• ベストアンサー

【ひざが四つある唯一のほ乳類】とは?

先日読んだ記憶に関する本に、 「ペニシリンの発明者やひざが四つある唯一のほ乳類の名前、そしてトバゴ島が世界のどこに位置するかをすらすらと口にする、記憶のスーパースターがいつだって一人はいる」 という一文がありました。 気になったのは「ひざが四つある唯一の哺乳類」という所です。 具体的な名称など、他の情報は皆無なのですが、ウマやウシやシカや、四つ足の哺乳類はみな、ひざが四つあるのでは……? 『ひざ 四つ ほ乳類 唯一』といったキーワードをとっかえひっかえ検索してみましたが、結局わかりませんでした。 そこで、質問です。 ひざが四つある哺乳類とは具体的に何を指すのでしょうか? また、それは本当に哺乳類『唯一』の四つヒザなのでしょうか? ご存じの方、よろしければ回答お願いいたします。

noname#89725
noname#89725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.1

うろ覚えで大変申し訳ないのですが、膝が唯一ある動物というのは「象」で 膝小僧(半月板の事でしょうか?)が四肢にあるのは象だったと思います。 何かのクイズ番組で見た事があったような… 確か、体が重いので、支えるためにそうなったとか。 「象だけに、膝こぞう……だじゃれかよ」と少し笑った記憶があります。

noname#89725
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。ゾウか、そうか! と大喜びしてしまいました。 うろ覚え、とのことなので、ご回答を参考に調べてみてから、正解が確信できたところでこの質問を締め切らせていただこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ウマやウシには一つも膝はありません。後ろ足の曲がる部分は踵ですし,前足の曲がる部分は手首です。

noname#89725
質問者

お礼

なるほど……あれは踵と手首と表現するのですね。初めて知りました。私の誤った認識を正して頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 牛の鼻環と馬の鼻捻子について

    牛の調教や動きを封ずるために「鼻環」を使います、生後間もないころに鼻に孔を開けて装着します。馬では「鼻捻子(びねんし)」を使い、一般的には「轡」にハミ(棒状の)を併用します。 馬に鼻環をつけないのは、馬の鼻中隔には血管が多く、出血することが多いのでつけないのだ  と習った記憶がありますが、本当のところはどうなんでしょうか、確認したいと思い投稿します。  ちなみに当方は獣医師ですが馬の治療経験は皆無に等しいので、はずかしながら 投稿します。  よろしくお願いいたします。

  • 捕鯨について

    基礎知識がなくニュースを見ても?状態なので質問させてください。 そもそもなぜ鯨に限って捕獲を批難されるのですか? 牛も豚も食べてるし、鳥も魚も馬も鹿も猪も食べてるわけです。 諸外国だってそれは同じですよね? 食用に育てられたものではない、野生のものだからと聞いたことがありますが、魚なんて養殖以外全部野生ですよね。 馬・鹿・猪は害獣対策の面が強いにしても…… また、知能指数が高いからとも聞いたことがありますが、知能指数なんて動物によってそれぞれ違うわけで、別に鯨だけが高くてほかの動物は等しく皆無というわけでもないし…… 食べるために殺すということへの罪はどの動物でも同じで、絶滅危惧種でもない限り規制しようと考えることがないと思うのですが、 そもそもなぜ、鯨は捕獲しちゃだめというルールができたのでしょう? また、北欧などは普通に捕鯨していると聞きますが、なぜ日本はこれは調査だから!などと言い訳するのでしょう?捕鯨協会?みたいなものなど抜ければいいだけの話なのに…… 捕鯨を批判する気も推奨する気もなく、単に疑問です。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 兵庫県三田市 詳しい方教えてください。

    13年前に兵庫県三田市に少しだけ住んでいた事があります。 期間は3ヶ月程と短かったのですが、とても良い思い出で、、、 また行ってみたいと思っています。 ですが 三田市のどこだったか、具体的な場所が思い出せません。 そこで、三田市に居住している方、詳しい方、教えて下さい! •まず私が住んでいたのは3階建てくらいのアパート(マンション?)です。 ●家の周りは田んぼ等が割とある印象でした。 ●家のすぐ近くにカー用品(オートバックスやイエローハットみたいな) がありました。あまり大きなお店ではなかった気がします。 ●自転車で移動すればコンビニや電気屋さん、焼肉屋さん等もありました。 ●電車でよく梅田に遊びに行っていました。 ●後は印象的だったのは、けっこう目立つ牛の看板がありました。 「ここらへんは牛肉が有名なの?」 「三田牛けっこう有名やで!」という会話を交わした記憶があります。 上記のキーワードから当てはまる場所はありますでしょうか? 情報も少なく古いので申し訳ありませんが もう一度あの場所に行ってみたいんです。 少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 もし心当たりのある場所があれば おおよその住所や目印、最寄りのJRの駅も教えて頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 彼女のためにしてあげられる唯一のことは

    私はイギリスで留学をしている韓国人で21才の男性です。去年夏休みから四つ年上の日本女性に片思いです。彼女は韓国で日本語教師をしています。彼女とはほとんど韓国語でしゃべっていますが、私も彼女のために日本語を勉強しています。 クリスマスイブも一緒に過ごしましたし、3ヶ月前には彼女に告白もしました。彼女には「今は何も言えない。時間が経って心に余裕ができたら、考えが変わるかもしれないけど、今は本当にごめん。」と言われて、私はイギリスに戻る前日に「いつか心に余裕ができたら、いい男に会ってね。僕が努力してがんばっていい男になりたい。」と言いましたら、彼女は「君がそんな男かもしれないじゃん。一緒に遊んで本当に楽しかった。連絡してね。気をつけて行ってね。」って返事をしました。それで静かに待ちました。 春休みにもわざと韓国に帰って彼女に会いましたが、思わず彼女に甘えたり、ひどい言葉をしたりしました。多分片思いをするのが大変で私自身も知らずに気が弱くなったと思います。 3週前は、軽いけんかをした後で彼女がメールを送ってくれました。彼女が言おうとした言葉は「私が‘失礼’したことも多い」でしたが、彼女が韓国語を間違えて私は「私が‘実害’したことも多い」と大きく誤解をして、理性を失って彼女に「君は俺が留学生で金持ちにみえるから俺に会って遊んでくれたの?」とか「俺は人の感情を利用する君が人として理解できない。」などすごく侮辱的な言葉をしてしまいました。私は三日後に彼女が言おうとした言葉に気づいて、彼女の家に謝りに行って14時間も家の前で待ったのに彼女は会ってくれなかったです。いくら彼女にメールで謝っても彼女からの返事は来ませんでした。結局先週に私の言い訳を手紙で伝えましたが、彼女の返事は冷たかったです。「もう一言でも連絡取らないでね。」 どうしても彼女の事が忘れられません。連絡の代わりに毎日日記を書きながら連絡を我慢しています。連絡したい衝動を抑えるだけでも大変ですが、何よりも、私が彼女に言ったその侮辱的な言葉を思い出すと、彼女に申し訳なくて全身に熱が出て汗が出たり、時々涙まで出てきたりするほどつらいんです。 年とか国籍とか住んでいる国などいろいろ違いがありますから、どうせ彼女とはだめだというのは十分分かります。もう彼女の周りから消えるのが私が彼女のためにしてあげられる唯一のことでしょうか? 内容が長くなってすみません。どういう意見でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 皆さ~ん!家庭で生卵を採とるのは違法ですか?

    家禽を個人で飼育して卵を採って食べたり、新鮮な肉を食べることは違法ですか? 子どもの頃、農家の庭で、夕刻に鶏や矮鶏を放し飼いにしていたので、嫌な虫など食べてくれました。 また、「コッコッコ・コケーッコッコッコ!」と卵を産んだという声を聞くと急いで納屋の棚の上などの巣に卵を採りに行きました。 父が老鶏をつぶして、家族で食べていました。 今は、オンドリの朝を告げる声すら聞くことはありません。 (逆に、動物園でしか目にしなかった、鹿や猪・狸やアライグマが出没するようになりました。) 卵をとることを目的に家禽を飼うことは特別な許可申請が必要なのでしょうか? 【(とんでもない?)法律があることが分かりました。】 動物の愛護と適切な管理 愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者 →100万円以下の罰金 愛護動物を遺棄した者 →100万円以下の罰金 ※愛護動物とは 1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

  • 哺乳について、

    出産したばかりで哺乳して、一時間もすぎないで又泣き出して、結構頻繁に授乳するからどう解決します。

  • 哺乳類

    哺乳類とか爬虫類とか、何々類って言うのは、何種類くらい有るんですか?ついでに、哺乳類は、何で哺乳類って言うんですか、勉強しなかった僕は、今になって、こう言う事に凄く興味がわいてきました、是非知りたいです、教えて下さい!

  • 巨大哺乳類

    新生代中期くらいからの哺乳類は、今のより大きかったみたいです。なんで大きくなったのでしょうか。また今小さくなっているのはなぜなんでしょうか。

  • 哺乳類について

    ものすごくアホな質問だと思われそうですが、 6本足の哺乳類っているんでしょうか? 私は思いつきませんが・・・。いるんだったらぜひお目にかかってみたいもので。

  • 痛みを感じないほ乳類

    ほ乳類のある種(家畜の一種?)は痛みを感じないと聞いたことがあります。そのためその種は実験動物としてよく利用されているとか。。 古い知識でうらおぼえなのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。