• ベストアンサー

カモノハシは単孔類なら、その他の哺乳類は?

「単孔類(目)」「一穴目」の名前の由来が、 「尿管・卵管・肛門が1つにまとまっているから」と聞きました。 その他の哺乳類は3つと考えるべきですか? それとも尿管と膣口は同一の器官に繋がっているので2つと考えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

鳥類の総排泄孔から考えると尿道と消化管の出口が別という意味で単孔ではないと考えるのはどうでしょうか。