OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスクについて

  • 困ってます
  • 質問No.207487
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

SONY VAIO PCV-LX81/BPを使用しています。メモリ256MBです。また、アプリケーションもそれほどいれておらず、office系のみで使用しています。

ココ最近ウイルスバスターを入れてからおかしくなり、再インストールしたのにもかかわらず動作が不安定でこまっています。2回に1回ぐらいは起動途中でストップし、毎回スキャンディスクがかかります。しかもスキャンディスクは80%ぐらいまで行って、そのあとですとんと0%に戻り、再度スキャンをはじめるという変な現象が起こっています。

どちらにしても再インストールをしなおすつもりではいますが、前回再インストールしてからの日にちがあまりたっていないもので、また同じような現象がおこるのではないかと思い心配です。

同機種をお持ちの方がいらっしゃいましたらこのようなエラーがおこっていないか、またスキャンディスクが非常に気になりますので、現時点で何か対応策、ヒントになるようなことがございましたら教えてください。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

>何かの作業中に停止した場合、強制終了を行うと、次回起動時にスキャンディスクがかかりますよね。そのあとのスキャンディスクのかかり方がちょっとおかしな状態になっているのです。終わりに近づいてはまた最初に戻り・・・みたいな状態。こういうことってあるのでしょうかね?
 
 これは私もよくなりますよ。異常終了後のスキャンディスクはこういう現象になることが多いです。その場合はキャンセルして起動したあとに普通にスキャンディスクをかけてみます。こちらの方でしたらたぶん何の問題もなくうまく行っているのでは?。後ろ向きかもしれませんが,私はこれでよしとしています。
 トレンドマイクロのホームページはご覧になられていますでしょうか?。バージョンがわからないのでなんとも言えませんが,2002で他のCDライティングソフトとバッティングを起こし,再起動が繰り返されるという事例などがありました。あるバージョンとMeとの相性が関係しているかもしれません。
 これは私の考え方ですが,ウイルスプログラムはいったんOSが起動してから導入したほうがよいと思います。起動途中でストップしてしまうのはいただけませんが,その後のスキャンディスクが終わらない原因は,その時点でウイルスチェックプログラムが稼動しているからかもしれません。
 
 
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど。教えていただいた方法で一度やってみることにします。
トレンドマイクロのホームページはチェックしていますが、結果的にウイルスバスター2002をいれてからおかしくなったのは事実なので、おそらく相性の問題かもなと思ってまずアンインストールして、その後システムそのものを入れ替えたのですが・・。今は結局もともと入っているマカフィーを利用しています。
異常終了後のスキャンディスクのやり方、よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 02:21:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私もVAIOは使っていますが、McAfeeがはいっているからか、他のソフトなのかとバッティングしているようで、色々な現象(スキャンデスクも同じ症状がでました)が出まして、今の所、静注の解除もよく分らないので(此処で質問された方の答えを見て、やってみたのですが・・・)、入れないでいます。  多分ソフトを消してからなら使えると思うのですが。 ...続きを読む
私もVAIOは使っていますが、McAfeeがはいっているからか、他のソフトなのかとバッティングしているようで、色々な現象(スキャンデスクも同じ症状がでました)が出まして、今の所、静注の解除もよく分らないので(此処で質問された方の答えを見て、やってみたのですが・・・)、入れないでいます。 

多分ソフトを消してからなら使えると思うのですが。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど・・・。とりあえずMcAfeeはウイルスバスターとかよりは負担が少ないと思うのですが、一度はずしてみました。どうなんでしょうねぇ?
投稿日時 - 2002-02-02 11:01:53


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

とりあえず質問が『スキャンディスクについて』なのでそこのみの回答をします。 回答.スキャンディスクとウイルスソフトについて  スキャンディスクはディスクの状態をチェックします。途中でディスクの内容が変わったら最初から実施します。  ウイルスソフトはファイルが更新されたらウイルスチェックを実行します。  また両方のプログラム共メモリーを沢山使用します。  メモリーが足りなくなったら仮想メモリー(デ ...続きを読む
とりあえず質問が『スキャンディスクについて』なのでそこのみの回答をします。
回答.スキャンディスクとウイルスソフトについて
 スキャンディスクはディスクの状態をチェックします。途中でディスクの内容が変わったら最初から実施します。
 ウイルスソフトはファイルが更新されたらウイルスチェックを実行します。
 また両方のプログラム共メモリーを沢山使用します。
 メモリーが足りなくなったら仮想メモリー(ディスク)に書きます
 以上のことから両方を同時に動作させると最悪終わりません。
対処
 一度セーフモードでスキャンディスクを完全に終わらせると良いでしょう。
何かあれば補足して下さい。
 
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

非常に質問の仕方がおかしくてすみません。
何かの作業中に停止した場合、強制終了を行うと、次回起動時にスキャンディスクがかかりますよね。そのあとのスキャンディスクのかかり方がちょっとおかしな状態になっているのです。終わりに近づいてはまた最初に戻り・・・みたいな状態。こういうことってあるのでしょうかね?ご存知でしたらまたお時間のあるときにでも教えていただけますか?よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-02 11:02:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 スキャンディスクやデフラグにおける注意点としては,下記URLに記述されている内容が参考になると思います。  セーフモードへの入り方も載っています。 ...続きを読む
 スキャンディスクやデフラグにおける注意点としては,下記URLに記述されている内容が参考になると思います。
 セーフモードへの入り方も載っています。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。やはり常駐プログラム等を切ったりしてみてはいるのですが、それでも同様の症状が起こっているということは初期化しかなさそうですね・・・(T^T)。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-02 11:06:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ