• ベストアンサー

スキャンディスクについて

SONY VAIO PCV-LX81/BPを使用しています。メモリ256MBです。また、アプリケーションもそれほどいれておらず、office系のみで使用しています。 ココ最近ウイルスバスターを入れてからおかしくなり、再インストールしたのにもかかわらず動作が不安定でこまっています。2回に1回ぐらいは起動途中でストップし、毎回スキャンディスクがかかります。しかもスキャンディスクは80%ぐらいまで行って、そのあとですとんと0%に戻り、再度スキャンをはじめるという変な現象が起こっています。 どちらにしても再インストールをしなおすつもりではいますが、前回再インストールしてからの日にちがあまりたっていないもので、また同じような現象がおこるのではないかと思い心配です。 同機種をお持ちの方がいらっしゃいましたらこのようなエラーがおこっていないか、またスキャンディスクが非常に気になりますので、現時点で何か対応策、ヒントになるようなことがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>何かの作業中に停止した場合、強制終了を行うと、次回起動時にスキャンディスクがかかりますよね。そのあとのスキャンディスクのかかり方がちょっとおかしな状態になっているのです。終わりに近づいてはまた最初に戻り・・・みたいな状態。こういうことってあるのでしょうかね?    これは私もよくなりますよ。異常終了後のスキャンディスクはこういう現象になることが多いです。その場合はキャンセルして起動したあとに普通にスキャンディスクをかけてみます。こちらの方でしたらたぶん何の問題もなくうまく行っているのでは?。後ろ向きかもしれませんが,私はこれでよしとしています。  トレンドマイクロのホームページはご覧になられていますでしょうか?。バージョンがわからないのでなんとも言えませんが,2002で他のCDライティングソフトとバッティングを起こし,再起動が繰り返されるという事例などがありました。あるバージョンとMeとの相性が関係しているかもしれません。  これは私の考え方ですが,ウイルスプログラムはいったんOSが起動してから導入したほうがよいと思います。起動途中でストップしてしまうのはいただけませんが,その後のスキャンディスクが終わらない原因は,その時点でウイルスチェックプログラムが稼動しているからかもしれません。    

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/
chikonojyo
質問者

お礼

なるほど。教えていただいた方法で一度やってみることにします。 トレンドマイクロのホームページはチェックしていますが、結果的にウイルスバスター2002をいれてからおかしくなったのは事実なので、おそらく相性の問題かもなと思ってまずアンインストールして、その後システムそのものを入れ替えたのですが・・。今は結局もともと入っているマカフィーを利用しています。 異常終了後のスキャンディスクのやり方、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 スキャンディスクやデフラグにおける注意点としては,下記URLに記述されている内容が参考になると思います。  セーフモードへの入り方も載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。やはり常駐プログラム等を切ったりしてみてはいるのですが、それでも同様の症状が起こっているということは初期化しかなさそうですね・・・(T^T)。ありがとうございました!

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

とりあえず質問が『スキャンディスクについて』なのでそこのみの回答をします。 回答.スキャンディスクとウイルスソフトについて  スキャンディスクはディスクの状態をチェックします。途中でディスクの内容が変わったら最初から実施します。  ウイルスソフトはファイルが更新されたらウイルスチェックを実行します。  また両方のプログラム共メモリーを沢山使用します。  メモリーが足りなくなったら仮想メモリー(ディスク)に書きます  以上のことから両方を同時に動作させると最悪終わりません。 対処  一度セーフモードでスキャンディスクを完全に終わらせると良いでしょう。 何かあれば補足して下さい。  

chikonojyo
質問者

補足

非常に質問の仕方がおかしくてすみません。 何かの作業中に停止した場合、強制終了を行うと、次回起動時にスキャンディスクがかかりますよね。そのあとのスキャンディスクのかかり方がちょっとおかしな状態になっているのです。終わりに近づいてはまた最初に戻り・・・みたいな状態。こういうことってあるのでしょうかね?ご存知でしたらまたお時間のあるときにでも教えていただけますか?よろしくお願い致します。

回答No.1

私もVAIOは使っていますが、McAfeeがはいっているからか、他のソフトなのかとバッティングしているようで、色々な現象(スキャンデスクも同じ症状がでました)が出まして、今の所、静注の解除もよく分らないので(此処で質問された方の答えを見て、やってみたのですが・・・)、入れないでいます。  多分ソフトを消してからなら使えると思うのですが。

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど・・・。とりあえずMcAfeeはウイルスバスターとかよりは負担が少ないと思うのですが、一度はずしてみました。どうなんでしょうねぇ?

関連するQ&A

  • スキャンディスク

    win98を使用、ウイルスバスターをインストール しています。 ウイルスバスターをインストールしてからスキャンディスクを 行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」とでてきて、10回 を超えました~~と出てきます。 それでセーフモードにして、スキャンディスクを行うと、標準でスキャン するとできるのですが、完全にすると上記のような警告が でてきてしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 起動ディスクの作り方

    まったくの初心者です。VAIOの PCV-LX/51BP?というのを使っています。 友達のパソコンがまったく使えなくなったので、電気屋さんにちょっと相談したら、起動ディスクをつくってそこからセーフモードでたちあげろと言われました。起動ディスクというのがあると思うのですがその起動ディスクの作り方を教えてください。

  • windowsXP:「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージが表示されました

    ハードのスキャンディスクを実行しても、突然「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージが表示されました。それでドライバも 何も削除していないのにーー  パソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BP(メーカ名ソニー)です。OSはタイトルに書かれている「WindowsXP」です。ウイルスかな?とおもいますが・・・

  • 純正ディスクなのにリカバリが出来ません。

    初めて質問させていただきます、 PCはvaio PCV-LX55BPを使っています、 再起動を繰り返すようになってしまったのでリカバリしようとした所「本機では使用出来ません」のメッセージが出てディスクを読み込んでくれません、 PC本体とリカバリディスクはオークションにて別々に購入したものですがリカバリディスクは確かに純正品でLX55シリーズ対応のものです、 出荷時点で同梱されてるディスクでないとダメという事なのでしょうか? どんな事でも結構ですのでなにかお解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • スキャンディスクが終わらない

    エプソン・Win98SEのPCです。 友人が、「最近パソコンの調子が良くないんだよねー」といっていたので、 スキャンディスクでもかけてみたら? アドバイスをしたのですが、ハードディスクが20GのPCなのに、 丸2日かかって、やっと終わったらしいのです。 そこで、友人が「何かおかしいのだろうか?」というので、 もう一回スキャンディスクをかけてみたら?一回やったんだから、 少しは早く終わるでしょっ。といったのですが、今電話があり 前よりも遅くなった。と言われました。 私の考え方は間違っているのでしょうか? と、一番心配なのは、ウィルスです。最近ウィルスメールが届く。 と言っていたので、ウィルスバスターをインストールしてもらった のですが、よく、ウィルス系のソフトを入れると、スキャンディスクが うまくいかないというのは、知っていたのですが、時間をかけると 正常に終わると言うことなので、ウィルス系のソフトとは関係が 無いのかなー、と思ったり。 何かのウィルスに感染していると、スキャンディスクの処理能力が 遅くなると言うのはあるのでしょうか? 仮に、ウィルスに感染した後に、ウィルスバスターをインストールをして ウィルスチェックをすると、感染していても、チェックできないと言うのは 考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスク

    自作PCで何かCDをインストールすると 青い画面になってエラーが出てしまって 再起動するとスキャンディスクの完全の方でスキャンディスクをしてしまいます この現象はならないCDとなるCDがあるみたいなのです。 ダイレクトXの8,1を雑誌のCDからやったらなりました。 それで自分でもスキャンディスクをしてみようと思い やってみたら何度も最初からやり直しで10回やっても また最初まで戻ってしまいます。 何故なのかわからないのです よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが終わりません

    ウイルスバスター2004をインストール後にパソコンが不安定になり、固まりました。強制終了後、スキャンディスクが始まり、いつまでたっても終わりません。どうしたらよいですか。OSは、WindowsMeです。とりあえず、スキャンディスクは、キャンセルしてしまいました。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • 操作中にスキャンディスク実行

    Windows2000がプリインストールされた、バイオノートを使っています。 実行中のソフトは特定できませんが、最近になって使用中に突然ブルーバックのスキャンディスクらしき画面になり、数回繰り返して異常が無いことを確認してWindowsに戻ってくる現象が起きています。 この現象が起き始める直前に、ソフトをインストールしたわけでもありませんし、WindowsUpdateも行っています。またNortonAntivirusを使いウィルス定義も最新にしていますので、特定するソフトの原因とは思えません。 ハードディスクが壊れかけているのでしょうか?

  • スキャンディスクが終わらない

    再試行の回数が80回にもなり、スキャンディスクが終わりません。 特に他のアプリケーションは実行していません。スキャンディスクは 通常で実行しています。なぜこのような現象が起こるのでしょうか??