れておらず どうすれば良いのか戸惑っています 4人も育てて お恥ずかしいのですが ほしがる声が分かるので、眠る時にはあげてしまい後悔・・・ 何とか、夜だけになったんですが 朝方に1度起きて、ほしがって泣きます いくら抱っこしても、目も開けないでひたすら泣いて・・ 乳首が口に入るまで 何をしてもえび反り泣きです ミルクをあげれば、自分で飲んでそのまま眠っていきます しっかり食事もして お腹一杯でも 布団に入れば、ミルクが決まりで グズグズ始まって 抱っこや腕枕で眠る事も たまにはありますが 飲まない日は深夜には必ず起きてしまいます 他の投稿の回答に ストローやコップを練習すると・・とあるのですが 夜泣きをしている子供に コップでお茶などを飲ませて眠るのでしょうか?? 哺乳瓶を待っている子にコップやマグを 持って行っても、思い切り拒否されてしまいます 食事の時はコップで飲みますし ストローも上手く吸いますが 眠りに入るときのアイテムとして必要なようなんです 自分が楽をしてしまった罰なのでしょうが どうか、断哺乳瓶の経験のあるママ!ご意見下さいませ

  • 人間の体で「3つ」ある器官はありますか?

    人間の体に目は2つ、耳は2つ、鼻は1つ、鼻の穴は2つというふうに、1つまたは2つある器官というのはたくさんありそうですが、3つ存在する器官というのはありますか? 素人的には全く思いつきません。単なる好奇心からの質問ですがよろしくお願いします。

  • 女性の肛門は恥ずかしくない?

    女性の方にお伺いしますが、セックスの時に、肛門はコケ的に膣口に近いのでどうしても男性の目にさらされますが、これは照れくさく感じませんか?(笑) 男性は余程の風俗などで遊ばない限り異性に見られることはありませんが、見られるとどうも恥ずかしいです。女性はどうなのかなってふと思いました。馬鹿な質問でお許しください。

  • 4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。

    4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。 現在、完母で育てています。 今月の終わりにどうしてもお義母さんに4~5日預けないといけないので、哺乳瓶の練習をしてみるものの、哺乳瓶が目に入ってきただけでギャン泣きします。 生後2カ月くらいの時に私が高熱を出した際には「母乳実感」でちゃんとミルクを飲んでくれたんですが・・。 乳首を新生児用→次の大きさのものに変えても、別のメーカーの替えても駄目です。 保健師さんに相談しても、 「白湯より、母乳を絞った方がいいよ」と言われ、やってみましたが駄目・・ 焦ったら、赤ちゃんにも伝わるから絶対にダメと言われますが、 もう1カ月切っていることもあり、かなり焦っています。 お義母さんには「本当に空腹になったら飲むよ。大丈夫。気にしないで」と言っていただけていますが、やはり心配です。 主人があげてみたり、哺乳瓶をタオルで隠してみたり、おっぱいを吸わせている所を哺乳瓶にすり替えてみたり・・・ 実母には「甘やかすから駄目。本当にお腹が空いたら飲むから心を鬼にしなさい。あなたは体が弱い(しょっちゅう高熱を出します)んだから、いつでもミルクが飲めるように練習をさせていないと!」と言われます。 今日は、心を鬼にしてみましたが、おしっこの色が濃くなってしまっていました・・ 毎日毎日、いろんな方法で試していますが、手足をばたつかせて嫌がる息子を見ると、 「ここまでして哺乳瓶を飲ませないといけない私は母親失格なんじゃ・・・」と思います。 どうしてもミルクを飲んでもらわないといけない場合、他の方はどうやって対処したのかをお聞きしたいです・・。 まとまりのない文章ですみません。