• ベストアンサー

スキャンディスクができません。

ソニーのバイオを使っていますが スキャンディスクを使用すると メモリーがたりません。他のアプリケーションを 閉じてください。と表示されできません。 もちろん、ソフトは使用していないのですが 表面的には出てこないところでメモリーを使っているのでしょうか? コントロールパネルですと256と認識しているようです。 不具合が多く、インターネットにつなげていても メモリー不足で強制終了されてしまいます。 あらためて98を上書きのインストールしたいのですが これも阻まれてしまいます。 何が問題でしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heiheip
回答No.8

98でしたら、スタート→Windowsの終了→ms-dos再起動 でMS-DOSを起動する scandisk c: /autofix /surface /nosummary と入力しEnterキーを押す c:はドライブ名を入力するc:d:と二つある場合はc: d: と二つ入力してもokです。ドライブ名の後にあるスイッチを入力することで自動的に修復の指示等になります。 スキャンデスクとクラスタスキャンができます。 ディスクが大きければそれだけ時間がかかります。 98上でやるより早いですよメモリーの心配もいりません。

その他の回答 (7)

• LLLa
回答No.7

スキャンディスクをしたいということですよね。 常駐しているプログラムが、邪魔になっているのでしょう。 だから、起動はセーフモードで行ってスキャンディスクを やってみたらいいかでしょうか。 この方法はデブラグでも有効かと思います。 セーフモードのやり方がわからなければ、フリーソフトの すっきりデフラグという、とてもいいものがあります。 ただ、ダウンロードしてこないといけません。 そして インストールはいたって簡単です。 すっきりデフラグを起動すると、最初はなれないとなんだか わかりずらいですが、ウィザード形式を選択して推奨を 選択していくいいと思います。 また、慣れてきたら、テンポラリやキャシュなどの削除も 選択してすっきりしましょう。但し、起動しなくなる可能性も ないわけではございませんので忠告致します。 まあ、一回やって何事もなければ大丈夫ではないかなぁ。 当方も、こんな感じで使用してます。

• kimchi777
回答No.6

メモリ不足ならWIN98ならカスタマイズした方が良いですよ。 常駐ソフトをはずして、パフォーマンスの設定をいじっるとか。 WIN98なら窓の手を使っていらない常駐ソフトをはずすと凄く変わりますよ。 というかWIN98は購入時は異常にたくさん常駐ソフトがあるのですぐにフリーズします。 NT系はそれほどでもないけどwin98は致命傷になりますよね。

• izumokun
回答No.5

結局、システム リソースが不足しているですよ。こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f0%2f08.asp
  • heyboy
回答No.4

↓これを試してみなさい!!

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
  • epkakpe
回答No.3

ハードディスクのCドライブの空き容量は充分ありますか? 500M以上あれば間違いありませんが。 もし200M以下なら、足りませんね。 その部分に仮想メモリファイルを展開しようとして失敗しているのではないでしょうか。 >不具合が多く、インターネットにつなげていても メモリー不足で強制終了されてしまいます。  これはリソース・メモリのことですね。  コントロールパネル→システム→パフォーマンスで調べてみてください。起動した時点で70%を切っているようだとIEを起動を繰り返しているとすぐに減ってしまいます。その場合リソースを減らしてください。  リソースは搭載するメモリと関係ありません。従がって増やすことはできないんです。

• kimchi777
回答No.2

レジストリを修復したらいかがでしょうか? 98 レジストリ 再構築 で検索したらすぐにやり方が出てきます。

• Hiyuki
回答No.1

システム自体がかなり不安定になっている可能性があります。 そのばあい、上書きインストールを行っても症状も引き継がれ、改善されないことがあります。 できれば、バックアップをとってクリーンインストールを行った方がよいと思われます。